FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2003年 7月)



7月26日

・今日も会社から電話が……

 先週のこの件で結局客先に設置されていたサーバを引き上げてきた訳なんですが、そいつをランニングさせて現在障害が再現するかをテスト中な訳です。で、今朝になって、また会社から電話が……今日の当直者(ランニング試験を依頼していた)からサーバのOSのパスワードを聞かれました……
 すいません、パスワード教えてませんでしたね……とりあえず教えたのがちゃんと通ったとの事なのでOK。

 

・おいおい、地震大丈夫か?(汗

 昨日の夜からなにやら東北でまた大地震が頻発してるとか……一発目が自分が退社した直後だったので詳しい事は解らないが、どうやら現在のところ特に問題は出ていない様子。しかし、前回(5月)の時は一発の地震で連鎖的に3台のサーバのHDDが吹っ飛んだという前例あり。しかも今回は地震頻発……週明けは修羅場か?(汗

 

・虎缶が4本……

 先週予約していたCDを受け取りに秋葉原へバイクで出撃!と、いうか、自分の中では『秋葉原=バイクで行くところ』の方程式が確固たる物としてある訳なんですが……。とりあえず、アニメイト、とらのあなで商品を受け取り、それだけではちょっと対秋葉効率(ヲ)が悪いと判断し、とらのあなで買い物をすることに。
 と、まぁ、ここまではごく普通の週末な訳なのですが、一つ違ったのは、とらのあなで虎缶なるジュースを1会計ごとに1本配っていたこと。自分の場合、1階で単行本数冊、2階で予約したCD、4階で同人誌、最後に1階で買い忘れた単行本と、4回会計をしたため、虎缶も4本……ええ、非常に重かったです。


とりあえず並べてみました
(クリックすると大きな画像を表示します)

ちなみにまだ飲んでません(笑)たぶん飲むのは明日になるかと。

 

 

7月20日

・会社から電話が……

 朝9時に会社からPHSに電話が……お客の九州のサーバが落ちて復旧できて無いという……とりあえずパーツ全交換するらしいが、出社できないかとのこと。今日は休みだと思い、前日かなり無茶してたため、はっきり言って無理。しかも予定も詰めていたため、その旨報告し何とか出社はなしに……あぁ、休み明けに会社に行ったら報告書かなぁ……

 

・HDDクラッシュ!

 FreeBSD実験機:ねこっちゃで使ってた40GBのHDD(/usr/obj にマウント)が突如マウントできなくなった……どうやら逝ったらしい。先日の/usr/homeにマウントしていたドライブに引き続き2台目。同じATAボードに刺してたからそっちも疑うべきか?
 とりあえず、システムから切り離して全く問題無く動いているので良し。追加購入の予定は……まぁそのうち買うか。

 

・ついでにFDDも……

 なんか、ねこっちゃのFDD動かないんだけど……壊れてる?(汗

 

・液晶ディスプレイ購入

 以前より使っていた、GATEWAY 2000の15インチCRTの調子がいよいよ悪くなってきたので、とうとう液晶ディスプレイを購入することに。とは言っても、今まで液晶について追いかけたことがなかったため、どれを買えばいいのかいまいち解らない。そこで、某IRCチャンネルのH氏の助言を受け、ナナオのFlexScan L567にすることに決定。液晶ディスプレイだから、幾ら17インチといえども、大して箱も大きくないだろうと、タカを括ってバイクで秋葉原へ出撃!しかし、現地で見た物は……こんなに大きな物でした(汗


SV400Sになんとか積載したところ……
(クリックすると大きな画像を表示します)

 まぁ、何とか持って帰ってくることには成功し、現在使用中。画質の良さと、画面の広さに驚きです(笑