FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2003年 12月)



12月31日(大晦日)

・とりあえず秋葉へ

 そういうわけで、例によって例のごとく秋葉へ吶喊です。と、いうのも、8月のディスククラッシュの時に余ったHDD1台をメインPCにマウントするためのマウンターが欲しかったのと、大晦日ということで、何か安売りしている物が無いかを探すためでした。しかしまぁ、特にめぼしい物もなかったので、適当にマウンターとHDD冷却ファンを購入し帰宅。これで今年の秋葉も行き納めです。

 

・ディスク増設〜

 さて、余っていたHDDなのですが、実は、メロディで何度か再利用を試みようとしたことがありました。ところが、FDISKは通らない、newfsも通らないでどうしようもなかったので、放置しておいた物でした。しかしながら、ハードウェア的にはまともに認識していたので、壊れてはいないはず……と、ダメ元でWinにくっつけてみようと思ったわけです。結果としては、全く問題なく使えました。うーん、やっぱりメロディで使ってたときのケーブルがまずかったのかなぁ……(ちなみにケーブルも8月のリストアの時に交換しています)

 

・“昨日の”ヤミ帽

 正直言いますと、ヤミ帽の放送があることを忘れていました(激ヲ)。危ない危ない……

 ってなわけで、

メイリンたんキタキタキタキタ━━━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━━━━!!

 今度はキツネミミです。しかも尻尾付き!俗に言う妖狐ってヤツです。しかし、ヤミ帽もやってくれます。もう萌えすぎでh(ry

 

 

12月30日

・今週のお仕事とか……

 え〜、実質稼働日1日で、何をどうしろと?(苦笑)。ちなみに、午前中は業務、午後は大掃除で15時で終了というスケジュールだったわけですが……仕事もないので午前中から書類のシュレッドに勤しんでいました(苦笑

 とりあえず、これで今年の仕事は終わり!来年の1月4日まで冬休みです。

 

・ウイルスチェックに17時間半……

 インバース亭をホストしているメロディは、Webだけではなく、メール、IRC、ファイルの各サーバを兼用しています。そんなわけで、毎日午前3時頃からバッチでウイルスチェックが走るのですが、最近ファイル数が増えてきたこともあってチェックに掛かる時間が尋常じゃない状態になっていました。ちなみに、29日のチェック時間は1050分……なんと17時間半もかかる状態に……

 さすがにこれはまずいので、FreeBSD実験機:ねこっちゃ の余っているCPU時間を有効活用することにしました。その方法とは、『NFSでメロディのファイルサーバのデータ領域をネットワークマウントして、ねこっちゃ側からウイルスチェックを実行する』というもの。メロディのCPUはCeleron 400MHzをオーバークロックして450MHzにし、デュアルで動作させていますが、ねこっちゃのPentium4 1.5GHzの処理能力にはとうてい及びません。ネットワークについても、メロディ、ねこっちゃ共にIntelのNICで100BASE-TXでリンクさせているので、まず問題にはならないだろうと判断しました。

 実際に走らせてみて、プロセスの状況をtop(1)で確認してみるとプロセスのCPU使用率は50%〜90%で推移していました。ネットワークの速度がボトルネックになるかと思いましたが、そんなに影響はなさそうです。とりあえず、今後運用してみてチェック時間を確認していこうかと思います。

 

・コミックマーケット65参戦!

 オ○ク(自主規制)の祭典、コミケに参加してきました。例年通り、最終日のみの参加です。っていうか、今年は二日目が普通に稼働日だったし、複数日参加したら金銭的にも体力的にも保ちません(苦笑

 さて、参加するためには出店するサークルをカタログを使って調べる(通称サークルカタログちぇき)必要があるわけですが、俺の場合、なぜか最近前日の夜にやることが多いです。っていうか、今回は前日の夜になるまでカタログ開封してませんでした(ヲ

 そんなこんなで、5時半現地到着で入場待機列へ。現地で友人とも合流し、10時前には館内に入れました。待機中はsigumarionnIIIを使ってIRCでチャットしたり、インターネットをぶらぶらしたりと、それなりに時間をつぶしていました。で、10時15分ごろには買い物開始、12時半には買い物完了し、15時頃まで飯喰ったりなんだかんだで時間をつぶして帰ってきました。ちなみに、買った物はこんなの↓


購入した同人誌の一部 ネコミミが萌えます!(;´Д`)ハァハァ
(クリックすると大きな画像を表示します)

 画像はあくまで一部です。今回実際に使った金額は\25kぐらいかと(苦笑

 

 

12月28日

・品揃え悪いなぁ……

 今日は、千葉のヨドバシに行って来ました。と、いうのも、プリンタのインクの買い置きが無くなったからなんですが。ついでに親に頼まれてDVD-RAMメディアも買いに行きました。
 インクは普通に買えたのですが、問題はDVD-RAMメディア。今後のために、CPRM対応のメディアを買おうと思ったのですが、この店、ばら売りしてないんですね。結局必要だったのは2枚なのに、3枚パックを買う羽目になりました……まぁ、そろそろ必要ってのも有ったので良いんですけどね(苦笑

 

・上着を買うよ〜

 昨日の寒さから一転して、今日はなかなか暖かかったわけですが、これから到来するであろう冬本番に備えて、バイク用の上着を買いに行きました。しかし、冬は西日が強くて大変ですね。今日も西日のせいで目当ての店を見逃して、5kmぐらい行き過ぎてました(苦笑
 そんなこんなで何とか到着し、店内をざっと一周。そろそろブレーキパッドも交換しないとな〜とか、チェーンとスプロケの寿命ってどれぐらいなんだろう?とか、タイヤの交換って値が張りそうだな〜とか思いながらジャケット売り場へ。しっかし、ずいぶんと値段に差がありますね。下は\10k切るぐらいの物から、上は\60kオーバーの物まで……むろん、一番安いのを買った訳ですが(苦笑)。それでも、日頃自分が着衣に掛けてるお金から比べれば鬼のような値段……
 ちなみに、今まで着ていたダウンジャケットですが、親父が独身の頃に買った物で、30年ほど前の物だったようです。我が家は変に物持ちだけは良いなぁ(苦笑

 

・今日のダカポ(最終回)

 のっけから音夢が夢遊病のように歩き出したり、さくらが壊れたりと修羅場モード全開でしたが、最後は強引に丸く収めた感じ。まぁ、最後の最後で頼子たんが出てきたのでOKですが(ヲ

 

・今日の君望

 茜ってあんなに胸でかかったっけ?

 

・今日の一騎当千(最終回)

 血は吹き出すわ、コンクリははじけ飛ぶわで、ドラゴンボール並のむちゃくちゃさを醸し出してくれました。エネルギー保存の法則はどこに行ったのやら(苦笑

 

 

12月27日

・今週のお仕事とか

 実質3日しか無かったため特に何事もなく完了……しかし、hpの(Compaqと合併する前の)サーバって、Serveyみたいなツール無いんですね……あれ、パーツからソフトウェアから全部の情報(リビジョンまで)出るから、すごく便利なんだけどなぁ……

 

・今日の吶喊……つか寒っ!

 まぁ、例によってバイクで出かけたりする訳なんですが、昨日までの暖かさはどこに行ってしまったのでしょうか?鬼のように寒かったです。ズボンなどの下半身はがっちり防御していたので問題なかったのですが、上半身、特に首周りが寒い。とりあえず、明日にでも上着を見に行こうかと……今使ってるのは、下手すりゃ俺より年上という代物だし(苦笑

 

・じーえーじーえーしーd(ry

 先日、GalaxyAngelのスペシャルが放送されました。内容はいつもの通り、『山あり、意味あり、落ち無し』だったのですが、内容的にはどうもいまいちでした。もうちょっと軽快なテンポとノリで逝ってほしかった……

 まぁ、年明けには第四期シリーズが放送開始のようなので、こちらに期待ということで(笑

 

 

12月23日

・今日のお出かけ〜

 そんなわけで、馬鹿の一つ覚えのごとく秋葉に行ってきました。いや、実は昨日会社で使うCD-Rメディア(経費で落とす予定)が買えなかったので……いや、ストラトス・フォー SPECIAL FAN DISCが予想外の大きさだったので(ヲ

 今回はCD-Rメディア購入以外は特に目的もなかったので、いつものようにとらのあなでコミック等を物色……お、クロノクルセイド7巻が出てる!買い買い……と、言う具合で買い物をしていたわけですが……そんな俺の目にこんなパッケージが飛び込んできました!


ネコミミ!しかも尻尾付きっ!(;´Д`)ハァハァ
(クリックすると大きな画像を表示します)

 その後のことは詳しくは覚えてませんが(ヲ)、気が付いたらレジでお金を払っていました(笑)。で、この『あきばこ』なんですが、特典のテレカが付いてきまして……そいつがまた萌える!具体的にはこんな感じです↓


ユーザーズマニュアルと並べてみました!(;´Д`)ハァハァ
(クリックすると大きな画像を表示します)

 Front Wing(発売元のゲームメーカー)は、俺を萌え死させる気ですか!?

 内容については、DVDにFront WingのゲームのOPやCMなどが多数収録されていました。格好いい曲がいっぱいでかなり良い感じです。衝動買いとはいえ、この買い物は間違いではなかったかと(笑

 

・今日(?)のクロノクルセイド

 TV局の放送スケジュール的には昨日なのですが、俺的時間では今日なので今日の扱いにします。(27時以降は次の日の扱いだと思ってます)

 え〜、ものすごい勢いでストーリーが進展しています。つか、アズマリアは羽が生えてる方が良いと思いました。終わり(ヲ

 ちなみに、現在も連載進行中のコミックとほぼ同じ時期に最終回のようです。つまり、ストーリーは原作に忠実にいくって事かな?

 

 

12月22日

・秋葉吶喊

 今日は、土日に出張した分の振休を使ってお休みを取りました。そんなわけで、秋葉へ吶喊!世間様では平日なので、鬼のように道が混んでました……最短45分ほどで行けるにもかかわらず、実際には1時間半ほど掛かりました。さすがにトラックが多いとなかなか抜けられないです……

 

・ストラトス・フォー SPECIAL FAN DISC ゲット!

 もはやいつ予約したのかも忘れてしまうほど昔に予約した『ストラトス・フォー SPECIAL FAN DISC』を取りに行ってきました。しかし、これ、BOX仕様だったんですね……はっきり言って舐めてました……コミック数冊を一緒に買い込んで、いざ帰ろうとバッグに入れようとしたら……入らない!バッグの中に常備してるツーリングネットをタンデムシートにくくりつけて何とか突っ込みました。

 ちなみにBOXはこんな感じでした……↓


全身肉体モロバレスーツがいいk(ry
(クリックすると大きい画像を表示します)

 春に出るOVAでは、メテオスイーパーの機体(TSR2-MS)が変形合体するようです(笑)。絶対に買わねばっ!!(ヲ

 

・事故〜事故だよ〜保険会社にでんw(ry

 秋葉に吶喊した後、地元で合流する予定だった友人が事故りました。まぁ、ショッピングセンターの駐車場内での車対車の事故で、双方ともほぼ徐行測度だったため大事には至りませんでしたが……警察や保険屋の前に俺に電話連絡よこすのはちょっとどうかと思った。そりゃ、動転してるのはわかるけど、先に保険屋だろ(苦笑

 

 

12月21日

・お仕事とか

 今週は土日と名古屋に出張でお仕事でした。つか、お客の名古屋の拠点のLAN張り替えの現場統括だった訳なんですが……本来なら、土曜日のうちに作業完了して、今日の午後には帰ってこれるはずだったのですが……電源業者がアホやってくれたせいで今日の夕方まで掛かりました……(泣)。今日発売のDVDとか取りに行く予定だったのに……とりあえず、明日は休みを取ったので秋葉に吶喊です!

 ちなみに、土曜日の始発で現地に向かったのですが、お約束というか、大雪で新幹線遅れました……38分も……それでも、現地入りの時間、ギリギリになりましたが間に合いました。新幹線改札と地下鉄桜通線の改札が近くてよかった……(苦笑

 現地近くの交差点で信号待ちの時に取った写真はこちら↓


東京だったら確実に都市機能麻痺してます……
(クリックすると大きな画像を表示します)

 洒落にならないほど寒かったのは言うまでもないかと(苦笑

 

・今日のダカポ

 頼子たん消しておいて魔法の桜復活とはどういう事だ!?つか、音夢がついに壊れちゃいましたが、後1話で収集付けられるんでしょうか?

 

・今日の君望

 水月が正気に戻った……ツマンネー。つか、君望はやっぱり最後の『あゆまゆ劇場』が一番の見所だと思った(ヲ

 

・今日の一騎当千

 B地区キタキタキタキタ━━━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━━━━!!

 

 

12月14日

・オイル交換実施〜

 愛車、SV400Sの総走行距離が10000kmを越えたので、オイル交換をしてきました。作業時間にして45分ほど。次は1年点検までに3000km走ってオイルエレメントとオイルの交換の予定。あ、プラグも変えてみたいなぁ……イリジウムパワーに(笑)。いや、結構良いって評判がちらほら聞こえてくるので(苦笑)。

 ちなみに、先週の水戸吶喊時の燃費は23.6km/Lでした。タンデムでこの燃費!街乗りしたら一人で乗ってもこの燃費は怪しいかも(苦笑

 

・忘年会〜

 学生時代のサークルの忘年会に参加してきました。場所は学校のある木更津です。っていうか、社会人のOBが俺含めて二人しか居ないっていうのはどういう事でしょう……他の連中は専攻科逝ったり、大学に編入してたり……これで金が無いと言うのだから仕方がない。だからあれほど進学せずに就職しろと言ったじゃないかと(笑

 前半は去年と同じくボーリング。OB勢はそろって低いスコアで無駄に競り合い、盛り上がってました(笑)。いや、ほらもう体力が(マテ

 後半はこれまた去年と同じくお好み焼き屋で宴会……しかし今回は酒無し(笑)。どうせ俺は体質的に酒は全く飲めないし、バイクで行っていたので問題なし!OBその他が多少文句垂れてましが(苦笑)。そんなこんなで9時半に店を出て、9時45分頃に解散。自宅に着いたのは10時半頃でした。しかし、行くときは暖かくてよかったけど、帰りは寒くて寒くて(苦笑)。

 

・今日のダカポ

 頼子たんが出てこないのでどうでも良いのですが、美春ロボが壊れました。でも、最後が自爆じゃないのはちょっと……漢(ヲトコ)のロマンを追求するならやっぱりじばk(ry

 

・今日の君望

 水月が壊れまくって孝之ぶっ殺しに行くストーリーかと思ったのに違った模様……ツマラヌ(ヲ

 

・今日の一騎当千

 脈略もなくストーリーが強引に押し進められていきます。ってか、後2話で終わり?マジで!?

 

 

12月13日

・今週のお仕事とか

 今週は、週末始発帰りは回避できましたが……木曜日は泊まりでした。来週は名古屋出張予定。うむむ……

 

・今日の吶喊

 今日は浜松町と秋葉原へ吶喊!天気もよく、暖かく、絶好のバイク日和でした。しかし、西日がキツイ!西に向かって走っているとまぶしくて辛い状態です(苦笑

 サングラスか何かを掛ければ良いんでしょうけど……出かけた帰りが夜になることもしばしばあるからなぁ……

 しかし、今日遭遇した警視庁のパトカーには呆れた。赤色灯回さずに速度違反してるわ、ゼブラゾーン突っ切って車線変更してくるわ……リアガラスに『東京水上2』って書いてあったけど……今度捕まったらこの件持ち出してごねても良いかな?ちなみに場所はレインボーブリッヂ首都高入り口付近(お台場から浜松町方面に向かう方向)、時間は15時20分頃でした。

 

・スイカ便利帳ゲット!

 先週の吶喊ではゲットできなかったスイカ便利帳ですが、無事にゲットできました。これで年内の発行は終わりかな?

 

・秋葉でお買い物〜

 浜松町でスイカ便利帳をゲットしてから秋葉原へ吶喊。そのため到着したのは16時半頃に(苦笑)。とりあえず、とらのあなでコミケのカタログ(冊子)を購入し、今日の本題であるPCパーツを買いに裏路地へ……しかし、どこに行ってもIBM DiskStar180GXP キャッシュ2MBな120GBなHDDって売ってないんですよ……なんでも、流通在庫のみで今年中に捌けちゃうんじゃないかって話です。結局4店ぐらい回ってようやく発見。この店でHDD2台、電源1台、ATAボード1枚、フラットケーブル1本、5インチベイHDDマウンタ1個を買って帰宅の途へ……

 しかし、その店で350w電源が2000円切る値段で売ってたんですが……これ大丈夫なの?やたらと軽かったし……さすがに怖くて買えませんでしたが(苦笑

 

・FreeBSDサーバ:メロディ 大増強!

 さて、秋葉でパーツを買い込んできたわけですが、こいつは全部FreeBSD鯖:メロディ に取り付けてやるために買ってきたのです。と、言うのも、RAID5を構築しているファイルサーバの空き容量がちょっと減ってきたかな〜と思ったので(笑)。ちなみにこのマシン、すでに5本のHDDが付いてるわけですが……この2本を繋げると7本……ミドルタワーの限界に挑戦した気がしました(苦笑

  
ミドルタワーケースにHDDをマウントしたところ(左:ドライブベイ全景  中:5インチベイ  右:3.5インチベイ)
(クリックすると大きい画像を表示します)

 ちなみに、一番下の3台は、上下逆さまにマウントされています。ケーブルの引き回し上、こうしないと届かなかったりしたので……

 なお、ブートメッセージ中のディスク認識部分はこちら。

ad2: 19623MB <IBM-DTLA-307020> [39870/16/63] at ata1-master UDMA33
ad4: 117800MB <IC35L120AVVA07-0> [239340/16/63] at ata2-master UDMA100
ad5: 117800MB <IC35L120AVV207-0> [239340/16/63] at ata2-slave UDMA100
ad6: 117800MB <IC35L120AVV207-0> [239340/16/63] at ata3-master UDMA100
ad7: 117800MB <IC35L120AVV207-0> [239340/16/63] at ata3-slave UDMA100

ad8: 117800MB <IC35L120AVV207-0> [239340/16/63] at ata4-master UDMA100
ad10: 117800MB <IC35L120AVV207-0> [239340/16/63] at ata5-master UDMA100

 紫の部分が今回増設したディスク。その上三つの黒の部分が元々のRAID5ボリュームのディスクだったので、今回増設したディスクも突っ込んでRAID5のボリュームを再構築しました。結果として、実行容量480GBの大容量ファイルサーバの完成!ただ、処理が重いのか、LAN経由でファイル転送すると100BASE-TXの40%も速度でないんですけどね(苦笑

 

 

12月7日

・今日の吶喊

 今日は、ダメSE OFF(水戸編)ということで、地元の友人を拉致りつつ、水戸へ吶喊してきました。むろんバイクです(ヲ

 午前9時に自宅を出て、9時半に友人と合流。10時にガソリンを満タンにして国道51号経由で水戸へ出発!茨城県内で県道へ乗り換え、いろいろと迷ったあげく13時半に目的地に到着しました。距離にして125kmほど。で、帰りですが……19時半に出発して、国道51号に乗るつもりが6号に乗ってしまっていて、51号にこだわったために茨城県内の県道(とは名ばかりの道路……街灯無いし、半分以上の区間で中央線もなかった……)で6号→51号を強行!結果として23時帰着、距離にして140kmほど走っていました……15kmも遠回りしてます(苦笑

 ちなみに、燃費はまだはっきりとはわかりませんが、確実に20km/L以上出てます。来週給油したときにはっきりした値が出るはずですが……結構期待できるかも(笑

 しかし、気温がもっと高ければ道的には非常に面白かっただけに、もっと楽しめたと思われ、残念!春になったらもう一回やってみたい物です(笑

 

・暴君ハバネロを食す

 なんで水戸に行ったかっていうと、建前上は、いつも秋葉に来てくれているダメSEが、毎回毎回秋葉集合じゃ大変だろうという事になっているのですが……実際は、『ノリと勢いで暴君ハバネロを喰うOFF』を開催するためだったりするわけです(ヲ

 で、喰った感想……ちょっと辛いスナック菓子?正直喰えないほど辛くなかったです。まぁ、飲み物が無いと厳しい物はあるかもしれませんが(苦笑

 つか、連れと水戸のダメSE、変な汁出し過ぎです……って、俺が異常!?(汗

 

・今日のダカポ

 頼子たんが出てこないダカポなぞ、おまけにすぎないのです!えらいh(ry

 

・今日の君望

 水月がぶっ壊れました。もう俺的にイヤなやつランキングを順調に上り詰めようとしているしか……

 

・今日の一騎当千

 先週の温泉に続いて、今回はプール!もうアボガド、バナナかと……

 

 

12月6日

・秋葉に吶喊……できず(泣

 前日の天気予報ではなんとか日中は晴れそうだったので、浜松町と秋葉原に吶喊する予定でしたが……なんと起きたのが14時回っているという大惨事。目覚ましを11時に止めた記憶はあるので、ばっちり二度寝したようです……

 結局、自宅を出発したのが15時。浜松町でスイカ便利帳をちぇきしたため、秋葉着は17時頃の予定でしたが……秋葉に向かっている途中で雨が(泣)。結局秋葉吶喊は断念。来週に持ち越しました。あぁ、コミケのカタログとかまだ買ってないんだけどなぁ(汗

 

・さ〜て、次のスイカ便利帳は〜?

 次のスイカ便利帳は11日頃の様子。来週吶喊ケテーイです!

 

・爆死するかと……(滝汗

 さいきん、なにげに寒くなってきたので電気ストーブを使っているのですが、なにげに足下を見ると、なんと電気ストーブの前にエアダスターがっ!!とっさに掴みあげたのですが、これでもかっ!!!ってほどに熱くなってました(滝汗)。火傷しそうなほどに……。もう、無我夢中でトリガー引いて内圧を下げてやったわけで……で、今度は持つのが辛いほど冷たくなってくれやがりました(苦笑)。いや、それを狙ったんですが、いくら何でも温度下がりすぎだと……