FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2004年 1月)



1月31日

・今週のお仕事〜

 先週の残件で、横浜のデータセンタまで行った。行ったは良いが……サーバのクラスタサービスの障害で作業できず。そのデータセンタ、入館の1週間前までに入館申請が必要なので、必然的に次の作業は1週間後以降……ま、がんばるか!

 

・『日本工学研修センター』なる組織について

 実は、去年の末にこの『日本工学研修センター』なるところから電話が掛かってきまして……なんでも、『高専卒だから、電気主任技術者第三種国家試験に合格すれば、講習だけでエネルギー管理士の国家資格が取れますよ〜』ということのようす。カンの良い方ならおわかりだろうが、コレ、実はただの資格商法なのです。で、多分に漏れず、悪徳商法な訳です。(ググって見るとこのような感じに……

 さて、この悪徳組合からの電話が私の元にも掛かってくるようになりました。しかも職場に(苦笑)。最初の1回のみ受けて、適当に受け答えしたのですが、電話を切った後にググって見ると、上記のような結果が……そんなわけで、1ヶ月以上、職場に掛かってくる電話に対して居留守を使いまくりました(笑

 しかしながら、3日に1回ぐらいのペースで電話は掛かってくるわけです。仕方がないので、電話に出たのですが、こちらはすでに相手の組織のやりたいことはわかってるわけです。電話の向こうでは担当のオバサンがなにやら法律がどうのとか、資格がどーのとか、補助金がどーのとか、講習がどーのとか語っているわけですが、こちらは適当に相づちを打ちつつ、目の前にあるPCで『日本工学研修センター』を検索してたりするわけです。

 で、15分ぐらい向こうが一方的に話し終わった後に『インターネットで情報拝見しました。どうやら相当評判がよくないようですね。そのような機関に対して自分の資格に関する事をお任せする事はできかねますので、今回のお話は無かったことにしてください。』と言い放ってやりました。まぁ、本当は『詐欺組織に払うお金は一銭もありませんが何か?』と、言いたかったのですが、いかんせん職場で就業時間中でしたので、オブラートを100枚ぐらい重ねて嫌みったらしく言うに留めました。

 すると、相手のオバサン、多少うろたえた後に、『そうですか』と一言発し、電話がちゃ切りしてくれました。多分応対マニュアルにインターネットでの評判なんてのは無かったんでしょう(笑

 そんなわけで、皆さん、悪徳商法に釣られた場合は、とことんまで引き延ばして、相手の生産性を極力落とせるように努力しましょう(ヲ

 

・今日の教習〜

 いよいよ始まりました、大型自動二輪教習 第二段階。って言ってもやることは大して変わらず。課題的には波状路と急制動が入るぐらい。あとは、1日に3時間まで乗れるようになるだけでしょうか。そんなわけで、今日は実車2時間、シミュレータ1時間の計3時間乗ってきました。

 実車は良いのですが、問題はシミュレータ。こいつ今回の教習所は三菱のシミュレータだったのですが、制御はWin95なPCで行われている様子……さらに、バンクさせても曲がらないなどかなりの不忠実さ……中免の時の教習所では、本田技研のシミュレータだったので大丈夫だったのですが、今回は酔いました……と、言っても頭が痛くなる程度ですが(苦笑

 まぁ、今回はシミュレータの指定時限数は1時間なので今後シミュレータは無し。これが続いてたら結構きつかったかも……(苦笑

 

・王立ネコミミ学園げと!

 去る1月30日に、王立ネコミミ学園〜あなたのための発情期♪〜が発売になりました。むろん、Getchu.comで通販予約していた訳ですが、昨日帰宅したら届いていました。


(;´Д`)ハァハァできるパッケージ(左)と、(;´Д`)ハァハァできる通販特典テレカ(右)
(クリックすると大きな画像を表示します)

 ええ、ネコミミです。文句有りますか!?尻尾もちゃんと有りますが何か!?

 ちなみに主題歌はI'veのKOTOKO(他1名(ヲ))です。この主題歌もかなり良い感じです。

 ゲーム自体はまださわりしかやってません。しかし、かなり作り込まれている感は有ります。さすがに発売日が延期になっただけのことはあります。

 

・昨日の前張りアニメ(光と水のダフネ)

 猫を追いかけるのに水着姿……これいかに!?まぁ萌えるので良し。世間では賛否両論有るようですが、俺的にはOKです。次回もチェキ!

 

 

1月25日

・今日の教習〜

 今日は1段階の見極めでした。まぁ、見極めといっても、普通に走って課題をこなせばOKですし、失敗しても時間が許す限りリトライできるのでそんなに難しいことは有りません。結果としては、一発でOKでした。途中でコース間違えそうになりましたが(ヲ

 そんなわけで、次の教習から2段階なんですが……なんか予約取れないんですけど(泣)。次の土曜日は1時間しか予約できなかったし、日曜日に至っては、9時から1時間、14時から1時間、17時から1時間……助けてー(泣

 

・今日の吶喊

 今日は教習が14時50分で終わったので、そのまま秋葉へ直行。まぁ、先週も秋葉に行かなかったし、そろそろ最新のコミックをチェキして起きたかったからなんですが……なぜか、秋葉のとらのあなとアニメイトにお目当ての『疾風可憐迅雷弧娘! 3巻』が有りません。昨日、千葉のアニメイトにクロノクルセイドの主題歌のCDを買いに行ったときには平積みされていたので、発売はしているはずなのですが、とらのあなにも、秋葉メイトにもありません。結局仕方がないので、千葉のメイトまで買いに行きました……なんだかなぁ……(苦笑

 あと、秋葉のメイトで『光と水のダフネ 主題歌』と『OVAストラトス・フォー 特別限定版』の予約をしてきました。ダフネのOPについては、RD-XS41で録画した物をDVD-RAM経由でPCに転送して、最高レートのMS-MPEG4v2でエンコしてエンドレス再生してたりします。つか、この曲最高!

 ちなみに、『光と水のダフネ』の省略呼称名は『前張りアニメ』に決定。『ストラトス・フォー』の『尻アニメ』に次ぐ快挙です(ヲ

 

・今日のMEZZO

 作画が壊滅。モウダメポ……

 

・今日のグラヴィオンツヴァイ

 サービスカットばっかり。むしろB地区出たし。で、相変わらず前作見てないのでキャラの名前がわからない罠。

 ちなみに作画はさすがGONZO。今のところ崩れる気配なし。

 

 

1月24日

・今週のお仕事とか

 基本的にマターリ進行。水曜日はノリと勢いでデータセンタまで3.1kmほど歩いた……次はバスで行くぞ(汗

 

・今日の教習〜

 今日も大型二輪教習です。今回は、スラロームがメインでした。で、やっぱり苦手なんで、何回かパイロンを引っかけてしまうわけですが、最後の方では大分慣れてほぼノーミスで6秒台で行けるようになりました(7秒以内に駆け抜ければOK)。

 しかし、何が怖かったかって、教官の後ろに乗ってスラロームを走ったとき……必死にニーグリップでしがみついてるのに振り落とされそうに……(滝汗

 

・ダメSE OFF(in 市川)

 教習が14時50分に終了したので、最近市川に引っ越した学生時代の友人宅へ押しかけました(ヲ

 結局何をやるわけでもなくアホみたいに談笑。飯を食ってまた談笑。22時過ぎに市川を出ました。っていうか、たまにはIRCに顔出せよと……(苦笑

 

・“昨日の”光と水のダフネ

 ダフネは面白いので特例(ヲ

 つーわけで第2話です。なんかOPが微妙に変わってました。1話の納品に間に合わなかったから修正されたのかな?(笑

 内容は、第1話が嘘のようなノリと勢いでした。今後も期待ageの方向で。

 

 

1月18日

・今日の教習〜

 そんなこんなでいよいよ始まりました、大型二輪教習。今日は1段階1・2時限目ということで、取り回し、ブレーキ、狭路、S字、クランクという内容でした。

 基本的には、日頃400ccのSV400Sを乗り回しているので問題なし。ただ、車体がでかくて重くてパワーが有るぐらいでしょうか(苦笑)。あと、クラッチが重くて左手が痛くて痛くて仕方がなかったり(ヲ)。そんな感じでしたが、狭路は12秒ぐらいがんばれました(検定時は10秒がんばればOK)。しかし、次の時間からはスラロームが……実は苦手なんですよ(苦笑

 しかし、教習の後自分のバイクに乗ったら、違和感バリバリ。すごく小さく感じました(苦笑

 

・モノレール情報帳げと〜

 教習が15時50分に終わったので、浜松町までスイカ便利帳(モノレール情報帳)を取りに行きました。なんというか、寒いです。教習中は汗かくほど暑かったのに……やっぱり速度が違うからかなぁ……

 浜松町駅前で偶然他のSV乗りの方と会いました。SV乗り同士でしばらく談笑。バイクはこういうのが良いですね(笑

 

・“一昨日の”光と水のダフネ(新番組)

 金曜日は帰宅が放送開始に間に合わなかったため見てませんでしたが、今日になってようやくチェキ……面白い。しかし、第1話でここまで不運な主人公っていうのも珍しいというかなんというか(笑)。とりあえず、今後も要チェキ!

 

・今日のMEZZO

 もしも〜し、早くも作画が崩れてきてますよ〜?

 

・今日のグラヴィオンツヴァイ

 もはや前作を見てないと意味がわからぬ……まぁ、何となく面白いから良いが……

 あと、サンドマンがキショイ……(ヲ

 

 

1月17日

・今週のお仕事とか

 今週は全体として忙しかったかな……週末は風邪ひいて辛かった(苦笑

 金曜日のいわきでの打合せはどーかと思った。45分の打合せのために往復6時間以上(苦笑

 

・大型二輪教習〜

 そんなこんなで、教習所に入所してきました。目指すは大型二輪自動車免許。すでに中免を持っているので、一段階:5時間、二段階:7時間、学科教習無しで取れる予定……多分2時間ぐらい技能教習伸びるんだろうけど(ヲ

 明日は2時間乗れる予定。とりあえず、3月末までには免許を買いに行ければな〜と思ってます。有給取らないとダメだけど(苦笑

 

・メロディ大ピンチ!

 ファイルサーバ兼、Webサーバ兼、メールサーバ兼、IRCサーバのメロディですが、現在、FreeBSD 5.1-RELEASEで稼働しています。で、この前、5.2-RELEASEがリリースされたので、システムをアップグレードしようとしたのですが……ソースを同期して、make buildwlrld buildkernel実行後にシステムがエラーを吐きまくる状況になってしまいました。

 はっきり言ってもう悲惨。lsとかrmとか基本的なコマンドを実行しようとするだけで片っ端からコアダンプ!コンソールからログインしようとしても、cshがコアダンプするためログインできず……最後の手段とリブートしてもダメ。GENERIC kernelでブートしようとしてもダメ。そんなこんなで、Webサービスその他が6時間ほど停止してしまう大惨事に……

 結果として、5.1-RELEASEのCDからバイナリアップグレードを実行することによって何とか環境を破壊せずにシステムの起動ができるようになりました。もちろん速攻で5.1-RELEASEの最新ソースを取得して、システムを再構築しました。とりあえず、しばらく5.2-RELEASEは様子を見てみようかと……しかし、いったい何が原因だったんだろう……?

 

 

1月12日

・新しいめがねー

 一昨日(10日)に眼鏡屋に出しておいた眼鏡が新しくなって戻ってきました。なんというか、非常に見やすいです。ただ、乱視補正が以前の眼鏡よりちょっと強めに入っているので、足元を見たり、階段を下りたりするときに違和感が多少有りますが(苦笑

 とりあえず、コレで大型二輪免許取得時の適性検査は問題なし……と。

 

・スイカ便利帳げと

 そろそろ取りに行かなくては……と、いうことで浜松町駅へスイカ便利帳を取りに行ってきました。ついでに、通勤定期の更新も(苦笑)。しかし、なんで営団地下鉄は全駅で更新可能じゃ無いんでしょうか?せめて自動継続機ぐらい置いてくれよと……

 そんなこんなで、営団の定期を豊洲駅で更新してから浜松町へ。で、ここでもJRの定期を更新して、スイカ便利帳をげとしにモノレール浜松町駅の改札へ……

 で、なんとかゲトできたのですが、最後の1枚でした。アブネー(笑

 ちなみに、次回発行は18日だそうです。って、日曜日!?

 

・キーボードとか

 昨日、新生地下松で発見したトラックポインタ付きキーボードですが……結局買うのは見送りました。ただ、今のキーボードが壊れたりしたら考えるかも……やっぱり便利そうだし(笑

 

 

1月11日

・ダメSE OFF〜漏れのいもみーら〜

 そんなわけで、突発ダメSE OFFが開催されました。もちろん秋葉です。今回の目的は……

1.まんがタイムきらら2月号を買う
2.地下松の移転先をウォッチする

なんつー、どうでも良いような事だったりします(笑)。まぁ、なんだかんだ言って目的は達成。その後マクドで2時間ほど(!)だべって解散と相成りました。

 え?いもみーらって何かって?そりゃ、発売中の『トリコロ』の単行本を読んでもらえば自ずとわかるかと(笑

 

・新しいキーボード……

 さて、我が家では、4台のPCをCPU切り替え機を使用して1台のディスプレイで運用しているのですが、この切り替え機、USB→PS/2変換したマウスをまともに認識してくれないのです。おかげで、メインPCではトラックボールマウスを使い、その他のPCに切り替えたときは別に用意してあるPS/2なマウスを使用している訳なのですが……これが非常に面倒!こんな時に、IBMのノートPCのようにキーボードにトラックポインタが付いていると非常に便利なのですが……

 ってな感じで、新生地下松に行ってみたら……売ってました、普通のキーボードにトラックポインタとクリックボタンが付いたキーボード……しかしながら、値段を見てびっくり。\7.5kもするんですね……しかも、テンキーも付いてないし……

 とりあえず、購入はよーく考えてみようかと……でも、便利そうだなぁ……PS/2接続だったし……

 

・ノリと勢いで……

 水戸のダメSEと分かれた後、もう一人の参加者とメイド喫茶という物に行ってきました。なんつーか、高すぎ。まぁ、ウェイトレスがメイドってのが売りだからしょうがないんでしょうけど……とりあえず、あんまり行きたいと思うところでは無いです。ハイ。

 

・今日のMEZZO

 幽霊ネタの次は宇宙人ネタでした。ストーリーは……結構ベタベタ。でもまぁ、アクションがそこそこ良い感じなのでもうしばらく様子見の方向で。小学生のパンチラも有ったし(ヲ

 

・今日の超重神グラヴィオンツヴァイ(新番組)

 大雑把に言うと、ロボット物らしいです。もう少し詳しく言うと、(;´Д`)ハァハァできるロボット物のようです。つか、意味わかりません。でも次回も見てみようかと(苦笑

 

 

1月10日

・今週のお仕事とか

 仕事始めとか、組織変更とかいろいろありましたが、当面は仕事の方向性に変更はなさそう。

 

・FreeBSDでサーバ構築

 会社で使ってるファイルサーバに俺が構築したFreeBSDなPC(本当にパソコン)があるのですが、いかんせんPCなため耐障害性は皆無な訳です。で、最近、重要なファイルをその場所に保存することも増えてきたので、せめてRAIDを構築したマシンで稼働させることはできない物かと考えていたところ、CompaqのProliant3000というIAサーバが、数台分の保守パーツと一緒に自由に使えることになりました。

 そんなわけで、早速FreeBSDを突っ込んでみたのですが……なぜかFreeBSD 5.1-RELEASEがブートできません。インストールすらできません。5.0-RELEASEは問題なくインストールできたので、ソースを取得して5.1-RELEASEにアップグレードしたらやっぱりブートできません。vgaを認識した後でkernel panicで落ちてくれます。Uptime 1sの文字が痛々しい(苦笑


半日の労力が無駄になった瞬間@会社23時15分
(クリックすると大きな画像を表示します)

 と、ここまでが昨日のお話。今日はどうせ暇なら〜ということで、会社に行って問題の切り分けをしてみました。

 まず疑ったのがRAM。こいつ、RAMが2GBも積んであります。そこで、1枚ずつ外してはブートしてを繰り返すのですが……ご存じの方はわかると思いますが、サーバってPOSTにえっらい時間が掛かるのです。この作業だけで30分。RAMを最小構成にしても全く変化無し……

 次に動作に必要の無いデバイスを徹底的に切り離してみることに。BIOSでSCSIやら、IDEやらを徹底的にDisableしてやりますが……変化無し(泣

 結局、もうイヤになってきたので4.9-RELEASEをインストールして、SMPが有効になるようにkernelの再構築を実行させて帰ってきました。火曜日に出社したら4.9-RELEASEの最新のソースを取得してシステムの再構築をしないと……

 

・眼鏡の新調

 今掛けてる眼鏡を作ったのは、2年とちょっと前なのですが、さすがに度が合わなくなってきました。そろそろ大型二輪の免許を取りに教習所に行こうと思っていたのと、最寄りの眼鏡屋が閉店セールで大安売りをしていたのでこの機会に眼鏡を新調することにしました。

 で、検眼するわけなんですが……眼鏡を掛けて0.3ってどういう事ですか?(泣)。そりゃ、見えにくくて当たり前だ……

 結局、1.0に補正してもらうような眼鏡を作ることにして眼鏡を預けました。月曜日にお昼にはできあがるそうです。まぁ、予備の眼鏡が有るので支障は全くないのですが(苦笑

 

 

1月4日

・明日から仕事……

 あっというまに冬休み最終日……明日から仕事です。そういえば、世の中の大学生は3月頃まで休みなんですかね?大学行ったこと無いのでよくわかりませんが、うらやましいと言うことだけはわかります(ヲ

 

・バイクを整備

 ここのところ、チェーンの汚れが気になってきていたので、洗浄と注油を行うことにしました。

 まずは必要な物を買いに用品店へ。そこでチェーンクリーナーとチェーンオイルを買い込みます。帰宅後早速作業開始。しかし、今まで一回も洗浄してなかったので、汚れがすごいすごい(苦笑)。チェーンクリーナー(420ml入り)のほとんどを使ってしまいました。クリーナーを使ったらウエスでよく拭いて、オイルをまんべんなく塗布。こいつもしばらくおいた後、余分な分をウエスでふき取ってやります。以上で終わり!しかし、SV400Sはセンタースタンドが無いので、非常に大変でした。オプションで有るはずだから買おうかなぁ……センスタ……

 

・今日のMEZZO(新番組)

 ダカポの後番です。記憶によるとMEZZO FORTEっていう18禁OVAが有ったはずですが、案の定それの続編っぽい話のようです。(MEZZO FORTEはビデオを借りてキャプチャして保存しておいたはずなのですが現在行方不明……)結構アクションとかが面白い感じです。とりあえず、もうしばらく様子を見続けてみようかと。

 

・今日の君望(最終回)

 最悪の事態です。水月ENDでした。おもしろくねー!

 むしろ、なんで『あゆ・まゆ劇場』が無いんですか!?納得いきません!コレはd(ry

 

 

1月3日

・目覚めは最悪……

 寝るときには、いつもの通り目覚ましをセットして寝たはずなのですが、それとは別の音で目が覚めました。なんかカチンカチン言ってるんですよ、HDDが……

 そんなわけで、メインPCのHDDが1台飛んでいきました……60GBです。まぁ、気がついたときに完全に壊れていなかったので、必要なデータ(1GBぐらい)を別ドライブに待避させて事なきを得ました。しかし、IBMのHDDらしからぬ壊れ方だったなぁ……音とか(ヲ

 

・HDD購入〜

 そんなわけで、HDDを買いに今日も秋葉へ行く羽目に……いや、千葉のDOS/Vパラダイスでも売ってるんでしょうけど、いかんせんあそこは高いので……ケーブルとかの大して値段の変わらない物か、ケースみたいなでかくて困る物以外はあんまり使う気がしません。

 結局買ったHDDはIBM(HGST)のHDS722512VLAT20。値段、容量から見るとIC35L120AVV207-0と同一の物と思われます。多分HGST風に型番が変わったのでしょう。

 帰宅したら早速取り付け。特になんの問題もなく動作しました。めでたしめでたし。

 

・悔しいので分解してみる

 さて、こうしてもう動かないHDDが手元に転がってきたわけですが、悔しいので分解してみることにしました。基本的に、HDDの蓋などを固定しているネジは通常のプラスドライバーでは取れない星形ネジなのですが、仕事柄持っているCompaqドライバー(Compaq製コンピュータを保守するために必要なドライバー)がぴったりと合ったのでこいつで開けてしまいました。

 開け方は至って簡単。ドライバーでネジを9本ほどはずすだけです。シールの下に数本ネジが隠れているので、こいつさえクリアすれば簡単にはずれます。蓋を開ければ中にはピカピカの円盤が収まっています。ここまで来ればしめた物、電源をつなげで実際の動きを見たり、動いてるときにHDDをいろいろ動かして慣性モーメントを感じたりしてください(ヲ

 

 

1月2日

・初夢とか

 初夢、見ました。かなり意味不明でしたが……なんで携帯買い換える夢だったんだろう……?2月に出るFOMAにSOが無いのがそんなに悔しかったのかしら(苦笑

 

・初秋葉吶喊

 なんだかんだ言って結局吶喊。今回の目的はFDDの調達ってなわけで、初売りの偵察をかねて秋葉へ。途中、無駄に道が混んでたりしましたが、おおむね順調に流れていたかと。そういえば、秋葉で100万円の福袋ってのを売ってたみたいだけど、買う人居るのかな?ああいうギャンブル性の高い物はどうも買う気がしない……

 

・地下松通商移転!?

 秋葉といえば地下松!ぐらいの勢いで、若松通商の地下フロア、通称地下松通商へ向かったのですが、そこにあったのはこんな張り紙……


店舗移転のお知らせ……
(クリックすると大きな画像を表示します)

 どうやら、地下松の部分がCOM3だった場所へ移動になるようです……しかし、中途半端に遠くなるなぁ……

 

・今日の天罰 エンジェルラビィ☆

 さて、本日千葉テレビにて、『天罰 エンジェルラビィ☆』がOVA発売に先駆けて先行放送されました。元ネタは同名のPCゲームのはずなのですが……ストーリーの大本が明らかに違う様子。まだゲームに一切手を付けていないのですが、メーカーの紹介文等を読む限りはOVAはもう完全オリジナルと考えた方が良いかも……

 内容については、総合すれば可もなく、不可もなくと言った感じかと。どうも、1話単発のOVAらしく、話のつっこみ方が強引です。そのぶんストーリーのテンポが良いので、ギャグとして見るぶんにはまぁいいかなぁと……とりあえず、今月中に小説が出る予定とのことなので、そちらをチェックしてみようかな。

 

 

1月1日(元旦)

・あけましておめでとうございます

 そういうわけで、インバース亭が始まって初めての年越しとなりました。って、もう半年になるんですね。今後とも原則インバースが休みの日の更新を行っていきますので、インバース亭をよろしくおねがいします<(_ _)>

 

・初日の出ドライブ

 実は地元の友人と中一のころから毎年欠かさず行っているイベントがコレ。免許を取ってからは車で中里海水浴場まで行くのが定番になっています。今回は学生時代の友人二人も交えて吶喊しました。しかし、ダメ人間が4人も集まるともう止まれませんね。砂浜でキュンキュン!キュルルン!とかモモーイ!とか……

 ちなみに、今回は今までで一番きれいな初日の出が拝めました。こんな感じでした↓


見ろ!人がゴm(ry
(クリックすると大きな画像を表示します)

 撮影はいつもの通り、SO505iを使用しました。光量さえ確保できれば、結構いい絵が撮れます。