FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2004年 2月)



2月29日

・猫祭2(にゃんふぇす2)

 そんなわけで、都産貿で開催されていた猫祭2(にゃんふぇす2)に参加してきました。まぁ、規模がみみけっと以上に小さかったので11時45分ごろ現地到着、12時半に会場退出という、スピード参加でした。本当は、8時頃家を出て9時頃現地到着して入場待機しようかと思っていたのですが、7時頃に起きたら雨が降っていたので8時出発を断念。11時頃の天気を見て考えようと思い二度寝(ヲ)。結果として、10時頃に確認すると雨が上がっていたので、そのまま出撃してきました。

 購入した同人誌総額は\15k程度。まぁ、妥当な線かと。次回のイベント参加は5月30日のみみけっと10の予定。今度は大田区産業プラザPioの予定です。

 

・イベント後に秋葉へ……

 もう廃人コースですね。しかも、朝から実は調子が悪かった(なぜか偏頭痛が……)ので、コミックを数冊買って切り上げ。帰宅後は戦利品のチェックもそこそこに3時間ほど昼寝してました。それはもう夕食直前まで寝てたため、食欲が(苦笑

 ちなみに、買ったコミックは未だに未開封です……戦利品のチェックすら終わってません……どーするよ……(滝汗

 

・今日のMEZZO

 作画はマシ。でもストーリーが面白くない。って、先週も書いたな、これ……

 

・今日のグラヴィオンツヴァイ

 一言だけ。レイヴンの胸って凄い圧縮率ですね!

 それ以上言う事無し。前作見てないからストーリーに付いていけない。

 

 

2月28日

・今週のお仕事

 おしなべて平和に終了……するはずだったのですが、金曜日はちょっと……さすがにこれを書くとまずい。これは最重要機密だ……

 ちなみに、金曜日の深夜までメールでお仕事してました。(上長が転送してくれたメールの内容を確認して、リプライを返すだけでしたが(苦笑))

 

・ノリと勢いで秋葉へ吶喊

 そんなわけで、秋葉へ吶喊です。もう吶喊しすぎです。お金無いのに……

 まぁ、いつも通りに秋葉をぶらぶらと。ちょっと違ったのは同人誌は漁らなかった事ぐらいか。いや、明日都産貿で猫祭2(にゃんふぇす2)が有るからなんですが(苦笑

 とりあえず、JUNK FORCE 3巻、こみっくパーティー 4巻、成恵の世界 6巻、ガンスリンガー・ガール 3巻、ネコサス:シックスを購入。あ、あと前張りアニメのOP CDを予約していたので買いました。現在CDからWAVへ変換してメディアプレイヤーに喰わせてエンドレス再生中。なかなか(・∀・)イイ!感じです。

 

・“昨日の”前張りアニメ(光と水のダフネ)

 作画が一気に乱れました。DVDでは修正されている事を期待したいです。

 内容としては、岩田光央が暴走しすぎ(笑)。やっぱり、彼にはこういうキャラが似合ってます(笑

 

 

2月22日

・ダメSE OFF〜ダメSEの帰宅〜

 毎度の事ながらダメSE OFFです。つか、OFFしすぎです。先週もしたばっかりです(ヲ

 今回は、水戸のダメSE、クロノスさが三週間の横浜出張を終えて買えるという事なので、途中で秋葉に寄って頂きOFFしました。まぁ、内容はほとんど変わらないんですけどね(ヲ
 今回は11:00AM集合……だったはずなんですが、インバースは寝坊し、クロノスさも渋滞にはまり(クロノスさは自分の車で横浜に来ていたのです)で、結局合流できたのは11:45頃でした。そんなわけで、さくさくとらのあなを1F→2F→3F→4F(あえてB1Fは除外)と巡回し、途中で昼飯を食ったらあとはひたすらにジャンク屋等を巡回。途中でザコン(LAOX THE COMPUTER館)で『FreeBSD Expert 2004』とか、『スキージャンプ ラージヒル ペア』のDVDを買ったりとだらだらと過ごしました。
 で、時間は17時。ホコ天も終わり、そろそろ解散しないと〜という時に、『とらのあなのB1Fをチェックしないという未チェックのバッファに関するオーバーフローが……』とか訳のわからない事を言いながら、とらのあなB1Fをチェック。その後10分ほどホコ天終了後も車道を歩こうとする勘違いしてる人たちをウォッチし、解散しました。

 ちなみに、今日は夕方から雨の予報だったので早めに解散したのですが……地元の道路は凄い勢いで雨に濡れていました。どうやら、雨がちょうど止んでいるときに走り抜けられた様子。運がよかったです(笑

 

・IRC ダメSE ネットワークのお話

 今日、新規で1サーバがリンク。これで4サーバになりました。まぁ、現状の使い道としては、IRCnetのサーバ群が落ちたときの避難所程度なんですがね(苦笑

 

・今日のMEZZO

 作画はそんなに悪くなかったかと。ただ、ストーリーがどうも面白くない。なんでだろ……?

 

・今日のグラヴィオンツヴァイ

 もう鬱モード全開です。なんかいきなり『私は実は〜〜だったんです!』とか言ってメイドが一人死んでいくし……話しについて行けません。

 

 

2月21日

・今日の吶喊

 浜マッチョへ吶喊。ねらいはモチ、スイカ便利帳。しかし、今日は暖かかった。何でも四月下旬並の気温だとか……かなりの薄着で出かけていっても凍えませんでした(ヲ

 

・IRCサーバを連結しよう!

 そんなわけで、今まで独立サーバとして動作していたインバース亭IRCサーバを他の独立サーバとリンクさせて一つのIRCネットワークを構築しようという事になりまして、しこしこと構築を行いました。

 とりあえず、書くと非常に長くなるので大分はしょりますが、サーバをリンクさせる場合、一つのサーバに二つ以上のサーバを接続するためには、デフォルトのままバイナリを生成してはダメです。config.h の#define HUB がコメントアウトされているので、それを解除してからmakeしてください。そうしないと、P2Pでしかサーバ間のリンクが確立できません。二つ以上のサーバと接続しようとすると、それはもうえらい勢いでエラー吐きます。

 ちなみに、今回の成果はそのうちまとめて掲示します。なお、リンク参加希望者は、(IRCnetの)#FreeBSD初心者チャンネルでお受けしますので、どしどしご参加を(ヲ

 

・実はこの日記……

 書いてるのは22日の3:00AMだったりするわけで……(苦笑

 

 

2月20日

・アレ、今日って……

 はい、平日です。金曜日です。でもお休みです。

 と、言うのも免許を買いに行く(※1)ために有給を取ったので、インバースは非稼働日なのです(笑)

 (※1:すでに普通免許等を所持していて、新規に免許を取得する際、学科試験免除となる場合には、免許センターで申請書に必要事項を記載し、所定の料金を納めるだけで免許が交付される事から、一部では『免許を買いに行く』と言います)

 

・そんなわけで、今週のお仕事

 今週は一週間丸々常駐でした。っていうか、何で直上司がそのことを知らないんですか?(汗)リーダー間での情報の伝達はどうなっているのでしょう……
 むしろショックなのは、自分が常駐状態になったという情報が、この日記を見た後輩から直上司のリーダーにもたらされたという事実……いや、良いんですけどね……(苦笑

 ちなみに、3月に予定されていたいわき出張も無くなってしまいました……こうなったら4月以降に予定(されそうな)札幌出張に賭けるしかっ!(ヲ

 

・免許センターで免許を買うよー

 今日のメインイベント、大型自動二輪免許の購入^H^H申請に行ってきました。8時半前には免許センターに到着しておきたかったのですが、家を出たのが8時10分(苦笑)。そこからバイクを用意して、駐車場を出たのが8時15分(ヲ)。何とか8時半には到着できましたが、もうちょっとゆとりを持って行動した方がよかったかもしれません(苦笑

 ところが、急いで行ってみたものの、書類書き、申請事態はモノの10分程度で終了……あとは適性検査、写真撮影を済ませて8時50分には待合室で待つ状態になっていました……幸い、先週買った尻アニメ(ストラトス・フォー)の小説があったので退屈はしませんでしたが(苦笑
 そんなわけで、10時まで待ってようやく交付。免許に『大自二』の文字が増えました。あ、あと免許の有効期限が平成18年の誕生日の1ヶ月後までになりました。実は平成12年の8月に免許を取っていらい、一回も更新っていうのをやった事がないのですが……平成18年の更新時に初回更新講習って受けないといけないんですかね?(苦笑

 

・今日の前張りアニメ(光と水のダフネ)

 第1話以降出てきていなかったマイアの友人が出てきました。ちなみに、こいつは水着になりません(ヲ
 作画自体は結構良いレベルだったんじゃないかと思います。ストーリーも面白かったですし(笑

 次回もチェキ!

 

 

2月15日

・今日のダメSE OFF

 昨日、IRCの某チャンネルで水戸のダメSE:クロノス氏が今日(15日)秋葉原に行くというので、急遽吶喊。そういうのは早めに言ってくださいよ(笑

 そんなわけで、待ち合わせの13時半にギリギリで間に合わせ、もう一人の参加者と合流。今回は地元の友人その1はお休み。どうやら卒論が忙しいようで(その割にはリネ2にはまってるとの噂も……)
 ルートはいつも通り(ヲ)とらのあなを1F→2F→3F→4F→B1Fと巡る黄金ルート。金がないとわかっていてもなぜか買ってしまう同人誌……もうダメだな(泣)。まぁ、買ったのは同人誌だけじゃありませんが……本当ですよ?ちゃんと免許センターでの待ち時間に読むために尻アニメ(ストラトス・フォー)の小説も買ったんですよ!?
 その後は、喫茶店でコーヒー飲みつつだべったり、新生地下松(いい加減新しい略称考えないと……)でジャンク漁ったり、秋月その他で水晶振動子や、ガム型充電池の充電器を探したり、アソビットシティでこれ良いな〜とか良いながらトレインシミュレータ用のマスコン・ブレーキコントローラをガチャガチャやったりと時間を潰し、マクドで夕食。安くて、早くて、のんびりできるところとなるとここしか無いだろうということで(苦笑
 最終的には9時頃現地で解散。自宅に戻ったのは9時55分頃でした。あ、そういえばクロノスさんにだぶったスイカ便利帳あげるの忘れてた……ジャケットのポケットに入ってたのに……(ヲ

 

・今日のMEZZO

 ど〜も作画が微妙。アクションもあんまり面白くないし……

 

・今日のグラヴィオンツヴァイ

 なんだかこっちも作画が微妙に……で、今後修羅場モードになることは確定の様子。なんだかなぁ……

 

 

2月14日

・今週のお仕事(後半のみ)

 え〜、木曜日から波瀾万丈といいますか、なんと言いますか……いろんなトラブルのおかげで、客先へ緊急で常駐することになってしまいました。まぁ、それは良いのですが、来週予定されていたいわきへの出張もキャンセルに……楽しみにしてたのに〜(泣

 あと、昨日、担当しているお客の新年会に同席させて頂きました。まぁ、全く飲めないので終始喰うに専念していたわけですが(苦笑
 途中でなぜかカラオケ大会になってしまったので、とりあえずアニソンで攻めるわけにも行かず、『青のり』で手を打った訳なんですが……予想外にウケた様子でした(笑

 

・秋葉へ吶喊してみる

 教習所も卒業したことですので、マターリと秋葉へ吶喊。しかし、今日は春一番が吹いたようで、鬼のような強風でした。幸い、横風はそんなに強くなかったのがよかったですが(苦笑

 そんなこんなで秋葉へ到着。いつのも場所へバイクを止めてふと見ると、木曜日に盛大に燃えた(らしい)ヤマギワソフトが……今日はどうやらミスドともどもお休みの様子。まぁ、仕方がないか……


上の階のテナントはどうなったんだろう……
(クリックすると大きい画像を表示します)

 そういえば、路上の屋台をここ数ヶ月見ないなぁ……小腹が減ったときに大判焼きを食うのが好きだったんだが……(苦笑

 

・“昨日の”前張りアニメ(光と水のダフネ)

 新キャラ二人目。なんだかあんまりしゃべらないキャラです。でもって、水着です。当たり前ですが(ヲ
 しかし、このアニメ、次回予告のマイアの声が回を重ねるごとに悲痛な物になってきています(笑

 次回もチェキ!

 

 

2月11日

・今週のお仕事(前半のみ)

 なんだかいろいろと大変なことに……見積もり依頼がいっぱい来たよ……あぁ、定例会の資料も……こりゃ、今週末は会社でお泊まりモードですか?(泣

 

・大型自動二輪教習

 お知らせ……

大型自動二輪教習卒業検定に合格しました〜!!!!

 と、言うわけで無事に卒検合格しました!いやぁ、がんばりました。入所から1ヶ月……って、1ヶ月しか掛からなかったのか(苦笑

 なお、免許は2月20日に買いに行きます。もう有給取ってあります。本気です(ヲ

 バイクの買い換え?今のバイクのローンが払い終わってから考えます(苦笑

 

・吉野屋のぎゅーどん

 なんでも世間では吉野屋の牛丼が今日で販売中止で大騒ぎだとか……

 そんなわけで、釣られてみました(ヲ)。とりあえず、地元の友人を拉致ってバイクで市内吉牛巡り……

結果:どこにも牛丼無いし……

 結局、豚キムチ丼とマーボー丼で我慢しました。しかし、カレー丼以外に大盛り設定が無いっていうのはどういう事だ?しかも高いし!しばらく吉牛で喰う気しなくなりました。

 

 

2月8日

・今日の吶喊

 さて、教習所は昨日二段階の見極めをもらってしまったので今日は無し。そんなわけなので、秋葉原へいつものように吶喊してきました。

 と、言っても特に目新しい物も無し。とらのあなでコミックの新刊を数冊買い込み、あとは隣のアニメイトで『光と水のダフネ DVD第1巻 限定版』の予約をしてきました。
 ついでに、最近DVD-RAMのストックが無くなってきたので、あきばお〜でTDKのDVD-RAM(CPRM対応 両面殻付き)5枚組を買ってきました。\5k強也……やっぱりちょっと高いなぁ(苦笑

 

・今日のMEZZO

 前回と比べるとかなり作画はマシになったのではないかと。あと、微妙にサービスカットが有りましたし。ただ、これがいつまで続くのかが問題だ……

 

・今日のグラヴィオンツヴァイ

 こちらもサービスカット満載。で、サンドマンが壊れて次回へ……前作見てないから意味わかりません(ヲ

 

 

2月7日

・今週のお仕事とか

 火曜日に松本へ行って来ました。と、いうか、松本行きが決まったのは月曜日の午前中だったりするわけですが(苦笑

 経路は、始発で東京へ行き、始発のあさま501号長野行きで長野へ行き、そこから特急しなので松本へ。帰りは最終のスーパーあずさで新宿まで行き、あとは在来線でまったり帰宅でした。4時50分出発、0時10分帰宅でした。

 あと、そろそろお客の定例報告会……資料作成に追われることに……来週は徹夜モード入ることになるかな?(汗

 

・今日の大型二輪教習

 いよいよ大詰めの大型二輪教習ですが、今日は『高度なバランス感覚』っていうのと、『二段階見極め』でした。内容については、特に問題なし。ただ、コースをまわってる時に、スラロームで車体立ち上げる為にアクセルふかしたら前輪が思いっきり滑ってくれました(苦笑)。まぁ、転びはしませんでしたが、正直鬼のように焦りました。その後、教官にアクセル開けすぎって言われましたし(苦笑

 見極めも良好の判断をいただいたので、いよいよ残すは卒検のみ!2月11日に卒検受験予定です!

 

・今日の浜松町吶喊

 教習が終わった後、浜松町へスイカ便利帳の更新状況を確認しに行きました。まぁ、暇ですし(ヲ

 結果……まだ更新されず(ヲ

 次回は再来週かな……(苦笑

 

・“昨日の”前張りアニメ(光と水のダフネ)

 なんか新キャラが出てきました。まぁ、どうでも良いのですが(ヲ)。しかし、本当に1話のあのシリアスさはどこに行ってしまったんでしょう(苦笑)。今回も、爆弾で吹っ飛ばされたマイアが顔面で地面滑ってましたし(笑

 次回もチェキ!

 

 

2月1日

・今日の大型二輪教習

 そんなこんなで、順調に教習は進んでおります。今日は波状路でした。こいつがまた微妙に難しい。っていうか、焦ってクラッチ握り込んじゃうのがまずいってのはわかっているのに(苦笑

 とりあえず、残りはあと2時間。2月11日に卒検を受ける計画も、かなり現実味を帯びてきました。あとは、有給をいつ取るかのみ(苦笑

 

・今日の秋葉吶喊

 今日は教習が14時に終了したので、秋葉へ直行してみました。まぁ、いつも通り、とらのあなで物色してみたり、新生地下松でジャンク漁ってみたりと適当にぶらぶらしてましたが……

 しかし、裏路地を歩いてる連中、ホコ天は中央通りだけっていう認識有るのか?車道のど真ん中歩いてる連中多すぎっていうか、車道歩いてる連中しか居ないじゃん!しかも避けていかないし……

 

・今日のMEZZO

 絵は前回やOVAの使い回しが多かったにもかかわらず、作画レベルはかなり悪い状態。次回で盛り返すの?そう思って良いの?

 

・今日のグラヴィオンツヴァイ

 力学的に、空中を飛行している物体が海中に吶喊した場合、中の人はその加速度から大変なことになると思うのですが、どうでしょう?むしろ死にますよ?

 あと、パイロットや戦闘マシーンに予備が無いのはどうかと思った。せめてマシーンぐらい予備用意しておけよと。それでも戦闘集団かよ(苦笑