FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2004年 3月)



3月28日

・昨日の事故の処理とか……

 昨日の事故の影響で、今日は色々と事務的な事を……基本的には、保険屋との話合いと、相手方の会社の方との話し合いでした。
 話し合いの内容としては、とりあえず、金銭的な示談交渉は保険屋に全て任せるということで双方合意。流通業に深く精通している親類曰く、『相手の会社は非常にまっとうな会社だから、ごねるとかそういう問題は出ないだろう』とのこと。実際、今日お話しさせて頂いた限りは、大丈夫そうです。
 後日、運転手の方が所属しているセンターの所長様がお見えになるとのこと。とりあえず、仕事の関係で土日以外は休みが原則取れない旨伝えて今日は解散と相成りました。

 あと、保険屋からは『修理についてはとりあえず進めても良いが、現状の写真と、交換した部品は取っておいてください』とのこと。バイク屋にその旨伝えて、とりあえず見積もりを送ってもらうことになりました。なんか、ざっくり30万ぐらい掛かるかもしれないとか……保険に入っておいて良かった……

 今後の予定としては、昨日搬送された病院で診断書をもらって、それを所轄の警察へ届けて事故証明を発行してもらうぐらいでしょうか。

 

・そんなわけで……

 今日の吶喊は無し……凄く良い天気だったのに〜〜〜〜〜〜!!!これだけがマジで悔しいんですがっ!(ヲ

 けがの具合は、その後、他の部分が痛み出すといったことも無く、相変わらず傷が多少痛いだけ。ただ、まだ若干出血があるかも!?まぁ、もうしばらくは様子見かな……

 暇だった時間は、RD-XS41の肥やしになっていた、HAPPY☆LESSON ADVANCEの未鑑賞分を2話ほど消化。早いところDVD-Rに焼かないとディスクがあふれる……(汗

 

・今日のMEZZO(最終回)

 なんかちょっと面白かった。あと、バカの末路としては(・∀・)イイ!と思いました。終わり(ヲ

 

・今日のグラヴィオンツヴァイ(最終回)

 レイヴンの圧縮率の良さ以外に見るところがあったのかがいまいち解りませんでした。もはや最後は『何でもアリだなぁ〜』が正直なところ。

 

 

3月27日

・今週のお仕事とか

 担当しているお客の基幹システムの監視システムを今月末までに仕上げないといけなくなりまして……ひたすら赤帽LinuxとPostFixとperlで仕組みを構築しています……まだ完成しません(苦笑
 正直、FreeBSD+qmailでやらせてもらえれば……まぁ、動作保証とかそういうのが必要だから無理なんですけどね(苦笑

 

・ダメSE OFF〜漏れのいもみーら2〜

 さて、最近何かとマイブームな、いもみーら(トリコロ)の単行本第2巻が26日に発売になりました。正直、昨日、客先から本社へ戻る途中で、秋葉に寄って買ってやろうかと本気で考えました。結局やりませんでしたが(苦笑

 そんなわけで、トリコロ2巻を買うためのOFFを開催したわけです。参加者はいつもの通り、クロノス氏と学生時代からの友人のmitsumi。
 内容としては、11時に現地集合、バッファ(とらのあな)をチェックして、その後はPCのパーツを漁りに秋葉をブラブラと……18時半頃に解散しました。しかし、その帰りにあんな恐ろしいことが起こるとは……誰も知らなかったのです(続く……

 

・続き……初めての救急車

 いつもの通りに秋葉から帰宅していたわけですが、自宅まであと15km程度という場所でそれは起こりました。

 そのとき、インバースは比較的空いていた追い越し車線を走行していたのですが、多少混み気味だった左の走行車線から、前方に突然4トントラックが車線変更!フルブレーキ、方向転換も間に合わずそのまま運転席付近に体当たりし、その反動で右側に投げ出されてしまいました……結果として、SV400Sは小破(カウルに傷、ハンドルグリップに傷、右ウインカー破損、マフラー傷、シフトペダル破損)、インバースも小破(右膝打撲と擦過傷)してしまいました。まぁ、大事に至らなかったのは不幸中の幸いでしたが(苦笑
 そんなわけで、初めて救急車で病院に搬送されてしまいました。病院での診断の結果は、『骨等には問題なし。消毒等も自宅でやれば良し。通院の必要なし』との事でした。

 相手のトラックの運転手の方もとても誠意的な方で、今のところは好印象です。明日は、運送会社の方が挨拶に見えるそうですが、基本的に示談交渉は保険屋に任せようと思っています。

 この件に関しては、進展があり次第、差し障りのない範囲で公表しようかと……

 あ、バイクはちゃんと行きつけのバイク屋さんにレッカーをお願いしました。今のところ保険屋から、修理は待ったが掛けられているので修理に取りかかれない状態ですが、GOサインが出次第修理してもらおうかと……うまくすれば来週の土日には直ってると思うので(苦笑

 

・“昨日の”前張りアニメ(光と水のダフネ)

 マイアが小さい頃の回想録が主な感じ……あんまり萌えないっすよ〜(ヲ
 しかし、いろいろと暗い過去が浮き彫りになってきました。インバースとしては、海洋庁がなんか1枚噛んでると思いますが、どうでしょう?

 次回もチェキ!

 

 

3月21日

・バイクを点検に出すよ〜

 時が流れるのは早い物で、愛車SV400Sも1年点検の時期となりました。そんなわけで、点検に出してみました。ちなみに前々から気になっていたのは次の部分……

    ・オイル(前回交換してから3000km走行)
    ・オイルエレメント(前回交換してから6000km走行)
    ・チェーンの張り(前回調整してから6000km走行)
    ・ブレーキ系(前回点検から6000km走行)
    ・エンジンのプラグ(前回交換してから6000km走行)

 本当はプラグぐらい自分で交換できるようになりたいのですが……マンション住まいなもので場所も時間も無いのです……

 そんなわけで、11時にバイク屋へバイクを預けて、できあがったのが18時半。どうやら、点検・修理ラッシュだったようで、点検を担当してくれた方は昼食を取る暇すらなかったらしいです。改めてお礼を<(_ _)>
 さて、結果ですが、オイルとオイルエレメントはもちろん交換。ブレーキ系は、後輪のブレーキパッドのみ交換とのこと。なんでも『紙同然の薄さ』だったとか……やっぱりこういうところに自分の運転の癖が出てしまいますね……速度調整等ほとんど後輪ブレーキに頼りっきりというのが見え見えです(苦笑)。前輪ブレーキのパッドはまだ半分残っているとのこと……未熟で恥ずかしい(苦笑
 あと、エアクリーナーエレメントがもうダメっぽいから交換した方がよいとのこと。そういえばそんな物もあったなぁとか思いつつ、部品の取り寄せをお願いしておきました。なんでも、今回の点検で発見したということで、交換の時は部品代のみで工賃は要らないとのこと。親切なバイク屋さんに大感謝です。

 

・ダメSE OFF〜初めての検問〜

 バイクを点検に出している間、某水戸のダメSE、クロノスさとドライブをしてきました。まぁ、本当はインバースの勤務先へある物を取りに行って、それをクロノスさの車に積み込む為だった訳ですが……

 事件は荷物を積み終えて、秋葉へ向かう途中、某国の大使館近辺を走行中に発生しました。路上に立っていた警官に突然誘導され、差し出された旗には『検問中』の文字が……ちょっとドキドキしつつクロノスさが窓を開けると……

    警官(以降“警”):こんにちは〜。ちょっとトランク見せてもらって良いですか?
    クロノスさ(以降“クロ”):あ、はい……(トランクを開ける)
    警:(なにやらトランクを物色中……ちなみに先ほど積み込んだ荷物はトランクの中)
    警:え〜と、どちらまで行かれます?
    クロ:秋葉原まで行こうと思ってるんですが……
    警:そうですか、ありがとうございました〜(と、解放)
    クロ&インバース:ご苦労様です〜

 と、こんな感じのやりとりで何事もなく終了。しかし、こちらが検問を受けている横をBMWの車は何事もなく走り去っていって行きました……まぁ、大使館街に爆音(と、言うほどでもないが静かではない)轟かせつつ真っ白なシルビアが走ってくればそりゃ警戒もするでしょう。テロとかもありますし(苦笑

 そんなわけで、その後は秋葉へ吶喊し、いつも通り適当にブラブラとしてきました。しかし、今日はドネルのおっちゃんが居なかったのでドネルサンドが食えなかった訳なんですが(苦笑

 

・今日のMEZZO

 黒幕確定。あのヒゲオヤジ。以上。

 

・今日のグラヴィオンツヴァイ

 圧縮率が凄い人の髪の毛も、結構凄いことになっていました。もう謎ばかりです(笑

 

 

3月20日

・今週のお仕事とか

祝!解放!

 と、いうわけで、ようやく今週末で客先仮常駐が解除となりました。いや、もう最後の方なんて、朝受付に行ったら顔パスで中に入れちゃうんですよ?ある意味間違ってます……

 でも、来週の月曜日からそのお客に直行が決まってるんだよなぁ……別件ですけど(苦笑

 

・今日の引きこもり……

 今日は一日中雨が降ってくれたおかげで、一日中引き籠もってました。まぁ、起きた時間が15時前っていうのがある意味間違っていたのですが(苦笑

 そんなわけで、今日は吶喊は無し。明日いろいろ行かないと……

 

・“昨日の”前張りアニメ(光と水のダフネ)

 作画は微妙。まぁ、ギリギリってところですか。内容はなかなか良かったかと。それと、10話にしていよいよ謎解きモードへ突入のようです。マイアの暗い過去が暴露されるのか!?

 次回もチェキ!

 

 

3月14日

・久しぶりに顔を出してみた

 実は、小学校4年のころから、海洋少年団という団体に所属していまして、今日は久しぶり(1年以上ぶり!?)に顔を出してきました。あ、海洋少年団がどういう物なのかは、このあたりを参照してもらえればと……ぶっちゃけ、ボーイスカウトとガールスカウトを足して2で割って、海が付いてような物です。
 まぁ、それだけなんですけどね(ヲ

 ちなみに、自分自身は手旗信号送受信、結索、カッター等、一通りできるので準指導者という扱いになっています。しかし、携帯電話等の電子通信技術が発達した今となっては、手旗信号なんてほとんど役に立つ事はないのですけどね(苦笑

 

・ノリと勢いで吶喊

 さて、今回も暇に任せて吶喊。しかし、毎回東京(特に秋葉とか秋葉とか秋葉とか……)では脳が無いので、今回は母校である木更津高専へ行ってきました。まぁ、行ったと言っても周りを一周しただけなんですが……(苦笑

 しかし、到着してみてびっくり!なんかいろいろと変わってます。中庭がぶっ潰されて校舎が建ってたり、駐輪場が格好良く整備されてたり、正門に守衛の詰め所みたいなところができてたり……なんというか、普通の高等教育機関みたいな感じになってました!
 でも、工場棟が昔のままだったのにはちょっと安心(苦笑)。ロボコンでさんざんお世話になったので結構思い入れがあったりしますので(笑

 

・いもみーら(トリコロ)情報!

 トリコロっていうのは、『まんがタイムきらら』という雑誌で連載されている漫画なのですが……まぁ、細かい事はググって下さい(ヲ

 そんなトリコロですが、来る3月26日に単行本2巻が発売です!さらに、4月21日にはドラマCDが発売!さらにさらに、7月20日には『トリコロ プレミアム』なる完全予約限定生産のファンブックが発売!さぁ!本屋に予約を急げ〜!!

 (注:インバースは芳文社とは全く一切なんの関係もありません。回し者じゃありません。純粋にトリコロのファンです(汗))

 

・今日のMEZZO

 ストーリーがよくわからなかった。多分葉っぱ系のパロディコミックを読みながら見てたからだろう。まぁ良いか(ヲ

 

・今日のグラヴィオンツヴァイ

 死んだはずのが生き返った……っていうか、体は機械だからデータだけあればOKらしい……しかし、月から来るのに2週間か……アポロ宇宙船でももっと速かったと思うが、遅すぎやしないか!?

 

 

3月13日

・今週のお仕事

 常駐生活も1ヶ月が過ぎました。なんというか、ちゃんと残業代が欲しいです……17時半に常駐先での勤務時間が終了。その後自社の本社に戻って仕事……会社を出るのは23時頃……申請しようにも決裁権限持った上長はもう帰ってる事がほとんどだし……それと、通常勤務よりも始業が15分早いんですが、これはどーしてくれるんでしょう?

 まだしばらくはこんな生活が続きそう……はぁ……

 

・今日の吶喊

 とりあえず、どこかに行こうと思いバイクを走らせたら、いつの間にか秋葉原でした(ヲ

 散策ルートはいつもと同じ。あとは若松をちょろっと覗いてジャンクを物色。ついでにThinkPadも物色……あぁ、X31欲しいなぁ……

 吶喊中と帰宅中に白バイを3台目撃。うち1台は赤色灯回しながら自分の右側をすり抜けて、左側を走ってた原付止めてました。あの原付、50km/hぐらい出てたからなぁ……ちなみに場所は、三ツ目通りの深川警察署の近くだったり(苦笑

 

・システムアップデート!

 以前FreeBSD 5.1-RELEASEから5.2-RELEASEへのアップデートに失敗して以来、一切手を付けていなかったのですが、いい加減にアップデートを決行する事に。

 そんなわけで、某チャンネルから引き出した情報がこれ

    # make buildworld
    # make buildkernel
    # make installkernel
    # shutdown -r now
    # make installworld
    # mergemaster -svia
    # mergemaster -svir
    # cd /etc/rc.d/ && rm localdaemons network1 network2 network3 atm2.sh atm3.sh devdb
    # shutdown -r now

 用は、installworld する前にinstallkernel しておいてリブートしないと死ぬよ?って事です。ちなみに前回死んだのもそのせい。何も考えずに

    # make buildworld buildkernel && make installworld installkernel

 なんてやったモンだからさっくり死んでくれました(苦笑

 で、今回の結果としては……mergemasterしないとネットワークに繋がらないわ、suできなくなるわで大変(ヲ
 どうやら結構大規模な変更が加えられたようです(苦笑

 

・“昨日の”前張りアニメ(光と水のダフネ)

 1話で出てきた例のヤツがまた出てきました。でも、例によって水着にはなりません。
 あと、やっぱり速攻でオチがわかってしまう辺り、ストーリーの作り込みが足りないと言うのかなんというのか……でも、疲れて帰ってきた後に気楽に見れるアニメとしては結構良い感じです。笑えるし(笑

 次回もチェキ!!

 

 

3月7日

・スイカ便利帳は?

 そんなこんなで、前回スイカ便利帳をゲットしてから3週間ほど経つので、浜松町駅へチェキしに行ってきました。

 結果:次回は4月19日頃〜

 どうやら、お仕事が半端無くお忙しい様子……年度末ですものねぇ(苦笑

 

・無いなら作れ!あり合わせの物で(ヲ

 昨日、FreeBSD実験機:ねこっちゃへファイルサーバ用のディスクを移植しましたが、どうも5インチベイにマウントしたディスクが思いの外熱を持っている様子。そこで、HDDを冷却するクーラーを作ってみました。


8cmファンを使用し、一気に3台冷却できる優れもの!(ヲ
(クリックすると大きな画像を表示します)

 材料は、転がっていた8cmファン1個、転がっていた5インチベイマウンター1組、転がっていた針金適量(ヲ)。でも、実際これはなかなか良いです。音も静かで風量も多いので、十分冷却できます。多少見た目が不格好ですが、まぁ個性という事で(笑

 ちなみにこのねこっちゃ、横はもっと凄い事になっていまして……


ケース閉じる気無し!

しかもディスク3個は置いただけ!
(クリックすると大きな画像を表示します)

 フルタワーとはいえ、HDD7台押し込むのは結構辛いのです(苦笑

 

・今日のMEZZO

 あんまり面白くない理由がわかりました。ストーリーは良いんです、そこそこ。ただ、アクションシーンが薄っぺらいため、見てても面白くないのです。

 そんなわけで、今回もあまり面白くなかったです(ヲ

 

・今日のグラヴィオンツヴァイ

 なんか、座席の上にX-Boxが!(笑

 

 

3月6日

・今週のお仕事

 相も変わらず客先へ半常駐状態。朝、客先へ直行し、定時後に帰社。で、23時頃まで仕事というサイクルの繰り返しになっています。おかげで、今週は5連続で地元のなか卯で夕食と言う大惨事……多分来週いっぱいはこの状態が続くんだろうなぁ……

 

・ダメSE OFF〜時代はPentium4っしょ!〜

 水戸のダメSE、クロノス氏から秋葉へのお誘いがあったので吶喊。なんでも、Pentium4でマシンを1台組みたいらしい。しかしながら、今日は昼頃から雨がぱらぱらと……結局、当初は15時集合だったのを16時集合へと繰り下げて吶喊する事となりました。

 そんなわけで、16時に現着。クロノス氏と合流し、とりあえず、とらのあなを1F→2F→3F→4F→B1Fと見て回ります。もちろん、未チェックの階のバッファが〜とか訳のわからない事を言いながらですが(笑
 一通り見て回ったら、次はCPUとM/BとOSとRAMを買いに行く事に。先週の値段実績を持っていったsigmarionIIIを使ってサハロフで調べ、ショップへ直行。CPUはPentium4 3.4CGHz、M/BはASUS P4P800、RAMはアペイサー DDR400 512MBx2枚、OSはCPUの付属品としてOEMなWindows XP Professionalを購入。と、いうか、M/Bとメモリは自分の環境で動作実績のある物を選んだのですが(笑
 あとは自分のPCで使うためのPromiss Ultra133 TX2を1枚購入し、マクドで夕飯を食って解散しました。

 そういえば、今日も余ってるスイカ便利帳渡せなかった……(ヲ

 

・もうvinumは怖くない!

 インバース亭のサーバマシン、メロディのRAID5ボリュームは、FreeBSDに実装されているvinumという機能を使用して実現されているという事は以前紹介しましたが、その当時からの不安として、“vinumのボリュームを構成しているディスクを全て別のFreeBSDが走っているシステムに接続した場合、ちゃんとデータを取り出せるのか?”と、言う物が有りました。コレがどういう場合に相当するかというと、システム(/パーティションを含むディスク)がクラッシュした場合、ディスクを交換後、システムを再インストールしなければなりませんが、システム再インストール後にvinumのボリュームがちゃんと読み込めるのか?と言う事です。
 コレは結構重要な問題です。何せ、データ領域はRAID5で保護していても、それを動かすシステムがクラッシュしてしまい、もうデータが取り出せないなんて事になっては意味がないからです。そんなわけで、検証してみました(笑

 使用したのはVMware。PCの上で仮想的なPCをエミュレーションしてくれるソフトウェアです。手順としては……

1.VMware上にFreeBSDをインストールする

2.インストール完了直後のディスクイメージをコピーして保存しておく

3.FreeBSD上でvinumを使い、RAID5のボリュームを構築する

4.データをいろいろ書き込んでみて、MD5チェックサムを取得しておく

5.2でコピーしたディスクイメージでブートして、vinumのボリュームにアクセスできるかどうかを確認

 と、いう感じです。

 結論としては、vinumのRAID5ボリュームを構築したシステムとは別のシステムでも、/etc/rc.conf にstart_vinum="YES" と書いてリブートしてやれば、自動的にvinumのボリュームを見つけてくれるという事がわかりました。5.xRELEASEの場合、devfsのおかげでデバイスノードも自動生成されます。

 詳細は後日覚え書きにも書きますが、とりあえず問題は解決!しかし、なんでGoogleで検索してもこの情報が出てこないんだろう……それとも当たり前の事すぎて誰も書かないだけですか!?(汗

 

・そんなわけで、メロディのファイルサーバ領域をねこっちゃへ……

 vinumの検証結果を受けて、メロディに接続されている5台のHDDをねこっちゃへ移動させました。秋葉で買ったATAボードもこのためです(笑

 結果:大成功!設定も完了し現在正常稼働中!

 しかし、ケーブルやらでいろいろと大変な事になってきてます(苦笑

 

・“昨日の”前張りアニメ(光と水のダフネ)

 先週、壊滅的な作画だったダフネですが、今週はなかなか作画は綺麗でした。ストーリーもなかなか面白かったです。残念なのは、黒幕が開始後4分30秒(CMカット時)でわかってしまったぐらいですか(苦笑

 次回もチェキ!