FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2004年 4月)



4月26日

・日付が……?

 間違ってません。正真正銘、2004年4月26日(月曜日)の日記です……昨日は訳あって書けませんでした……

 

・前厄……迷信じゃないのかよ……_| ̄|○

 さて、端的に結果から申しますと……また事故りました……しかも今度は骨折のおまけ付き……形態としては左折車に巻き込まれました……なんか、治療に2ヶ月とか診断書に書かれているのですが……GWはせっかく有給使って休みを長く取ったのに、予定丸つぶれ。5月末のみみけっともコレじゃ無理。バイクに乗れるようになるまでスイカ便利帳も取りに行けません……

 とりあえず、明日は午後から出社する予定……どうやっていこう(泣

 

・アニメとか……

 全くみてません……はぁ……

 

 

4月24日

・今週のお仕事とか……

 もうちょっとで、今日札幌でサーバ移設作業を行う羽目になるところだった。見込み工数1時間のためだけに、飛行機つかって札幌はどうかと思いますが?

 そのほかは特になし。今週もマターリ進行。

 某プリンタはうまく収束しそうだ。しかし、何ヶ月かかってるんだろう……(汗

 

・今日の吶喊

 とりあえず、モノレール情報帳をゲトしに浜松町へ吶喊。その前に、近所の神社で交通安全のお守りを買う。正直、お守りで本当に安全になるのかは解らないが、取り合えず精神的にはなんか頼れる感じでよろしい。って、来年厄年なのか……(お守りを入れてもらった袋の印刷で知った)

 お守りの効果があってか無くてか、無事に浜松町に到着。モノレール情報帳をげとし、秋葉原へ……秋葉原で、某IRCのチャンネルのお方と合流し、色々と適当に徘徊。と、言っても、今日はあらかじめ予約していた前張りアニメ(光と水のダフネ)のDVD第1巻を買いに行くと決めていたので、アニメイトの7階へ。DVDボックスを受け取りつつ、前張りアニメ2巻、3巻、尻アニメOVA2巻の予約を……
 予約も終わり、次の店へ〜と、エレベーターで1階に下りようとすると、エレベーターのボタン下に張り紙が……まさかあんな事が書いてあるとは……(続く)

 

・いもみーら(トリコロ)情報(続き)

 5月26日に発売延期になっていた『コミックスイメージアルバム「トリコロ」』が、6月23日の発売に再延期……やっぱりコミックの休載とかが響いていますか?

 

・明日の予定とか

 なんだかんだで、今日の走行距離は126km。うまくいけば、5月1日には1000km点検が受けられそうです。

 明日は、距離を稼ぐために亀山ダムにでも行ってみようかと。最悪学校の周りをぐるぐると(ヲ

 本日のSV1000S走行距離:126km
 今日までのSV1000Sの走行距離:505km

 

・“昨日の”前張りアニメ(光と水のダフネ)

 なんか、実写モードでした……どうやら、DVD発売のPRも兼ねてる模様。先週の日記でも書いた、次回予告とオフィシャルページのサブタイトルが合わないってのは、こいつの為だった様子。

 次回もチェキ!

 

 

4月18日

・ただひたすらに走りに……

 そんなわけで、昨日納車されたSV1000Sを慣らすために千葉県房総半島南半分一周コース(長い)を走りに行ってきました!今回は途中のスポットも楽しもうという特別企画!まぁ、基本的にはノリと勢いで走るわけですが(苦笑

 とりあえず、出発前にやると決めていたことは……

   ・クジラ肉を食う
   ・野島崎灯台ってのがどうも眺めとか良さげとのことなので、行ってみる

 この二つだけ(ヲ

 そんなわけで、9時に出発!駐輪場からバイクを引き出し、走り出したは良いが、昨日なんだかんだで120km以上走っていることを思い出し、行きつけのGSで給油。結果として、実質的な出発は9時半に……
 ルートは、内房周りで、千葉−木更津−館山−千倉−鴨川−大原−茂原−千葉と回るルート。地図上だと反時計回りですね。そんなわけで、国道14・357号→国道16号→国道127号と走行……は、いいのだが、127号から先は全線片側1車線。遅い車が居ても抜けず、非常に辛いところでもあります。あと、グローブを夏用に変えて、薄手になったせいか、グリップを握る手のひらが痛くなる始末(苦笑)。最初に浜金谷で休憩した後は、道の駅とみうら、勝浦……と、徐々に休憩間隔が狭まってくる始末(汗)。フォームが悪いのかなぁ?

 そんなこんなで、最初のスポット、野島崎灯台へ到着!なんでも、明治2年に初点灯が行われた、日本でも有数の古い灯台だとか……そこで撮った写真がコレ


野島崎灯台全景

灯台展望台からの眺めと灯台全景
(クリックすると大きな画像を表示します)

 

 しかし、灯台の中って凄く狭いですね……螺旋階段が77段続いたと思ったら、戦時中の軍艦顔負けの狭い階段……傾斜は大体80°ぐらいだったかな……

 この後、昼飯を食うために事前にチェキしておいた、鯨料理を出してくれる店へ。食べたのは鯨の竜田揚げ。鶏の唐揚げみたいでおいしかったです(笑

 

・まだまだ続く千葉(中略)一周コース

 実は、昼飯を食った時点でまだ全行程の半分程度しか到達していないわけで……しかしながら、もはや後はひたすらに走るのみ。渋滞している国道・県道を抜け、大原で一休み……そこで茂原の友人にメールでコース一周中であることを伝えると、寄っていかないか?との事。まぁ、休憩がてら寄っていくのもアリかなと思い、寄らしてもらうことに。
 結局、友人宅に着いたのが16時半頃。そこで1時間半ほどだべって、18時頃に出発。茂原街道を爆走し、19時過ぎに帰宅しました。

 本日のSV1000S走行距離:253km
 今日までのSV1000Sの走行距離:379km

 次の土日で500km突破は確実かと(笑

 

・今日の美鳥の日々

 作画自体は問題ないレベルですが、所々動きが荒いところがある感じ……あと、B地区出すのはいいが、なんかグロイし……

 とりあえず、次回もチェキ

 

・今日の花右京冥土隊

 グレースの声がムカツク。イクヨの声もムカツクがこいつはもっとムカツク。つか、早苗八島の声も違うしぃ……
 なんだか、もう見る気がしなくなってきました……はぁ……

 

・今日の北へDDD

 病弱な女の子のお話……今回も前編・後編の二部構成の様子。前回までと同様、自発的に観ようとは思わないけど、見始めると引き込まれる感じ。

 あと、なんかオープニングが良いかなーとか思い始めてきた……洗脳されてる!?(汗

 

 

4月17日

・今週のお仕事とか

 基本的に本社でマターリ進行。定例会の資料を作るも、レビューが終わってない……20日に報告会なんだが……間に合うのか?

 20日から22日頃まで客先に召還されそう……どう切り抜けるか、それが問題だ(汗

 

・新車キタキタキタキタ━━━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━━━━!!

 3月末、ローン支払い完了日2日前に突っ込まれ、使用者登録の抹消も間に合わなかったため、税金二重取りされることが確実になったバイクですが、今日、ようやく新車のSV1000S(03年式シルバー)が納車となりました!つーわけで、その足で港に行って撮ってきた写真がこれ!(いつもの事ながらSO505iで撮影)

ぐるーり一周
(クリックすると大きな画像を表示します)

 

 車体自体の大きさは、SV400Sとほとんど変わっていません。重さもちょっと重くなった程度です。しかしながら、さすがリッターマシン。アクセル捻ればすぐに回転数上がって加速してくれます。とりあえず、慣らしは5000rpm以下で〜と言われたのですが、街乗りする分にはそんな回転数必要ないです(笑

 

・そんなわけで、今日の吶喊

 ひっさしぶりに秋葉に吶喊しました!早急にバッファチェックです。重要です(ヲ)。とか思いながらとらのあなを物色……あれ?ポイントカードの交換、延期になったのか……システムに不具合って何だろ……?
 とらが終わったら次は若松〜と言うことで、若松に向かうと……こんな立て看が……


なぜに濡れてますか?
(クリックすると大きな画像を表示します)

 そんなわけで、また移転のようです……

 その後、バイクのタンクパッドを買いに行ったりと距離を稼ぎ、結局今日の走行距離は126kmほどになりました。明日は千葉県房総半島下半分一周旅行で距離を稼ぎます!(SV400Sの慣らしもこのコースでした)

 今日までのSV1000Sの走行距離:126km

 

・“昨日の”前張りアニメ

 緑で丸っこいからってYOMOGI-1号は無いだろうと思いました……

 あと、次回予告と、オフィシャルページでの15話のサブタイトルが違うのはなぜでしょう?特番?

 とりあえず、次回もチェキ!!

 

・今日のケロロ軍曹

 なんか、早めに起きたら放送に間に合ったので見てみた(笑)。つか、やっぱり投げっぱなしっぷりが足りてないですね(ヲ)。って、GAと比べちゃダメか(ヲ

 次回もチェキ!

 

 

4月11日

・今日は外出〜

 ムカツクほど空が青く、気温も高く、絶好のツーリング日和だったわけですが、17日の土曜日までバイクが無いので走りに行くこともできず、やることと言えば、昼まで寝て、あとはひたすらネットでぐだぐだと時間を潰すのみ……の、はずだったのですが、先週も書いたとおり、いい加減髪の毛が大変なことになっていたので、散髪に行ってきました。

 とりあえず、順番待ちの間に雑誌を読むのですが……週刊誌なんて日頃全く読まないのでここぞとばかりに読み溜め(ヲ)。むしろ日頃はそんな物読む気もしないというのが正しいのか……
 で、30分ほど待って順番が回ってきて散髪開始。1時間ほどで完了。これであと2ヶ月は大丈夫だ(ヲ

 

・会社のPHSの電池が……

 会社から、連絡用+構内内線としてPHSが支給されているのですが……金曜日に直帰した関係で電池が密かにピンチです(苦笑
 明日、会社まで保つかな……?(ヲ

 

・RD-XS41のHDDを整理しないと……

 かなりのアニメがHDDを圧迫しているので、この機会に整理することに……

 とりあえず、マリ見ては全話DVD-Rに焼き捨て完了!次は……げ、MEZZO……うーん……5分ぐらい考えてみたけど、はっきり言って面白くなかったし……今まで1話もDVDに焼き捨ててないし……いいや、消しちゃえ!

 そんなわけで、HDDに10時間分ほどの録画容量を確保。これで一週間は大丈夫だろう。

 

・“昨日の”ケロロ軍曹

 いい加減、放送当日に見ろよ!と言われそうですが、なんかその気になれなくて(苦笑

 しかし、『見えそうで見えない』ところが、アレですな。スタッフの意気込みを感じますな(笑

 次回もチェキ!

 

・今日の美鳥の日々

 すっぴんだったり、揉みしだいちゃったり……つか、自爆ボタン描くのはありですかそうですか。

 今のところ作画、ストーリーともに安定していて良い感じです。次回もチェキ!

 

・今日の花右京冥土隊

 え?漢字が違う?気にしないように(ヲ

 なんというか、イクヨの声がムカツク。リュウカの声がオバサンっぽい。ストーリーがどう見ても空回りしてる……と、いうか中途半端。ただエロイだけ……はっきり言って前作の方が数百倍良かったです。ハイ。
 作画もなんかちょっと微妙だったし……

 

・今日の北へDDD

 ストーリー的には、前回と同じ感じ。自分から見たいとは思わないけど、見始めると先が気になる感じ。

 とりあえず、面白かったので次回もチェキ!

 

 

4月10日

・今週のお仕事とか

 なぜか、一週間ほど常駐状態でした……まぁ、今週いっぱいということが確定しているので、大した問題ではないのですが……

 ちなみに、先週構築した監視システムは正常に稼働している様子。あとは、ひたすらにスクリプトにコメントを書いていくだけです。しかし、稼働日と非稼働日で中の設定ファイルを入れ替える用にcronジョブを設定しているのですが、祝日がある場合は手動でcronジョブを編集する必要があるのです。これはちゃんとマニュアル化して、運用部門にやってもらえるようにしないとなぁ……めんどくせぇ(ヲ

 

・事故の処理とか

 色々と相手がごねてきましたが、結果として修理費分を現金でいただけることとなりました。そんなわけで、今日、バイク屋にSV1000Sの購入契約に行ってきました。結果として、納車は来週の土曜日、17日に決定。後は天気が晴れることを祈るのみです!

 

・“昨日の”前張りアニメ(光と水のダフネ)

 作画が半ヤシガニ状態。DVDでは修正されてますよね?ね?

 しかし、今回の次回予告のマイアの必死さは良かった!(笑

 次回もチェキ!

 

 

4月4日

・ぐーたらぐーたら……

 どーせ、バイクもないので一日だらだらと過ごしました。雨も降ってましたしね。そういえば、最近髪が伸びてきたなぁ……来週切りに行くか……

 そんなわけで、起きてから着替えもせずに引き籠もってました。故にネタも無し(苦笑

 

・いもみーら(トリコロ)情報

 実は昨日、アニメイト秋葉原店から連絡がありまして……4月21日発売予定だった、『コミックスイメージアルバム「トリコロ」』が5月26日の発売に延期になったようです。ご注意を〜(笑

 

・“昨日の”ケロロ軍曹(新番組)

 昨日は、警察から帰ってきて昼飯喰ったら寝落ちしてたりで、見ていなかったので、今日チェキ。結果としては、もうバカかと、アホかと(笑

 とりあえず、次回もチェキ!

 

・今日の美鳥の日々(新番組)

 もう、前評判等をチェックするのも面倒になっている状態でエアチェックしましたが……結構面白いかもしれません。特にOPが(・∀・)イイ!コレで作画崩壊が起きなければ良い線行くのではないかと……いえ、主題歌がCooRieな物だから『成恵の世界』が思い出されてしまいまして(苦笑

 これまた次回もチェキ!

 

・今日の花右京メイド隊LaVerite(新番組)

 一言だけ……以前の花右京の方がストーリーも、声優も良かったと思います。以上

 

・今日の北へ。〜DiamondDustDrops〜(新番組)

 進んで見たいとは思わないが、見始めると尾を引くアニメですね。ストーリーが結構良いかも……
 ただ、主題歌に、ゲームの時ほどのインパクトが無いのが残念!(北へ〜行こうランララン♪ってヤツですね<ゲーム)

 次回もチェキ!

 

 

4月3日

・今週のお仕事とか

 担当しているお客の基幹システム監視システム(ややこしい(苦笑))が、金曜日の18時にサービスインしました。そのためのPerlスクリプトの作成やら、システム構築でほとんど一週間潰れたような物でした(苦笑
 なんといっても、最後のバグフィックスが終わったのがサービスイン当日の14時!(ヲ)。そりゃ、構築全部一人でやればこうなります(苦笑

 

・警察署へお出かけ

 さて、先週の事故の後処理として、警察と病院に行ってきました。と、言っても行くのはコレで終わりの予定ですが(苦笑

 

・そんなわけで、事故の後処理とか

 まず、バイクの修理見積もりが出ました……えと、43万2千8百円……真紀子さん、インバースもなんか乱視みたいです……(ヲ
 たしか、SV400S、購入価格は60万切ってたはずです(汗)。そんなわけで、こんな金額払ってまで修理しても仕方ない&どうせ6月頃に乗り換える予定だったということで、相手方に、『この見積金額を現金でもらえないか?こっちで新車買うから』交渉に入っています。月曜日に結果が出る予定ですが……OK出ると良いなぁ。
 ちなみに、買い換えられるとなった場合、SV1000Sのシルバーを購入する予定ですが、物自体は月曜日に展示用として入荷するとのこと。とりあえず、仮で物を押さえてもらえることになりました。最短納車日は24日(土)との事です。うまくいけばゴールデンウィークには間に合いそうです!(笑

 あ、そうそう、金銭負担は全額相手が持ってくれることになりました。その代わり、こちらも妥協を多少したのですが……詳細は秘密と言うことで(苦笑

 

・“昨日の”前張りアニメ(光と水のダフネ)

 先週のシリアスムードから一転、ギャグ満載、水着満載な第12話でした。しかし、最後はやっぱり、ちょっと鬱入ってましたが(苦笑

 次回もチェキ!