FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2004年 5月)



5月30日

・今週のお仕事とか

 特に何もなく一週間終了。以上(ヲ

 とりあえず、来週から外回りに復帰しようかと……でも、まだちょっと歩くのは辛い感じ(苦笑

 

・骨折の経過とか

 今回も被爆は無し。経過は良好のようで、あと2〜3週間でバイクOKのようです。いや、正直、ぶっちゃけあと1週間で何とかならないかな〜?とか思ってたりもするんですが、自分の状況を冷静に判断してみると、やっぱり2週間は掛かりそうです(苦笑

 来週は被爆宣告されました。っていうか、レントゲン取るだけですが(ヲ

 

・秋葉へ吶喊

 つーわけで、予約したDVDも取りに行かなきゃいけない、ファイルサーバ用のVGAも買いに行かなきゃいけない、何より秋葉に行きたいということで、秋葉原へ吶喊してきました。もちろん、バイクはダメなので、松葉杖つきつつ電車でGO!でしたが(苦笑

 そんなこんなで、11時に現着。そのまま某水戸のダメSE:クロノス氏と落ち合う予定だったのですが、なんかバスの運転手が無免許でどうのとかって理由で1時間ほど遅れるとの連絡が……まぁ、ぼーっと待ってるのもアレなので、ゲーセンで時間を潰そうと思ったら、面白いゲームが無くて10分で終了。あとは、とらのあなで1階と2階の未チェックのバッファをチェキし、その後はずーっと歩道の手すりに座ってThinkPadでネットしてました(ヲ
 結局、12時15分ごろに合流し、とらのあなの残りの未チェックのバッファをチェキ。これで『とらのあなの未チェックのフロアの情報により感情が暴走する脆弱性』が排除できました……当面は(ヲ

 昼飯はマクドで食って、次はアニメイトで予約していたDVD、『ストラトス4(尻アニメ) OVA第一巻』と『光と水のダフネ(前張りアニメ) 第二巻』の受け取りをしました。

 〜サクサク逝きます。眠いですから(現在午前2時……早く寝たい……)〜

 その後、無線LANのアクセスポイントと、ファイルサーバ用のVGAを買うために裏通りのPCパーツショップを数軒のぞき、アクセスポイントにはELECOMのLD-WL54G/AP(b/gデュアルAP)を、VGAにはATI RADEON  9200を購入。両方とも一番安いのを買いました。

 その後は、若松通商に行き、ThinkPad用のCD-ROMドライブを購入しようとしたのですが……値段対効果がどうしても見合いそうも無かったので、さっくり買うのを却下。FreeBSDについては、がんばってacpi.koをロードした後にDisableしようと思います……やり方とかまだ解らないけど(ヲ

 で、いつもの通り、PRONTでコーヒー飲みつつThinkPad+無線LANでインターネットとIRC。最後はザコンで雑誌を漁り解散……あ、その前にジャンクパーツ漁ったりいろいろしたけど……まぁ、そんな感じでした(ヲ

 結局帰宅は19時過ぎ……まぁ、東京駅でわざと後発の快速と特急に抜かれる各亭に乗ってのんびり帰ったので仕方がないかな〜ってのはあるかも(苦笑

 

・そんなこんなで無線LANアクセスポイント設置〜

 さっくり設置です。しかしながら、すでにうちのLANを全て収容しているリビングのブロードバンドルータにはポートの空きが無かったので、すでに繋がっているISDNルータ(予備回線用)をルータから外し、部屋に転がっていた5ポートのスイッチングHUBをルータに接続し、そこにISDNルータとアクセスポイントを接続してやりました。で、サクサクと設定。もちろん、デフォルトのままで使うなんてアホなことはしません。APステルス、WEP 128bitは基本です。
 そんなかんじで設定した無線LANですが、アクセスポイントを設置したリビングからちょっと離れた自室でも、電波強度80%弱、大体45Mbpsぐらいの速度で安定してリンクすることが確認できました。あとは、sigmarion3に11bのCFつけて設定しないといけないかな(苦笑

 

・戦利品のチェキとか〜

 まだ全然終わってません〜

 とりあえず、尻アニメのOVAは消化。2話完結らしいですが、本当に収拾着くのでしょうか?あと、おまけが激しく笑えました(笑

 ファイルサーバへのVGAの取り付けもまだ……っていうか、いつになるんだろ……(滝汗

 

・みみけっととか……

 本当は参加したかった……事故がなければ参加していた……はぁ……(号泣

 次回こそ……っ!次回こそは……っ!!!(血涙

 

・“一昨日の”前張りアニメ(光と水のダフネ)

 よーやく、物語の核心に迫れそうな雰囲気になってきました……でも、あと数話……どうやって収拾付けるんでしょう……?

 次回もチェキ!

 

・“昨日の”ケロロ軍曹

 もうモアは要らないと思った……っていうか、ウゼェ……(ヲ

 次回もチェキ!

 

・今日の美鳥の日々

 フィギュアにウン十万もつぎ込むのはどうかと……って、もしかして、人のこと言えないのか俺!?

 次回もチェキ!

 

・今日の花右京冥土隊

 おもしろくねー

 

・今日の北へ。DDD

 レディオボーイの声が比較的まともそうな人間の声で良かったと思います(笑

 っていうか、警備員仕事しろよ(苦笑

 

 

5月23日

・今週のお仕事とか

 今週から、2時間シフトの勤務(11時出勤、19時半終了)にしてもらいました。それでも、雨が降ってたりすると、外出できないので1日休みましたが……(苦笑

 しかし、通勤のおかげで松葉杖に慣れまくってしまった(苦笑

 

・骨折の経過とか

 いよいよリハビリ開始です。具体的には、体重の1/4ぐらいから徐々に加重していきましょうというもの。添え木ももう外してOK、左足も靴を履いてOK、松葉杖は右側一本だけでOKと、大分移動しやすくなりました。

 バイク復帰も近い!……かな?(笑

 

・初めてのノートパソコン購入!

 そんなこんなで、ThinkPad X31を買いました!知り合いに、IBM社員の方が居るので、社販(IBMの社販は社員の紹介者も利用可)を使わせてもらいました。物としては、ThinkPad X31(2672-89J)とウルトラベースX3のセットで18万4千円ぐらいでした。かなりお安いです。

 とりあえず、今までにいじったのは……

 1.D2Dリカバリー領域のバックアップ
 2.WinXPとFreeBSDとのデュアルブート
 3.FreeBSDでP-in Free 1Sを使って@FreeDなインターネット
 4.WinXPでも、もちろんモバイルインターネット

 ぐらいでしょうか。まぁ、まだまだFreeBSDにはWnn7突っ込んだり、OpenOffice.org突っ込んだりしないといけないので、やることはたくさんありますが(苦笑

 FreeBSDの設定については、追々まとめて忘却録に書いておくつもりです。

 

・あぁ、ねこっちゃのHDD、もうダメかも……

 以前より、VGAがメタメタだったりするファイルサーバのねこっちゃですが、いよいよシステムディスクがおかしくなってきました。シャットダウン時に自動でsyncが走るのですが、毎回失敗します……っていうか、バスがタイムアウトしている様子。おかげで、毎回パーティションがダーティーと判断されて、fsckが走る状態……
 来週は秋葉に行かないといけないので、そのときに換えのHDDを買ってくることにします。それまで保つかなぁ……?(汗

 

・“一昨日の”光と水のダフネ(前張りアニメ)

 作画は微妙、なんかストーリーもよくわからない……ただ、マイアの必死っぷりだけが目立ちました。まぁ、それがメインなので良いのですが(ヲ

 次回もチェキ!

 

・“昨日の”ケロロ軍曹

 松本メーターがたくさん!?もう、コレにつきます(笑

 次回もチェキ!

 

・今日の美鳥の日々

 あの右腕の継ぎ目はいったいどうなっているのかと小一時間(ry
 いや、今更ですけどね(苦笑

 次回もチェキ!

 

・今日の花右京冥土隊

 花右京家内部署の力関係

   警備部>情報部>>>>>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>>>技術部

 いや、これ以外にどう考えろと?(笑

 

・今日の北へ。DDD

 いきなり不倫、さらにはストーカー……内容がドロドロしすぎじゃありませんかね?(苦笑

 とりあえず、次回、どのように収拾を付けるのかが見物です。

 

 

5月16日

・今週のお仕事とか

 一応、11日から会社に行っています。と、言っても午後だけだったり、1日おきだったりしますが……
 なにせ、11日に会社に行った翌日は慣れない松葉杖のせいで、腕やら肩やらが筋肉痛で動けませんでしたし、14日に至っては、右足の負荷が限界いっぱいいっぱいでした(室内の移動すら難しいほど)。

 それでも、なんとか会社に行った日はデスクワークをこなしてましたが……

 しかし、帰宅に通常1時間ちょっとのところが2時間半掛かるとは思わなかった……(滝汗

 

・骨折の経過とか

 今週も土曜日に病院に行ってきました。で、例によってX線被爆。撮影結果を見せてもらいましたが、骨は先週よりもさらにくっついてる感じでした。で、左足へ加重を開始しても良いとのお言葉を戴きました。経過は至って順調な様子。

 右足については、湿布じゃどうにもならなくなってきたくさいので、軟膏を出してもらいました。風呂上がりとかに塗り込んでます。ええ、必死です(ヲ

 とりあえず、次は出来れば金曜日に来てくれと言われましたが……これはちょっと上司と相談しないとダメですね。会社行かないとダメだと思うし。

 

・色々取ってみた

 ドメイン周りでいろいろやってみました。詳しくは次の日記を待て!(ヲ

 

・バイク乗りてー!!!!

 SV1000Sのインプレが載ってるという事だったので、モーターサイクリストというバイク雑誌を買ってきました。

 ……………………助けて……バイク乗りたいよ……(号泣

 あと1ヶ月は我慢です……はぁ……

 

・“一昨日の”前張りアニメ(光と水のダフネ)

 結構気軽に笑えるお話でした。つか、やっぱりマイアはああでなくちゃダメですね(笑

 次回もチェキ!

 

・“昨日の”ケロロ軍曹

 モアの中の人は成恵の中の人と同じ人でした。なんか声聞いててキショイ……

 今回もニュータイプ音がしたので良かったと思います(ヲ

 次回もチェキ!

 

・今日の美鳥の日々

 委員長、壊れすぎ……っていうか、あんなキャラでしたっけ?(汗

 次回もチェキ!

 

・今日の花右京冥土隊

 なーんか、原作で見たことがあるお話でした。っていうか、八島が犬嫌いっていう設定は、今の今まで忘れてました。

 あと、コノヱも壊れすぎ。あんなキャラじゃなかったはずだがなぁ……

 

・今日の北へ。DDD

 あれ、今回は前編・後編じゃ無いみたいですね……話も失恋は無かったし……

 いや、見方によってはれzうわやめろよせなにをsr 

 

 

5月9日

・やるき〜でろ〜(泣

 土曜日に病院に行ってきました。週一でレントゲン撮って経過を見ています。先週に比べて若干、割れてるところが目立たなくなってきました。でも、まだまだの様子。しかし、家の中での室内移動で右足一本で飛び跳ねていたら痛めたらしく、右足も痛い状態に……とりあえず、処方された湿布を貼っていますが、多少マシになった程度。あ〜……早く治ってくれよ〜(泣

 病院で、バイクはいつ頃乗れますかね〜?と聞いたところ、階段が普通に上り下りできるようになったらOKとのこと。なんでも、“階段が上り下りできる=軽くジョギングできる”ということらしいです。でも、やっぱり6月末頃までは無理だろうとのこと……家の中から綺麗に晴れた空を見るだけでもうバイクに乗りたくて仕方がないのですが、どうすれば……(泣
 とりあえず、治る頃に梅雨が明けていることを祈ります。っていうか、明けてろよこの野郎!(ヲ

 

・暇に任せてIPv6の勉強をしてみる

 いつまでもぐだぐだしてても仕方がないので、IPv6の専門本を買ってみました。と、言うのも、いまいちIPv6の形態について理解できていなかったので、今後のためにと思い、Amazonで購入しました。ちなみに、買った本はコレです。
 え〜、表紙が若干腐り気味ですが、内容も若干腐ってました……とてもお客の前で開ける本じゃないです(泣)。でも、まぁ、少し萌えたから良いか(ヲ

 内容的には結構わかりやすかったかと。ただ、IPv6はまだ仕様が確定しきっていないのでその辺りは念頭に置いて読むべきですね。

 

・暇に任せてDNSサーバを構築してみる

 いつまでも(略)DNSサーバの構築をしてみました。と、言うのも、以前構築したIRCサーバに、LAN内から接続すると、whoisしたときにローカルIPアドレスが丸見えというか、そのまま出てきてしまうのがなんか格好悪かったので、ここで一丁DNSサーバでも構築してそこら辺を解決しようかと思った次第です。

 結果として、構築はうまくいって、LAN内のIPアドレスを正引き、逆引きできるようにはなったのですが……なぜかIRCに再接続しても、IRCdにHUPしても、HUPした後に再接続しても表示はローカルIPアドレスのままでした……なんでだ〜〜〜〜!?!?!?

 最終的には固定IPアドレス取って、自分で構築したDNSで名前解決できるようにしたいなぁ……今のプロバイダじゃ個人ユースで固定IPアドレスのコース無いから無理だけど……(泣

 

・あ、そういえば……

 “ファイルサーバ:ねこっちゃ”のVGAが壊れました……BIOSの画面から画面中にゴミが出てます。ブートメッセージも化け化け……ログインした後にX立ち上げるとプロセスが暴走します……
 以前から、画面が変に揺らいでいたのでやばいかな〜とは思っていたのですが、ついに逝ってしまった模様です……。買いに行こうにも、なかなか行けない状態だし……

 そういえば、5月末発売のDVDとかを秋葉で予約してしまっていました……これもどうやって取りに行こうか考えておかないと……

 とりあえず、今月のUNIX USERは11日に会社に行くときに途中の本屋で買っていくことにします。

 

・“一昨日の”前張りアニメ(光と水のダフネ)

 色々とつっこみどころはありましたが、まぁいいでしょう。着水じゃなくて着陸だろ!とか(笑)。作画は前回、今回共に安定していたかと。

 次回もチェキ!

 

・“昨日の”ケロロ軍曹

 ニュータイプ音が流れたのは良かったと思います(ヲ

 次回もチェキ!

 

・今日の美鳥の日々

 作画はなかなかの感じ。っていか、委員長妄想逞しすぎ(笑
 一瞬ネコミミが出てきたようですが、付けミミなので(゚听)イラネ

 次回もチェキ!

 

・今日の花右京冥土隊

 太郎は目が細くてなんぼだと改めて思いました。

 

・今日の北へ。DDD

 結局、このアニメは失恋してなんぼってことにようやく気が付きました。
 あと、エピローグ見てシュークリームが無性に食いたくなった。

 次回もチェキ!

 

 

5月2日

・一週間のご無沙汰ー

 え〜、基本的に一日中家に引き籠もっている状態だったので、ネタがありませんでした(ヲ)。ネタがなきゃ日記も書けませんしね(苦笑
 そんなわけで、一週間の流れをダイジェストで(ヲ

 4月27日:午後から会社に行く予定が雨と風。電車が止まるほどに強くなってしまったため、急遽上長が来てくださることに。溜まっていた書類の提出と、今後の事を決める。とりあえず、5月10日までは有給つかって休みと言うことに決まる。

 4月28日:会社で構築した監視システムの設定変更のため、会社に電話。電話口で設定変更を指示する。とりあえず、連休明けまではコレでOKのはずだ。

 4月29日:特になし。ぐーたら過ごす。バイクに乗りたい感が高くなってくる。ムカツクほどに天気が良くて本当にむかついてみたりする。

 4月30日:ダメNE(ネットワークエンジニア)になったみつみが遊びに来てくれた。玄関先で1時間ほどだべったが、その後サイゼリヤに出かけて時間を潰し、最後は最寄りのジャスコのゲームセンターでコインゲームに励む。連れ出してくれて感謝!

 5月1日:病院へ行って診断を受ける。レントゲンを2枚ほど録り、また被爆(ヲ)。できあがった写真を見せてもらうと、左足人差し指の骨の根本の辺りが綺麗に割れていた。あと、甲骨も若干欠けているらしい。湿布と薬を処方してもらい、次の診察はまた土曜日ということになる。ちなみに移動はタクシー。もちろん保険屋に払ってもらいます。

 以上、ダイジェストでした(ヲ

 

・“一昨日の”前張りアニメ(光と水のダフネ)

 いい加減昨日書いておけよ!と(笑

 作画はまぁ良いのではないかと。ストーリーも悪くない感じ。いよいよ物語後半らしく盛り上がってきました。
 ただ、あのサブタイトルはどうかと(苦笑)。3まで行っちゃいますか?(笑

 

・“昨日の”ケロロ軍曹

 チャイナ服萌え!

 

・今日の美鳥の日々

 普通あそこまでボコボコになったら死ぬだろ(笑
 つか、玄関に鍵掛けておけよと。強盗に侵入されたら死ぬぞ?(笑

 

・今日の花右京冥土隊

 はぁ、コミケのバッタもんですか……冥土たちが「むぎむぎ」とか「わっほー」とか太郎が「エッチなのはいけないと思います!」とか言うのはありですかそうですか。

 

・“先週の”北へ。DDD

 実は先週はあんな事があったのでリアルタイムで見てなかったり(苦笑

 しかし、触手モノとは、スタッフもツボをとらえtうわやめろよせなにをsr

 

・今日の北へ。DDD

 札幌って事は北大ですか?
 しかし、大学生ってやっぱりみんなあんな感じなんですかねぇ?入選がどうのとか言ってますが、お前らの本分は勉強だろと小一時間(ry