FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2004年 6月)



6月27日

・今日の吶喊〜

 今日は二本立て!(違

 午前中は、バイクの修理ではき出されたパーツ(交換したパーツで程度の良い物)をバイク屋から引き上げてきました。具体的にはフロントカウル、左サイドミラー、クラッチレバー、左サイドカバー、ガソリンタンク、左マフラーです。どれもコレも、「ちょっと塗装がはげた」とか、「よーく見ると傷が付いてる」程度の物です。一応予備パーツということで取っておくことにしました。ただ、ちょっと場所的に邪魔なので、そのうちヤフオクあたりで放出するかも……(苦笑

 午後は、例によって水戸のダメSEのクロノス氏が秋葉に来るということなので迎撃しに行きました(ヲ
 基本的に、昨日のうちに脆弱性のチェキは終わっていたので、特に買う物も無かったのですが、ノリと勢いでDearSの単行本を既刊全巻購入してみたりしました。あと、いつもの通りPRONTでThinkPad広げてくっちゃべったり、クロノスさんにRD-XS41の『ネットDEナビ』を見せてみたり……18時半頃までだべって18時40分頃解散。帰宅は19時40分頃でした。

 

・で、やっぱり撮ってみた

 昨日の反省を生かして、今日もムービーを撮ってみました。具体的にはカメラの角度を若干下目に……結果は大成功!なかなか良い感じの明るさで録画できています。
 まぁ、今日は曇りだったのでそもそもの明るさが違ったって言うのもあるのですが(苦笑

 

・“昨日の”ケロロ軍曹

 まだ見てません(ヲ

 

・今日の美鳥の日々(最終回)

 まぁ、上手くまとめたなぁと。1クール通して作画の乱れがあまり無かったのは結構良かったかと思います。成恵の世界とは大違いだ(苦笑

 なお、後番組はDearSとのこと。こちらは結構期待できるか?

 

 

6月26日

・今週のお仕事とか

 ようやく今週から出勤時間等含め通常へ復帰。いや、2時間遅れのシフトも楽だったけどね(苦笑

 

・今日の吶喊〜

 こちらも今週からようやく正常に復帰(ヲ)。例によって秋葉へ吶喊です。

 今回は、予約していたブツの引き上げが基本ということで、到着後真っ先にアニメイトへ。アニメイトで予約していた『光と水のダフネDVD Vol.3』と、『オリジナルサウンドトラック トリコロ』を受け取り、いつものようにとらのあなへ……で、例によって脆弱性をチェキし、夕方から雨の予報だったので、秋葉には長居せずに帰宅しました。滞在時間1時間ちょっと(苦笑

 

・実は、新しいことを……

 21日に通販で注文したMotionPixですが、22日には届きました。そこで、今日はこいつを使って動画を撮ってみることに……

 結構、ヘルメットとかに取り付けて、前方の動画を撮っている人は結構居るみたいですが、普段見ることが出来ない、後方へ流れていく景色というのも良いのではないかと思い、今回は後部座席に後ろ向きにカメラを取り付け、映像を撮ってみることにしました。
 結果は……大成功!ただ、風切り音がちょっと耳につきます……撮れたムービーはそのうちUPします。お楽しみに!

 

・“昨日の”前張りアニメ(光と水のダフネ)

 今回は、この一言に尽きると思います!『花岡格好いい!!!!!!』

 次回もチェキ!

 

 

6月21日

・今日はお休み〜

 先週の木曜日(17日)は会社の創立記念日だったのですが、事情によって出勤したので、今日代休をもらいました。まぁ、基本的に休むときは連休で……と決めているので(ヲ

 それでも、今日はずっと台風で大変でしたけどね(苦笑

 

・午前中にお買い物〜

 実は、ちょっと前から、バイクにムービー取れるカメラ乗っけて走行中の動画を撮りたいな〜と思ってました。そんなわけで、I・OデータのAVMC212を探しにヨドバシカメラとサトームセン(両方地元の店)に行ってみました。
 結果は……両店とも店頭取り扱い無し……まぁ、バイクに乗れたから良いんですけどね……

 

・そんなわけで、通販をあたってみることに……

 まぁ、まだ生産中止って話も聞いてないし、サトームセンでは『メーカー取り寄せになります』との事だったので、どこかの通販で取り扱いが有るだろうと思い、検索してみると……ヨドバシカメラの通販サイト『ヨドバシ.COM』でヒット……店頭在庫無しで通販は有りかよ……_| ̄|○

 とりあえず、昼過ぎに発注してみると、夕方には発送済みのステータスに……ヨドバシ早っ!順調にいけば明日には到着しそうです(笑

 

・午前中に走っていてふと思ったこと……

 基本的に国道を走って店に行ったのですが、結構三菱車が多いのにビクビクどころか(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブルです。ニュースでも良く燃えたとか色々聞きますし……そんな感じで、走りながら何となく……

  三菱ミサイル:前方の目標に対してタイヤミサイルを発射する。いつ発射できるか解らないのが難点。
  三菱ファイヤー:車体に炎を纏い、突進する荒技。
  三菱ボム:燃料タンクを落とすことで後方の目標を粉砕する荒技。コレをやると自分も動けなくなる。
  三菱アタック:目標に向かってただ突進していく神風的荒技。
  三菱ジェットストリームアタック:タテ、ヨコ、ナナメのいずれかの並びで、3台の三菱車が並ぶことにより、周りを走行している一般車に心理的なストレスを与えまくる技。

 なんてアホなことを考えてました。しかし、本当に三菱ふそうのトラックと併走したときは怖かった……いつタイヤが飛んできてもおかしくないし……考え過ぎか?(汗

 

・地上デジタル、凄い状態に……

 我が家のテレビは、なぜかこの前無駄に買い換えたおかげで地上デジタルが受信できるようになりました。で、昼は台風情報を見ながらゴロゴロしていたのですが、NHK総合、TBS、フジテレビの3局、鬼のようなブロックノイズでした。音声もブチブチ切れてたし……まだ試験段階で電波送信出力が弱いからこんな状態なんでしょうけど……もうちょっと何とかならないかなぁ?(苦笑

 ちなみに、BSデジタルは問題有りませんでした。CSは……うちは受信できないので何とも(苦笑

 

 

6月20日

・今日の吶喊とか

 バイクも直って、天気も良いと言うことで、燃料タンクに貼るタンクパッドと浜松町にスイカ便利帳を取りに行きました。

 タンクパッドはとりあえず、国道沿いのドライバーズスタンドで購入。タンデム用のイヤホンセットとか欲しいなぁと思いつつ、浜松町へ。

 浜松町でも、特に問題無くモノレール情報帳9をゲット。前回ゲットしたのが7だったので途中1回抜けが出来てしまいましたが……まぁ、2ヶ月もいけなかったのだから仕方がないです。

 あとは、マッタリ無事に帰宅して終了。走行距離は100kmチョイでした。

 

・“昨日の”ケロロ軍曹

 通常の三倍ってのがやったら中途半端だと思いました。

 あと、軍曹ジム作りすぎ(笑

 次回もチェキ!

 

・今日の美鳥の日々

 ようやく右手が元に戻りました。さて、次回で最終回……どのようにまとめるつもりでしょう?

 次回もチェキ!

 

・今日の花右京冥土隊(最終回)

 作画は最終回らしくまぁ良かったのではないかと。

 しっかし、やっと終わった……後番はなんじゃろ?

 

・今日の北へ。DDD(最終回)

 スケートの人が、本編で出番が少なかった分、たくさん出てきた感じでした。

 あと、ダイアモンドダストってあんな広範囲で真っ昼間に長時間見れる物なんでしょうか?
 教えて〜気象学のエロイ人ー!(ヲ

 

 

6月19日

・今週のお仕事とか

 本来であれば17日は会社の創立記念日で休みだったのですが、色々な都合やらで出勤と相成りました。代休は21日(月)にもらう予定……多分大丈夫だとは思うけど……どうだろ?

 

・バイクが直ったー!!!!

 ようやくバイクに復帰出来ました!まだ左足が完璧と言うわけではありませんが、バイクに乗る分には問題ありません。医者もOK出してます。

 そんなわけで、バイクが直ったとのことだったので、バイク屋に取りに行きました。最寄り駅まで迎えに来てくれるとの事だったので、電話して待つこと20分。ようやく迎えの軽トラが到着。なんでも、渋滞が酷くて時間が掛かったとのこと。実際あの辺りは結構混むのでまぁ、本当に渋滞に巻き込まれたのだろう。
 バイク屋に到着したら早速手続き。決済の関係上、修理費は保険屋からの直接振り込みではなく、自分が立て替えることに。締めて\220k弱。まぁ、現金には余裕があるので問題無く支払い、バイクを受け取り出発。
 で、今日の吶喊のために地元のダメNEを拉致ろうと家の前まで行き、車検証入れに以前御祓いを受けたときに購入しておいた交通安全のカード型お守りを入れようとしたところ……無い……車検証が無い……速攻でバイク屋に電話してみると、やはり入れ忘れていたとのこと……結局、来た道を戻り、車検証を受け取ってからの再スタートとなったわけです……

 

・そんなわけで、今日の吶喊!

 バイクが直ったら何をやるかと言えば、秋葉への吶喊です。キホソです。っていうか、これ以外にやることと言えば、浜松町にスイカ便利帳を取りに行くこととか、ごくわずかです(ヲ

 今日は久しぶり(?)のダメSE OFFでした。例によって、今回無駄に高いPC133のメモリを買ってしまった某氏と、いつもの場所で合流。色々とまわり、脆弱性のチェックをして解散となりました。

 しかし、風邪をひきかけていたためか、結構暑かったです。あと、ブーツを履いて行ったので、移動がちょっと大変でした(苦笑

 

・“昨日の”前張りアニメ(光と水のダフネ)

 いよいよ黒幕が〜と思ったら、何の意外性もなくあいつらでした。しかし、あの男がマイアのアレじゃなかったのはちょっと驚きですが(苦笑

 次回もチェキ!

 

 

6月13日

・今日のぐーたら

 ThinkPadで電車でGO!山陽新幹線編をやったり、てきとーにネットをさまよったり、晴れた空を見て激しくむかついてみたり、むかついてみたり、むかついてみたりしてました。

 畜生……

 

・TVを買い換えるとか何とか……

 親がリビングのTVを買い換えるそうです。まぁ、今のTVは13年前のSONY製……すでに内蔵のアナログチューナーはいかれ、音声がまともに出力されません。まぁ、うちはCATVのチューナー通してTVを見てるので、そのことはほとんど問題ではないのですが(苦笑

 それ以上に、今度出るRDシリーズの新型、ダブルチューナーだそうで……欲しい……(ヲ)。すでに家に3台のDVDビデオレコーダ(内2台がRDシリーズ)であることを考えても欲しい……(マテ

 

・今日の美鳥の日々

 ようやく最終回が近くなってきたため、シリアスモードになりそうです。

 次回もチェキ!

 

・今日の花右京冥土隊

 作画崩壊。もう良いよ……

 

・今日の北へ。DDD

 身内の死をストーリーの基幹に持ってくるのは卑怯だと思いました……(泣
 あと、純金で出来たあんな薄っぺらい物を握ったら簡単に潰れそうな気がするんですが、どうなんでしょう?教えてー金属加工に詳しいエロイ人ー!(ヲ

 そういえば、次回で最終回なんでしょうか?サブタイトルはそれっぽかったけど……?

 次回もチェキ!

 

 

6月12日

・今週のお仕事とか

 見積作ったり、定例報告会の書類作ったり、客先で打合せしたり……つまりはいつも通り。

 勤務時間については、17日までは11時出社ということになりました。それ以降は通常勤務へ復帰予定。

 

・今日の吶喊とか

 『今日は、バイクを取りに行って浜マッチョと秋葉に行きました。おしまい』……と、書けるはずだったんですよ、本当はね……

 ええ、ご想像の通り、今日も家でグータラしてました。快晴だったのに!

 

・何でそーなったかというと……

 11日の昼休みにバイク屋に電話掛けたら『まだ着工してない』との返答。つまりはそういうことです。2週間前から念押ししておいたのに結局何もやってなかったらしい。社会人になって、初めて電話でマジギレしました。やる気あるのか?と。
 とりあえず、その場でぐだぐだ言ってもその場が進展するわけもなく、『19日土曜日には絶対に取りに行くから、期限として死守するように』と言う内容の一言を発し、電話を切りました。

 その後、帰宅してから改めてメールで19日を死守するように依頼。正直、修理/整備を任せる店を変えた方が良いかもしれない……見積出るのに1ヶ月はやっぱり遅いよなぁ……まぁ、アホみたいな頻度で事故った自分が悪いんですがね……

 

・そんなわけで、骨折の経過とか

 え〜と、先週の日記にも書いたとおり、今週は病院無しでした。ただし、17日は出勤が決まったので、次の病院は19日……今度も根性で晴れてもらいますよ……ええ、根性で……

 

・“昨日の”前張りアニメ(光と水のダフネ)

 いよいよ物語もマジで佳境!って感じになってきました。過食ねーちゃん撃たれるし、マイアはなんか覚醒したっぽいし、海洋庁はつまりは官僚組織っぽいし……

 次回もチェキ!

 

・今日のケロロ軍曹

 吸い込まれていくところのアレは、ドラゴンボールのアレですか?アレですよね?っていうかアレしかネタに結びつきません!

 次回もチェキ!

 

 

6月6日

・今週のお仕事とか

 特に変わったこと無し。強いて言えば、外回り再開ってところでしょうか。出社も、とりあえず7日までは11時ということで上司と合意済み。今後については再度検討予定。

 

・骨折の経過とか

 いい加減松葉杖がウザイ状態だったのですが、ようやく完璧に取れました。ただし、まだバイクはお預け。バイクは次の土曜日からOKとのこと(笑

 よっしゃー!!!

 次の通院は、会社の創立記念日の17日の予定。

 

・で、バイクの修理状況は……?

 そんなわけで、バイクの修理状況を確認してみました。……え〜っと、まだ着工してない?この1ヶ月以上何をやっていたんですか?5月最終週の火曜日(5月25日)に着工許可出てましたよね?先週の日曜日に確認しましたよね?なんでまだ着工してないんでしょう?

 とりあえず、土曜日の午後一で取りに行くと言っておきました。まぁ、平たく言うと『それまでに直しておけ』ということなんですが(苦笑

 

・御祓いを受けてきた〜

 前厄だし、事故が1ヶ月で2回も起きてしまったので、いい加減やばそうということで神社に御祓いをしてもらいに行きました。しかしながら、あいにくの雨。しかも親には御祓いを受けるまで車両(自転車含む)の運転を止められているので、親父に車を出してもらいました(苦笑

 内容としては、申込書に必要事項を記入し、待合室でしばらく待ち、その後神殿(?)で御祓いを受け、お札をもらって終了。しかし、久しぶりにする正座があんなに辛いとは思ってもいませんでした(苦笑)。左足が完治していないっていうのもあるのですが(ヲ

 

・ついでに椅子も買ってきた

 実は、今までPC用に使っていた椅子は、かれこれ10年以上経つ物で、背もたれの部分の金具がねじ切れかけている状態でした。しかも所々にガタが出てきていたり……そんなわけで、車で出たことを良いことに、椅子を買いに行きました。

 とりあえず、あまり高い物を買うのも何なので、一番安い椅子(税込み\3.2kぐらい)の物を買ってきました。

 組み上げて座ってみると……なかなか良い感じ。っていうか、今まで使っていた物があまりにもヘタレだっただけなのかも知れませんが(苦笑)。まぁ、将来はウン万するような椅子を常用できるような生活をしてみたいです(ヲ

 

・“一昨日の”前張りアニメ(光と水のダフネ)

 いよいよ最終回も近くなり、物語の核心に迫るシリアスモード全開です。どちらにしても、マイアのヘタレっぷりは健在ですが(笑

 次回もチェキ!

 

・“昨日の”ケロロ軍曹

 なんかガンダムネタが多すぎ……はっきりいって、ネタがよくわかりません(苦笑
 まぁ、面白いのは解るので良し!(笑

 次回もチェキ!

 

・今日の美鳥の日々

 今回は、美鳥の回想シーンが多かった気がします……最終回が近いからかな?

 次回もチェキ!

 

・今日の花右京冥土隊

 もう原作通りか……

 

・今日の北へ。DDD

 今回も修羅場なヨカーン!

 次回もチェキ!