FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2004年 7月)



7月31日

・今週のお仕事とか……

 いろいろありました。もうなんか嫌です……はぁ……

 来週一週間仕事行けば、夏休みにはいることがせめてもの救いか……

 

・秋葉吶喊〜

 例によって例のごとく、秋葉に吶喊……しかし、あんな事になるとは、マジで予想していませんでした……(泣

 

・いきなりエンスト……再起動せず……(泣

 秋葉への最後の交差点、須田町交差点を右折しようと右折レーンへ車線変更した瞬間、突然エンジンがストップ。まぁ、速度も落としていたし、クラッチ切るタイミングが悪かったんだろうと、セルを回してエンジンの再始動を試みるが……なんか、セルが回ってるような感じがしない。メインスイッチ再投入したり、キルスイッチをいじったりしてもダメ。とりあえず、バイクを押しつつ交差点を抜け、歩道の上に上げてからヘルメットを取り、セルを回してみると……キュィ〜〜〜〜ンと明らかにセルが空回りしている音が……ここで、バイク屋に電話しつつ、バイクに詳しい知り合いにメールで状況を報告。両者一致の見解としては、『スタータークラッチの故障』だそうです。

 聞くところによると、このスタータークラッチ、扱いが荒いから壊れると言ったような代物でも無いらしく、明らかに初期不良だろうとのこと。とりあえず修理費の請求はなさそうです……が、修理には1週間から10日ほど掛かりそうとのこと……いや、だから来週から夏休みで、旅行の予定も立ててて、今日の午前中に宿取ったばっかり何ですけど……(滝汗

 まぁ、そんなことを議論していても仕方がないので、とりあえずバイク屋がバイクを取りに来てくれることに。ところが、バイク屋が来るまでの保管を警察、ガソリンスタンドに断られたため、自分が到着を待つはめに……しかも、今日は隅田川の花火大会のため、国道14号や靖国通りは大渋滞……結局、千葉からトラックが来たのは20時……エンコして、バイク屋に一報を入れたのが16時50分頃なので、たっぷり3時間掛かっています(苦笑

 で、バイクをトラックに乗せ、自分も乗せてもらい一路千葉へ……で、やっぱり混んでます。首都高もバカ混み……そんなに花火が見たいのか!(ヲ

 結局家に着いたのは21時半ごろ……今日が土曜日だったのが唯一の救いでしょうか(苦笑

 

・で、秋葉では何したの?と

 まぁ、千葉から車が来るわけで、結構な時間が掛かることは予想していたので、その間に秋葉で脆弱性のチェキ等を実施……あ、トリコロプレミアムが山積みになってる……でも、Amazonで予約したので買わない(ヲ

 そんなわけで、コミック1冊、雑誌1冊、同人誌2冊を購入し、後は秋葉を適当にぶらぶらと……今回はあんまりお金使いませんでした。

 

・“昨日の”シノブ伝

 もう脳が弱いとしか言いようがない展開でした(苦笑

 っていうか、コレをゴールデンタイムで流すのは、グリグリ以上にやばい感じがします(笑

 次回もチェキ!

 

 

7月25日

・気が付けば一周年〜!

 気が付いてみれば、インバース亭開設から先週で丸1年経っていました(苦笑

 まぁ、それだけなんですが(ヲ

 

・早速吶喊

 秋葉は昨日行ったので今日は浜松町〜ってなことで、スイカ便利帳をチェキしに浜松町へ……しかし、昨日と同じで車が多い……あと、ウインカー出さずに無茶な車線変更する車も多い……事故のトラウマもあるので、結構怖いです。マジで

 結果として、スイカ便利帳の更新は今週も無し……来週か?

 

・ええっ?105円も取られるの?(汗

 久しぶりに、銀行でお金をおろしたのですが……なんで他行の口座からの引き落としでもないのに、手数料取られるんでしょう?郵便局ならタダなのに……納得いか〜ん!!

 

・お財布ケータイ実践

 SO506iCには、FeliCa……つまりは非接触型ICカード機能が付いているわけですが、デフォルトでEdyが使えるようになっています。そんなわけで、早速使ってみることに……

 入金は……まぁ、普通。レジで入金したい旨つたえて、入金したい金額分のお金を渡せばOK。

 使用は……なんか、ICカードの認識が微妙……かざす部分の問題か?

 とりあえず、Edy端末がカード型を対象に作られているので、携帯だと若干使いにくいかと……まぁ、慣れでしょうが(苦笑

 

・“昨日の”ケロロ軍曹

 見てません……いい加減見ないとなぁ(ヲ

 

・今日のマリ見て春

 ほのぼのムードで良い感じです……良い感じですが……いったい回想で何話潰すつもりなんでしょう?

 次回もチェキ!

 

・今日のDearS

 ほぼ原作通り。ただ、ミゥのホームステイ先の様子などが若干詳しく描写されてます。
 ただ、作画が若干乱れてきている様子……大丈夫か?

 次回もチェキ!

 

 

7月24日

・今週のお仕事とか

 いよいよ、新規案件稼働!ということで、お客様と今後の段取りを積めるために打合せをしてきました。上手くいけば今月中に売り上げられます!
 まぁ、それよりも早く着手したい案件も有るんですけどね(苦笑

 

・暑いー……けど吶喊(ヲ

 なんだかんだ言って、先週は行ってないわけで、とりあえず行くかということで秋葉へ吶喊。しかし、このクソ暑いのに周りは車だらけ……エアコンやエンジンの廃熱で余計に暑くなります……畜生!

 そんなこんなで、何とか到着。今日の目的は5つ

  1.脆弱性のチェキ
  2.予約していたコミケカタログの受け取り
  3.予約していた前張りアニメのDVDの受け取り
  4.ThinkPad X31用の予備バッテリーの購入
  5.SO505i→SO506iCへの機種変更

 とりあえず、バイクを止めて目の前に有ったサトームセンで機種変をすることに……

 

・おお、ラスト1台!

 サトームセンで機種変の為に在庫を確認してもらうと、希望色の在庫がラスト1台でした。ラッキーとばかりに速攻手続き。書類を書いて、後は手続きをしてもらう……なんでも、キャリアの審査に30分、機種変の実時間で1時間ほど掛かるとのこと。まぁ、今日中に出来れば問題無いので、とりあえずキャリアの審査の時間にとらのあなの1Fと2Fの脆弱性をチェキ。単行本2冊とCD2枚を買って、再びサトームセンへ。審査は問題無かった用なので、今度は新しい用紙を持って駅前のサトームセンへ行くように指示される。半端に遠いな〜とか思いながら、そこまで行き、SO505iを預ける。なんでも、50分ぐらい掛かるとのことなので、その間にとらのあなの残りの階と、アニメイトで物品の受け取り、若松通商でThinkPad用のバッテリを購入し、約1時間。再び駅前へ戻り、めでたくSO506iCを受け取ることが出来ました。

 

・色々と大変……

 そんなわけで、携帯は新しくなったのですが、もちろん着メロやら何やらは引き継げないわけで……仕方がないので、ガスガスDLしまくります。うーん、パケット代が凄いことになりそうだ(苦笑

 

・”昨日の”シノブ伝

 コレはある意味らいむ色以上だと思いました(ヲ

 次回もチェキ!

 

 

7月19日

・エコパに行ってきました〜

 そんなわけで、予告通り『スズキミーティング in エコパ』に参加してきました。場所は静岡県袋井市……ですが、最寄りの高速ICは掛川ICだったりします(笑

 とりあえず、当日の掛川ICまでの経過時間など……

    04:00 起床
    05:00 自宅出発
    05:15 自宅駐車場出発
    05:16 最寄りのコンビニ着(ハイカと朝食用のパンと飲み物を購入)
    05:20 コンビニ出発
    05:25 いつものセルフガソリンスタンド着
    05:30 ガソリンスタンド出発
    05:35 東関東自動車道へ
    06:17 東名高速 港北PA着(ここで朝食)
    06:27 港北PA出発
    07:18 東名高速 足柄SA着(ここでトイレ休憩)
    07:27 足柄SA出発
    07:56 東名高速 富士川SA着(ここで給油……走行距離180kmぐらいで消費燃料9Lほど)
    07:59 富士川SA出発
    08:47 東名高速 掛川IC着

 なんだかんだで、実質3時間半以上掛かってます(苦笑)。あと、結構疲れました……一泊にして良かった(ヲ

 

・現地集合……そして試乗!

 今回は、IRCの知り合いリューガさんと、例のダメSE OFFでおなじみのみつみの2人と現地(掛川IC)で合流してから、会場である小笠山運動公園(エコパ)へ向かいました。

 会場の駐車場はスズキ車でいっぱい!なんですが、なぜかSVは少ない……ぐるっと見渡しても数台しか見つかりません……良いバイクなのになんで日本では売れないのでしょう?
 とりあえず、手荷物をさっさと預けて、試乗登録へ……申込書と誓約書にサインをして、免許証を添えて提出すれば登録完了です。しかし、少々出遅れたせいで、隼の試乗は出来ませんでした……その代わりに、GSX-R1000とスカイウェイブ400には乗れました。

 GSX-R1000は、SV1000Sと同じく1000ccのバイクですが、4気筒のマルチです。そのため、エンジンの回転フィーリングといいますか、回転の上がり方とか振動が大分違いました。SV1000Sと比べると、振動が少なく、回転数もアクセルワークに合わせてキビキビ変わる感じです。ただ、エンジンブレーキはちょっと効きが甘いかな〜と思いました。やっぱり、エンジンのタイプの差が影響してるんでしょうかね?

 スカイウェイブ400ですが、初めてのスクーター(原付含む)でした。今までMTなバイクに慣れている(と、いうかMTしか乗ったことがない)わけで、走り出すのもおっかなびっくりでした(笑)。それに、止まるときに思いっきり左手を握り込んでしまったり(苦笑)。そんなわけで、俺的にビックスクーターはあり得ないという結論に達しました(ヲ

 しかし、この試乗会、4回に分けて行われたのですが、1回目は運営側の手際の悪さが目立ちました。30分で終了する予定のハズなのですが、1時間以上掛かってましたし……あと、コースにも問題が有ったかと……

 なお、2回目の試乗は人大杉のため断念。3回目の試乗でGSX-1400とスカイウェイブ650に乗れました。今回は、この試乗がメインの目的だったため、結構満足でした。まぁ、隼には結局乗れなかったのですが、跨ぐことは出来たのでよしとしましょう(笑

 

・そのほかのエコパ

 色々なお店やバイクが出ていた今回のスズキミーティングですが、いちばん印象に残ったのがサイドカー付きチョイノリ(笑)。独特の存在感を醸し出していました。


孫を乗せて走れるらしいです(ナンバー取得済みだとか……)
(クリックすると大きな画像を表示します)

 他にも、SV1000Sジャンバーもゲット。\3000-でした。今の時期に着るには暑いので、秋になったら着ようかと(笑

 

・夕飯はうなぎ!

 静岡といえばうなぎだろ!という事で、夕飯はうなぎを食いに行きました。しかし、本場のうなぎは違いますね。いつも食べてる冷凍と比べると、味音痴の俺ですら違いがわかります。高かったけど、喰って良かった……(笑

 

・サクサク帰宅……のハズが……!?

 さて、イベント当日は掛川ICからバイクで0分という近場にあるホテルに泊まったわけですが、10時にはチェックアウトしなければなりません。そんなわけで、三人そろって10時にチェックアウトしたのですが、外は炎天下で激暑!本気で一雨降って欲しいところでした(苦笑

 とりあえず、ホテルの目の前のガソリンスタンドで給油し、リューガさんと掛川ICで解散。みつみと一緒に首都高 三郷JCTを目指しました。と、言うのも学生時代の友人から、新松戸でカラオケに誘われてるからなんですが……いくら何でも強行軍すぎたようです。
 15時頃三郷JCTから高速をおり、最寄りのコンビニでみつみのFC(四輪)を待っていたのですが、しばらくしたら電話が……なんでも、エンジンからオイル吹いたとのこと。後で解ったのですが、パワーステアリング用のオイルポンプが逝った事が原因だったようですが、結局今日は無理とのこと。仕方がないので俺もまた三郷JCTから東関道を目指し、帰ってきました。
 計算では700円が無駄に……(ヲ

 

・“一昨日の”ケロロ軍曹

 見てません……時間無いです(ヲ

 

・“昨日の”マリ見て春

 なんか、春になってからギャグ度が上がってる気がする……それはそれで良いからアレだけど(笑

 次回もチェキ!

 

・“昨日の”DearS

 原作通り。でも、絵柄は結構良い感じ。作画も崩壊してない。

 次回もチェキ!

 

 

7月17日

・今週のお仕事とか

 お客の本社への訪問へも復帰……っていうか、上司の上のえらい人に『もっと客先行けよ!』と怒られた……本当に申し訳ないです……(滝汗

 夏休みの予定がそろそろ決まってきた。しかし、今年はお盆の時期の影響で色々と大変そうだ……夏休み中に会議とか入りませんように……(汗

 

・今日の吶喊

 とりあえず、適当なところで浜マッチョへ……えーと、スイカ便利帳は更新無し……無駄足だったか(ヲ

 しかし、気温が高いせいか、なんかSV1000Sの加速が悪い気がする……気のせいかなぁ……?

 

・明日の予定とか

 明日、明後日と一泊二日で静岡に行ってきます。と、言うのも袋井市のエコパで行われる『スズキミーティング in エコパ』へ参加するためなのですが(苦笑

 今まで、スクーター(原付含む)に乗ったことがなかったので、この機会に試乗してこようかと。あとうなぎね(笑

 

・“昨日の”シノブ伝

 ノリだけは良かったです(笑

 次回もチェキ!?

 

 

7月11日

・選挙に行くよー

 今日は参議院選挙選挙だったわけです。もちろん俺は行きました。なんといっても、『投票しないヤツは政治に意見する権利無し!』が持論ですので(笑
 世の中には、『政治に対して疑問を投げかけるために選挙に行かない』とか言ってる人も居ますが、個人的には「なら白票でも入れれば?」と思うわけです。

 まぁ、行くも行かないも自由ですけどね(笑

 

・そんなわけで、秋葉へ吶喊!

 選挙に行ってから、秋葉へ吶喊しました。今日は某同人誌即売会に参加するためだったのですが……なんというか、狭いのに人大杉です(笑)。そのくせ入場規制(入場チケットで時間が分けられてる)で20分しか会場に居られない状態……まぁ、それでも結構良い物が買えたと思うのでOK

 あと、久しぶりにドネルが有りました!昼飯喰った後に見つけたのでちょっとアレでしたが……次回からは真っ先にあそこをチェキです!(笑

 その他は、いつもどおり脆弱性をチェキして解散となりました。雨にあんまり降られなくて良かった(笑

 

・今日見た面白いこと(ヲ

 今日、秋葉に行く前に行きつけのセルフガソリンスタンドに寄ったのですが、そこで、共産党の選挙カーが接触事故起こしてました(笑
 もう二度と共産には投票するまいと思いました。だって、事故以前に五月蠅いし……(笑
 政治家は、広報活動に伴うマイナス要因ってのも考慮した方が良いと思いました。だって、五月蠅かったり、活動がうざい候補に投票しようなんて思わないでしょ?(笑

 

・今日のマリ見て春

 色々とあの時間にTVで放送するには無理がある話題だと思いました。でも面白かったです。特に、由乃たんがイパーイ出てきたのは評価できます(笑

 次回もチェキ!

 

・“昨日の”ケロロ軍曹

 見てません〜(ヲ

 

・今日のDearS(本放送開始!)

 冒頭……白い!なんて白いんだ!GIRSLブラボーも目じゃないほど白いぞ!(ヲ
 ED……速攻筋コラUPされそうな絵だった(笑
 内容……まぁ、原作通りかな?

 次回もチェキ!

 

 

7月10日

・今週のお仕事とか

 提案書書いたり、見積書いたり、報告資料作ったり……忙しい一週間でした……

 

・亀山ダムリベンジ!

 4月末の事故は、ツーリングに行った帰りに発生したのですが、実はツーリング先というのが、亀山ダム。今日は、リベンジということで、亀山ダムまで行ってきました。

 結果は……これが書かれているってことで察してください(ヲ)。まぁ、途中で雨に降られてちょっと鬱入ったりしましたが(苦笑

 

・“昨日の”ニニンがシノブ伝(新番組)

 ダフネの後番です。ノリと作画はなかなか良かったかと。あと、無駄に意味不明なところも(笑

 次回もチェキ!

 

 

7月4日

・久しぶりに散髪……

 いい加減髪の毛がうざったくなってきたので、散髪に……しかし、散髪に行こうと思うと、午前中に起きなきゃいけないのがなぁ……でも、午後に起きるとバイクに乗る時間が減るし……(ヲ

 とりあえず、コレで夏休み明けまでは十分保つかと。

 

・ついでに靴も買おう!

 実は、今まで履いていた運動靴は、左足の甲の部分がシフトペダルがあたった部分がもうすぐ穴空きそうだったり、靴底が今にも剥がれそうだったりと、とてもまともな状態じゃありませんでした。そんなわけで、散髪ついでに新しい靴を買うことに……
 しかし、靴って結構良いお値段するんですね……まぁ、適当に\4k弱の運動靴を買って済ませたんですけどね(苦笑

 

・今日の吶喊!

 いつものごとく、秋葉へ吶喊。雑誌2冊と単行本3冊、同人誌5冊を購入。あと、メッセサンオーで来週開催されるOSたんオンリーイベントの入場券をゲット。しかし、入場可能時間が20分しかないって言うのはかなり辛いのでは?全部で24サークル入ってるのに……全部回るの無理じゃん!

 

・今日のマリア様が見てる 春(新番組)

 新番組です。装いも新たに春です。

 しかし、今回はほとんど回想シーンで1話消化してくれました。今後どうなるんでしょ?

 次回もチェキ!

 

・“昨日”のケロロ軍曹

 例によってまだ見てません。先週のも……(激ヲ

 

・今日のDearS(来週より本放送開始!新番組)

 今回は、前夜祭とのことで、中の人たちのインタビューが中心でした。ただ、ちゃんとオープニングは流れたので、速攻ぶち抜いてエンコしてPCに保存しました。コレで好きなときに見れます(ヲ

 とりあえず、次回もチェキ!

 

 

7月3日

・今週のお仕事とか

 木曜日までは普通にマターリお仕事。金曜日は、幕張メッセで開催されていたNetworld + Interlope 2004というネットワーク系の展示会に参加してきました。もちろん、仕事の一環としてです。しかし、幕張メッセ、うちから歩いて行けないことは無い範囲に有るのですが、一回通常通り出社してからの参加……結局、自宅−会社をほぼ二往復する羽目になりました……疲れた……

 戦利品はボールペンやら、タオルやら……まぁ、セイコーの電波時計が抽選であたったので良しとしますか。

 

・今日の吶喊

 今日は、最初に病院、次にバイク屋、最後に浜松町と吶喊しました。

 まず病院。今回はレントゲンを撮って経過を見るとのことなので、さっくり被爆。結果はかなり良好な様子。次の通院は8月7日ということで終了。

 次にバイク屋。SV1000Sの走行距離が1000kmを突破したので、初回点検に出しました。大体1時間半ぐらい掛かるとの事だったので、暇つぶし用にsigmarionIIIを持って行ったのですが、なぜか電池が放電しきってしまっていたようで起動しませんでした……結局、病院で読むために持って行っていた小説で時間を潰して終了。次は4000kmになったときにオイル交換の予定。

 最後に浜松町。浜松町に行くとなったら、目的は一つ!スイカ便利帳です。そんなわけでサクサク進行。無事にスイカ便利帳 Vol.27をゲットしました!次は多分再来週ぐらい……あ、再来週はエコパじゃん……う〜む……まぁ、何とかしよう(ヲ

 

・“昨日の”前張りアニメ(光と水のダフネ)(最終回)

 いよいよ最終回です。しかし、どんどん新事実が明らかになっていきましたね。ただ、最後のアレだけは見抜けませんでした。まさかそんなことが……

 あとは、今後発売されるDVDで作画がどれだけ修正されたかを比較するだけです!(ヲ