FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2004年 9月)



9月26日

・ネコミミオンリー同人誌即売会“猫祭(にゃんふぇす)寿”

 そんなわけで、参加してきました。しかしながらあいにくの小雨……って、前回参加したとき(猫祭 2だったかと)も同じような天気だった気が……相性悪いんでしょうか?(滝汗

 前回参加したときは、11時半頃会場に到着しても全然余裕だったため、今回も同じような感じで行こうと10時半過ぎに自宅を出発。会場着は11時40分頃でした。しかし、そこに広がっていたのは……閑散とした会場……人の密度がまばらというか何というか……参加サークル数も30いってなかったんじゃないかと……
 今回、このような参上だった理由として考えられるのは……

 1.サンクリ直後だった
 2.ミミキャラオンリー同人誌即売会“みみけっと”の開催が迫っていた
 3.あいにくの天気だった

 ぐらいでしょうか。需要人口自体は、相当居ると思うんですけどねぇ……(苦笑

 とりあえず、30分ぐらい掛けて会場を一回り。適当に本をゲットして昼飯喰って帰りました。雨が冷たかったです(ヲ

 

・月姫をDVD-Rへ……

 録り溜めしてた月姫をDVD-Rへ焼きました。しかし、特に萌えるわけじゃないのに、物語に引き込まれていくのはさすがとしか言いようがないですね(笑
 すでに次回の放送が楽しみで仕方がありません!(ヲ

 

・アニメとか〜

 マリ見て春……最終回だったらしいが見てない(ヲ

 ケロロ軍曹……途中をちょっとつまみ食いしてみた(マテ

 乳アニメ(DearS)……最終回だった。ほぼ予想通りの展開に萎え。っていうか少しは捻れよ!(ヲ

 以上、アニメダイジェストでした(激ヲ

 

 

9月25日

・今週のお仕事とか〜

 祝日やらのおかげで今週は3稼働日しか無かった。まぁ、基本的に事務仕事をこなして終了……っていうか、終了してない(汗

 もう全てを投げ出してしまいたい気分です。ハイ……(ヲ

 

・今日のダメSE OFF

 なんでも、クロノスさんが徹カラするために東京に来るとのことだったので、急遽ダメSE OFFを開催。
 真っ先に脆弱性のチェキとか良いながらとらのあな散策、昼飯はドネル、最後はPRONTでネットと、いつものダメSE OFF通りの展開に(苦笑

 解散は18時前でした。微妙に雨が降り出していたので逃げるように秋葉を出ました。途中で半端無いほど靖国通り/14号が混んでたりしましたけど……

 

・“昨日の”シノブ伝(最終回)

 なんというか、ネタがネタだけに凄いことに(笑

 しかし、このアニメは、特に作画の乱れもなく、無事に終了しましたね。非常に良かったと思います。

 来週からは“神無月の巫女”です。主題歌がKOTOKOなのでとりあえずチェキします(ヲ

 

 

9月20日

・ぐあぁ……自室のTVが……(滝汗

 今日も休み〜とばかりに10時頃まで寝て、起きてからは早速地上デジタル放送を楽しんでいたわけですが……突然画面が緑一色になってしまいました。最初は放送事故かと思ったのですが、アンテナをTV直で繋いでTVのチューナーチャンネルを弄っても変化無し……どうやら、TVが逝ってしまわれたようです……買ったのが2000年の7月頃だったと思うので、4年以上稼働した計算になります。しかし、壊れるの早いよ……10年は保ってくれないとさー(泣

 

・仕方がないので、TVを買いに行った

 さて、自室にTVが無いと録画したアニメがチェキ出来ないばかりか、いざというときの情報にも乗り遅れてしまいます。一応、CD-R焼きマシン:三井野に搭載されているキャプチャボードで映像は確認できるし、現状で音声は全てPC側に入力して、PCに接続されているヘッドホンから出力するようにしているので、無理をすれば何とかなるのですが、さすがに嫌すぎるので新しいTVを買うことにしました。
 しかし、今更14インチのCRTテレビを買うつもりは毛頭ありません。やはり地上/BSデジタルチューナーや、RDシリーズ3台にふさわしいTVを選ぶべきでしょう。そこで選んだのがコレ。シャープAQUOSの20型です。どのみち、14インチのTVが壊れなくても、冬の棒茄子で買う予定だったTVです。

 で、とりあえず買ってきて設置したらこんな感じに……


RD-XS53で録画したGAを再生中(ヲ
(クリックすると大きな画像を表示します)

 なんか、これでもか!って程にTU-MHD500にぴったりスタンドが乗りました。しかし、でかいです(笑)。あと画質がさすがに綺麗!リビングのDMR-E30で録画していたBS-iで放送された月姫とか再生してみましたが、今までのTVとは雲泥の差でした。

 

・スイカ便利帳をゲト!

 なんだかんだで家を出たのは16時。途中でガソリンを入れ、17時5分頃に現着。無事に新刊(?)をゲットし、17時15分ごろ現地離脱。18時5分頃自宅到着でした。

 しかし、あれだけ取りに行くのをさぼっていたのに、結局取り損ねたのは有りませんでした(笑

 

 

9月19日

・デジタルチューナー(σ゜Д゜)σゲッツ!!

 先週から検討していた地上/BSデジタルチューナーを買ってきました。機種は松下のTU-MHD500です。単体のチューナーって、実質コレとソニーのヤツしか無いみたいですね。シャープだとか三菱だとかのヤツは、リモコンの形状を見れば解りますが、まんま松下のOEMっぽいです。

 で、早速接続。無事に地上/BSデジタルが鑑賞可能になりました!しかし、デジタルチューナーって小さいですね……適当に設置してみたら、こんな状況に……


もはやあり得ない組み合わせ(苦笑)
(クリックすると大きな画像を表示します)

 今度はいよいよTVを買い換えないとなぁ……その前にAV機器をラックに収める必要があるか(苦笑

 

・今日の吶喊

 ノリと勢いで午後から秋葉へ吶喊。適当に脆弱性をチェキしつつ、ストラトス・フォー スペシャルファンディスク2を予約。あとは、午前中にチューナーを設置したときに足りないことが発覚したケーブル類を数本購入。しかし、今日も日曜日なのにホコ天じゃなかった……いまいちルールがよく解らなくなってきました。

 

・アニメとか……

 チューナーの調整やらで見る時間がなかった……乳アニメ(DearS)以外見てません。

 DearSもなんか、以前予想したとおりの展開になりそうだし……なんだかなぁ……

 秋は新番組ラッシュらしいので、取り残されないようにしないと……

 

 

9月18日

・今週のお仕事とか

 なんだかんだで問題だった会議も乗り切り、ひとまずマターリモード。って、言ってるそばから今度は提案の資料がピンチくさいです。

 

・オイル交換〜

 SV1000Sが先週走行距離4000kmを越えたので、オイルを交換することに。とりあえず、いつものバイク屋で待つこと30分、無事に交換完了となりました。
 でも、もうすぐ半年点検だったりします(苦笑

 

・今日のお仕事〜(泣

 提案書の資料作成がやばいということで、招集掛かりました。14時出勤で資料作成です……とりあえず、色々と打ち合わせて完了。半端に出勤って半休にしかならないから嫌いです……(ヲ

 

・結局……

 デジタルチューナーを今日買いに行くつもりでしたが、行けませんでした。こうなれば明日こそっ!!!

 

・“昨日の”シノブ伝

 うーむ、先々週のBパートの印象が強すぎてなんとも(ヲ

 次回もチェキ!

 

 

9月12日

・うーん、どうしようか……

 実はうちは、通常のTVアンテナ線に、地上アナログ、地上デジタル、BSアナログ、BSデジタルが一緒に配信されています。で、リビングのTVにはデジタルチューナーが付いているので、普通にBSデジタルとか地上デジタルとか見れるのですが、自室では地上アナログとBSアナログしか見れません。録画もまたしかり……現状、BSデジタルの深夜アニメを録画するために、リビングに置いてあるDMR-E30でDVD-RAMに録画したのを自室に持ってきて、RDで見ている状態です。
 しかし、コレは幾ら何でも不便なので、デジタルチューナーでも買おうかと計画中……とりあえず、ヨドバシで検索するとこんな感じです。

 ヨドバシのポイント、28kぐらい有るから、実質4万ぐらい出せば買えちゃうんですよね……どうしようかな(苦笑
 とりあえず、一週間ほど考えてみようかと。いや、かなりの勢いで買っちゃう方向ですけどね(激ヲ

 

・スイカ便利帳をげとしに浜マッチョへ!

 ここ1ヶ月、色々あって取りに行けなかったので、久しぶりに行ってみました!

 ……9月13日ですか……明日じゃん!(号泣

 

・“昨日の”ケロロ軍曹

 もうここに書くのやめて良いですか?(ヲ

 

・今日のマリ見て春

 正直、見るの忘れてました!(激ヲ

 

・今日の乳アニメ(DearS)

 作画が微妙。で、後何話でしたっけ?なんか予想通りの結末を迎えそうで嫌なんですが……(汗

 

 

9月11日

・今週のお仕事とか

 比較的お客のところに行ったかな〜と。あと、なんか来週の会議の資料とかが壊滅的な状態っぽい……死ぬる……

 

・ダメSE OFF〜ピザをキャンセル〜

 いつものように、SV1000Sで12km離れた肉屋に昼飯のおかずを買いに行っていると、オーダー終了後にクロノスさんからメールが……なんでも、ドネル喰うために秋葉に集合だそうです。金が無い、金が無いと言って行き渋っていたのに、例によってオーダー後に決定とは……しかも、ピザの注文キャンセルして行くことにしたらしいし……

 そんなわけで、今日も秋葉に行くことになりました。まぁ、元から行く予定だったから良いんですけどね。

 

・なんか大渋滞……(汗

 そんなわけで、秋葉に行くことになったわけですが、いつも通りバイクを走らせていると、国道357号の湾岸市川の合流付近から激しく渋滞。いつもなら結構な勢いで車が流れているのですが、今日はほとんど動いてません。
 二俣新町付近で2車線→3車線になるのですが、それでも動きません。まぁ、ダラダラと車の間を抜けていくと、千鳥町入り口付近でどうやら事故が有った様子。近づいてみると……普通車3台の玉突き事故でした。こいつが真ん中の1車線を塞いでたおかげで大渋滞。
 しかし、けが人とかどうだったんでしょ?救急車2台止まってたし……
 そんなわけで、通常5分で抜けられる場所を抜けるのに、15分ぐらいかかってしまいました(苦笑

 

・秋葉〜

 なんだかんだで、15時半には秋葉に到着。ここで、IRCの某チャンネルのtanumaさんと合流。クロノスさんを待つことに……って、最初15時とか言ってたのに、15時半になっても来てないってどういう事ですか!?(ヲ
 結局、15時45分頃に合流。そのまま脆弱性のチェックに流れ込み、とらのあなで1時間消費。その後はドネル喰ったり、PRONTでだべったり、ロム焼き大丈夫捜したりで19時15分頃解散でした。

 

・増設〜

 今日、秋葉に行ったのは新しいDVDマルチドライブを買うためだったりしたわけです。どうも最近今まで使っていたLF-D521のDVD-RAMの認識が甘くなってきていたので……
 で、買ってきたのはI・OデータのDVR-ABM8C。中身はPanasonicのSW-9573S……OEM専用モデルっぽいです。

 基本的に、DVD-RAMドライブを買うときは、カードリッジ(殻)に対応しているかが非常に重要です。っていうか、殻付きRAMに対応してないDVD-RAM対応ドライブははっきり言ってどうかと……某LGのアレとかさ……

 とりあえず、増設は完了。5インチベイに入ってるHDDの関係で、フロント部分が結構間抜けな状態になってしまった(苦笑

 

・“昨日の”シノブ伝

 まだ見てません……昨日は終電で帰宅したので……(苦笑

 明日見るかな……明日(ヲ

 

 

9月5日

・気象庁何やってるの!(ヲ

 昨日の夜の段階では、今日の昼頃から夜までずっと曇りのハズでした……

 で、実際に昼頃外を見てみると……普通に雨降ってます。

 そんなわけで、バイクでの秋葉の吶喊は無しに……ムカツク……_| ̄|○

 

・でもやっぱり秋葉へ吶喊

 しかしながら、FreeBSDサーバ:メロディのシステムディスクから異音が出てきたり、DVD-Rが枯渇しそうだったりと問題もあるので、秋葉に調達しに行かないわけにはいきません。最悪車で行こうかな〜なんて思ってると、地元の友人から電話が……なんでも、久しぶりに日曜日に休みが取れたから遊ぼうとのこと。秋葉行きも了承してくれたので、友人のタウンエース(MT車)で秋葉へ吶喊することになりました。

 で、秋葉に着いたのは良いのですが、予想通り駐車場はどこも満車……仕方がないので、国道6号を越えて100円パーキングを探し、空いてるところに車をぶち込んで散策と相成りました。

 ルートとしては、とらのあな→TWO TOP→あきばお〜壱号店→ザコンと言う感じ。それぞれ、コミック・同人誌、HDD(HGSTの160GBを2個)、DVD-Rメディア60枚、LPIの資格教本2冊を購入。

 なんだかんだで1時間20分ぐらい秋葉に居たかと。

 

・早速、FreeBSD鯖:メロディのシステムディスク入れ替え作業を!

 下手するとシステムそのものが吹っ飛びかねないため、急遽作業を実施。

 使用する部材は、今日買ってきたHGSTのHDS722516VLAT80(キャッシュ8MB、7200rpm、160GB、U-ATA133)です。手順としては……

  1.新しいディスクをシステムに接続する
  2.新しいディスクをUFSでフォーマットする。このとき、忘れずにswapパーティションも作っておく
  3./(ルート)の直下に.(ドット)で始まるディレクトリを作成し、2でフォーマットしたパーティションをマウントする(ここでは/.mnt とします)
  4.# cp -R -p -v /* /.mnt を実行する
  5.コピー後、シャットダウンし、古いディスクを取り外す
  6.インストールCDやインストールFDで起動し、新しいディスクへMBRを書き込んでやる
  7.正常にブートしてめでたしめでたし

 まぁ、MBRを書き込むのがちょっと難しかったりしますが、基本的にフィーリングでいけます(ヲ

 現在、メロディは交換したディスクで正常稼働中!総ダウンタイムは1時間ぐらいではないかと……

 

・で、ディスクが1台余ったわけですが……

 ノリと勢いで2台のHDDを買ってしまったので、1台余ってしまいました……どうしよう……

 とりあえず、どこか適当なところに付けようかとは思うのですが……(苦笑

 

・“昨日の”ケロロ軍曹

 見る時間無し。

 

・今日のマリ見て春

 これまた見てません。

 

・今日のDearS

 なにやら、TVオリジナルっぽいストーリーでした。ただ、若干作画が崩壊し掛かっていたのが気になりますが……

 次回もチェキ!

 

 

9月4日

・今週のお仕事とか

 担当してるお客のデータ配信案件がとりあえず終了。実施率は8割以上になった。結構な実施率だと思う。あとは、週明けにデータまとめて、検収もらって終わりだ。

 

・通院〜

 月に1回の通院ということで、病院へGO!しかし、いつまで経っても順番が来ない。で、やっと呼ばれたと思ったら、いつも担当してくれている先生は休みだとか……

 結局現状を報告するだけにとどまり、しかも、通常の3倍ぐらいの時間をかけて終了。段取り悪すぎ……

 

・畜生、今日も雨かよ……

 ムカツクほど雨です。そんなわけで、今日は親に依頼されていた、ノートPCのWinXP化を実施することに。とりあえず、親共々千葉のヨドバシへ車で吶喊。そこで買ったのは……

  Windows XP Professional
  Office XP Professional
  coregaの無線LANカード(IEEE802.11g対応)
  256MBのSO-DIMM(PC133)

 結構なお値段になりました(苦笑

 

・ほい、インストール

 買った物を持ち帰り、早速インストール。メモリは何の問題もなくOK。コレで512MB実装。お次は無線LAN〜と行きたかったのだが、うちの無線LAN環境はWPAでセキュリティを掛けているのでどうも上手くいかない。そこで、サックリWinXPのアップグレードへ。コレは1時間半ぐらい待って完了。

 あとは、横にThinkPadを持ち込み、ドライバをDLしてUSBメモリで転送したりして、無線LANの使用もOKに。残すはOffice XPのインストールだけというところで今日は終了。残りは明日〜(ヲ

 

・“昨日の”シノブ伝

 なんか、作画がちょっといつもと違ってが気が……荒いとかじゃなくて、絵の感じというか、ベクトルがちょっと違ってるみたいでした。っていうか、Bパートの絵、好きです(笑

 次回もチェキ!