FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2004年 10月)



10月31日

・木更津高専学園祭『祇園祭』

 大学といえば、学園祭や文化祭というわけで、母校である木更津高専でも昨日、今日の二日間の日程で学園祭が開催されていました。とりあえず、暇なので行こうと言うことで、学生時代の同級生と行ってきました。

 しかし、なんというか……覇気が無いですね。所詮は田舎の高等教育機関の学園祭でしか無いと言うことでしょうか……(苦笑

 

・色々と祇園祭を回ってみた……

 まぁ、覇気が無いと言っても、腐っても高専の学園祭、それなりにマニアック(?)な催し物はあるわけで……
 たとえば、工場にあるマシニングセンタを使用してのネームプレート作りだとか、ソーラーカーの展示だとか……

 そんな中、自分たちが体験してきたのは、実習工場で行われていた『グラスへの絵付け』でした。コレはどういうモノかと言うと……

  1.紙にグラスに書きたい絵を下書きする
  2.トレーシングペーパーを使ってシールに絵を転写する
  3.シールを台紙から剥がしてグラスに張る
  4.転写した絵に沿ってグラスに線を残したい部分のシールをカッターで切り剥がす
  5.線を付けたくない部分をしっかりマスキングする
  6.高速で砂を吹き付け、線を書く
  7.完成!

 簡単に言うと、ガラスの線を書きたい部分以外をマスキングして、砂を高速でガラスに吹き付けることにより、マスキングされていない部分が曇りガラス状になり、絵が描けると言う事です。塗料を使って書いているわけではないので、洗っても落ちないのが特徴です。

 で、どうせ暇なので実際にやってみたのですが……これが非常に難しい!何が難しいかって、何を書けばいいのかを考えるのが難しい!(ヲ

 そんなわけで、無い絵心を必死になって使うことはサックリ諦め、財布の中とかを捜してよさげな絵柄を転写したのがコレ……


インバース亭は『とら○あな』に非常にお世話になっています(ヲ
(クリックすると大きな画像を表示します)

 こんなのを後輩達が見守る中、作ってきたわけです……え?ネタが解らない?とりあえず、『とらのあな』でググって出直してきて下さい(ヲ

 

・浜マッチョへ吶喊!

 見るところもろくにないので、13時半頃には学校を出発。で、帰宅してみたら14時半前でした。ちょうど雨も上がり、晴れ間も見えてきていたので、バイクで浜松町まで行き、スイカ便利帳を捜してみることにしました。

 で、なんだかんだで15時半に現着。16時半には帰宅。スイカ便利帳は無事にVol.29が(σ゜Д゜)σゲッツ!!出来ました。

 しかし、気温とかもちょうど良く、非常に走っていて気持ちが良い天気でした。秋はやっぱりこうでなくっちゃ!(笑

 

・SoftEtherを入れてみる

 事の成り行きで、友人と久しぶりにネット対戦ゲームをやることになりました。しかしながら、ルータの設定が悪いのか、うまく繋がらない事態が発生。ポートを開けてみるも上手くいかなかった+これ以上の検証が面倒だったので、SoftEtherでVPNを構築して、LAN扱いで接続すればいけるはず!との無茶苦茶な理論でSoftEtherをぶち込むことに……

 結果としては上手くいったのですが、やはりここら辺は技術の無駄遣いだよなぁと思ってみたり(苦笑

 

・今日のうた∽かた

 中学生にして修羅場モードキタキタキタキタ━━━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━━━━!!

 最近の中学生は進んでるんですね〜!(ヲ

 

・今日のげんしけん

 巨乳新キャラキタキタキタキタ━━━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━━━━!!

 とりあえず、ちょっと(*´Д`)ハァハァしました。

 あ、あのネコミミヘアバンドは(゚听)イラネ。っていうか出直してこい!(ヲ

 次回もチェキ!

 

 

10月30日

・今週のお仕事とか〜

 ふにふにと議事録書いたり、資料作ったり……結局全日程内勤でした。

 会社がAIXの教育を受けさせてくれるらしい。そんなわけなので、軽く調べてみた……SystemV系っぽいことは解った(ヲ

 

・雨の前に走り抜け……られませんでした……_| ̄|○

 何となく欲しいCDが有ったので、昨日の夜、会社帰りに地元のCD屋を回ってみたのですが……はい、もちろん有りません。品揃え悪過ぎじゃ!

 そんなわけで、秋葉まで買いに行くことに。しかしながら、午後からはえらい勢いで雨が降りそうとのこと……と、なれば雨が降る前に往復するしかっ!ということで、8時に起床、9時吶喊開始……

 で、いきなり降られました。もう駐車場出た瞬間降り始めました。なんかむかついたのでムキになって秋葉まで行きましたけどね(ヲ)。ちなみに、結構な勢いで寒かったです。
 しかも、行きも帰りも大渋滞。土曜日の午前中ってこんなんだったっけ!?(汗

 

・うあ、HUBが壊れてる……

 母親のPCの無線LANが繋がらないとの通報を受け、現物を確認……たしかに、リンクはするのだがLAN内のサーバにも繋がらない状態。とりあえず、無線LANのアクセスポイント周りを確認してみると……ブロードバンドルータとISDNルータ、無線LANアクセスポイントを接続しているHUBがうまくリンクアップできない状態に陥っていました。
 最初はケーブルの問題かとも思ったのですが、ケーブルを変えてもダメ。逆にアクセスポイントをルータに直結するとちゃんとリンクアップするので、HUBの単体障害と判断。対処としては、ブロードバンドルータと問題のHUBのケーブルを撤去し、無線LANアクセスポイントをルータへ直結で復旧。この構成だと、非常時にISDNへ回線を待避させるときに物理的な手続きが必要になってしまうのですが……まぁ、一時しのぎと言うことで(苦笑

 今度HUB買ってこないと……

 

・“昨日の”百合巫女ロボアニメ(神無月の巫女)

 あぁ……なんつーか……BLの要素もあるよ……

 作画も微妙。崩壊まではしていないが、荒れているのが解ります。

 

 

10月24日

・みみけっと11に参加〜

 そんなわけで、『耳キャラオンリー同人誌即売会 みみけっと11』に参加してきました。前回のみみけっと10は5月末に開催されていたのですが、骨折のため参加できませんでしたので、実に約1年ぶりの参加です。

 入場待機列へ並ぶことが許可されているのは8時からなので、今日は普通に仕事に行く時間に起き、7時ちょっと前に出発。8時5分頃現地着でした。

 今日の散財は\13kぐらいかと。まぁ、まずまずの収穫だったかな〜と思います。

 

・秋葉〜……_| ̄|○

 みみけっとの後はいつものごとく秋葉へ……しかし、あの国道15号の銀座付近の地下道、なんで二輪通行不可なんでしょうか?おかしいと思います!そのくせ、その先では普通にホコ天で通れないし……で、結局迂回→迷う→いつの間にか国道4号なんてルートになってるわけで……いい加減道覚えないとダメか?(汗

 秋葉では夏休みの長野でもご一緒したtanumaさんと合流。マクドでメシを食い、1時間ぐらいだべってとらのあなを軽く覗き、アニメイトで予約していたDVDを受け取り、サクサク解散。

 帰りの道は非常に空いてました。さすがに16時過ぎに秋葉を出ると違うようです(ヲ

 

・戦利品のチェキとか……

 一通りチェキ完了。質はなかなか良かったです。みみけっとには今後も期待できそうです。

 

・今日のうた∽かた

 う〜ん、なんというか……お前ら今幾つよ?

 あと、ストーリーが次回から泥沼モードにはまっていきそうなヨカーン!

 

・今日のげんしけん

 斑目の骨折ネタ……なんか見てるだけで自分も痛くなってきました。
 えぇ、実際痛いんです。添え木当てても薬飲んで痛みを抑えないと耐えられないぐらいにイタイです。それと、防衛反応で熱も出てきます。もう二度と骨折なんてしたくないです……(苦笑

 次回は新キャラ登場とのこと……期待しています!

 次回もチェキ!

 

 

10月23日

・今週のお仕事とか〜

 今週末をもって、自分にSEとしての基礎をたたき込んで下さった上司の方が退職されました。
 この方は、元々コールセンタ要員だった自分が初めてSEとして配属されたときの直上司だった方で、昨日までの実に約1年4ヶ月もの間、同じお客様の担当SEとして、手取り足取りご指導頂きました。
 今後は、ご自身の夢に向かい、世界を股に掛けて活躍される予定と伺っております。

 最後に、昨日、ゴタゴタの中はっきりと言えなかったことをここで言わせて頂きます。多分この日記を見て頂けていると思うので……

今まで1年と4ヶ月、
ありがとう御座いました!

お客様は残された我々にお任せ下さい!

新たな舞台でのご活躍を
心よりお祈り申し上げます!

 まだまだ未熟者ながら、よりいっそう精進していこう……そう思った一週間の最後でした。

 

・WPCエキスポ2004に参加〜

 地元の友人にしてダメSEのmitsumiと一緒に東京ビックサイトで開催されていたWPCエキスポ2004に参加してきました。

 とりあえず、入場しては見たのですが……なんだか、あんまり面白くない……
 たぶん、ここ1年、目立った新技術が発表されていなかったからだとは思うのですが……あと、どこのブースもなんだか似たり寄ったり……

 あと、松下のブースにTU-MHD500が置いてなかった……置いてあったら技術者に直接文句垂れてやろうと思ったのに……(ヲ

 

・結局秋葉へ……

 そうそうにWPCエキスポは切り上げ、とりあえず秋葉へ。

 明日はみみけっとも有るので、脆弱性のチェキは最小限に。3F、4F、B1Fは明日へ回すことにし、今日は1F、2Fのみのチェキ。と、言うのもこの秋のアニメのOPのCDが欲しかったからなんですが……

 最終的にCDはとらのあなには無かったので、隣のアニメイトで購入。さすがに品揃えでは勝てないか(苦笑

 

・地震が!

 秋葉からそろそろ帰ろうと、バイクの鍵を外しているときに突然バイクが揺れ出しました。どうせまたいつものようにmitsumiがいたずらしてるんだろうと思ったのですが、周りも揺れている様子……
 そう、新潟の震度6多発地震の一発目が秋葉原に届いた瞬間だったのです。

 自宅に帰り着いてみると、ベッドの上のバベルの塔(謎)が倒壊してました……(ヲ

 

・“昨日の”百合巫女ロボアニメ(神無月の巫女)

 とりあえず、巫女属性も有りそうだということで、名称変更(ヲ

 ちなみに、昨日は終電モードで帰宅だったので見れてません。
 むしろ見るのやめて良いですか?(ヲ

 

 

10月17日

・さよなら22歳、こんにちは23歳!

 めでたく23歳になりました。しかし、他人から見るともっと老けて見えるらしい……仕事のお客さんの飲みに誘われて、年齢の話になるといつも『30ぐらいかと思った……』と言われます(苦笑

 社会人になると老け込むのが早いと言われますが……さすがに7個も老けるとは……(泣

 

・ロボットコンテスト高専部門 関東甲信越地区大会観戦

 映画化されたりしたらしいロボコンですが、今日はその関東甲信越地区大会が母校である木更津高専で行われると言うことなので、観戦してきました。実は、会場に入るには事前登録やらなにやらが必要なのですが、自分は木更津高専で主にロボコンに参加しているロボット研究同好会のOBでも有るため、色々なコネもあり、何とか入り込めました。と、いうか、入館証を用意してもらってたんですけどね(苦笑

 放送は11月23日だそうです。

 

・今日のうた∽かた

 ウン十万する時計をサックリ子供に貸しちゃう親はどーかとおもいますた。
 作画は基本的に安定してるのかな?

 

・今日のげんしけん

 秋葉の描写はうまくできてると思います。まぁ、一部間違いとかも有りましたが……

 次回はコミケの様子……いやはや、どうなる事やら……

 次回もチェキ!

 

 

10月16日

・今週のお仕事とか

 客先での定例会×2……やっぱり、月の前半に負荷が集中する傾向にあるような気がするのですよ……

 締め日をずらすとかで、分散させてもらった方が良いのかしら……?必ずしも月末締めが正しいってわけでも無いと思うし。

 

・ダメSE OFF開催!

 もう毎週のようにOFFですね。ダメっぽいです(ヲ

 今日はcronosさんとOFF。ドネル喰ったり、脆弱性チェキしたり、ottoで鯖見たり、ジャンク漁ったりPRONTでだべったり……まぁいつも通りというか、進歩がないというか……(ヲ

 そういえば、昨日はPRONTで無線LANが使えなかった……デフォルトゲートウェイまではping飛ぶのですが、そこから先にパケットが飛ばない様子……ルータがおかしいか、回線がおかしいかのどっちかだとは思うのですが……?

 

・とりあえずSP2をぶち込んでみた

 Windows XP SP2ですが、ThinkPadにぶち込んで大分経ちますが結構安定してるっぽいので、メインPCにもぶち込んでみることにしました。
 とりあえず、この前のWinPCについてきていた付録からインストール……ガリガリガリと20分ぐらい……まぁ、何とか無事にインストール出来たっぽいです。ネットワーク周りがちょっとマシになったかな?あとは使い込んでみないと何とも……

 ちなみに、FW機能は全カットしてます。基本的に、別なところで通信は管理してるのでそんなの必要有りません。モバイルでもないしね。

 

・“昨日の”百合ロボアニメ(神無月の巫女)

 ストーリーの概要を理解しました。嫉妬に狂う女達が色々と暴れまくる物語って事なんだと思います。

 ……次回からどーしよ?(苦笑

 

 

10月10日

・秋葉へ吶喊〜

 台風も過ぎ去ったので、サックリ秋葉へ……今日もmitsumiを拉致です(ヲ

 今回は、秋葉でジョイパッドとトラックボールマウスを買うと決めていたので、とりあえずドネルで腹を膨らませた後、クレバリーへ。そこでサックリとELECOMのジョイパッドとMSのTrackBall Explorerを購入。あとは、適当にぶらぶらとPCパーツを見て撤収。いや、雨も降りそうだったのでね(苦笑

 もちろん、脆弱性はチェキ済みです。最優先事項です(ヲ

 

・トラックボールマウスの使い心地など……

 以前は、Logitechのトラックボールマウスを使っていたのですが、コレは親指でグリグリするタイプでした。今回は、人差し指と中指でグリグリするタイプを購入。目下、慣れるために修行中です(ヲ

 しかし、マウスと違って、手首を動かさなくて良いのはやはり楽です。

 

・今日のうた∽かた

 うーん、なんかあんまり面白くないなぁ……微妙にネタがリリカルなのはに被ってる気がするし……

 

・今日のげんしけん(新番組)

 “げんしけん”って“原子力研究会”の略だと思っていたのですが、違ったのですね!(ヲ

 とりあえず、面白かったので次回もチェキ!

 

・今日のムスメット

 もう切ります。見てて面白くない。

 

 

10月9日

・今週のお仕事とか

 組織変更に伴う席替えが有りました。椅子、机を移動するという無駄っぷり……結局丸一日かかって移動が完了しました。

 あと、組織変更で上司も替わったわけですが……今度こそこのページがばれないようにしないと……(ヲ

 

・なにやら台風が……

 台風が関東を直撃したようですが……正直、自分の住んでるところでは、あまり凄い台風だとは思えませんでした。風も強くないし……雨はかなり降ってましたけど……

 この前の台風の方が風がもろに吹き込んできて大変だったりしたのですが……風向きの関係かな?

 

・そんな中、バイクを半年点検に出しに行く……(ヲ

 そういうわけで、そろそろSV1000Sが購入後半年経つので、半年点検に出しに行きました。まぁ、午前中に行ったので、雨も風も大したことは無かったのですが、さすがに点検完了まで待っていたら帰れなくなるかも知れないと思い、バイクは1泊させることにしました。

 そんなわけで、帰りは京葉線を使って帰ってきたのですが、その時蘇我駅で激写したのがコレ……


10月16日のダイヤ改正を前に快速停車駅改編!?(ヲ
(クリックすると大きな画像を表示します)

 現在、新習志野は快速電車が止まりません(苦笑)。

 なんでも、今日は台風の影響で、あらかじめ運行方法を変更しての運転だったようです。

 

・その後……

 自宅付近に帰ってくると、mitsumiが近くまで来たんだけどーと連絡をよこしてきました。まぁ、やることもないので合流して適当にぶらぶらと……

 しかし、久しぶりにメルクス習志野のPC DEPOTに行きました(苦笑

 

・“昨日の”神無月の巫女(百合ロボアニメ)

 このアニメの別名はもう『百合ロボアニメ』で良いです……_| ̄|○

 OPが放送されました。KOTOKOです。結構良いです。CD予約して正解でした。

 本編……1話で予算使い切りましたね?
 はたして、この後どうなるんでしょう……作画とか(ヲ

 

 

10月3日

・雨だよ……_| ̄|○

 朝起きたら雨。昼喰っても雨。夕飯時になっても雨……そんなわけで、今日は一日引き籠もってました……バイクに乗りたいよー!!(ヲ

 

・やることもないし……

 とりあえず、リビングの32インチワイド型のAQUOSでDVDに焼いた月姫を見てみたりして時間を潰しました。

 あとは、親のノートPCにWinXP SP2ぶち込んでみたり、起動をチューニングしてたり……

 なにはともあれ、一日ダラダラもーどでした。

 

・秋の新番組を予約〜

 そんなこんなで、秋の番組改編に伴う新番組ラッシュがやってきました。
 今期のアニメは凄いです。一気に本数が増えました。そんなわけで予約を入れてみると……

        15本……

 一週間は7日なので、1日2本以上の計算です……っていうか、酷いときは3本のアニメが時間帯重なっています……
 結局、RD-XS53だけでは処理しきれず、RD-XS41も使用することに……まぁ、1話のエアチェック後に切るアニメは数本出てくるんでしょうが……しかし本数多すぎ!

 

・今日のうた∽かた(新番組)

 ロリ属性は無いので萌えません……あとはストーリーか……とりあえず、次回もチェキしておきます。

 

・今日の流星戦隊ムスメット(新番組)

 開始10秒で、パンチラとか吐き始めるアニメ萎え……っていうか、脳が弱すぎです。弱すぎておかしいと思っていたら、案の定モトはMEGAMIマガジンだった様で……

 作画も微妙。多分予算が無いのでしょう。1話からこのクォリティではこの先が思いやられます。

 とりあえず、次回もチェキしておく方向で……多分惰性(ヲ

 

 

10月2日

・今週のお仕事とか

 10月ということで下期の開始。組織変更も有りました。色々と大規模に変わりました……若干今後の仕事の内容が不透明です。

 

・今日は通院〜

 4月の事故の時の骨折の治療のため、今日は月1回の通院日でした。

 とりあえず、もうちょっと様子を見ましょうということで、11月の第一土曜日の通院決定。今年中に終わるのかな?(苦笑

 

・秋葉へ吶喊〜

 地元の友人mitsumiが、ようやく沼津から帰ってきたと言うことなので久しぶりに拉致って秋葉へ吶喊。

 今回は、mitsumiがSlot1のM/Bが欲しいとの事だったので、中古/ジャンク屋をぶらぶらとしてみました。しかし、さすがにもうほとんど無いですね。Socket370ですら見かけません。まぁ、結局諦めたみたいですが……

 さて、そんな秋葉で見つけたこんなバイク……


全体像

問題の部分のアップ
(クリックすると大きな画像を表示します)

 正直、こうはなるまいと思いました(ヲ

 

・“昨日の”神無月の巫女(新番組)

 マリ見てとヤミ帽とロボット足して3で割った感じでしょうか?前半は学園モノ、後半はロボットもの……原作知らないとついていけないっぽいです(苦笑
 まぁ、主題歌がKOTOKOなので良いんですがね(激ヲ