FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2005年 2月)



2月28日

・今日は休み〜

 先週の日曜日に、いわきに出張に行ったので、その振り替えで今日はお休みでした。

 そういえば、今年は閏年じゃないから、今日で2月も終わりですね。

 

・さっくり浜松町へ吶喊!

 そんなわけで、天気も良いので浜松町へ吶喊。目当てはもちろんスイカ便利帳だったのですが……更新されてませんでした……_| ̄|○

 これだけでは悔しいので、世界貿易センタービルの中に入っている本屋で、まんがタイムきららMAXとMySQLの解説本を買ってみました。しかし、きららMAXの発売日に気が付いて良かった……(苦笑

 

・MySQLが動かない……_| ̄|○

 そんなわけで、買ってきた本を見てほげほげとメロディにMySQLをインストールしてみたり……

 で、何故か動かない。起動した直後に止まっちゃう感じです。そんなわけで、原因を突き止めようとして色々やってみたら、Kernel PANICで落ちてくれやがりました……ちょっとシステムコールをトレースしてただけなのにー!!

 その後再起動してみると、MySQLのインストールでPHP周りの依存関係が崩れたらしく、Apacheが起動しない……必死になって再構築して、完全に復旧したのは1時間後でした……踏んだり蹴ったりやー(泣

 

 

 

2月27日

・鴨川へ吶喊〜

 今日はなかなかの良い天気だったので、予てより計画していた鴨川へのツーリングを実施する事に。コースとしては、国道16号から姉崎で鴨川方面に左折し、後はノリと勢いで鴨川という行き当たりばったりな物。でも、途中で亀山ダムに向かう道に合流し、交差点をダム方面に左折しないで直進すれば、鴨川まで行ける事は調査済みでした(笑

 そんなわけで、13時40分頃に出発。途中で道に迷って、何故か木更津方面に走ってたりと色々ありましたが、15時半頃には鴨川に着きました。大体往路は2時間ですね。

 で、復路ですが、今度は迷わずに走り抜け、自宅まで1時間半で走ってこれました。多分、電車で鴨川から帰ってくるよりも早いです(笑

 

・で、実は明日も休み

 先週の日曜日に出勤した分の振り替えをもらったので、明日も休みです〜

 だから、鴨川吶喊なんて無茶も出来たんですけどね(苦笑

 

・今日のUG☆アルティメットガール

 温泉ネタ、まぁ基本ですね。あと、ノーヘル何とかしろよと小一時間(以下略

 

・今日のLOVE LOVE?

 なにやら泥沼の展開に?彼女たちの真意は一体?って感じでした。

 

・今日のまほらば

 そういえば、個人のお茶碗にこだわるのって、欧米圏じゃ理解できないらしい。ということを思い出した一話でした。

 

 

2月26日

・今週のお仕事とか

 日曜日にいわきにLAN工事で出張。いきなり雪に降られたり、バスの本数が少なかったり、2時間待ちでも平気で『接続』と言い張るJRに驚いたり……

 月曜日は、いわきから戻るなり、本社によらずに、埼玉にあるキッティングセンターへ……サーバ11台(うち担当9台)のキッティングを実施……
 なんだかんだで、今はその案件でいっぱいいっぱいです。とりあえず、MySQLについて勉強しないと……

 

・秋葉へ吶喊〜

 無事に晴れたので、秋葉に吶喊。しかし、ちょっと家を出るのを遅くなってしまい、現着は16時半頃でした。で、とらのあなで脆弱性をチェキしていたのですが……財布の中に1万円入ってませんでした。急遽、1階の会計を済ませて銀行へ行ったのですが……もう他行のカードが使えなくなってました……(泣
 ならばとばかりに、いつもドネルがあるところの近くにある郵貯のATMへ向かったのですが……ここも17時で閉まってました……

 結局、損保会館の向かいにある郵便局まで行きました……ちゃんと財布の中身確認していくんだった……_| ̄|○

 

・A列車で行こう7(σ゜Д゜)σゲッツ!!

 名前ぐらいは聞いた事がある人が多いと思います。マップに鉄道網を張り巡らせて、都市を発展させていくシミュレーションゲームです。

 この、A列車シリーズの最新作が今日発売だったので、先日Amazonで予約していたのですが……発売日当日の午前中に届きました(笑

 で、何となくやってみる……ゲームオーバーとかが無いので、欲望の赴くままに無茶なレールが引けます(笑
 新幹線で環状運転とか(笑

 しばらくは、コレで暇をつぶせそうです。

 

 

2月19日

・今週のお仕事とか

 ラック設置に行ったり、サーバ設置に行ったり、いわきに作業の下見に行ったり、お客と新規案件の打合せをしたり……とりあえず、暇ではない一週間でした。

 いわき出張、明日から一泊でもう一回ある予定……

 

・雨でもとりあえず吶喊!

 さて、そんなわけで、明日のいわき出張でHUBの設定をするのにシリアルケーブルが必要なのに、手元にはメス−メスなケーブルしか無かったので、秋葉に買いに行く事に。

 とりあえず、雨が降ってましたが、小雨だったため強行!……ブーツはいて行くんだった……靴に水が染みて冷たくて冷たくて……

 

・なんとか秋葉でお買い物!

 何とか秋葉に到着し、アニメイトで予約していたCDを受け取り。そのあととらで脆弱性をチェキ。最後にソフマップでケーブルを買って1時間ほどで離脱しました。

 しかし、寒かった……

 

 

2月13日

・畜生……畜生……(号泣

 一昨日、なんか体調が悪いと思ったら、ばっちり風邪がぶり返してやがりました。
 おかげで、昨日、今日と丸二日、連休をドブに捨てるはめに……(泣

 安房鴨川までマターリとツーリングに行く予定だったのにー!(号泣

 ちなみに次の土日は、いわき出張が入ってる……畜生……(泣

 

・まぁ、熱は下がってきたわけですが……

 昨日は一日中37.5℃ぐらいの熱が有ったのですが、今日の昼過ぎにはほぼ平熱に戻ってました。(それでも起きた直後は37.0℃ぐらいだった)

 とりあえず、明日の仕事には問題無いかな……あんまり無理するとぶり返しそうだけど(汗

 

・今日のUG☆アルティメットガール

 UFOマンの『親父にもぶたれた事無いのに!』に滅茶苦茶笑いました。声も同じだからなお笑えました(笑

 

・今日のLOVE LOVE?

 無駄にB地区出しすぎ!

 

 

2月11日

・今週のお仕事とか

 結局、月曜日、火曜日と風邪でダウンしてお休み。っていうか、今でも実は本調子じゃなかったりする訳なんですが(苦笑

 某お客の出張の日程が決定。準備しないと……

 

・猫祭〜にゃんふぇす〜に参加

 ネコミミオンリー同人誌即売会、猫祭〜にゃんふぇす〜に参加してきました。

 なんというか……前回以上に寂れてる感じが(苦笑
 今回も都産貿だったのですが、隣のマリ見てオンリーイベントと比べると、明らかに閑古鳥が鳴いてます(苦笑

 とりあえず、20分ぐらいで一回りして終了。次回以降、どうなるんだ?(汗

 

・そのまま秋葉へ〜

 メシを食うのと、脆弱性のチェキのため秋葉へ。

 適当にメシ喰って適当に脆弱性チェキして、エアダスターとかの消耗品を買い足して離脱。体調も微妙に悪かったので(苦笑

 15時過ぎには帰宅。いつもならまだ市内走ってる時間だ(笑

 

 

2月6日

・つらい……

 どうやら風邪を引いた様子……今日は大事を取ってアニメの前に寝ます。

 お休みなさい……

 

 

2月5日

・今週のお仕事とか

 ほぼ内勤で資料作り。木曜日は午後から某お客でサーバのキッティング……18時に終わるはずの作業が、なんで22時までかからないといけないんですか……(泣

 金曜日は社内の某お客その2の関係者で飲み会。だれか酔っぱらいを止めてくれ〜(苦笑

 

・病院〜通院〜

 月1回の通院日でした。とりあえず、痛みはほとんど出なくなったので、まぁ、4月まで様子見しましょうということで終了。つぎは3月第一土曜日〜

 

・秋葉へ吶喊

 なんでも、巷で結構流行っているというメタルギアソリッドというものを買いに行ってみる。中古屋でMG3を発見。\5.3kでした。

 しかし、郵便局で現金がおろせなかったのが驚き。まぁ、銀行でおろしたから何とかなったのですが……例の偽造500円玉対策の関係か?

 とりあえず、16時半ごろ離脱。17時半ごろ帰宅。

 

・MG3を早速やってみる……

 一言でいうと、難しい。二言でいうとちょー難しいです(ヲ)

 もともとアクションゲームとかは得意じゃないので、上手くスネークを動かせません。コマンドとかも覚え切れてないし……

 まぁ、ボチボチと進めていこうかと。