FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2005年 3月)



3月27日

・散髪にGO!

 いい加減髪の毛がうざくなってきたので散髪へ。しかし、花粉症な状態での散髪は非常に辛いですね。鼻とか鼻とか、たとえば鼻とか……(ヲ

 まぁ、何とか無事終了。と、いうか無事終了しなかったら非常に困るわけですが(苦笑

 

・ふにふにと秋葉へお出かけ

 ノリと勢いでクロノス氏が秋葉に来るというので吶喊。もちろん、SV1000Sで吶喊、これ常識です(ヲ
 秋葉には15時10分頃に到着。須田町の交差点で5分ぐらい捕まってたりしたのが大きかったかなと(苦笑

 現地でクロノス氏と合流し、さっくりと脆弱性をチェキ。うーむ、パッチが……(苦笑

 そういえば、『パッチあて』っていうのは、大昔の紙テープ時代、間違えて開けた穴をテープで塞いで修正していたのが語源だとか。一つ賢くなりましたね(ヲ

 その後は、いつものごとく、ドネってotto見てPRONTOでマターリ。その後、ヤマギワでトルクってタイトルの映画のDVDを購入して解散。18時チョイ前でした。

 

・『トルク』について

 一言でいうと、バイクアクション物の映画です。カーアクション物の映画とかはたくさん有りますが、バイクは結構新鮮なんじゃないかと思います。
 さらに、ネタとして最狂なのは、あのY2K(ヘリコプターのガスタービンエンジンで動くバイク)が実際に走ってるってところでしょう。見てるともう『すごい』の一言に尽きます。

 あと、SV1000Sみたいなタイプのスポーツ系のバイクでオフロードを疾走するとか、非常にレアなシーンが見れたりするのも良いです(笑

 値段も\3k弱とお手頃。バイクに興味のある人は見て損は無いかと。ちなみにエロは有りませんでした(w

 

・そういえば……

 去年の春にSV400Sをトラックとの事故で潰してからちょうど1年が経過しました。

 実は、まだその時の傷跡が残ったりするんですけどね(苦笑

 あ、早めに御祓いに行かないと……来週行くかな……休みが取れればだけど……(ヲ

 

・今日のUG☆アルティメットガール(最終回)

 マッパになったり、剥いちゃったりと色々と大変な事に。あ、B地区も出てたな。
 まぁ、そんな感じ。それ以上でもそれ以下でもなかった。

 

・今日のLOVE LOVE?(最終回)

 こっちも、マッパになったり、剥いちゃったりと色々と大変な事になってた。で、B地区も出てた。
 それ以上でもそれ以下でも……って、UGと同じだな(苦笑

 

 

3月26日

・今週のお仕事とか

 大手町に缶詰だったり、サーバのキッティングだったり……まぁ、そんな感じ。

 予定では、今日明日と出勤の予定だったけど、何とか回避(笑

 

・秋葉に吶喊〜

 いつものごとく脆弱性をチェキするために秋葉へ。とりあえず、とらをB1〜4Fまで全部舐め、あとは隣のアニメイトで予約していたDVDを受け取って終わり。

 しかし、とらの1階とアニメイトの7階、ものすごい列だったなぁ……並んでる時間だけで、トータル30分ぐらい有った気がする……(汗

 

 

3月21日

・昨日のお仕事とか

 大手町の某所に有る某系列のサーバ導入案件の仕事でした。今回は、監視ツール周りのパラメータ確認(と、言っても400項目以上有る)をするはずだったのですが……気が付いたら、DHCPサーバのトラブルシューティングやってました(w

 まぁ、結論としては、subnetの宣言方法がまずいんじゃないの?ってことで、PLに投げて終わり。一応、設定ファイルをあれこれやったり、manページ見たりと色々しましたが、自分が本来やる仕事ではないし、DHCPサーバの構築経験は無いので、あくまでトラブルシューティングに徹しました。

 とりあえず、火曜日からはこの案件にはスケジュール的に出れなくなるんだけど……本当に大丈夫なのだろうか……?急遽出てくれとか言われてももういやですよ(苦笑

 

・コミケットスペシャル4に参加〜

 なんでも、30周年らしいです。っていうか、30年前からコミケって有ったんですね。自分が生まれる遙か前です(苦笑

 そんなわけで、コミケットスペシャル4(以下春コミ)に参加してきました。今回の春コミは、『24時間耐久コミケ』との事で、設営などの時間を含めて24時間でやりきるらしいです。『18歳以上なら徹夜可』も今回が初めてでしょう。ちなみに、即売会は1部(8:00〜13:00)と2部(16:00〜21:00)の2部構成で開催されました。

 今回は、前日が仕事だった事もあり、無理せず9時に起床、10時過ぎに出発、11時過ぎに現着でした。1部は通常のコミケではあり得ないと思えるほどに人が少なかったです。そのかわり、自分に合う本も有りませんでしたが(苦笑

 とりあえず、会場を一通り回り、12時頃に飯を食いに浜松町に離脱して第1部は終わりました。

 

・時間を潰しに日本科学未来館へ

 浜松町で飯を食いつつ、別に参加していた友人に連絡を取り、現地で落ち合う事に。13時過ぎにゆりかもめの国際展示場正門駅で落ち合い、そのまま日本科学未来館へ向かいました。

 初めてこの博物館(?)に来たのですが、なかなか結構面白いです。中では、日本の科学技術の研究の結果が、わかりやすく展示されていました。もちろん、実演も盛んに行われていて、今回は超伝導物質と磁石の実験が見れました。

 さて、そんな中で見つけたのがコレ……(笑


某県の某所の某氏が作ったらしい通称アレ(w
(クリックすると大きな画像を表示します)

 なんでも、光ファイバ用のスイッチみたいな物だとか……
 ……ごめんなさい、正直、説明を全く読んでいない事に今気が付きました(激マテ

 そんなこんなで、16時頃まで時間を潰して退館。非常に有意義な時間でした。また来よう(笑

 

・コミケットスペシャル4 第2部参加〜

 そんなこんなで無事に時間も潰し終わり、開場に戻るとまさに入場真っ最中でした。第2部は第1部とは人の密度が違います!やっぱりコミケは最後が一番凄いんですね(苦笑

 結局入場できたのは16時40分頃。西館の1/2ホールを一通り周り、18時半頃に離脱しました。

 お疲れ様でしたー(笑

 

 

3月19日

・今週のお仕事とか

 日曜日は出勤。月曜日はサーバの出荷(11台)。火曜日以降は某案件の手伝い……で、やっぱり明日も出勤なわけです。

 うぐぅ、某案件とかアレとか本当に3月で終わるのか?(汗

 

・秋葉に吶喊〜

 いつものごとく、秋葉に吶喊。今日はOFFでした。クロノスさんと13時にいつものところで落ち合い、いつもの通りにいつものルートを……。違ったのは、クロノスさの連れが居たぐらいでしょうか。まだこっち方面の経験は浅いようですが(ヲ

 なーに、これからどっぷりとはまりますよ、どっぷりとね……(笑

 

・明日は仕事……

 そんなわけで、早めに就寝……畜生……_| ̄|○

 

 

3月12日

・今週のお仕事とか

 Solaris要員として駆り出された某所で2日間、ドキュメント作成で1日、サーバの構築で2日間でした。っていうか、パラで構築案件4つはやりすぎです……

 ついでに、明日の日曜日も仕事の予定……選挙有るのになぁ……まぁ、投票してから行きますが(苦笑

 

・午前中に秋葉に吶喊!

 今日は13時からはずっと家に居ないといけない用事があったので、午前中に秋葉に吶喊しました。と、言っても目新しい物も特になく、適当にとらを回って終了。帰宅したら12時55分でした。危ない危ない(苦笑

 しかし、国道357号線の東行きは、いつも混んでるなぁ……

 

・VDSL回線工事〜

 今日はマンションの構内VDSL装置のリプレース日でした。で、我が家の作業予定時間が13時から17時までの間……そんなわけで、家で待機です。

 と、その前に、秋葉からの帰りに、昼飯のおかずを買っているときに、クロノス氏より『回線落ちてるみたいだよ〜』との連絡を頂く……後で確認して解ったのですが、どうやら10時50分頃にVDSLのセッションが切れていたようです。そこで、帰宅後、速攻でISDNでのバックアップの立ち上げを試みたのですが……繋がりません。ISDNルータが回線障害とか吐く状態に……仕方がないのでバックアップの立ち上げは諦めました。

 作業CEが到着したのは15時頃でした。まず、CEに電話が使えない旨を伝えると、ISDNルータをいじって使えるようにしてくれました。どうやら、親機の極性が反転した事が原因で、ISDNのセッションが張れなくなっていたようです。一応自分でもルータの極性反転スイッチはいじってみていたのですが、足りなかったようです(苦笑

 作業自体は15分程度で終了。VDSLアダプタを交換し、疎通テストを実施したようです。実際に接続してみると……3倍ぐらいの速度が出るようになっていました。

 

・あれ?DNSがおかしいぞ……?

 メインサーバのメロディはLAN内のローカルDNSサーバとしても稼働している(外部のドメインの解決要求は全部ISPのDNSサーバに丸投げする設定)ので、メインPC等のプライマリDNSサーバとして登録されているのですが、何故か一部のWebページが閲覧できない状態が発生しました。
 よくよく確認してみると、ISPのDNSサーバが返すIPアドレスと、メロディが返すIPアドレスが全く違う様子……どうやら、メロディのDNSキャッシュがおかしくなってしまっていたようです。

 早速解決しようと、メロディのnamedにHUPを送ってみるのですが効果無し……仕方がないので、KILLしてから再起動する事で解決しました。あとは、WinなPCの上で『ipconfig /flushdns』としてDNSキャッシュをクリアしてやればOK。無事に問題が出ていたページも見れるようになりました。

 しかし、今後の事を考えると、定期的にnamedを再起動した方が良いのかもしれません……スクリプトを組んでみようかな……

 

 

3月6日

・今日のダメSE OFF

 クロノス氏が東京に来ているとの事だったので、さっくりOFFる事に。12時集合のスケジュールだったのですが、家を出たのは11時15分頃(苦笑)。しかも、途中でガソリンも入れなければならず、間に合いそうもなかったので、12時半集合に遅らせてもらう事に。

 まぁ、なんだかんだ有りましたが、なんとか12時半には現着できました。

 

・とりあえず、脆弱性をチェキした後は……

 いつもの通り、とらで脆弱性をチェキした後は、PRONTOで昼食を取る事に。

 無線LANはThinkPadで無事に繋がり、ほげほげとスパゲッティをつつきつつ、ネットでニュースを漁ったりしていたのですが、そこにリナザウを片手に持った外国人の方が話しかけてきました(英語で)。どうやら、無線LANに繋がらない様子。ThinkPadでは繋がっているので、繋がらないはずはないと、こちらもリナザウを取り出して接続を試みるのですが……繋がりません。リナザウを再起動させたり、無線LANカードを入れ替えたりしてみたのですが、やはりダメ。結局接続できず、外人の方は引き上げて行きました。
 しかし、片言ぐらいは英語がしゃべれないと困るなあと思ったり(苦笑

 PRONTOを出た後は、メインPC用のメモリ(DDR PC3200)を買いに、東映無線へ。どうやら、タイムセールを実施していたらしく、I・OデータのOEMと思われる物(保証書付き)の512MBが1枚9000円以上するところが、6980円でした。値段的にも問題なしと判断し、さっくり2枚購入。

 あとは、ザコンの本屋でクロノス氏がオペアンプについての文献を探してみたり、ottoでサーバを眺めてみたりして、17時半ごろ解散しました。

 

・さっくりとメモリを増設してみる

 帰宅後、早速メインPC(エルナ)にメモリを足してやる事に。しかし、ドライブ物以外でPCのパーツ増設したのは本当に久しぶりな気がします。

 増設後、ちょっとドキドキしながら電源を投入……無事に2048MB認識され、デュアルチャネルでも動作しました。OS上からもきちんと2GB認識されているので問題無いかと。

 

・今日のUG☆アルティメットガール

 行きはバスで帰りは新幹線……うーむ……

 あと、ヴィヴィアンはやっぱりアレなんですかね……アレ……

 

・今日のLOVE LOVE?

 どうでもいいほどにやりすぎ感が(笑

 っていうか、見てて哀れになってきた(苦笑

 

・今日のまほらば

 あー、アレです。タマミが一番ムカツクのは自分だけじゃないはず……

 

 

3月5日

・今週のお仕事とか

 月曜日は振り替えでお休みでした。火曜日以降は某所のサーバ構築でした。でも、まだサーバのパラメータが来ていないので、OSのインストールだけ。

 あと別の某所でSolaris関係の要員として駆り出されたり……大変だー(苦笑

 

・今日の通院

 月1回の通院日だったので、病院へ。と、いっても状況報告だけだったりするわけですが(苦笑

 

・そのまま秋葉へ吶喊〜

 やる事もないので秋葉へ吶喊。いつも通りに脆弱性をチェキ……

 あと、コミケットスペシャル4のカタログを買ったり。

 15時過ぎに現地離脱でした。