FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2005年 5月)



5月29日

・SV1000Sにシガーライターソケットを設置してPCをAC駆動させるテスト

 つまりはそういう事です。目的としては、この前(5月22日)買ったVAIO PCG-U1をバイクに乗せるに当たり、バッテリ駆動だとどうしても限界があると感じたため。バッテリは結構へたってるだろうし、バッテリ駆動で持たせようと思うと液晶は暗くなるしで、どうにも不便そうでした。
 そこで、バイクに積んであるバッテリ(12V)からシガーライターソケットに電力を引き出して、車載用のDC-ACコンバータでDV 12VをAC 100Vに変換してやり、ACアダプタでPCを起動すれば万事OKという発想です。

 PCの方はタンクバックにちょうど入ったので、あとは電源の確保が問題だったという訳です。


すっぽりとタンクバックに入ったVAIO PCG-U1
(クリックすると大きな画像を表示します)

 とりあえず、細かな手順等は後日まとめページを作るので割愛。大雑把な手順としては、

 1.シートを外す
 2.タンクを上げる
 3.バッテリに繋がってるケーブルを外す(陰極を先に外す)
 4.ケーブル長調整の上、固定
 5.設置場所決定の上、ジップテープ(平面ファスナーとも言うらしい)でソケットを固定
 6.ケーブルを接続する(陽極から取り付ける)
 7.タンクとシートを元に戻して完了

 作業時間はざっと1時間ぐらいでした。で、出来たソケットがコレ。


カウルの内側にもジップテープが貼ってあるので、格納する事も出来ます
(クリックすると大きな画像を表示します)

 見た目も結構綺麗に出来ました。我ながらなかなかの出来です(笑

 

・そして早速走り出してみたり

 早速、PCを積んでGPSで衛星を捕捉しつつ軌跡を記録して走ってみました。目的地は総武本線松尾駅。うちからは大体50km弱の距離です。

 しかし、1kmぐらい走ったところで問題が発生。このソケット、小さいからか、刺したプラグが振動で抜けてきてしまうのです。そのため、PCは電源が供給されずにブチッと落ちてしまいました……。
 とりあえず、暫定的対処法として、PCにバッテリを取り付け、AC給電が切れても大丈夫なようにする事と、定期的にプラグをコネクタに押し込んでやることでカバーする事に。最終的には、何らかの恒久的対処方法を考えないといけないとは思いますが……

 その後は暫定対処のおかげか、特に問題無く走れました。記録もばっちり取れてます。やっぱり、GPSユニットが晒されてる方がリュックの中に入れたときよりも精度は良さそうです。まぁ、当たり前ですが(苦笑

 

・今日の英国戀物語エマ

 人が死ぬって大変な事なんだなぁと……物語もそろそろ終盤。どうなることやら……

 

・今日のこいこい7

 眼帯ちゃんって……そりゃないだろ(笑

 あと、犬の名前にバターは色々とまずいと思います(笑

 

 

5月28日

・今週のお仕事とか

 某所の案件のヘルプとして投入されました。と、いうか、あれだけの規模の案件を2人で回すって事自体に無理があります(苦笑
 そんなわけで、2.5日程データセンタに詰めてきました。

 6月からは色々と案件が来そうだし、ようやくいつものペースに戻りそうです。良かった良かった(笑

 

・オートバックスへ

 バイクにシガーライターソケットを増設するためのぱーつをかいにオートバックスへ。店内を色々と物色し、とりあえずソケットと、ケーブル(ヒューズケース付き)と、ヒューズを購入。取り付けは明日やります〜

 

・そのまま秋葉へ

 クロノスさも来るとの事だったので、そのまま秋葉へ。到着後、アキハバラデパートのマクドで飯を食っていると、携帯に入電。なんでも16時半を回るらしいとの事。要請に従い、先にとらの脆弱性をチェキ。コミックなど数冊を購入し、PRONTOでマッタリと待機しました。

 その後、16時40分ごろにクロノスさと合流し、しばらくだべったあと、クロノスさのHDDを買いに行ったり、アニメイトでDVDを受け取ったりして19時前に解散しました。

 しかし、最近は日が落ちるのが遅くなりましたね……家についてから時計を見て驚愕となりましたよ(苦笑

 

 

5月22日

・なんだかんだで……

 今日も秋葉へ。むしろ、昼飯からして秋葉。コレはもうダメですかね(苦笑

 しかし、ドネルの味にもなんか飽きてきたなー

 

・SONY VAIO PCG-U1(σ゜Д゜)σゲッツ!!

 バイクに積むGPSナビ用に中古のノートPCを漁ってたら見つけました。OSインストール済み(リカバリ済み)、付属品一部欠損、筐体傷有りの3年保証付きで\82kでした。バッテリのサイクルカウントは240回を突破しているので、どれぐらい保つかは実験してみないと解りませんが、ちょっと使ってみた感じでは結構保ちそうな感じです。

 しかし、作りが全体的にちゃっちぃですね。おもちゃみたいだ……ThinkPadと比べるとその差は歴然です。

 

・帰って速攻バックアップ〜

 さて、このPCG-U1、リカバリするためにはSONY純正のCD-ROMドライブが必要というクソ仕様とのことなので、帰って速攻で現在のディスクイメージをバックアップする事に。こうしておけば、いざというときもリカバリが効きます。

 具体的には、起動ディスク(DOS)にNICのドライバを組み込んで、U1を起動。予めネットワーク共有しておいたフォルダをU1でネットワークドライブとしてマップしてやり、バックアップツールでゴリゴリとバックアップしました。

 これで、HDDそのものが障害を起こして交換した場合も復旧できます(笑

 

・で、現状……

 その後、セキュリティパッチをしこしこ当ててやり、現在地図ソフトをインストール中……これも、外付けDVD-ROMドライブなんて無いので、メインPC:エルナのDVD-ROMドライブをネットワーク共有させて凌いでます。
 しかし、この転送速度の遅さはなんなんでしょうか……蟹だから?Crusoeだから?それともSONYだから!?(ヲ

 少なくとも、地図ソフトのインストールは明日の朝になっても終わってなさそうです……

 

・今日の英国戀物語エマ

 奥様死亡……?次回からはラストに向かって一直線か!?

 

・きょうのこいこい7

 幾ら何でもやりすぎだ!

 あと、あの白衣のおっさんはかなりむかついた。多分最後はあのおっさんが死ぬか、改心して終わりだと思う(w

 

 

5月21日

・今週のお仕事とか

 ほとんど内勤。途中で某所のサーバの構成調査に行ったり……

 来週からは結構案件が来そうな予感。

 

・拍手レス〜

 そんなわけで、今週一週間の拍手レスなど……

 >久々のアクセスでした。今、ワイオミング州のAppletonと言うところにいますョ。
 ワイオミング州について調べてみました……面積:全米9位、人口:全米50位……えーと、典型的など田舎ですね(苦笑
 まぁ、アメリカは人口10万でも大都市らしいので、日本の常識はそもそも通用しないっぽいですが……

 

・GPSナビ

 ThinkPad X31にGPSユニットを付けて、リュックに突っ込んで秋葉まで走ってみました。電波はまずまず取れているようです。

 しかし、上に高速が走ってたり、道路の脇にビルが建ってたりするとものすごい勢いで座標が飛びます。たとえば、ビルの中を突っ切ってたりとか……
 まぁ、大雑把な位置を知るには十分なので問題無いかと。

 

・秋葉に吶喊

 いつも通り、とらをチェキしてPRONTOでお茶して……

 とらで2回しか会計しなかったのに、オマケカードが3枚入手できたのは秘密だ(w

 

 

5月15日

・雨ー……

 今日は、昨日用意したSigmarionIII+GPSユニット+地図ソフトでのナビ機能を試そうと思っていたのですが……昼から雨が降ってきました。故に、実験は中止。家で一日中ゴロゴロするはめに……はぁ……

 とりあえず、実験は来週ですかねぇ……

 

・今日の英国戀物語エマ

 なんというか……ちゃんと隅々まで見回ってから施錠しろよ!と(笑

 

・今日のこいこい7

 マリみてパクリ過ぎ(笑

 

 

5月14日

・今週のお仕事とか〜

 某所にLifeKeeper for Linuxの講習を受けに二日間ほど。あとは、社内で試験勉強など……

 っていうか、3月末で燃え尽きた感があるなぁ……ヤバイ感じだ……(汗

 

・秋葉ー

 ついカッとなって行った。秋葉に行ければ何でも良かった。来週も行くと思う……(w

 そんなわけで、秋葉です。まぁ、いつも通りに回って終わり。

 なんか、祭が有ったらしい。靖国通りの交差点が封鎖された関係で、大渋滞!交差点はさながらタイのバンコクの様相を呈していました(笑
 違うのは、みんなヘルメットを被ってる事ぐらい(笑

 

・SigmarionIIIでGPSナビ〜

 ThinkPad X31を買ってから全く出番が無くなっていたSigmarionIIIを活用すべく、GPSを使ったナビにしてみる事に。

 とりあえず、必要なのはCFのGPSユニットと地図ソフト。値段をみてみたところ、どうもヨドバシで買った方が安かったので、ヨドバシで購入。
 家に帰ってサクサク入れてみるも……うーん、まだ調整が必要みたい。

 そんなわけで、明日持ち歩いて調整してみようかと。

 

 

5月8日

・GW最終日〜

 えーと……10連休も今日で終わりです……明日から仕事です……

 なんというか……かったりぃ(ヲ

 

・GW最後に秋葉吶喊!

 クロノスさを襲撃しに秋葉です。っていうか、このGW中、秋葉に3回しか行ってません!凄いです!(マテ

 そんなわけで、15時に現地集合。いつもの通り、とらで脆弱性をチェキして、アニメイトでDVDの予約をした後、ドネルで腹ごしらえ。その後ottoでサーバを覗き、PRONTOでマッタリねっとをして、もう一回とらに行ってCDを買い、18時過ぎに解散しました。

 まぁ、言うなれば、いつもの通りだった……それだけですな(笑

 

・今日の英国戀物語エマ

 えーと……あの親父嫌い(w

 

・今日のこいこい7

 アニメはああやって作られていくのでしょう(笑

 

 

5月7日

・帰ってきたー!!!

 関西方面の旅行から帰ってきました。当初は3泊4日の予定だったのですが、帰宅予定日に全国的に雨となってしまったため、1泊伸びて4泊5日となってしまいました(苦笑

 いや、でも本当に雨の中500kmも走るのは死にますって!(汗

 それでは、4日間の行動をダイジェストでどうぞ〜(笑

 

・1日目……出発とマウンテン(5/3)

 初日の出発は午前6時。バイクに荷物を載せて、駐車場を出れたのは大体6時15分頃でした。その後、給油して一路東関東自動車道湾岸習志野ICへ。その後首都高へと入り、東名高速へと向かうのですが……一ノ谷JCTを越えた辺りですでに渋滞が始まってました……。そのまま渋滞は横浜町田付近まで……
 その後も散発的に渋滞は続き、結局、当初の目標であった、10時までに掛川IC通過は達成出来ず、12時名古屋ICの予定も12時半となってしまいました。

 そしてその後はIRCの某チャンネルのNaru女史とマウンテンOFF。正直、山を舐めてました。自分、食えないほど嫌いな物はほとんど無いのですが、ここのチキテリピラフだけは違いました。胃袋が受付を拒否してくる味と言いますか……食うたびに気分が悪くなってきました(汗
 そんなマウンテンのメニューはこちら!

怒濤のメニューの数々!美味しそうな名前にダマされるな!(w
(クリックすると大きな画像を表示します)

 その後、名古屋高速→東名阪→伊勢道と通り、津のホテルで一泊しました。

 

・2日目……名阪国道で奈良へ(5/4)

 ホテルを10時前にチェックアウトし、一路名阪国道を使い奈良へ。途中の伊勢ICで降りる予定だったのですが、地図を広げたら伊勢SA……行きすぎてるよ!(汗
 そんなわけで、一つ先のICまで行ってUターン。逆走なんてしませんよ!?(笑

 あとは、国道をダラダラ走りつつ、周りの景色を眺めてマッタリと奈良へ。で、いつものように近鉄西大寺付近で迷ってみたり……

 まぁ、色々ありましたが、なんとか母親の実家に到着。到着後は祖父、祖母と色々と話してみたり……まぁ、2年ぶりですからね(笑

 

・3日目……初めて逆走車を見た(笑)(5/5)

 奈良で昼食を取って14時頃出発。ひたすらに国道24号を北上し、一路京都へ。そして、国道1号に入って少し行ったところだったと思いましたが……片側2車線の道路(反対車線との間には高架道路が有った)の追い越し車線を逆送してくる車を発見。動きからして、ちょっと後ろにある高架道路への入り口に向かっているようでしたが……

 そんな事が有りながら、16時前には父親の実家に到着。いやはや、何となく疲れました(苦笑

 

・4日目……帰る予定だったのに……(5/6)

 朝から雨……雨の中バイクで走るのははっきり言って死にます(一昨年、長野からの帰宅で体験済み)。そんなわけで、京都でもう一泊しました。

 

・5日目……何とか雨も上がり一路千葉へ!(5/7)

 1日遅れで何とか京都を出発!京都市内で向かう方向を間違えたり(ヲ)、色々ありましたが、何とか京都南ICから名神高速へ。その後中央道→首都高→東関道と走って8時間半で帰宅しました。

 しかし、初日の混み具合が嘘のようでした。中央道なんて、追い越し車線はずーっと空いてる状態。走行車線も、ちらほらとしか車がいません。酷いときは、前後500m自車以外の車が1台も無かったり(笑
 首都高でも、止まるほどの渋滞も有りませんでした。一番高速自動車国道で混んでいたのが東関道というなんだかなーな状態でした(笑

 そんなわけで、5日間の走走行距離は    1212.7kmでした。


自宅駐車場に到着直後の写真
(クリックすると大きな画像を表示します)

 

 

5月2日

・お買い物〜

 明日から三泊四日で関西方面に旅行に行くので、色々と買い物。とりあえず、服辺りが中心。ついでにハイカも買っておいてみたり……

 

・ついでに部屋の掃除とか……

 部屋に溜まってた古い雑誌を放出してみたり……

 こうやってみると、結構出てくるもんですねぇ……。いや、でも月3冊ぐらいのペースで買ってるわけだから、妥当かな(苦笑

 

・そんなわけで

 明日から旅に出ます〜

 次の更新は、戻ってきてから!(笑

 

 

5月1日

・野田に突撃ー

 GWも三日目に突入と言う事で、今日は野田の友人宅へ吶喊。目的は先週録画に失敗した『まほらば』をDVD-RAMにコピーしてもらうためでした。

 しかし、国道16号、予想以上に混んでました。さらにこの国道、やたらと信号が多いんですよね……加速したり止まったりで燃費に悪い……

 夕方には雲行きが大分怪しくなったので、17時半頃に撤収しました。しかし、久しぶりに行ったなぁ(苦笑

 

・今日の英国戀物語エマ

 暖炉にくべてる石って石炭じゃなくてコークスだったんですね……てっきり石炭かと……

 

・今日のこいこい7

 無駄に見せすぎ!あと、軌道エレベータはあんなにホイホイと作れる物じゃありません(笑