FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2005年 6月)



6月26日

・午後から秋葉ー

 そろそろ秋葉に行こうかな〜と携帯をひっつかんでみると、メールが来てました。なんでも、岩手の友人が上野まで来ているとの事。この後秋葉〜と書いてあったので、速攻でメール返信……ただし、気が付いた時点で受信から1時間後でしたが(苦笑

 なんだかんだで、15時40分頃秋葉着。その後友人と合流し、いつものように脆弱性をチェキしたあと、友人の強い希望で冥土喫茶へ。しかし、あり得ないほどに混んでいたので、結局PRONTOで一服する事に(笑

 結局、17時半頃までマッタリして、解散しました。自宅着は17時50分頃でした。

 

・そろそろ……

 そろそろヘルメットを買い換えないとな〜とか思ったり。あと、ライディングシューズも必要か……

 多分再来週辺りに(w

 

・今日のこいこい7(最終回)

 多分前回の放送と今回の放送の間に1話入ってるはず。DVDを買えという事か?

 しかし、毎度毎度頭悪すぎ。作画も悪すぎ。そして、時間が無くて無理矢理押し込んだ感もありあり……

 保存せずに消しかな、こりゃ……

 

 

6月25日

・今週のお仕事とか

 月曜日は今年度の目標設定とかのためにホゲホゲと文書書き。

 火曜日以降は毎日某所のデータセンタに缶詰でした。しかし、データセンタの中は寒かった……場所によって冷房の利きに差がありすぎるのも問題だとは思うけど……(苦笑

 あと、金曜日には、データセンタの案件のPMが寿司を奢ってくれました。結構美味しかったです(笑

 

・会社の親睦会〜

 会社のグループメンバーでの親睦会(バーベキュー大会)が若洲海浜公園のキャンプ場であったので、参加してきました。

 とりあえず、一品何か持ってこいとの事だったので、パプリカなどを買っていったわけですが……みんな野菜しか持ってきてないじゃん(w
 いや、肉係の人はちゃんと肉を持ってきたのですが、それ以外の人はほとんど一品が野菜な訳ですよ。

 まぁ、そんな中バーベキュが開始された訳ですが……梅雨時とは思えないほど綺麗に晴れ渡った空の下、屋根のないところで行われたため、腕とか顔とかが滅茶苦茶焼けてしまいました(苦笑
 ひりひりする〜(苦笑

 しかし、一番ウケが良かったのが、解散時にバイクの後ろに同僚乗っけて、駐車場を一周したときっていうのはどういう事かと思った(苦笑

 

・拍手レスー

 >モルダー、あなた疲れてるのよ (ぇ
 な、なんだってー!?(AA略
 どういう事なんだキバ^H^Hスカリー!(違

 しかし、最近(いや、前からだけど……)全然拍手押されてないな……(苦笑

 

 

6月19日

・ほげほげと秋葉に吶喊

 もはやいつもの行動。まぁ、今週は1回しか行かなかったので、まぁ理性的に行動できていたかと(ヲ

 いつものようにとらを一回り。あとはottoでサーバ眺めて、ふらふらと裏通りを歩き回って、PRONTOで一服。そこで1時間ぐらい時間を潰してそのまま帰宅でした。

 そういえば、チップセット用のヒートシンクを買おうと思って忘れてた……今度行くときに買ってこないと……(汗

 

・しかしウゼェ……

 最近ホコ天の時に秋葉に行くと、決まってライブやってる輩がちらほら……

 なんというか、一言で言うと邪魔です。人だかりが出来て歩きにくいったらありゃしない。

 そういえば、今日は交差点の真ん前で無許可でやってて、警官に速攻解散させられてた連中も居たなぁ……

 

・帰り道で……

 帰り道での出来事。三ツ目通りを国道357号方面に走行していた木場公園前の交差点直前での出来事。

 前方の信号が赤だったので、止まろうと減速していたのですが、右斜め前を走るトラックの荷台の左側からビール瓶(と思われる)が脱落。路面に落ちて破片が飛び散りました。その時、大きな破片が右足をかすってくれました……(汗

 トラックもすぐに止まり(信号が赤だったので)助手席から人が降りてきて瓶の破片を回収してましたが、最初にこっちに声かけろやと。下手したらザックリいってかも知れないのに。

 まぁ、バイクも自分も何とも無かったので、そのまま走りましたが……ナンバーなり会社名なり記録して抗議してやれば良かったかな……

 

・今日の英国戀物語エマ(最終回)

 え?コレで終わり!?

 

・今日のこいこい7

 パンツ見せすぎ(苦笑

 他にも色々無茶しすぎ(ヲ

 

・うわ、地震だ!

 日記を書いていたら、突然地震が!

 速報値では千葉の震度は4でした。マグニチュードは5.6、震源地は銚子付近。

 しかし、バベルの塔(!?)が倒れなくて良かった(ヲ

 

 

6月18日

・SV1000Sのチェーンの掃除とか

 いつの間にか、チェーンが真っ黒(!?)になっていたので、クリーニングして、注油することに。ちなみに、必要な部材は昨日のうちに購入済み(笑

 で、早速作業……やっぱり、レーシングスタンドが無いと辛い……今度買ってやろう……今後のためにも必要だと思うし……

 

・そのままバイク屋へ

 チェーンクリーニングが終わったら、そのままバイク屋へ。今日はオイルとオイルエレメントとエアクリーナーの交換を依頼。
 待ってる間に水を飲みつつThinkPadでペコペコとインターネットとかして時間を潰してみたり。

 で、1時間ぐらいで作業も終了。前回の点検の時から気になってた、左側クランクケース部分からのオイル漏れについても対処してくれたとの事。しばらくは様子見モードです。

 

・ポスターを貼るよー

 昨日、カードケースに入れたポスターを飾る事に。と、言っても画鋲でという訳にもいかないので、両面テープで貼り付けました。そんなわけで、設置完了したのがコレ。


右は『少女義経伝 弐』予約特典ポスター、左は『ぱすてるチャイムContinue 主題歌CD』購入特典ポスター
(クリックすると大きな画像を表示します)

 これで、窓を開けっ放しにしても風でポスターが飛んでいくと言う事が無くなります(笑

 

 

6月17日

・今週のお仕事とか

 某案件のドキュメント作成に2日、某所のデータセンタに2日でした。ちなみに今日は会社の創立記念日でお休み。

 そろそろ今年度の目標設定をしないといけないのに、まだ白紙……うむむ……(汗

 

・とりあえず、亀山ダムに吶喊

 とりあえず、雨も降りそうになさそうな予報だったので、亀山ダムに吶喊する事に。途中で道を間違えて色々と大変でしたが(苦笑

 しかし、中央線すらない国道410号なんてのが県内に有ったなんて初めて知りました……滅茶苦茶狭かったですよ(苦笑

 

・ポスターとか

 先週買った『少女義経伝 弐』に付いてきた、見た瞬間意識が飛びそうになったネコミミポスターを硬質カードケースに入れてみました。コレでポスターに傷を付けずに飾れます(笑


カードケースのサイズはB2です
(クリックすると大きな画像を表示します)

 見にくいかも知れませんが、ちゃんとケースに入ってます。

 あと、ついでにこんなのも……


こっちはB4サイズ
(クリックすると大きな画像を表示します)

 去年の8月7日にとらのあなで『トリコロ プレミアム』を買ったときに貰ったにわの複製原画です。

 しかし、振り向けばそこにネコミミとにわが有る生活……最高です!(笑

 

 

6月12日

・ITmediaに感謝!(ヲ

 いつものようにぼけ〜っと記事をチェックしていると……なにやらゲームのレビューが……何が凄いかって、タイトルが凄いんですよ。『義経が実は女の子って知ってました?――「少女義経伝 弐」』って……

 覗いてみると……なんかこう、微妙に萌えたり(ヲ

 そんなわけで、ゲームのタイトルをばっちり覚えた状態で、秋葉に吶喊してみたりしたのでした(ヲ

 

・そんな訳で秋葉〜

 なんというか、暑いですね。もうラジエーターファンが回りまくり。まぁ、去年の夏に比べればまだマシな方ですが……あと、行きつけのガソリンスタンド混みすぎ。まさか給油待ちするとは思わなかった……いつもはガラガラなのに〜

 そんなわけで、15時前に秋葉に到着。早速とらで脆弱性のチェックです。ついでに、コミケカタログの予約も始まっていたので、早速予約しておきました。今年の予約特典は扇子らしいです。

 で、その後、何を血迷ったのかソフマップ アミューズメント館に吶喊。気が付いたときには、手に袋が握られていました……


原画は悠久幻想曲でおなじみ、mooさんです
(クリックすると大きな画像を表示します)

 ちなみに、ポスターも貰いました。なんかですね……ネコミミなんですよ!ネコミミ!家に帰ってしばらくして開いてみたらネコミミだったんですよ!
 あまりのうれしさに、マジで一瞬意識が飛びそうになったのは秘密です(ヲ

 ゲームを買った後は、PRONTOでまったりと時間を潰して16時半ごろ秋葉を離脱しました。

 

・少女義経伝 弐をプレイしてみる

 帰宅して早速プレイしてみましたが……これはなかなか良いです。純粋に面白いです。前作をやってた方が楽しめそうですが、前作を知らなくても面白いです。

 とりあえず、こつこつ進めて、クリアしてから前作の購入を考えようかと。

 

・今日の英国戀物語エマ

 エマの衝撃の過去が明らかに!

 さて、後2話で終わりですが、この後どうなるのでしょうか……?

 

・今日のこいこい7

 いつものごとく頭悪すぎ(笑

 

 

6月11日

・今週のお仕事とか

 天王洲アイルに行くために、初めて東京モノレールに乗ったり、幕張メッセで開催されてたNETWORLD+INTEROP 2005に参加したり、ひたすらにテプラを印字してみたりと、まぁ変化に富んだ一週間でした。

 ブレードサーバについても結構理解できて良かった。

 

・浜松町へ〜

 スイカ便利帳を取ってくるために浜松町へ。途中で多少雨にぱらつかれましたが、まぁ特に問題無く往復できました。

 しかし、全然更新されてない……次の更新はいつだろう……(汗

 

・シリコンオーディオ(σ゜Д゜)σゲッツ!!

 今まで使っていたUSBメモリなMP3プレイヤーが、256MBしか容量が無く、手狭になってきたため、新しいプレイヤーを検討してみました。その結果、SONYのNW-E407が価格的にも妥当と判断し、早速買ってきました。

 で、色々といじってみたのですが……

  1.ATRAC3plus音質悪すぎ
  2.専用の転送ツールを使わないと転送できないのは、さすがクソニー
  3.その転送ツールの処理速度も遅すぎ
  4.短時間の充電で長時間再生できるところは評価できる
  5.ぶっちゃけ、320Kbpsの可変レートMP3に対応してなかったら買わなかった
  6.ボタンが死ぬほど押しづらいのを何とかしろ

 なんというか……こんな感じです。デザインは洗練されてると思いますが、いかんせん使い勝手が微妙すぎ……まぁ、普通に聞く分には問題無い訳なんですが(苦笑

 

 

6月5日

・みみけっと12参加!

 ミミキャラオンリー同人誌即売会のみみけっと12に参加してきました!

 しかし、回を重ねるごとに人が多くなってる気がします。

 最初に参加したのは、みみけっと2だったかなぁ……雨が降ってる中、PIOの前で並んだのが懐かしい……

 

・そのまま秋葉へ

 一通り買い物が終わったのが12時半。開場からちょうど1時間でした。

 で、いつものごとくそのまま秋葉へ。もうダメですね(笑

 ちなみに、秋葉ではDVD-RAMを買って速攻離脱しました。眠かったし(ヲ

 

・今日の英国戀物語エマ

 やっぱり、あの親父嫌い(ヲ

 

・きょうのこいこい7

 やっぱり、緑髪は『だべさー』と言ってないとダメですね(ヲ

 

 

6月4日

・今週のお仕事とか

 ドキュメント作成をゴリゴリと。あと途中で風邪ひいて熱出してダウンし掛けたり……

 それでも何とか持ち直し、何とかドキュメントも提出できた。

 あと、会社の自分の机にため込んでた、1年前のUNIX USERが同僚の案件で役に立ちそうなヨカーン。

 

・最後の通院へ!

 去年の4月末から続いていた通院ですが、ようやく今日の通院を持って終了しました!

 つまりは、治療終了!コレで土曜日に無駄に早起きしなくても良いぞー!!(ヲ

 

・そしてそのまま秋葉原〜(w

 よくよく考えると、三週連続で秋葉で昼飯喰ってる……_| ̄|○

 とりあえず、いつもの通りのルートでした。(ヲ

 

・帰りに雨が〜!(泣

 浦安付近でやられました。グッチョリ……