FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2005年 7月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



7月31日

・いつの間にか

 いつの間にやら、インバース亭も開設から丸2年が経過していました。

 毎週休みの時に日記を書き続けてみましたが、結構続く物ですね(笑

 それでは、これからもインバース亭をよろしくお願いします<(_ _)>

 

・スイカ便利帳〜

 今日は浜松町へ〜
 と、言うのも、部屋にいるのが辛いぐらい暑くなったから(苦笑
 ついでに、保冷剤も買いに行こうと出撃してみたり(笑

 

・結局

 更新されてませんでした……_| ̄|○

 あ、保冷剤は何個か買ってきました。これでこの夏も乗り切れます!(笑

 

・今日のD.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜

 やっぱりアイシアがムカツク……

 なんというか、こう沸々と殺意がですね……(ヲ

 

・今日の奥様は魔法少女

 青い方もやっぱりキスはダメなんでしょうか?

 

・今日の機動新撰組 萌えよ剣TV

 脈略もなく無駄に死んだり生き返ったりはどうかと思います。

 

 

7月30日

・今週のお仕事とか

 某案件のドキュメント書きとか、作業立合とか……

 しかし、あのコマンドのメッセージについて今更持ち出されても困る。そんなの、あのコマンドの使用を発案した人が考えれば良いじゃないか……
 とりあえず、月曜日からコマンドのソース読みですよ……はぁ……

 

・拍手レス〜

>闘え、いんば卿。( ̄ー ̄)
もうそろそろへこたれても良いですか?(ヲ

 

・ノリと勢いで秋葉へ

 部屋にいても暑いので秋葉へ。さすがに室温32℃とかになると、外で走ってても変わりませんね(苦笑

 そんなわけで、約1時間で秋葉に到着。すると、とらのあなの店頭でこんな物を売ってました……


どこら辺が元祖なのかよく解りませんが、萌え箱です……
(クリックすると大きな画像を表示します)


箱の裏側はこんな感じ……
(クリックすると大きな画像を表示します)

 なんというか、『本日分まもなく終了ですー』なんて言われたら買うしかないですよね?ね?(マテ

 中身はなんて事のない、どら焼きな感じのお菓子でした。なかなか美味しかったですよ。

 

・その後は……

 とらで一通り買い物を終えたらPRONTOへ。そこでThinkPadを広げてふにふにと……

 仕事の資料作りでもしようと思ったのだけど、周りの奴らがタバコ吸いまくりで集中できないので開始5分で終了(ヲ

 で、帰ろうとバイクの準備をしていたら田沼さんと接近遭遇(笑
 5分ぐらいだべって解散しました。

 

 

7月24日

・ルータ障害発生!

 IRCでクロノスさんに、掲示板が重いのではないか?との指摘を受け、ルータを再起動してみたのですが……なぜかPPPoEのセッションが張れなくなってしまいました。それどころか、ルータの管理ページにすらアクセスできない状況……

 なんとか、ルータを数回再起動し、接続できるようにはなったのですが、『このまま運用するのはあまりにも怖い』&『ルータ購入から3年程度が経過し、寿命という事も考えられる』ことから、新しいルータを購入する事にしました。

 

・そんなわけで今日も秋葉

 そんなわけで、秋葉です。クロノスさんも秋葉に来るとの事だったので、いつもの場所で15時に合流……予定だったのですが、クロノスさんは若干遅れてきました。あぁ、あと10分早く来てれば、ホコ天のど真ん中で路駐してたドライバーへの職質が見れたのに(笑

 とりあえず、15時15分頃にクロノスさんと合流し、とらの1階をチェキした後、郵便局でお金をおろし、ルータを選定するためにPRONTOでまったりすることに……

 

・RTX1100とかぶっちゃけあり得ないですから!(笑

 PRONTOでリナザウを開き、早速ルータを検索。さすがにSNMP対応で安めのは無い模様……うーん、ルータでのネットワークデータ転送量を取りたかったんだけどなぁ……

 仕方がないので、現物を見て選ぶ事に。今までの使用感で、常温で熱暴走しちゃったり、FreeBSDからtracerouteが使えないcoregaはぶっちゃけあり得ないのでパス。Linksysは大失敗談を聞いた事があるのでパス。メルコはその名の通り駄メルコなのでパス。日本マイクロ総研も、問題発生と言う事を聞いた事があるのでパス。そうするともうプラネックス(PCI)ぐらいしか無いわけで……

 なんだかんだで、PCIのBRL-04GPを購入。まぁ、一通り設定が出来て、後は落ちなければそれで良いです……本当はRTX1000とか欲しかったけど、金額的にぶっちゃけあり得ないのでパスでした(苦笑

 

・さっくり入れ替え

 とりあえず、ThinkPadを使って一通り設定を終わらせてから、ガチャポンで入れ替え。特に問題無く移行完了の様子。

 こう言うときは、やっぱりノートPCは偉大だと思います(笑

 あとは、実運用で問題が発生しない事を祈るばかり……

 

・今日のD.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜

 やっぱりアイシアがムカツク。

 あと、やっぱり音夢はどうなったのかが解らない。まぁむしろ頼子さんをだせよと、そう言う事です(マテ

 

・今日の奥様は魔法少女

 今日は、青いガキの言い分ももっともだと思った。赤いオバサンはなんというか、現在に固執しすぎ。

 

・今日の機動新撰組 萌えよ剣TV

 話のネタがあまり面白くなくなってきた希ガス……

 

 

7月23日

・今週のお仕事とかー

 ドキュメント書いたり、障害対処の立合のためにデータセンタ行ったり、今後の方向を確定させるためにお客さんの事務所に行ったり……

 金曜日は体調を壊したらしく、鼻が大変な事になってた……(汗
 ちなみに、まだ本調子じゃ無いです。

 

・とりあえず秋葉ですかね

 予約していたDVDやら、コミケのカタログやらを受け取りに行くために秋葉へ。なんだか、いつもより道路が空いてる気がするな〜とか思いつつ吶喊。

 

・地震だー!

 とらを一回りした後に、アニメイトの7階でDVDを受け取っていたら地震発生。初期微動が結構長かったので、震源からはちょっと距離があるかなーと思っていたのですが……

 

・リナザウを忘れた事をこんなに後悔した日は無かった……

 今日は偶々リナザウもThinkPadも持ってきていませんでした。故に、震源などの詳しい情報は友人からのメールに頼らざるを得ない状態……
 とりあえず、クロノスさんに情報提供を依頼してみると……震源は千葉県北西部、マグニチュード5.5とのこと。あぁ、大したこと無かったんだな〜と思っていたのですが、しばらくすると友人やら親やらから続々とメールが……終いには、ほとんど携帯にメールをよこさない友人からまでメールが来たわけで、これは大事と認識した訳です。

 そんなわけで、秋葉を地震発生から1時間後ぐらいで離脱しました。

 

・高速使うか……?いや、封鎖されてるだろう……

 離脱直前時点で、家に電話を掛けてみてもNTTの回線規制で繋がらない状態になっていました。(まぁ、その後何回か掛け直して無事に繋がったわけですが)

 とりあえず、一番早く家に着ける手段を模索。高速を使う事も考えたのですが、ほぼ確実に閉鎖されているだろうと予想し、いつも通り下道で帰宅する事に。
 まぁ、その判断は大当たりだった訳で、首都高湾岸線の入り口は軒並み封鎖。湾岸市川から先の東関道も通行止めになっていました。そのおかげで、平行して走ってる国道357号線は大変な事になっていましたが(苦笑

 なんだかんだで、1時間程度で自宅に到着。しかしこの後、まさかあんな事が待ち受けていようとは……(汗

 

・ギャー!エレベーターが!!!

 駐輪場にバイクを置き、部屋に戻ろうとエレベータのボタンを押したのですが……反応しません(汗
 結局、10階以上に有る部屋まで階段で上る事に……大変でした(苦笑

 ちなみに、エレベータが復旧したのは、地震発生から4時間ほど経った20時半頃でした。遅すぎです。

 

・結局のところ

 今回の地震は当初発表されていたマグニチュード5.5から6.0へと規模が上方修正された訳ですが……0.5の修正はかなり大きいです。マグニチュードは1増えるとエネルギーは32倍になると規定されていますので、0.5増えると5.667倍です。

 あとは、やっぱりリナザウを持ち出さなかった事が大きな敗因だったかと……全然情報が掴めなかった…… 

 

 

7月18日

・まずは散髪

 昨日行くのを忘れていた散髪に行く。場所はいつものジャスコの中の床屋。20分ぐらい待つかな〜と思ったけど、待ち行列は発生してませんでした。5分ぐらいで椅子が空いて案内されました。

 その後1時間ぐらいで散髪終了。次は9月頃かな?

 

・とりあえず、恒例の……

 散髪が終わったら、同じフロアに有るゲームセンターで1000円分だけコイン落としで遊ぶ事にしてます。子供の頃に、ゲームセンターで全く遊べなかった過去が有りますので、まぁささやかな楽しみです(笑

 メダル貸出機でメダルを出して、ぼーっとコインを投入していくのは、何とも言えない物が有ります(苦笑

 

・地下鉄の定期の継続を……

 16日で地下鉄の定期が切れているので、このままでは明日出勤出来ません。そんなわけで、継続定期を買いに行きました。6ヶ月で\30k強……高いです……

 で、途中の郵便局でお金をおろしてから行こうと思ったのですが……ATMが札切れだったんでしょうか……取り扱い可能金額が万券0枚、千円札25枚……
 とりあえず、20千円ほど引き出しました。やっぱり、三連休で物いりだった人が多かったんですかね?(笑

 

・そのまま浜松町へ

 定期の更新も無事に終わったので、そのまま浜松町まで行く事に。もちろん、スイカ便利帳をゲットするためです。

 そんなわけで、浜松町駅前まで行ったのですが、いきなり測道からタクシーが飛び出してきまして、もう少しで衝突するところでした。多分数cmぐらいの間隔で回避していたかと……
 問題のタクシーはそのまま走り去ったのですが、賃走状態だった事は確認しました。しかし、無線ナンバーぐらいは控えておけば良かった……
 ちなみに、色は黄緑ベースの車体でした。しかし、賃走状態であんな運転をするとは……本当に二種免持ったプロなのかぁゃιぃ物です。

 

・スイカ便利帳〜

 無事にモノレール情報帳 Vol.13を(σ゜Д゜)σゲッツ!!

 東京モノレールを1回しか使った事がないのに、大量の情報帳を持ってたりする事は秘密だ(w

 

 

7月17日

・今日は一日ダラダラしてみた

 天気予報を見ると、雨が降りそうだったので、外出もせずに一日ダラダラと過ごしてみるテスト。

 ちなみに、散髪に行く予定だったのをすっかり忘れていたのは秘密だ(ヲ

 

・ちょっと模様替えをしてみる

 実は今までのTVとPCの配置だと、TVがPCの陰に隠れてしまい、見にくかったので配置変更をすることに。

 とりあえず、メインPCを別の場所に待避させるのですが……重い……(汗
 HDD 6台、DVDマルチドライブ 2台が搭載されたPCの重さは半端無い物が有りました……なんというか、1Uラックマウントサーバの方が軽いです(汗

 とりあえず、なんだかんだで移動完了。今度の問題は、TVの位置が高すぎる事ですね……
 さすがに、ビデオデッキ 1台、DVDビデオレコーダ 3台、デジタルチューナー 1台の上に載せているからなぁ……(汗

 

・今日のD.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜

 いつからダカポはメイド物になりましたか?(汗

 あと、アイシアなんかムカツク。押しかけ厨ってこういう感じなんだろうなぁ……

 

・今日の奥様は魔法少女

 つまり、あの指輪を制御できるのは、あのオバサンだけって事でFA?

 

・今日の機動新撰組 萌えよ剣 TV

 だから、掘った土は何処に行ったのかと小一時間(ry

 

・今日のぱにぽにだっしゅ!

 テンション高いなぁ……

 

 

7月16日

・今週のお仕事とか

 ほとんど某所のデータセンタに缶詰。しかし、あの環境はやっぱり人間にとっては酷だ……絶対に体壊すって……(汗

 あと、事前説明無く火災報知器のテストやるのはやめて下さい。赤色灯が回って、緊急待避警報なんて出されたらマジで焦ります。

 

・とりあえず、秋葉

 やたらと暑かった今日ですが、まぁとりあえず秋葉へ。しかし、ここ数日でいきなり暑くなった感が……いよいよバイクのフレームが火傷しそうなぐらいに熱くなる季節の到来ってところですか……来なくて良いけど(ヲ

 中身はいつもと同じ。とら見て、メイト見て、PRONTOでまたーり。PRONTOで偶然田沼さと鉢合わせしたのはビックリだったが(笑

 なんだかんだで、18時過ぎまでだべって解散。帰宅は19時過ぎでした。

 

・いい加減に……

 そろそろ夏休みの宿とかを手配しないと……

 また去年みたいに、旅館への電話を何回も掛けるのは嫌なんだが……(汗

 

 

7月10日

・秋葉ー

 クロノスさんが来るとの事なので、秋葉へ吶喊。今日はじゃんがらで飯です。
 と、いうか、初めてじゃんがらに入りましたが……あそこまで並んで喰う物なのかはちょっと疑問……普通のラーメンだったし……

 その後は、とらをチェキしつつ、mitsumiの到着を待ち、ottoへ。サーバを一通り見たらPRONTOでマターリ。そこで田沼さと合流したり、やんちさと鉢合わせたりと色々有りました。
 そんなこんなで18時に解散。しかし、未チェックのトリコロ同人誌が2冊も有ったのには我ながら驚き……もっとしっかり物を見ないとダメだな……(汗

 

・今日のD.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜

 いきなり『ご主人様』は無いだろ……あと、音夢は何処に行ったんだ……?

 前作のTVから全く続いてるように見えない……説明plz!!

 

・今日の奥様は魔法少女

 なんというか、そこはかとなくアホですね。でも、作画は悪くない……
 この後どう化けるのか……?

 

・今日の機動新撰組 萌えよ剣 TV

 株券の売り方ってあんな感じで良いのか?(汗

 むしろ、あの時代に株式会社の概念が日本に有ったのかどうかも謎……

 

 

7月9日

・今週のお仕事とか

 トイレすら自由にいけない極寒のデータセンタで1週間缶詰の上、某案件の結合テスト。機器障害やら、メーカーの設定ミスやらのせいで、テスト日程を2日ほどオーバーしてまだ終了せず……

 とりあえず、来週からはデータセンタ缶詰は無いようだけど……お客のシステムテストが始まったらまた缶詰なんだろうなぁ……

 あ、あと定期も買わないと……

 

・秋葉に吶喊

 雨が降りそうだったので、早めに吶喊。うーん、やっぱりSV1000Sは調子が良いぞ。

 とりあえず、先週増設したHDDが結構熱を持っているみたいなので、冷却用のファンとかを購入。静音性なんて全く重要じゃ無いので、風力で選んでみたり(w

 あとは、適当にとらを散策して終了。

 

・あとは……

 先週買ったチップセット用ヒートシンクをルータに貼り付けてみたり。数時間後に触ってみたら、ちゃんと放熱してました。
 これで、真夏に熱暴走でルータが落ちることは回避できそうだ(笑

 

 

7月3日

・何となく秋葉へ吶喊

 昨日秋葉に行かなかったので、ホゲホゲと地元の友人を拉致りつつ秋葉へ吶喊。しかしSV1000S、この前エアクリーナーエレメントとかを交換してからえらく調子が良いです。
 そんなこんなで秋葉着。今日はHDDを買うつもりで行ったので、早速いつも通りのルートを回った後にHDDの散策開始。狙っていたのはHGST HDS722525VLAT80(250GB、キャッシュ8MB)です。T-ZONEとか、DOSパラを見て回るのですが、値段は安い物の、在庫がない状態……結局、TWO TOPで2台ほど購入。\24k強でした。
 あとは、PCに接続するためのATAボードやら、ケーブルやらを購入。合わせて\6k程度でした。

 その後は雨も降ってきたので、速攻帰宅。友人は秋葉から電車で帰っていきました(苦笑

 

・早速増設してみる

 そんなわけで、サクサク増設します。ついでに、マシンの中の埃もエアダスターで吹き飛ばしてみたり……

 しかし、どうもケース内の換気が弱い気がする……今度強力なファンを買ってきて付けるか……
 え?静音性?そんな物、PCには必要有りませんよ?(笑

 

・拍手レスー

 >がんがれ。(以上
 はい!がんがります!(ヲ

 

・今日のD.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜(新番組)

 音夢の声だけ出てきた。一体どうなったんだろう?
 あと、新キャラ多すぎ。前作からアニメだけを続きで見た身としては、意味がわからない……

 そして重要なのは……頼子たんはもうでませんか?

 いや、解ってますよ……出ようが無いのは解ってますよ……_| ̄|○

 

・今日の奥様は魔法少女(新番組)

 あの体型で魔法“少女”は無理が有ると思います。むしろ魔女やろと(笑

 

・今日の機動新撰組 萌えよ剣 TV(新番組)

 あー……高橋留美子絵じゃ微妙に萌えない……

 でも、冒頭にネコミミが出てきたのは評価しますよ、ええ(ヲ

 

 

7月2日

・今週のお仕事とか

 某所の某案件にアサインされました。丸くて中に檻が有るデータセンタです。とりあえず、結合テストから参加ということで、テスト日程やら、担当者やらを決めて、木、金と実施してきました。残るテスト日程はあと3日……終わるか?(w

 

・走りに行く予定だったのに……

 今日は会社の先輩と箱根まで走りに行く予定だったのですが、あいにくの天気という事で延期に……
 楽しみにしてたのにー!(苦笑

 とりあえず、月曜日に話をしてリスケですね。来週の土曜日はどうかな?

 

・ヘルメットを買ってみた

 今まで使っていたヘルメットがそろそろ購入後3年になるので、新しいヘルメットを買ってきました。買ったのはAraiのRX-7 RR4。今まで使っていたのがAraiだったので、その流れで次もAraiにしてみました。
 とりあえず、今日は買ってきただけで、まだ被って走ってません。明日が楽しみだ(笑