FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2005年 8月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



8月28日

・唯一神OFF!(ヲ

 クロノスさんが昨日、『明日唯一神が秋葉に降臨するらしいよ!(意訳有り)』との情報を持ってきたので、急遽唯一神OFFを開く事に(笑

 時間調整をして、15時45分に集合ということで出発。しかし、今日はえらく過ごしやすかったです。むしろ、半袖だけじゃ肌寒いぐらい(苦笑)。バイク乗りには嬉しい季節の到来ですかね(笑

 で、秋葉に到着し、クロノスさんと合流。さっそく唯一神を探しますが……見つかりません。世界経済共同体党の公式Webページにも、『8月28日、16時から秋葉原の中央通りで演説』との旨記載されていましたし、唯一神が約束を違えるはずも無いので、中央通りを2往復ほど……すると、いらっしゃいました!唯一神 又吉イエス氏が拡声器を肩に提げ、演説を始めていました!

 とりあえず、結構唯一神の近くに陣取り、持参していたボイスレコーダー付きUSBメモリオーディオプレイヤーで唯一神のお声を録音しつつ、携帯で写真をパシャパシャと撮り始めたのでした。

 

・そして、連行……

 唯一神が演説を開始してから35分ほど経った時、それは起こりました。

 自分の背後から近づいてくる、無線の音。五月蠅いなぁと思っていたら……警官でした(苦笑)。そしてそのまま、群衆の輪の中に入った警官(2名)は、唯一神を連行して行ってしまいました。

 どよめく群衆!しかし、警官を止めようとする物はだれもおらず、ただひたすらに『神!』『イエス!』コールが(笑)。その様子はさながらマスコミに囲まれた政治家という感じでした(笑


警官二名に連行される唯一神こと又吉イエス(みつお)氏
(クリックすると大きな画像を表示します)

 なお、後ほど2ちゃんのスレなどで解ったのですが、唯一神、道路の利用申請してなかったそうです(苦笑
 そりゃ、連行されますよ唯一神!(笑

 しかし、録音してた音声を聞いても、やっぱりラストの連行シーンが一番盛り上がってるなぁ(笑
 クロノスさんが携帯で撮ってたムービー見ても、やっぱり連行シーンが一番の盛り上がり所でした(笑

 

・その後は〜

 PRONTOに入ってmixiに『!速報!唯一神、連行される!!』ってタイトルの日記をUPしつつ、マターリとお茶など。その後はいつも通り、とら→ottoで解散。

 いやぁ、しかし良い物見れた!(ヲ

 

・リアル珍走団に接近遭遇!(笑

 帰宅中に、国道357号でリアル珍走に遭遇しました(笑
 スクーターやら3台で2車線の道を塞いでくれていました。とりあえず、その先の信号が赤だったので、珍走の50mほど後方で他の車と一緒に出方をうかがう事に……と、言っても、タイミングを見計らっていただけなんですが(苦笑

 しばらくたらたら走っていると、信号が青に。珍走は相変わらず道を塞いでいたので、思いっきりフルアクセル!そのまま加速し続け、珍走のすぐ右を走り抜け、交差点も抜け、突っ走っていきました(笑

 しかし、初めて千葉県内でリアル珍走を見ました。まだ居たんですね、あんなどうしようも無い連中って(苦笑

 

・今日のAir 夏・特別編(前編)

 ようやく放送です。クォリティはさすが京アニと言ったところですか。

 あと、本編中でははしょられていたシーンの合間合間が見事に描写されていて良かったかと。

 後編は来週の日曜日に同じ時間ですよ〜(笑

 

 

8月27日

・今週のお仕事とか

 ドキュメントを書き書き……うーん、なんかものすごいボリュームになりそうだ……

 あとは客先で運用支援。とりあえず、設定を喰わせてきたので、月曜日まで放置。結果を見て今後の対応を判断って方針に。

 

・最近日本語のspam増えたなぁ……

 なんというか、面白みの無いspamばっかりなんですけどね。日本語がおかしかったり、スクリプトで本文生成してるのか、エラーで変数名がそのまま入ってるメールだったりってのが偶にあるぐらいですかね。

 こう言うのを送ってくる連中って、一体何を考えてるんでしょうね?まさに、人間の最底辺とはこういう連中の事を言うんだろうなぁ……と思ったり。

 

・秋葉へ吶喊

 ほげほげと吶喊。

 予約してたDVDの受け取りで30分待ちとかぶっちゃけあり得ないですよ!っていうか、店員の要領が悪すぎ。ええ、某アニメ専門店の事ですよ?

 とらは問題無く一回り。とらのあな クロニクルっていう画集を買ってみたり。やっぱり、とらのあなの看板娘は昔の娘の方が良かったと思うのですよ。

 なんだかんだで、レジ待ちで半分ぐらい時間を取られた感が有ったので、17時30分ごろ撤収。帰りは帰りで大渋滞でしたが(苦笑

 

 

8月21日

・召還されたー!(ヲ

 クロノスさんから、昨日IRCで『明日12時いつもの場所に集合ね』と有無を言わさぬ感じで召還されたので、ふにふにと秋葉に出撃。
 12時になるとホコ天で中央通りへ車両乗り入れが出来なくなり、二つ先の交差点まで迂回しなければならなくなるので、12時前には現着出来るように出ようと思ったら、結局ギリギリコースだったりしたわけですが、何とか5分前に到着。
 すげぇ、往路の記録更新だよ(ヲ

 で、クロノスさんに連絡を取ってみる……え?PRONTOでマッタリ中?そんなわけで、なし崩し的に昼食タイムに。しかし、12時のPRONTOって滅茶苦茶空いてますね。いや、12時回ったら速攻で混み始めましたが(苦笑

 とりあえず、1時間ほど飯喰いつつだべって、今週の活動費用をダウンロードしにいつものATMへ……って、なんか閉まってるし(汗
 なんでも、電源関係の工事のために、今日は閉鎖だそうです。仕方がないので、損保会館前の神田局まで行く事に。

 活動資金をダウンロードしたあとは、いつものコースでとら→ottoでした。その後は、クロノスさんのメディア購入のためにほげほげ回ったり、ぷらっとホームを見て回ったり、ザコンの書籍フロアを見て回ったり……

 しかし、最近は何でもかんでも萌え化されてるんですね……そのうち学校の教科書とかも……(マテ

 ザコンで本をちょっと買って、あとはまたPRONTOでマッタリ。っていうか、クロノスさん、茄子スパ食い過ぎ(ヲ)。さっき昼に喰ったばっかりじゃないですか(笑

 なんだかんだで、1時間半ほど時間を潰し解散。まだホコ天の時間にクロノスさんと解散するのは珍しい感じでした。

 

・で、明日から仕事なわけです……

 正直、もうちょっと休みたい感じ……

 いや、夏休みボケなんでしょうが(苦笑

 

・今日のD.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜

 やっぱりアイシアがムカツク。あいつの顔が!声が!仕草が!全てムカツク!

 と、毒を吐きまくってみたり。しかし、本当に何故かムカツクのですよ……なんでやろ?

 次回はさくらが登場か?

 

 

8月20日

・亀山ダムへ〜

 行くところもないので、暇なときの恒例、亀山ダムへ。片道60km程度、時間にして1時間半弱掛かります(苦笑
 今日は、GPSなPCも搭載してみました。

 とりあえず、暑いのはここ最近のいつもの事。『心頭滅却すれば火もまた涼し』とかブツブツ言いながら走ります。

 しかし、トラックの多い事多い事……あんな山道なのに、トラックがガンガン走ってるのはどうかと……っていうか遅いし(汗
 うーむ、やっぱり夜とか早朝に走りに行かないとダメなのかな?(汗

 

 

8月18日

・長野旅行面白かった!

 15日から二泊三日で長野に旅行してきました。まぁ、厳密には長野というか、大町なんですけどね(苦笑
 ええい!ぶっちゃけ木崎湖ですよ木崎湖!(ヲ

 そんなわけで、今回も三日間をダイジェストで〜

 

・15日(1日目)現地へGO!

 前日と、出かける直前に天気予報をみてみたら、長野県は1日雨だそうで……仕方がないので、四輪で行く事に。

 ついでに、みつみを途中で拾って高速へ。首都高は普通に渋滞すると思っていたのですが、何事もなく中央道へ。その後もスムーズに流れ、7時半ごろ集合場所の双葉SAに到着。そこでクロノスさんと、友人1名と合流し、松本ICへ。

 その後、雨がぱらつく中、木崎湖畔の宿に到着。車と荷物を置いて、星湖亭で食事。無論、メニューはアレです(笑

 食事の後は、ゆ〜ぷるで温泉。あとは夕食まで部屋で昼寝してました(苦笑

 夕食後は木崎湖花火大会でした。かなり間近でかなり大きい花火がポンポン上がってました。まぁ、途中で打ち上がった花火に落雷したり、花火の破片が降ってきたり、土砂降りの雨が降ってきたりと大変でしたが(苦笑
 しかし、この花火はかなり良いと思います。打ち上げ場所が近すぎて、首が痛くなったのがアレですが(苦笑

 

・16日(2日目)周辺散策

 2日目の午前中は黒四ダムに行くと前々から決めていたので、朝食後にさくさく出発。大体30分ほど車を走らせ、黒部ダム行きのトロリーバスが出ている扇沢駅に到着。黒部ダム駅までの交通手段は、トロリーバスに乗るしかない(一般車両は扇沢までしか登れない)ので、乗り換えます。

 しかし、トロリーバス、凄いです。まさか100パーミルなんて上り坂をグイグイ登るとは思ってもみませんでした。日本の鉄道として有数の勾配じゃ無いでしょうか?(有名な碓氷峠で確か50パーミル弱だったはず)


集電器とトロリー線


黒部ダム駅まで乗ってきたトロリーバス

(クリックすると大きな画像を表示します)

 ダムもダムでこれまたスケールがでかい!なんせ、水をせき止めているコンクリートの部分が8mも有るんですから。その上から見る山々や、放水されている水は凄いとしか言いようの無い物でした。


堤防の上から黒部湖方面
 


放水口からの放水
 


放水口からの水しぶきで、天気が良ければ虹が見えます
 


堤防の上から日本海方面
 


虹がくっきり!川が濁っているのは仕方がないか……


ちょっと下に有る展望台から。水しぶきが凄い!

(クリックすると大きな画像を表示します)

 その後、昼前に黒部ダム駅から扇沢駅に降り、おみやげを買って木崎湖へ戻りました。

 午後は、色々と話題のパラグライダー場へ。何処の道から入れば良いのか解らず、山を一周してみたりと大変でしたが、何とか到着。しかし、道が細かった……


パラグライダー場より望む木崎湖
(クリックすると大きな画像を表示します)

 そんな感じで、2日目も終了しました。

 

・17日(3日目)松本経由で帰宅!

 もたもたしてると、Uターンラッシュに巻き込まれる!ということで、松本にあるあがたの森公園の旧制松本高校をちょろっと見て帰る事に。一昨年、去年と今までは工事中で正面には覆いがしてあったのですが、今年は綺麗な建物が見れました。


工事中の幕が無くなった正面入り口

公園入口
(クリックすると大きな画像を表示します)

 時間が無かったので今回はあまり中は見られませんでした。森の苺のタルトとかも食べたかったのですが……(苦笑

 その後、高速に乗り、16時頃には帰宅しました。

 

・今日は今日とて秋葉吶喊!

 久方ぶりに秋葉へ。

 なんというか、いつの間にか死ぬほど暑いって感じでは無くなってますね。十分耐えられます。まぁ、一時的な物なのかも知れませんが……(苦笑

 とりあえず、単行本数冊+αを購入。あとは、PRONTOでマッタリ。まぁいつものコースです(苦笑

 17時前には離脱。17時45分ごろ帰宅でした。

 

 

8月14日

・コミケ最終日〜

 本命です。この日のために夏休みがあると言っても6割ぐらい間違いじゃ無いです(ヲ

 とりあえず、いつも通り5時30分頃現着出来るように出発。去年は目の前が霞むほどに土砂降りな雨でしたが、今日は綺麗に晴れてくれました。ええ、憎らしいほどに晴れてくれました……

 

・暑い……暑すぎる……

 で、開場までの4時間半を屋外で過ごすわけですが……クソ暑い……

 まだ、去年の方がマシでした。マジで(汗

 

・開場後も大変な事に……

 会場の熱気も半端なく、滅茶苦茶暑い……汗ダラダラです。

 今日だけで1リットル以上は汗をかいたかと。

 

・で、結局

 14時前には飯喰って会場を脱出。買った本の量は去年の冬コミよりは少ない感じでした。

 さて、明日から長野旅行なので、とっとと寝ます(ヲ

 

 

8月13日

・今週のお仕事とか

 とりあえず、ドキュメント書き。
 なんで俺がこんな事をやらなきゃいけないんだ?と思いつつも書き書き……
 っていうか、本当に、いつのまに俺がこのドキュメントの作成担当になったんだ?(汗

 あと、今回もコミケ初日の買い物を会社の後輩に頼んだ。いや、本当に良い物を買ってきてくれました。今度ちゃんとお礼しないとなぁ……

 

・夏休み突入〜

 仕事の夏休みに突入です。

 期間は21日まで。たっぷり遊ぶぞ〜(ヲ

 

・そんなわけで、コミケに行く

 とりあえず、星界と企業ブース目当てで昼頃出撃。

 星界サークルは目の前で新刊が売り切れてしょんぼりだったり、企業ブースは屋外で1時間ほど並ばされたりと、結構大変でした。

 しかし、朝まで雨が降ってたから、涼しいかと思いきや、結構蒸し暑かった……明日はどうかなぁ……(汗

 

 

8月7日

・今日は浜松町へ〜

 昨日は秋葉だったので今日は浜松町へ(笑

 まぁ、先週もそうだったのですが、まだ更新されてませんでした(苦笑

 ついでに、近くのドトールでまたーり。しかし暑いなぁ……昨日に比べたらまだマシでしたが(苦笑

 

・そろそろ旅行の準備を……

 8月15日から二泊三日で旅行の予定を立てたのですが、事前準備に時間が割けるのが今日のみと言う事に気が付いたので、色々と買い出し。

 とりあえず、何を置いても着替えが必要なので、ズボンやらTシャツやらを購入。基本的に、週末の休みを過ごすのに必要最低限しか持ってなかったので(苦笑
 あと、仕事用のベルトも購入。締めて\10k……結構したなぁ……(汗

 

・今日のD.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜

 音夢が出てきました。一部では死亡説まで流れていたのですが……(苦笑

 来週からはアイシアとの三角関係に突入のヨカーン!

 

・今日の奥さまは魔法少女

 こいつらやっぱり頭悪すぎるよ!(笑

 

・今日の機動新撰組 萌えよ剣TV

 こいつらもやっぱり頭悪すぎるよ!(笑

 

 

8月6日

・今週のお仕事とか

 ドキュメント書きでほぼ一週間潰れる。あと金曜日は客先で待機。

 月曜日も客先直行予定。あと、サーバの障害対応の立合とか。

 

・秋葉へ〜

 とりあえず、HDDとかを買いに秋葉へ。しかし暑い……走ってても暑いです。洒落になりません。去年ですらこんなに暑かったかな?と思わせる暑さでした……

 そんなこんなで秋葉に到着。とらを回って、PRONTOで涼みつつHDDの値段を調査。周りの店を数軒回って、一番安かったDOSパラでHGSTの250GBを購入し、そのまま帰宅。

 帰りは行きほどは暑くなかったですが、やっぱり暑かった(苦笑

 

・ふにふにと増設

 ファイルサーバ:ねこっちゃに買ってきたHDDを増設。これでHDD8台がねこっちゃに喰われました(w