FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2005年 9月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



9月25日

・風強いなぁ……雨はやんだけど……

 台風は微妙にそれたようで、午前中の早いうちに雨は上がってました。昼前には路面が乾き始めてる状態。

 でも、風はかなり強いです。ついでに空気も冷たいです(苦笑
 室温23℃とかかなりあり得ないですよ?(w
 いや、窓を閉めれば良いんでしょうけど、PC4台がフル稼働してるので、窓を閉めるとアッと言うまい暑くなるんですよ(苦笑

 

・とりあえず、出かけないと……

 小学生の頃から所属している海洋少年団のリーダー会議があるとのことなので、会議の会場にお出かけ。

 っていうか、ここ2年近く、訓練に参加した記憶がないぞ……(汗
 もっと誠意的に参加しないとなぁ……でも、訓練は原則日曜日……土曜日にならないかなぁ(ヲ

 

・はじめてのデジタルフォトプリンター

 一昨年のWPCエキスポのNTT DoCoMoの抽選会でもらったデジタルフォトプリンターを初めて稼働させてみるテスト。
 なんでも、父親がデジカメで撮った写真を、印画紙に印刷したかったそうで。

 で、印刷してみたのですが……結構綺麗!これって、萌え画像を印画紙に出すのも出来るのかな?出来るのかな?(激ヲ

 

 

9月24日

・雨〜……というか、台風〜

 台風が接近しているため、一日中雨。そんなわけで、家の中でダラダラしてみました。

 しかし、どんどん気温が下がっていきますね……台風が大陸からの空気を巻き込んでるのかしら?

 

・そんなわけで

 何をするわけでもなく、一日中ダラダラ。音楽を聴きながら単行本読んだり、そんな感じで終了。

 明日は出かけないといけないから、こんな生活は無理だけど(苦笑

 まぁ、たまにはこう言うのも有りかな?バイク乗れないのは嫌だけど(ヲ

 

 

9月23日

・今週のお仕事とか

 某所の某鯖の検証とか。あと、某所その2のDNS鯖の現調。

 まぁ、3日間しか稼働が無かったので、結構マッタリでした(笑

 

・色々買いに秋葉へ吶喊

 明日、明後日と台風の影響で大変な事になりそうなので、今日のうちに吶喊。

 とりあえず、秋の交通安全運動が始まっているので、まったりと移動。速度も控えめ。捕まりたくないし(苦笑

 秋葉ではいつものルートでいつものチェック。あとは隣の店でDVDを受け取り終了。

 しかし、今日は我ながらシフトチェンジにキレがなかった……なんでやろ……

 

・spamメールとか

 最近よく届くようになったけど、日本語のほとんどが出会い系サイトのメール。文面もありきたりで面白くない。

 昔流行った詐欺spamの方が面白かったのになぁ。

 他人を楽しませる事も出来ないspam送信業者は、地獄の業火に焼かれるべきです。っていうか、むしろs(自主規制
 生きてて楽しいですか?>spam送信業者の方々

 

 

9月19日

・疲れが抜けない……(汗

 昨日、ヘトヘトになってツインリンクもてぎから帰ってきたわけですが……寝て起きても微妙に疲れが抜けてません。

 あうー……もう年か?(激ヲ

 

・HDDを買いに秋葉に吶喊

 昨日壊れたHDDの換えを買いに秋葉へ吶喊です。世間的には月曜日なので、道路は微妙に空いてます。

 そんなわけで、いつものルートを回ってから、お金をおろしてHDDを購入。HGSTの250GB。税込み\11.38kでした。しかし、安くなったなぁ……

 

・さっくりHDDを交換してRAIDの再構築

 買ってきたHDDを取り付け、さっくり再構築。

 RAID5のリビルドに4時間ぐらい掛かりましたが、まぁ、120GBを5本で構築しているRAID5ならこんなモノかなぁと。

 とりあえず、無事に再構築できてめでたしめでたし(w

 

 

9月18日

・今週のお仕事とか

 ずっとずっとドキュメント作成。でも、それももうすぐ終わり〜

 来週は某所のSolarisで動いてるDNSの現調が予定されています。あと、再来週はサーバ19台の設置とか……

 

・2005 MotoGP  世界選手権シリーズ第12戦 日本グランプリ を観戦してみる

 そんなわけで、昨日、今日とツインリンクもてぎで行われた、MotoGP 第12戦 日本グランプリをクロノスさんと観戦してきました。宿は、そこからバイクで15分ほどの場所にある叔父さんの家(笑

 本当は、金曜日から予選は行われていたのですが、さすがに仕事があったので、予選二日目からの観戦です。

 まずは、昨日の予選。予選の期間中は、全席自由席だったので、グランドスタンドから観戦しました。
 感想としては、まず音がでかい!125ccですら、信じられない音でした。MotoGPクラスなんて、音圧で椅子が震えてましたよ(苦笑
 あとは、日本人が結構強かったですね。250ccでは、予選1〜3位に日本人が2人入ってました。

 そして、今日の決勝。決勝では、一部座席が指定になるので、今回はZ席を指定で取りました。ちょうど90°コーナーの部分です。
 決勝戦は大波乱。125ccでは、転倒したバイクに後続のバイクが突っ込んで、空中でバラバラになりながら吹っ飛んで行ったり、MotoGPクラスでは、目の前の90°コーナーで王者ロッシが他者を巻き込んで転倒したり……
この興奮というか、雰囲気は、TVじゃ絶対に味わえないなぁと思いました。

 来年もまた行ければ良いな(笑

 

・パレードランですよー

 決勝終了後、一般の観客がバイクでコースを走れる『パレードラン』に参加してきました。なんというか、初サーキットでの走行です(w
 まぁ、先導車が有るので、そんなに速度は出せないんですけどね(苦笑

 そんなわけで、ばいくに荷物を載せて、待機場所へ……すでにこんな状態でした(苦笑


見渡す限りバイクで一杯!もちろん、後ろにも同じぐらい並んでます(笑
(クリックすると大きな画像を表示します)

 こんな状態で30分ほど待ち、いよいよコースへ。なんというか、良いですね。実際に、走行会とかで走ってみたくなりました(苦笑
 そんなお金も技量も有りませんが(w

 

・何この渋滞……(汗

 さて、パレードランも終われば後は帰るだけです。ひたすらに常磐道 水戸ICを目指して走ります。走りますが……ツインリンクを出た瞬間から渋滞……

 いや、覚悟はしていましたが、まさかすり抜ける余裕も無いとは……

 それでも、途中、抜けられるところは積極的に(w)抜け、なんとか1時間ちょっとで約20kmを走り抜き水戸ICに到着……すげー疲れた(汗

 

・その後も……

 常磐道もつくばから先で11km渋滞してたり、三郷料金所の前で3km渋滞してたり……
 首都高に入ってからはずっと気持ちよく流れてたのがせめてもの救いでしょうか(苦笑

 そんなわけで、17時11分にゲートを出て、20時30分に自宅着でした。えらい時間掛かった……(汗

 

・うぁ、ねこっちゃのHDDが壊れた……(泣

 帰宅してマッタリしてると、何故かファイルサーバのねこっちゃがハング……どうやら、RAID5を構築していたHDDが1本逝ったようです……

 とりあえず、その1本をシステムからパージして、RAID5を縮退運転。明日HDD買ってこないとなぁ……

 

 

9月11日

・今日は選挙〜

 今日は衆議院議員の総選挙でした。とりあえず、国を売らない政党に入れておきました。って、M主もK産もS民も、やりたい事は売国らしいので自ずと限られてしまうわけですが(苦笑

 とりあえず、昼飯を食って、秋葉に行く前に投票所に寄って投票してきました。

 

・さーて、秋葉ー

 投票後、秋葉へ出発。天気は曇りがちでしたが、特に問題なさそうでした。

 で、さくさく走っていくわけですが……都内で雨がぱらついてきました。天気予報では雨降らないってなってたのにー(泣
 仕方がないので、そのまま走り続けたわけですが……まさかあんな事になろうとは……(汗

 

・ちょっと待ってくれよ!(滝汗

 そのまま国道14号、靖国通りを走っていると、雨がどんどん激しくなってきました。秋葉まであと数百メートルの場所では、まさに滝のような雨になっていました……

 で、何とかバイクを止めたときにはもう上から下までずぶぬれに……まぁ、まだ拭けば何とかなる状態だったので、何とかなったのですけど(苦笑

 帰りがあんなに大変になるとは、思わなかった……(汗

 

・湯気すげー(汗

 帰りももちろん雨の中です。秋葉原は土砂降りという感じでは無くなっていましたが、走るにつれてやっぱり雨が強くなっていきます。
 半分ぐらい走ったら、もう下着までぐっしょりでした。

 で、いつもの1.5倍ぐらいの時間を掛けて、なんとか帰宅。地下駐車場で、バイクを片づけるためにタオルで拭いていたのですが、例によってラジエーターに着いた水がものすごい勢いで気化していきます(笑
 そりゃ、もうものすごい勢いで(苦笑

 とりあえず、20分ぐらい掛けてバイクを片づけ、家に帰りました。しかし寒かった(苦笑

 

 

9月10日

・今週のお仕事とか

 先週に引き続き、ひたすらにドキュメント作成。で、金曜日は某所に出張。片道2時間〜

 要求仕様の詳細を突き詰めたり、スケジュールの大まかな線引きをして終了。なんとかこのスケジュールなら、他の案件とのバッティングもなさそうだ(笑

 

・最近の親の実情を見た!

 浜松町にでも行くかな〜と、駐車場からバイクを引き出してるときの話。

 うちの駐車場は機械式なので、車を出すのに少々時間が掛かります。
 そんな中、親子連れ(オッサン、ガキA、ガキB)が車を出しにやってきたのですが、ガキがバイク駐車場のなかで走り回り始めました。
 こりゃ危ないなぁと思いながら注意しようとすると、なんと、親まで一緒になって遊んでるんですよ。とりあえず、『駐車場で遊んでるんじゃねえ!何考えてるんだ!』と怒鳴りつけてやりましたが。

 こんなのが親をやってる今の子供達。こいつらが社会に出てくる20年後、日本はどうなってしまうのだろうか……

 

・そんなわけで浜松町へ!

 さくさく吶喊〜
 微妙に道も空いてました。なんでだろ?

 で、問題のスイカ便利帳は……更新されてませんでした_| ̄|○

 

 

9月4日

・東京は土砂降りか……

 とりあえず、浜松町にでも行こうかと思っていたのですが、なにやら東京では激しく雨が降っているとの情報が……こっちはこんなに晴れてるのに!?(汗

 まぁ、30mm/hを越える雨の中にバイクで吶喊するほど愚かでも無いので、今日は一日家でマターリ。

 漫画見たり、漫画見たり、漫画見たり……まぁたまにはこう言うのが有ってもいいやね(苦笑

 

・今日のAir 夏・特別編(後編)

 なんでも、神奈川では昼からの土砂降りの雨で、BSが全滅だったために見れなかったそうで……再放送措置は取られるのかな?

 とりあえず、子ウサギが可愛かった。あと、冒頭のアレはやっぱりお手玉だった。それ以上は特に言う事は無いかな(苦笑

 次の京アニのアニメに期待!って、現在進行中でフルメタが有ったか(苦笑

 

 

9月3日

・今週のお仕事とか

 ひたすらにドキュメント書き。うーん、会社のPC、メモリを400MB弱しか積んでないので作業効率が悪すぎる……
 やっぱり、2GBとは言わないけど、1GBぐらいは積んでないと、swap発生しまくりで使い物にならないよ……

 メモリ2GB搭載で、仮想メモリOFFにするとかなり快適なのは、自宅のメインPCで実証済み(苦笑

 

・今日も今日とて秋葉に吶喊

 いつものように吶喊。

 で、いつものように回って、いつものようにマッタリして、いつものように帰宅。

 特に目新しい事は無かったなぁ。

 

・弟と飯を食いに行く

 親が、今日の夜まで万博に行ってるので、飯を弟と食いに行きました。ちょっと遠くのフォルクスまで(苦笑

 しかし、弟、今年大学受験のはずなのに、遊んでるようにしか見えない……必勝ハチマキしてないし、部屋に『目指せ○○大学××学部!』とか貼ってないし……

 え?最近の受験生ってそう言う事しないの?高校にすら行ってない自分は、てっきりそう言う事をやる物なのだと思ってたのに……
 (国立高等専門学校卒なので、高校、大学には行ってません(笑))