FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2005年 10月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



10月30日

・学園祭だー

 母校の木更津高専で学園祭が有ったので、行ってきました。
 気がかりだった天気も、何とか持ち直し、多少晴れ間が覗く曇りと言った感じでした。っていうか、気象庁仕事しろと(苦笑

 しかし、久しぶりに会う元クラスメート達。みんな元気そうで良かった良かった(笑

 文化祭そのものは、まぁ適当にくっちゃべして終わり。来年もまた行くのかな?かな?

 

・ラーメンを食いに行こう!

 そんなわけで、久しぶりにあった友人1名と一緒に、行徳までラーメンを食いに行こうと言う事になりまして……
 自分はバイク、友人は車なので、とりあえず一緒に高速で一路湾岸市川ICへ。あとは下道をマッタリと。

 で、到着してみると……閉まってました……うぐぅ……

 

・仕方がないので、メルクス習志野へ……

 とりあえず、腹も減っているので、メルクス習志野で何かつまもうと言う事になりまして……

 で、着いてみたは良いんですが……ナンデスカこの渋滞っぷり……5分で10m動いてねーよ(汗
 仕方がないので、自分は横をすり抜けてとりあえず先行。駅前ロータリーに面したベンチでぼけーっと待つハメに。まぁ、仕方がないか。

 少ししたら無事合流できたので、マクドで軽く飯。って、もう18時だよ(笑

 その後はPC-DEPOTで軽くパーツを見てまわって解散。

 どうやら友人は、駐車場から出るのでもかなり難儀したようですが(苦笑

 

・ARIA面白いよARIA

 この秋から新番組として放送開始されたARIAですが、ノリと勢いでコミックを買ってみました。

 なかなか面白いです。身構えることなく、のんびりと読む事が出来るのは、なかなか良いのではないかと。

 もっと前から読んでれば良かったと、今更ながら後悔してみたり(苦笑

 

・今日のCanvas2〜虹色のスケッチ〜

 ドリルっ娘(こ)が出てきました。アレはドリルです。そうに違い有りません(ヲ

 

・今日のはっぴぃセブン

 なんか話のノリがおかしい事になってましたが?(苦笑

 っていうか、捕まってた男の子とか、憑かれてた女とかのその後のフォローはどうなったんだと(笑

 

 

10月29日

・今週のお仕事とか

 Linuxのセミナー行ったり、しこしこと次の案件の準備したり……

 そろそろ資格試験受けないとなぁとか思ってみたり……難しいけど(ヲ

 

・WPCエキスポ2006に行ってみた

 結果から言いますと、趣味としての収穫は無し、仕事としての収穫は有りでした。

 なんというか、全体的に萎縮してる感じがしますね。一昨年が一番面白かったかな。

 人の入りもそんなに無かったです。『0.05コミケ最終日東館1ホールトラックヤード付近』ぐらいの人口密度でしたね(笑
 ぶっちゃけ、東京モーターショーの方が混んでましたということで。

 

・今日の魔法少女リリカルなのはA's

 強い!強いよカードリッジシステム!

 つか、強くなり過ぎです(笑

 で、あのカードリッジには誰が魔力込めたんでしょう?

 あと、次回予告でネコミミキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!ってことで、次回も非常に超滅茶苦茶楽しみです(笑

 

 

10月23日

・うは、日記書くの忘れてた(苦笑

 そんなわけで、昨日書くの忘れてました(ヲ

 まぁ、すぎちゃった物は仕方がないですよね?(マテ

 

・先週のお仕事とか

 ひたすらに、sendmailでSMTPリレーの検証とか。

 あと、某鯖屋で開催されたセミナーに参加してみたり。赤帽十徳ナイフがもらえました(笑

 っていうか、いつになったら発注来るんだ……(汗

 

・東京モーターショー

 昨日から開催されていました、東京モーターショーですが、昨日行ってきました。とりあえず、11月5日にも行く予定なので、詳細はそちらで書く事にして……

 OFF参加者3人のうち2人が寝坊し、うち1人はふて寝……ものすごい事になってました。

 あと、気象庁は仕事しろ、マジで。半日先の天気すら当てられずに何やっているのかと。

 

・昨日の魔法少女リリカルなのはA's

 ほのぼの学園風景とか。フェイとは前作と比べると、えらい勢いで雰囲気が変わってますね。

 なんというか、ツンデレな感じ(ヲ

 

・今日は『秋葉ヨドバシで昼飯を食うOFF』でした

 突発OFF。まぁ、趣旨はタイトルそのまま。いつの間にか出来ていたらしい、ヨドバシ秋葉店のビルの上に入っているレストラン街で飯を食おうという企画です。
 しかし、時間を多少ずらして(13時頃)行ったのに、えらい人が居ました……本当に、どこから沸いてくるのかと思うぐらいに……

 ちなみに、今日はカレー屋。ナン食い放題との事だったので、調子に乗って3枚ほど喰ったら……食い過ぎました(ヲ

 次はどの店に行こうかな〜。個人的には、パン食い放題だったあの店が良いな(笑

 あ、一緒に行ったのはクロノスさんでした。

 

・やる事はちゃんとやりました

 今回は12時集合、17時解散と、ホコ天の時間をフルに使ったOFFでした。
 しかし、あと1分秋葉に着くのが遅かったら、中央通りの閉鎖に巻き込まれてましたね(苦笑
 タイミングの勝利です(笑

 集合したら、とりあえずとらで脆弱性のチェキ。その後、メイトでDVDの予約をして、昼飯へ。

 昼飯を食ったら、ファイルサーバ:ねこっちゃ に取り付けるための交換用電源を物色したり、ottoで鯖を見たり、田沼さんと合流したり……

 まぁ、いつもの何ら変哲のない秋葉OFFでしたね。昼飯を除いては(笑

 

・Amazon先生、ちょっとそれは違うと思います……(汗

 さて、Amazonから荷物が届いていました。こんな箱が……


左にあるのは、大きさ比較用のフィルムケースです
(クリックすると大きな画像を表示します)

 とりあえず、開けてみましょう、そうしましょう。


やたらと軽かったんですよ……(苦笑
(クリックすると大きな画像を表示します)

 早くも嫌な予感がしてきました……とりあえず、梱包材(?)を取り除いてみましょう……(汗


最後の梱包?
(クリックすると大きな画像を表示します)

 春巻き状(笑)に紙で包まれたブツが出てきました。とっとと皮を剥がしてしまいます。
 すると、中に入っていたのは……(汗


ThinkPad トラックポイントカバー ソフト・ドーム(10個入り)
(クリックすると大きな画像を表示します)

 もうね、バカかと、アホかと……

 幾ら何でも梱包に無駄が有りすぎですよAmazon先生!(笑
 まぁ、別の物と一緒に注文して、発送が別になった物なので、送料はかかってないからどうでもいいんですけどね。

 ゴミの処理が面倒な事を除けば……(ヲ

 

・今日のCanvas2〜虹色のスケッチ〜

 まぁ、マッタリと話が進んでる感じですね。

 で、作画が微妙に荒れてきてます。崩壊の予兆か?(汗

 

・今日のはっぴいセブン

 ボクっ娘(こ)萌えな方々にはたまらない1回だったのではないかと。

 俺?そんな属性有りませんので(笑

 

 

10月16日

・さようなら23歳

 そんなわけで、23歳最後の日です。つまりは、明日で24歳という事なんですが(苦笑

 まぁ、そんな最後の日もあいにくの雨。昨日の夜の段階の天気予報では、昼から雨は上がるって書いてあったのに〜(泣
 つまり、秋葉の吶喊もお預け。昨日のうちに行っておくんだったなぁ……_| ̄|○

 

・あ、忘れてた!

 そう言えば、『星界マスターガイドブック』が14日に発売されているのを忘れていました。
 気が付いたのは、IRCの星界系のチャンネルでぼそっと話題になったからでして(苦笑

 とりあえず、Amazon先生にお伺いを立ててみると……何とか在庫が有りそうでしたので、速攻注文。
 で、合計1500円未満だと送料を取られてしまうので、ThinkPadのトラックポインタのカバー(ソフトドーム)を一緒に注文。合計1502円でした(笑

 物は多分明後日ぐらいには届くかと。

 

・今日のCanvas2〜虹色のスケッチ〜

 カナリアイエローと聞くと真っ先に『あぁ、総武線・中央線緩行のあの色ね』と思う俺はどうかしてると思った……_| ̄|○

 話自体は結構面白かったかと。重苦しくもなく、気軽に見れました。

 

・今日のはっぴいセブン

 幾ら何でもあのキャラデザは無いだろうと……

 で、やっぱり話が無理ありすぎ。でも、先週よりはマシだったかな……?

 

 

10月15日

・今週のお仕事とか

 某案件が金曜日で終了。お疲れ様でした。そう言えば、打ち上げやるとか言ってたけど、いつやるんだろ……?

 あと、別案件に金曜日から組み込まれました。とりあえず、要件を確定させるために書き物を……うーむ、12月末までに終わるかな……?(汗

 

・今日は浜松町へ〜

 とりとめて何かやるべき事も無いので、適当に浜松町まで。目的はいつもの通り、スイカ便利帳です。

 まぁ、適当にいつもの道をホゲホゲと走って、何事もなく到着。

 で、肝心の便利帳ですが……まだ更新されてませんでした……これで同じのが4枚……
 一体次の号はいつ出るんでしょうか……?(汗

 

・あとは……

 家に帰って、vinumの検証環境を構築したり、録り溜めてたアニメを消化したりで、グダグダと。

 ちょっと画面の見過ぎで頭が痛くなったり(ヲ

 

・今日の魔法少女リリカルなのはA's

 アルフちっちゃくなりました。でも、微妙に可愛くないのは何故でしょうか(苦笑
 やっぱり、アルフは人型でミミとシッポがある状態が一番良いと思うのですよ!(笑

 

 

10月10日

・やっぱり雨だ……_| ̄|○

 朝起きて、外に目をやると……はい、やっぱり雨でした。

 今日は10月10日……特異日のはずなのに……(泣

 

・仕方がないので車で出発

 今日は大田区産業プラザPIOでみみけっと13だったので、車で出かける事に。とりあえず、この前使ったハイカがまだ残っていたので、往路は高速で行きました。

 しかし、雨強い強い!小雨なんて物じゃないですよ、ザーザー降ってるじゃ無いですか!(滝汗
 ワイパーをフルスピードで動かしてやっと間に合うぐらいでした……バイクで行かなくてマジで良かった……(滝汗

 なんだかんだで、8時ちょっと前に会場である大田区産業プラザPIOへ到着。ここの駐車場は8時に開くので、少し待ってから駐車。
 みみけっと自体も8時までは来ちゃいけない事になっているので、ちょうど良い感じでした。

 

・で、マッタリ待つわけですが……

 雨の中傘を差して待機列で待機。座るに座れず、結構ぐんにょり。ひたすらに音楽を聴きつつ時間を潰します……3時間半ほど(ヲ

 幸い、列の比較的前の方だったので、開場直前には屋根のある場所に移動できましたが……やっぱり、雨の日は辛いですね(苦笑

 

・で、お買い物

 11時半に開場でした。開場後は、いつも通り事前にチェキしておいたサークルを数カ所周り、それが終わったら、全部のサークルを覗いていくというローラー作戦(笑
 これをやると、今まで知らなかった結構良い感じのサークルとかが見つかって良い感じです。こう言うのが本当のイベントの楽しみ方なんじゃないかな〜と思うわけです。
 大体、大手のサークルの本は、基本的にショップに卸される事の方が多いわけですしね。

 とりあえず、会場を2周ぐらいして撤収。大体1時間半ぐらい買い物をしていた感じでした。

 

・帰路〜

 帰りはとりあえず急ぐ理由もないので下道でマッタリと。

 いや、途中で鬼のように渋滞していましたけどね。まぁ、いつもの事なので予想範囲内でしたが(苦笑

 途中で昼飯食ったりして、帰宅は16時前でした。ツカレター!(笑

 

・戦利品のチェキとか

 帰宅して早々に眠くて寝てしまったり(苦笑

 結局、20時前に飯で起こされて、食い終わってからチェキ開始だったので、終わったのは23時頃でした(苦笑

 しかし、今回もかなり有意義なみみけっとでした。良い物色々買えたし(笑

 

 

10月9日

・雨……だらだら〜……

 雨が降ったので出かける事も出来ず、一日中だらだらと過ごしてみる。

 とりあえず、F1を見たのだが……鈴鹿は快晴だったのね……千葉も晴れろよ……(泣

 なんか明日も雨っぽいし……みみけっとなのに〜(ヲ

 

・今日のCanvas2〜虹色のスケッチ〜

 早くも三角関係発生ですか……

 そして、前回赤いのはダメとか言いつつ、普通に赤いソースがかかったハンバーグを食ってるやつもいるし……
 一体どうなってるんだ?(汗

 

・今日のはっぴぃセブン

 早くもイタイアニメフラグが立ちましたよ(ヲ

 

・今日のぱにぽにだっしゅ!

 MMRネタで夜中だというのに声を出して笑ってしまった(苦笑

 ごめんね、寝てた家族のみんな(ヲ

 

 

10月8日

・今週のお仕事とか

 ドキュメント作成をしこしこと……

 あとは、某案件のキックオフとか、グループのH2のキックオフとかで飲み……まぁ、飲めないので食ってばかりですが(苦笑

 某案件が来週で終わる予定。そしたら、某案件に……うむむ(汗

 

・秋葉に吶喊

 なにやら、今日の午後から天気が崩れる予報だったので、さくさくと秋葉に吶喊。

 まぁ、とりあえずいつもの通りに脆弱性をチェキって終了。これから予定もあったので、早々に退散しました。

 

・で、その足でバイクの点検へ

 そのままバイクの点検に行ってきました。

 今回は、1年半点検+オイル交換をお願いしました。まぁ、悪いところがあったらそこも交換してねーというお任せコース(ヲ
 とりあえず、結果としては、オイル以外の交換品は無しとの事でした。

 しかしながら、次回の点検=車検の時には、ブレーキオイル、クラッチオイル、スプロケット、チェーン、クーラント辺りの交換は考えた方が良いとの事。
 まぁ、次回点検頃で20000kmになるからそんなモンかな〜とは思ったり。

 

・今日の魔法少女リリカルなのはA's

 作画が前作に比べると荒いか?
 あと、敵強すぎ!バランス取れてないよ!(笑

 次回もチェキ!

 

 

10月2日

・散髪へ〜

 2ヶ月半ぶりぐらいに散髪へ。

 しかし、さすが日曜日。順番待ちだけで1時間……午後の予定が……(汗

 なんとか13時半に終了。そのまま帰宅して昼飯。

 

・プレクサス(Plexus)を試してみる

 一部で非常に話題になっているプレクサスを買ってみたので、SV1000Sで試してみました。

 今まで、洗車らしい洗車をしてやっていなかったので、これが初めての洗車とも言えないかも知れない……雨に濡れたら一通り拭いてやっていたぐらいなので(苦笑
 なにせ、駐輪場に水道なんて有るわけがないので、洗車をしようにも水源の確保が出来ないという大問題があったため、今まで先送りになっていた訳です。
 で、このプレクサスだと、吹き付けて拭き上げて終わりというのだから楽なものです。なんでも、NASA御用達だとか、米軍の規格がどうとか書いてありましたが……
 詳細はググって調べてください(w

 とりあえず、使用感ですが……これは良いです。本当に『吹き付けて拭き上げて終わり』です。これだけで洗浄とワックス掛けが一発で出来るのだから凄いですね。
 説明書を見る限りでは、バイクや車だけでなく、プラスチック製品全般に使えるようなので、結構重宝するかも知れません(笑

 

・さーて秋葉ですよー!

 今日はホコ天なので秋葉へ吶喊!

 とりあえず、いつものルートで脆弱性をチェキ。その後、DVD-Rの買いだめをするために裏通りの店へ。
 そこで、『昨日から』秋葉で遊んでいた学生時代からの友人と落ち合ってみたり。漫喫10時間ってアホだろ……(汗

 なんだかんだで、ホコ天が終わった17時過ぎに解散しました。

 

・道路のど真ん中に木の枝落とすな!

 さて、この時期の17時半頃となると、結構な勢いで日が落ちています。今回の現場も結構薄暗い状態でした。

 国道357号線東行き葛西臨海公園駅付近を走行中、突然視界に黒い物体が!最初はバイクがこけて転がってるのかと思ったのですが、急制動+緊急回避し、横を走り抜けたときに正体判明。なんと、結構な大きさのある葉の付いた木の枝(?)でした。
 正直、もう少しでダイレクトに突っ込むところでした……アブネー(汗

 で、そのまま走ったわけですが、案の定、数km先で問題のブツを落としたであろうトラックが走ってました。一体どういう積載してたんだか……

 しかし、目の前で落ちてこなくて良かった……(汗

 

・今日のCanvas2〜虹色のスケッチ〜(新番組)

 いきなり話が重いです。

 しかし、ケチャップ嫌い、トマト嫌い、紅ショウガ嫌い、赤い薔薇も嫌い……赤って色にトラウマがあるわけですね。
 かなりの勢いで『お前気付よ!』とつっこみを入れたくなるストーリー展開でした(苦笑

 来週以降どうするかは様子見の方向で……

 

・今日のはっぴぃセブン(新番組)

 ストーリーが非常に薄っぺらい感じがしました。

 あと、脇役2人の名前の付け方最悪……もう少し考えてやれよと(苦笑

 来週以降どうしようかなぁ……(苦笑

 

 

10月1日

・今週のお仕事とか

 某所でサーバ19台を2人でラックマウント。あれは1日でやる量じゃないです(苦笑

 次の日は、そのサーバのケーブリング。そのまた次の日は、ダイアグ走らせてOSのインストール……

 これでまだ物が届ききってないっていうんだから凄いよなぁ……いや、10月中旬にサービスインっていうスケジュールが(ヲ

 

・とりあえず、暇なので亀山ダム(ヲ

 暇に任せて亀山ダムへ。最近涼しくなってきて、バイクで走るにはちょうど良い気候になってきました。
 本当にこのまま1年の気候が固定されてくれれば良いのに(ヲ

 今日は比較的車も少なく、道中楽しむ事が出来ました。次は知り合いを拉致って連れて行ってやりたいな(ヲ

 

・今日の魔法少女リリカルなのはA's(新番組)

 ちばテレビが放送一番乗り〜(笑

 そんなわけで、続編です。なにやら1話から大変な事になっていますが……(苦笑
 とりあえず、OPのCDは買おうと思います。でも発売が水曜日……仕事じゃねーか……
 仕方がない、Amazonあたりで予約するかな……