FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2005年 11月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



11月23日

・勤労感謝の日ですよー

 祝日です。お休みです。でも、週のど真ん中にぽつんと1日だけってなんか違うと思います……(汗

 出来るだけ連休で休みたいんだよなぁ……無理だけど(ヲ

 

・やる事もないので秋葉へ

 休みの日なので秋葉へ。まぁやる事もないですし。
 まぁ、ドラクエ8の中古でも探すか〜ぐらいの勢いで吶喊。

 なんか、あんまり寒くなくて良かった。いや、十分寒かった事には違いないのですが(苦笑

 

・ぐあ……背後取られた……(滝汗

 いつものようにバイクを止めて、いつものようにとらのあなへ。

 とりあえず、1階からいつもの順路でまわっていったわけですが……地下で背後取られました……田沼さんに……(ヲ

 畜生……次こそは背後取ってやる!(違

 

・で、その後は……

 ソフマップの中古ゲーム扱ってるところでドラクエ8をゲット。\3k弱。やっぱり、中古は安くてよろしい(笑

 その後はottoでサーバ見たりして、17時にホコ天終了と同時に解散。

 しかし、今日は何となくとらのあなとか人が少なかった気がする……まぁ、会社によっては休みじゃないところもあるらしいので、あんなもんなんですかね……?

 あと、おでん缶の自販機にたむろしすぎ。っていうか、今更おでん缶っていうのが失笑せずには居られません(笑
 とりあえず、非常に歩くのにウザイので、散って欲しいと思いました。

 

・Amazon先生、仕事する気ありますか?

 10月28日発売のCDを10月10日に予約しました。でも、まだ発送準備すら開始されてません。

 発売日以降、とらとかで平積みされてるのを見てるんですが……Amazon先生、やる気ありますか?

 とりあえず、今後Amazonでは発売日前のゲーム、CDは一切予約しない事にしました。
 もうAmazonの予約は全く信用できないシステムに成り下がりましたのでね。

 

 

11月20日

・昨日よりはマシか……

 若干寒さも和らいだ感じ。それでも寒いんですけどね(苦笑

 やっぱり、エアコンが無いと夏も冬もキツイですね(苦笑

 冬は電気ストーブと厚着で何とかなるからまだマシですが(ヲ

 

・突発OFF〜ThinkPadの電源が壊れたよ〜

 タイトルと内容はあまり関係がありません(ヲ

 そんなわけで、OFFです。15時現地集合との事だったんですが……えぇ、5分ほど遅刻しました(ヲ
 だって、途中で轢き殺されそうになったりで大変だったんですYO!
 ぶっちゃけ、クロノスさんに背後取られました……畜生……(ヲ

 とりあえず、とらでいつもの通りパッチ当て。おお、結構単行本が出てる……
 あとは、上に行って地下に行って……まぁ適当に。

 パッチ当ても済んだらドネルで軽く飯。っていうか、昼飯喰って行ったんだけどなぁ(苦笑

 その後、ottoでサーバ見たり、ジャンク屋でジャンク漁ったりしていたら田沼さんと合流。
 合流後、しばらくジャンク漁って喫茶店へ。そこでまぁ1時間ぐらいだべったり。

 結局18時過ぎに解散でした。しかし、もうこの時間だと真っ暗ですね……寒いし(苦笑

 

・PRONTOはソラマメになるそうです

 いや、ソラーレらしいんですが、どうでもいいのでソラマメの方向で(ヲ

 どうやら、雰囲気ががらっと変わるようなので、場合によってはもう行かなくなるのではないかと。
 無料の無線LANが無くなった時点でかなり見限ってましたけどね(苦笑

 

・昨日の魔法少女リリカルなのはA's

 実は寝落ちしたので見たのは今日だったり(苦笑

 で、内容はネコミミがイパーイ出てきました。めでたしめでたし(ヲ

 次回以降もたくさん出てきそうです(笑

 

・今日のCanvas2〜虹色のスケッチ〜

 修羅場モード続行中。

 あの男がはっきりしない&空気読めないのが一番の原因だと思いました(笑

 あと、ドリルっ娘(こ)はなかなか洞察力鋭いですね(笑

 

・今日のはっぴぃセブン

 まぁ王道でしょう。

 あと、窓ガラス割れたならちゃんと直しておけよと(笑

 ついでに、リボン娘は空気嫁と(ヲ

 

 

11月19日

・今週のお仕事とか

 やっぱり検証。で、お客に要求しなきゃいけない事項の整理。

 むしろ、要求しなきゃいけない事項がこんなにあるのに、何とか同時進行で進められる事に驚愕としてみたり……

 あぁ、年末休み取れるのかなぁ……(汗

 

・寒っ!寒〜〜〜〜!!!

 寒いです。マジ寒いです。ヤバイぐらいに寒いです……

 そんなわけで、早くも電気ストーブを戦線に投入……

 まだ冬本番は先なのに、こんなんで大丈夫なのだろうか……(汗

 

・浜松町へ〜

 スイカ便利帳をゲトしに浜松町へ。
 しかし、寒い……先週はもうちょっと暖かかった気がするんだけどなぁ(汗

 浜松町のモノレール改札でモノレール情報帳14をゲト。やっと更新されてました(笑

 ついでに、本屋でまんがタイム きららMAXを購入。っていうか、雑誌の売り場配置がわかりにくいですよ……(汗

 あとは、寒かったので寄り道せず帰宅。駐輪場で、エンジンの余熱で手を温めてみたり(苦笑
 しかし寒かったなぁ…… 

 

 

11月13日

・ぐはぁ……エラー吐いてる……_| ̄|○

 昨日寝る前に仕込んでおいた、ThinkPad X31のリカバリですが……起きたらエラー吐いてました(泣

 で、色々と試してみたのですか、どうにもイメージからのリカバリが上手くいかない感じです。クラスタが損失しましたとかなんとか……

 仕方がないので、次の手順を踏む事に……

 1.ThinkPad X31本来のリカバリ機能を使用して、工場出荷時の状態に戻す
 2.そのHDDをメインPCに接続する
 3.DriveImage ImageExprolerを使用してイメージからファイルベースで新しいHDDを上書き
 4.ディスクをThinkPad X31に戻して終了

 とりあえず、この手法で何とかなりました。しかし、もっとスマートにやる方法は無い物か……(汗

 

・で、やっぱり秋葉に行くわけです

 15時前に家を出ても、もう西日が眩しくなってきました。
 もう冬ですねぇ……

 で、とりあえず色々とマッタリしてみたり。

 17時になったらホコ天解除なので、解除と同時に中央通りを走って帰宅。
 っていうか、お前ら時計見て動けよと。もう17時まわってるのに車道のど真ん中歩いてる奴ら多すぎ。

 

・今日のCanvas2〜虹色のスケッチ〜

 修羅場モード続き。

 先週よりさらに修羅場って来ました。

 来週も修学旅行ネタで引っ張るのかな?

 

・今日のはっぴぃセブン

 こっちも修羅場モード。

 納豆100回かき混ぜるってあんた……(笑

 そういえば、どこかのページに、納豆かき混ぜまくって喰うってのが有ったなぁ……

 

 

11月12日

・今週のお仕事とか

 ひたすらに検証。SMTPとかPOP3とかServerProtectとか……

 あ、あと自分のThinkPad X31にメモリを512MBほど増設してみたり。

 

・HDDも交換したい!

 いい加減、40GBじゃ手狭になってきました。FreeBSDとの同居はキツイ物がありますね(苦笑

 そんなわけで、HDDを交換する事に。もちろん、古いHDDは外付けのリムーバブルHDDとして活用します。

 そんなわけで、早速秋葉へ。狙うはHGSTのHTS541080G9AT00、9.5mm厚の80GBです。
 で、店を探すのですが……どこもかしこも売り切れ状態(汗
 結局、10店ぐらいまわって、USER'S SIDEでようやく見つけました。
 このモデル、人気なんですかね?(汗

 

・とりあえず、準備

 HDDを交換するわけですが、やっぱりOSの再インストールは面倒くさい……
 そんなわけで、既存の環境のバックアップをDriveImageで取得し、HDD交換後にそれをリストアすることで対応することにしてみました。

 で、こいつの便利なところは、ネットワーク経由でイメージを吐き出せる事。Windowsのネットワーク共有をDOSベースでドライブとしてマウントし、そこを出力先に選べるのです。
 ただ、DOSベースでネットワークを扱うので、パフォーマンスが悪いのが玉に瑕ですが……(苦笑
 それでも、20GBほどのデータも2時間ほどで取得できました。

 次に、新しいHDDに交換して先ほど取得したイメージをリストアします。
 こいつが激しく時間が掛かります。なんか残り7時間とか出てるんですけど……

 そんなわけで、今夜は放置して寝ます(ヲ

 

・今日の魔法少女リリカルなのはA's

 絵が微妙に変じゃなかったかな?

 まぁ、ネコミミが出てきたからどうでもいいや。次回以降も出てくるみたいだし(笑

 

 

11月6日

・なんか届いたー

 ヨドバシから荷物が届きました。

 開けてみると、注文していたNorton SystemWorks 2006とニンテンドーDSでした。
 Nortonは、もうすぐウイルスパターンの購読期限がやってくるので、更新用にと買った物でして、ニンテンドーDSは12月1日に発売予定の『らき☆すた 萌えドリル』の為に購入したんですが……ゲーム機だけ有ってゲームソフトが無いっていうのがこれほどまでにむなしい物だとは思いませんでした(苦笑

 そういえば、未だに10月末発売で予約していたCDがAmazonから届きません。一体どうなって居るんでしょうかー?

 

・んじゃ、買いに行きますか

 さすがに、ゲーム機だけじゃピクトチャットとか言う物しかできないらしい(マニュアルを読んだ)ので、ソフトを買いに行く事に。ついでに、リビングに置いてある共用プリンタに不満も有ったので、こいつの買い換えもすることにしました。

 そんなわけで、雨も降りそうだったので、親父を車の助手席に乗せて千葉のヨドバシへ。まぁ、プリンタがバイクに積めそうも無いっていうのも有ったんですが(苦笑

 そんなこんなでヨドバシ着。で、軽く売り場を物色して、EPSONのPM-D800を購入。
 その後、地下のゲーム売り場でDS用のゲームを物色。うーむむ、なんか売り場の面積がPSPとかに比べて極端に狭い気が……(汗
 10分ぐらい掛けて売り場をうろうろし、結局『赤ちゃんはどこからくるの』を購入しました。ミニゲーム主体で結構時間をつぶせると聞いたので(笑

 しかし、あそこの駐車場、やたら狭いのは何とかならんかな(苦笑

 

・で、やってみた

 帰宅後、プリンタをセットアップし、ちゃんと印刷が出来る事を確認してから、DSで買ってきたゲームをやってみる事に。

 軽く2〜3時間ほどやってみましたが、結構はまります(笑
 あと、ストーリーが結構理不尽だったりするのは言っちゃいけないお約束ですか?(苦笑

 でも、さすがに電車の中とかでは出来ないなぁ(苦笑

 

・今日のCanvas2〜虹色のスケッチ〜

 アイキャッチが『らき☆すた』の中の人でした。

 あと、微妙に修羅場モードっぽいですね。

 

・今日のはっぴぃセブン

 ああいう鏡属性の敵って、変身しても左右が逆とかってのが通常のオチじゃ無いのかな?とか思った訳でして。

 まぁ、ありがちな設定にしなかったところは、評価できるのかな?

 

 

11月5日

・実は昨日は

 実は、4日の金曜日は有給を取って休みでした(笑

 優雅な四連休と言うわけです。いや、優雅かどうかはかなり微妙ですが(ヲ

 

・そんなわけで

 友人のmitsumiも休みだと言う事だったので、一緒にモーターショーに言ってきました。なんでも、クロノスさんは5日に行けなくなってしまったらしいので、まぁ補完です。

 今回のメインは四輪ブース。というか、人が多いです(苦笑
 前回(モーターショー初日)の3倍ぐらい……『0.3コミケ最終日東館1ホールトラックヤード付近』ぐらい人が居ました。
 やっぱり、初日に降った雨の影響で出足が鈍っていたんでしょうかね……?

 とりあえず、色々とぐるぐる回って、17時半頃離脱。結構歩きました。というか、四輪のブース広すぎ!

 あと、駐車場で車の捜索を〜って、自分で置いた場所ぐらい覚えておけよと(笑

 

・今日は会社の先輩に誘われて峠へ〜

 会社の先輩が走りに誘ってくれました。9時半に東名高速横浜町田IC近く(?)のマクドに集合との事だったのですが……

 ・8時に出ようと7時に目覚ましをセットしたのに、目が覚めたら7時50分
 ・急いで準備して、家を出るも、GPSがなかなか衛星を捕捉してくれず10分ロス
 ・横浜町田ICを降りた後に道に迷い、実は反対方向に進んでいて15分ほどロス
 ・正しい道は大渋滞……_| ̄|○

 そんなわけで、集合場所に着いたのは10時半でした……本当に遅れて申し訳ないです<参加者各位

 

・椿ラインとか芦ノ湖スカイラインとかそういう道

 とりあえず、先輩に付いて峠まで移動。途中、小田原厚木道路の料金所で田沼さんと合流したり。いや、箱根ターンパイク方面に行くとは言ってましたが、まさかこんなに早く合流するとは(苦笑

 あとは、箱根新道を走っていき、大観山ドライブインに到着。ここから『椿ライン』という道に入るらしいです。とりあえず、『シシドの窟』という駐車場が有るスペースまで移動。
 ここから、北緯35度09分11.66秒 東経139度04分30.77秒付近にあるUターンポイントを往復するコース。
 しかし、先輩、田沼さん含めみんな速い速い(苦笑
 あっというまに置いて行かれてしまいました。

 ここで、先輩にSV1000Sを貸して走ってもらったりと色々やって、15時ごろに大観山ドライブインに戻り昼食。
 その後、芦ノ湖スカイラインへ向けて出発しました。

 

・芦ノ湖スカイラインから帰宅まで

 芦ノ湖スカイラインの途中の遊覧ヘリコプター発着所近くにある駐車場から、北緯35度14分10.59秒 東経138度58分51.44秒付近にある駐車場までを往復するコース。
 ここは、車は少なく、高速コーナーがたくさんあり、凄く面白い道でした。途中で調子にのって速度出し過ぎて、カーブ手前でフルブレーキなんて事も有りましたが(苦笑

 そして、ヘリコプター発着所近くの景色がまた凄い!芦ノ湖が見下ろせるかなりのポイントでした。


眼下に芦ノ湖が!
(クリックすると大きな画像を表示します)

 この後、箱根新道、西湘バイパス、横浜新道、首都高神奈川線、首都高湾岸線、東関道と通って帰宅しました。
 途中で、横浜新道を間違って横須賀方面に進んでしまったりしましたが、無事に19時半頃帰宅できました。

 いやぁ、疲れたけど面白かった!

 

・今日の魔法少女リリカルなのはA's

 ネコミミキタキタキタキタ━━━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━━━━!!
 次回もデスか?次回も出ますか!?(ヲ

 

 

11月3日

・今週のお仕事とか

 いつも通り、マターリ進行。あと、昨日は本社のレイアウト変更でした。椅子と机とサイドキャビネット持って移動〜
 ついでに、グループのロッカーの中身も移動〜

 で、ロッカーの中を整理していたら……出てきましたよ、前時代の遺物が……容量37MBとか書いてあるテープメディアです。
 なんで○○(自主規制)-UXのテープが大量に出てきますか?(汗
 上司曰く、『再生できる機械有るのか?』とのこと……あり得ないデスYO!

 仕方がないので、全部メディア廃棄処理。ケースからメディアを出すだけなんですが、やってもやっても減らないんですよ、これが(苦笑

 あ〜……珍しい物だったし写真撮っておけば良かった……(苦笑

 

・ほげほげと秋葉とか

 最近二輪の免許を取ったネットの知り合いが、午後からOKとの事だったので、ほげほげと東雲まで。そこで合流してバイク用品やらを色々と見てみたり。なんでも、冬用の装備が欲しいとの事。まぁ、手袋とかはモコモコのが結構暖かいよ〜とか話しつつ、購入。

 で、その後秋葉へ。道がよく解らないとの事なので、SV1000Sで先導します。

 秋葉に着いたらいつも通り、適当にまわって、ついでにあきばお〜でminiSDのアダプタ買ったりして終了。
 ホコ天が終わるまで待って、帰ってきました。

 しかし、先週秋葉に行ってなかったんだよなぁ……(ヲ

 

・拍手レス〜

 極偶にしかメッセージが頂けないのは、やっぱり自分がふがいないからでしょうか?(苦笑
 そんな訳で行きますよ〜

 >だいぶHPが様変わりしましたね。 元気ですか?(お名前は削除させて頂きました<(_ _)>)

 いやいや、基本構成やら、配色やらは全く持って変わってません。
 ただ、トップページに最新の日記を貼り付けるようにしただけですので(苦笑
 とりあえず、元気でやってますのでご安心下さい〜(笑

 そんなわけで、今回の拍手レス終わり(ぇ

 

・今日のかりん(新番組)

 スプラッターなアニメでした(違

 っていうか、流血描写ってOKでしたっけ?(ヲ

 

・今日のSHUFFLE!

 大分船の模型が出来てきました(違

 こっちは相も変わらずR15指定。いや、無理にそんなシーン作らなくても……(汗