FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2005年 12月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



12月31日

・今年ももう終わり

 この日記を書いてる時点で、今年もあと1時間半を切りました。もう2005年も終わりです。

 なんだか、あっという間な感じでしたね(苦笑

 

・今週のお仕事とか

 えーと……某案件のドキュメント書き始めたり、某ソリューションの講習の申し込みしたり……

 あと、仕事納めは有給使って休んだ(笑

 

・そんなわけで、有給使って冬コミ初日に参加(笑

 去年の冬や今年の夏の初日は、会社の後輩に買い出しを頼んでいたのですが、今回は全部自分で買いに行けました!(笑

 で、まぁ初日なんですが、ここは軽くトリコロとかそこら辺のジャンルを散策。お、結構良いの出てる(笑

 そんな感じで、11時半に現着して、1時間ぐらいで買い物終了。混雑もそんなに大変じゃなかったし、満足満足(笑

 しかし、その安心感が、翌日とんでも無いことになろうとは、そのときは思いもしなかったのでした……(マテ

 

・完全装備で冬コミ二日目(最終日)へ!

 前日に大量に使い捨てカイロを買い込み、予算もATMからダウンロードし、事前にサークルカタログチェキを済ませたサークル一覧も印刷し、早めに就寝していざ会場へ!

 今回は自宅を4時半頃出発し、会場着は5時15分頃でした。道中にある温度計が、『2℃ 凍結注意!』とか出してましたが、貼るカイロx5+靴底カイロの威力のおかげで、凍えるほどの寒さでは有りませんでした。
 あと、バイクの冬フル装備でしたし(笑

 で、会場到着。当然のことながら真っ暗です(笑
 あとはひたすら並ぶのみ。持ってきたニンテンドーDSでマリオカートDSをやりながら時間を潰します。途中でコンビニに行って暖かい物を買ってきたり……
 すると、あっという間に8時過ぎ。ニンテンドーDSパワーすげー(笑

 9時前に列が動き始め、10時頃には入場。あとはひたすらチェックしたサークルを回りまくります。

 途中で人に揉まれまくったりといろいろありましたが、何とか12時半頃にはすべての買い物が終了。
 西館で少し休んで、飯を食って帰宅しました(笑

 しかし、初日とは人口密度がえらい違いでした。さすがは最終日……と言ったところでしょうか(苦笑

 ちなみに、使った金額は\60k程度。買った本は70〜80冊程度ではないかと思われます。
 いや、ちゃんと数えてないんですけどね……多すぎて面倒なので(w

 

・今日は今日とて秋葉に吶喊してみる

 大晦日の今日は秋葉に吶喊してみることにしました。
 まぁ、SV1000Sの走り納めと、秋葉の行き納めってことで(笑

 道路は結構空いてました。いつも渋滞してるところとかもスムーズに流れてます。
 で、当たり前ですが結構寒いです(苦笑

 秋葉には普通に到着。早速とらに入ります。
 まずは、1階……まぁ普通です。
 次に2階……ここもまぁ普通でした。
 さらに3階……ここはどこの大手サークルですか?(汗
 なんかえらい勢いで列が出来てます。最後尾札とか列中間札とか普通に有るし(笑
 4階も同じような状況。結局この2フロアで合計1時間ほどレジ待ちで消費。おまえら地元に帰れ!帰れよう!(w

 結局、17時頃撤収。帰宅は18時でした。帰りも寒かったー(苦笑

 

・さて、あとは……

 今年も残すところあとわずか。

 自分は例年通り、ゆく年くる年でも眺めながら年を越すことにします。

 それではみなさま、よいお年を!

 

 

12月25日

・なんだか、週一回ペースになってきてしまってる気が……(汗

 正直、書く暇がありませんでした(苦笑

 金曜日は、28時30分まで友人と遊び、昨日はgvinumと格闘してました……

 うむむ……まずい傾向だよなぁ……(汗

 

・先週のお仕事とか

 某所の某氏のところへ、最後のお願いを兼ねて、技術的な構成の説明へ。そういえば、RAID ADGってRAID6になったんだったっけ……?
 某社のWebページだと、まだ混在してるというか、アレイコントローラとかエンクロージャの説明ページだと、RAID ADGになってるけど……?(汗

 あとは、自宅近くのお客に直行したり。9時頃まで寝てられるのはやっぱり楽だなぁ(苦笑

 あ、あと、水曜日、木曜日と二連続で忘年会でした(苦笑
 普通に疲れた(w

 ちなみに、水曜日の忘年会の二次会でカラオケに行ったのですが、もうダメだと思いました……こんな感じで……(w


『きゅんきゅん!』と『きゅるるん!』がそろい踏み!(w
(クリックすると大きな画像を表示します)

 いや、さすがに同僚の前で歌うという暴挙には出ませんでしたよ?(苦笑

 

・金曜日はちょっとばかし秋葉で大きい買い物をしてみた

 以前から計画していた、ファイル鯖移行計画を実現するため、秋葉へHDDを買い出しに。今回ねらうはHGSTの『HDS722525VLAT80』、250GBのHDDです。
 で、これを6台使ってRAID5を構築しようというもの。単純計算で250GB × 5の容量で1.25TBになるはずです。

 そんなわけで、並べてみました。HDD6台。


物理的にも経済的にもかなりの重量だったHDD6台
(クリックすると大きな画像を表示します)

 これを組み込むのはまた別のお話(苦笑

 

・学生時代の友人4人と夕飯を食いに行く

 HDDを買って帰ってきたら17時。荷物を置くだけ置いて、友人達との約束場所の某駅出発。

 どうせ終電で解散なんてあり得ないことぐらいお見通しなので、車で行くことに。自分はアルコール類一切飲めないので全然苦にならないし(笑

 で、1時間もあれば到着するだろうと思っていたのですが……どこからわいてきたこいつら!と思うぐらいに車が多い!逃げる道逃げる道全部大渋滞!
 そんなわけで、50分ほど遅刻してしまいました……本当に遅れてごめんなさい……>参加者各位

 合流後2時間ほど焼き肉を食い、そのままカラオケへ。ここで4時間半ぐらいだったか歌いまくり、あとは参加者全員を家まで送って、帰宅したら28時半でした(苦笑
 しかし、道はガラガラ!って、そりゃそんな時間じゃ当たり前か(苦笑

 

・(土曜日)昨日買ってきたHDDをエルナに組み込んでみる

 まずは組み込まないと始まらないので、さくさく組み込みます。

 今回は、これらのHDDでRAID5を構築するので、以下の点に気をつけてみました。

 1.すべてのRAID構成ディスクに同時にアクセスできるよう、IDEのチャネルが被らないようにする。
    (同じチャネルに接続されたデバイスは、マスター、スレーブのどちらか片方しかデータを転送できないため)

 2.熱に配慮してつけられるHDDには冷却用クーラーを付けてみる
    (熱くなりすぎるとHDDが壊れるので(苦笑))

 そんなわけで、接続し終わった後の状況はこんな感じ。

(省略)

ad0: 238475MB <HDS722525VLAT80 V36OA6MA> at ata0-master UDMA100
acd0: DVDR <MATSHITADVD-RAM LF-D521/A112> at ata0-slave UDMA66
ad2: 238475MB <HDS722525VLAT80 V36OA6MA> at ata1-master UDMA100
ad4: 176700MB <IC35L180AVV207 1 V26OA63A> at ata2-master UDMA100
ad5: 238475MB <HDS722525VLAT80 V36OA6MA> at ata2-slave UDMA100
ad6: 238475MB <HDS722525VLAT80 V36OA6MA> at ata3-master UDMA100
ad8: 238475MB <HDS722525VLAT80 V36OA6MA> at ata4-master UDMA100
ad10: 238475MB <HDS722525VLAT80 V36OA6MA> at ata5-master UDMA100

(省略)

 無事に全HDD問題なく認識できました(笑

 

・続いて、gvinumでRAID5ボリュームを作成……あれ?(滝汗

 FreeBSD 5.3-RELEASEから今まで使っていたvinumからgvinumに移行しました。そのため、今回ももちろんgvinumを使用します。
 できることは変わっていない(はず)なので、まぁ問題ないかと(苦笑

 で、サクサクと設定していくのですが、問題発生……
 設定してみると、ちゃんとできて、newfsも通って、マウントもできるのですが……再起動するとアレイが壊れます(汗
 具体的にはこんな感じです。

#gvinum list
7 drives:
D d6 State: up /dev/ad10s1a A: 0/238472 MB (0%)
D d5 State: up /dev/ad8s1a A: 0/238472 MB (0%)
D d4 State: up /dev/ad6s1a A: 0/238472 MB (0%)
D d3 State: up /dev/ad5s1a A: 0/238472 MB (0%)
D d2 State: up /dev/ad2s1a A: 0/238472 MB (0%)
D d1 State: up /dev/ad0s1a A: 0/238472 MB (0%)

1 volume:
V raid5set State: up Plexes: 1 Size: 1164 GB

1 plex:
P raid5set.p0 R5 State: up Subdisks: 6 Size: 1164 GB

6 subdisks:
S raid5set.p0.s5 State: up D: d6 Size: 232 GB
S raid5set.p0.s4 State: up D: d5 Size: 232 GB
S raid5set.p0.s3 State: up D: d4 Size: 232 GB
S raid5set.p0.s2 State: up D: d3 Size: 232 GB
S raid5set.p0.s1 State: up D: d2 Size: 232 GB
S raid5set.p0.s0 State: up D: d1 Size: 232 GB

これが↓こうなる


#gvinum list
7 drives:
D d6 State: up /dev/ad10s1a A: 0/238472 MB (0%)
D d5 State: up /dev/ad8s1a A: 0/238472 MB (0%)
D d4 State: up /dev/ad6s1a A: 0/238472 MB (0%)
D d3 State: up /dev/ad5s1a A: 0/238472 MB (0%)
D d2 State: up /dev/ad2s1a A: 0/238472 MB (0%)
D d1 State: up /dev/ad0s1a A: 238472/238472 MB (100%)

1 volume:
V raid5set State: up Plexes: 1 Size: 932 GB

1 plex:
P raid5set.p0 R5 State: up Subdisks: 6 Size: 932 GB

6 subdisks:
S raid5set.p0.s5 State: up D: d6 Size: 232 GB
S raid5set.p0.s4 State: up D: d5 Size: 232 GB
S raid5set.p0.s3 State: up D: d4 Size: 232 GB
S raid5set.p0.s2 State: up D: d3 Size: 232 GB
S raid5set.p0.s1 State: up D: d2 Size: 232 GB
S raid5set.p0.s0 State: up D: d1 Size: 232 GB

 どう見てもd1がおかしくなってます。それでいて、volumeやplexやsubdiskは正常のステータス……おいおい、どう考えてもおかしいだろう(汗
 もちろん、まともな状態ではないのでマウントもクソもありません。

 とりあえず、土曜日はこの時点で力尽きてみたり(苦笑

 

・(日曜日)昨日のgvinumの続きとか

 さて、現象を見る限りは、どうもgvinumに最初に登録されたディスク(今回はd1)がおかしくなる現象のようなので、ちょっと考えて、d0に小さなスライスを登録しちゃえば良いんじゃないの?ってことで、早速実践。
 具体的には、/dev/ad0に10MB程度の小さなスライスを作成し、そいつをd0として登録してしまうというもの。

 で、実行結果はこんな感じ。

#gvinum list
7 drives:
D d6 State: up /dev/ad10s1a A: 8/238472 MB (0%)
D d5 State: up /dev/ad8s1a A: 8/238472 MB (0%)
D d4 State: up /dev/ad6s1a A: 8/238472 MB (0%)
D d3 State: up /dev/ad5s1a A: 8/238472 MB (0%)
D d2 State: up /dev/ad2s1a A: 8/238472 MB (0%)
D d1 State: up /dev/ad0s2 A: 0/238464 MB (0%)
D d0 State: up /dev/ad0s1 A: 7/7 MB (100%)

1 volume:
V raid5set State: up Plexes: 1 Size: 1164 GB

1 plex:
P raid5set.p0 R5 State: up Subdisks: 6 Size: 1164 GB

6 subdisks:
S raid5set.p0.s5 State: up D: d6 Size: 232 GB
S raid5set.p0.s4 State: up D: d5 Size: 232 GB
S raid5set.p0.s3 State: up D: d4 Size: 232 GB
S raid5set.p0.s2 State: up D: d3 Size: 232 GB
S raid5set.p0.s1 State: up D: d2 Size: 232 GB
S raid5set.p0.s0 State: up D: d1 Size: 232 GB

 d0はvinumディスクとして登録はしておくけど、全く手を触れずに放置しておくわけです。
 で、d1〜d6でアレイを構築。

 その後、再起動を実施し、正常状態を維持できることを確認しました。newfsして、SoftUpdateフラグを立て、/etc/fstabを編集して再起動してもOK。
 これでようやくファイル鯖の移行作業に移れます(苦笑

 

・そんなわけで、現在移行中

 ガリガリガリガリ……

 一晩かかりそうなヨカーン(苦笑

 

・秋葉にも行きました

 gvinumのボリュームをイニシャライズするのに3時間かかるんですよ(苦笑
 そんなわけで、秋葉に吶喊。

 日曜日なので通常であればホコ天のはずなのですが……アレ?
 やっぱり、年末だからですかね?普通に車走ってましたけど……?(苦笑

 

・“昨日の”魔法少女リリカルなのはA's(最終回)

 ザフィーラがちっちゃくなってた!(笑
 あと、リーンフォースのちびキャラ可愛かった(笑

 まぁ、もう6年後って話で出ちゃったから、続編は無いかなぁ?
 さすがに中三じゃ魔法少女は……ギリギリかな?(苦笑

 

・今日のはっぴぃセブン(最終回)

 ヒロインだけ生き返りました。

 絶対に巻き込まれて死んだやつ沢山いるって!(笑
 そいつらいったいどうしたんだろ?(苦笑

 

 

12月18日

・昨日は……

 普通に秋葉に行ったり、マリオカートDSでちょっとばかし廃人になってみたり……

 すいません、日記書くのさぼりました……_| ̄|○

 しかし、ATOKが全然教育されてない状態になったから、文書入力が大変だ……
 これから調教(マテ)していかないと……(w

 

・先週のお仕事とか

 お客さんに某ソフトウェアを使ったソリューションを提案するために提案書をゴリゴリと……で、上司のレビュー。

 こういうのを作っていてつくづく思うのですが、自分にセンスが全く無い。この業界、技術だけでは食っていけないのです……タスケテー(泣

 まぁ、とりあえず一次提案……というか、検討資料をお客に提出して今週は終了。今後本提案のためにきっと提案書をゴリゴリと……_| ̄|○

 

・昨日はちょっとばかし暖かいという予報だったので、秋葉に吶喊してみた

 結論:普通に寒かったです。

 いや、日が出てるうちはよかったんですよ。マジで。12℃とかありましたからね。
 問題は、日が落ちてから。偉い勢いで気温が下がっていきましたよ(苦笑

 冬の初め頃装備では、なすすべもない状態でした。マジで寒かった……

 駐車場着いてから、しばらくエンジンに手を当てて暖めてました(苦笑

 あと、昨日の秋葉の路駐の激しさは異常。あそこまでバイク1台入れるスペースが無かったのは久しぶりでした。
 仕方がないので、秋学前に止めましたが……

 

・昨日の魔法少女リリカルなのはA's

 グロイ!グロイよ!グロすぎですよ!

 あと、はやての背中の黒羽はなかなかポイント高いと思いました。

 次回は最終回。さて、どうまとめてくるのか、楽しみです(笑

 

・今日は今日とて引きこもり〜

 天気予報では、なんか最高気温5℃とかふざけたことを言っていたので、今日は一日引きこもって新鯖の構築とか。

 実は、昨日のうちにOSのインストールだけは終わらせていたり。
 で、適当にqmailとかApacheとかは入れた。でも、設定はまだまだ(苦笑

 なんかやること忘れそうなので、ToDoリストでも書き殴っておく(笑

アプリケーション

やったこと

やること

Apache

インストール

設定。全然終わってない……

qmail

インストール

これも設定。

Samba

何もしてない

インストールと設定

IRCd

何もしてない

インストールと設定。あとリンクの確認

DNS(BIND)

何もしてない

インストールと設定

NTPd

インストール、設定

これは完了

RAID(vinum)

何もしてない

HDDの調達からやらないと……

MRTG

何もしてない

設定とか……一番最後かな?

 うーん、まだまだやることが山積みだ(苦笑

 

・今日のCanvas2〜虹色のスケッチ〜

 あの格好は真っ先にタイ━━||Φ|(|゜|∀|゜|)|Φ||━━ホ!!!!!!される格好だと思いました。終わり(w

 

・今日のはっぴぃセブン

 あぁ、ゴスロリですか。

 あと今日死んだ(?)女は空気嫁よと(笑

 とりあえず、次回が最終回かな?

 

 

12月11日

・昨日は……

 新PC組むためにパーツ買いに行ったり、PC組んでたりで日記書く暇がありませんでした(苦笑

 そんなわけで、二日分まとめてドゾー(w

 

・先週のお仕事とか

 提案書作ったり、客先に作業しに行ったり……

 表参道は遠いと思った(笑

 

・新PCを組むよー

 そんなわけで、新PC構築計画スタートです。
 とりあえず、パーツの選定をしこしこと……出かける前に決めたのはこんな感じ。

種類

名称

数量

M/B

ASUS P5LD2 Deluxe

1枚

CPU

Intel Pentium4 660

1個

RAM

DDR2-667 又は DDR2-533

2GB分

HDD

HGST HDS725050KLAT80 (250GB)

2台

グラフィック

PCI Express x16対応の物

1枚

ケース

未定

1台

ATAボード

Promise Ultra133 TX2

2枚

その他

フラットケーブル、HDDファン等

任意……というか適当

 適当も良いところです。特に、価格をろくすっぽ調べずに書いてるところが恐ろしい(w

 そんなこんなで、メモと出たばかりの棒茄子を握りしめ、秋葉に向かったのでした(笑

 

・駐輪場狭っ!

 買いに行ったのは土曜日なので、中央通りはホコ天じゃありませんでした。
 無茶して駐禁取られるのも嫌だし、ちょっと別の買い物の予定もあったので、秋葉ヨドバシの地下駐輪場に止める事にしました。

 しかし……狭い!
 噂には聞いていましたが、まさかこれほど狭いとは思ってもいませんでした。
 これで、車と同じ料金(1時間600円、以後30分ごとに300円)取られるって言うのだから、ぼったくり以外の何物でもありません。マジで。

 まぁ、狭い物を幾らぼやいても広くなったり、安くなったりはしないので、そのままゲーム売場へ。
 ここで、最近出たばかりのマリオカートDSを購入。
 あと、電気カミソリ(シェーバー)も購入。

 これで駐輪場が二時間無料です。あとはゆっくりPCパーツを物色する事にしました。

 

・HDD品切れ……_| ̄|○

 とりあえず、M/B、CPU、グラフィック、ATAボードはさくさく購入。RAMも目星を付けましたが……HDDが売ってません。
 ほとんどの店で売り切れになっています。なんだか、HGSTのHDDが全体的に品薄傾向みたいです。

 そんなわけで色々と探し回りまして、なんとかクレバリーでHDDを発見。ついでにRAMも良いのがお手頃価格であったので購入しました。

 あとは、ケーブルやらを適当に買い、秋葉を離脱。何とかバイクには詰め込めました(苦笑

 しかし、TOW TOPの店内でVIP STARのPVがエンドレス再生されていたのはどうかと思いました(笑

 

・帰宅して、今度はケースを買いに

 帰宅したら、買ってきたパーツを全部家に置いて、今度は車で近くのPCパーツショップへ。
 さすがにバイクでケースは厳しい物がありますので。

 パーツショップで、ケースを物色していると、サーマルテックの『VA7000SWA』が展示品限りで1万円引きになっていました。
 電源が別売りだったのですが、ベイの数等はほぼ希望通りだったので購入。
 電源は『CPUが電気バカ食い+HDDは6台以上実装する事が決定済み』だったので、550Wの物を購入しました。

 で、持ち帰ろうと持ってみるのですが……軽い!滅茶苦茶軽いです! 
 正直、ベイの数しか見てなかったのですが、どうやらアルミ筐体だったようで(苦笑
 材質でこんなに違う物なんだと、ビックリしながら持ち帰りました。

 

・組み上げー

 パーツが一式揃ったのでいよいよ組み上げ開始〜……とは行きません(苦笑

 今回は、今のメインPC(エルナ)から光学ドライブを移植するため、最初にエルナからDVDマルチドライブを外さなければならないのです。
 これは、まぁ問題無く終了。ドライブを用意したらいよいよ組み上げ開始です。

 途中で無理なところに指を突っ込んで切ってしまったり、M/Bのマニュアルが血塗れになってしまったりしましたが、何とか組み上げ完了しました。

 ゴミの処理も含めて3時間ぐらい掛かっちゃったかも知れません(苦笑

 

・ぐはぁ……そんなバカなぁ……_| ̄|○

 さっそく電源ON!しかし起動しません……
 BIOSが『DMA-1 Fale』とかエラーを吐いてPOSTが完了しないのです。
 そこで、パーツを一つずつ外してみるのですが……原因判明、ATAボードでした_| ̄|○

 一応今回のM/BにはPCIスロットが3本実装されているのですが、ATAボードを2枚刺すと起動してくれない事が解りました。
 とりあえず、ATAボード1枚でも何とかHDDは6本実装出来るので今回はそのまま放置する方向で。
 最悪、SATAのコネクタは6本余っているので、SATAのHDDで置き換えれば何とでもなりますので……とほほ……_| ̄|○

 

・で、現在……

 そんなわけで、何とかOSもインストール完了し、現在データの移行作業中。

 もっと前からまとめておけば良かった……時間掛かりすぎだよ……(滝汗

 日曜日丸々潰したのに終わらなかった……_| ̄|○

 

・暇つぶしに

 もっとも、ほとんどがデータコピーの待機時間だったので、マリオカートDSでマッタリ時間を潰していたりするわけですが(苦笑

 ヘタレでもそれなりに楽しめるのはなかなか良いと思いました。

 

・昨日の魔法少女リリカルなのはA's

 えーと、えーと……プレシアがなんか違うと思った。あと、アルフがバカっぽかった(w

 某所の某人が、牙突とか斬馬刀とか言ってたけど、まさにその通りだと思ったりしたり(笑 

 

・今日のCanvas2〜虹色のスケッチ〜

 ドリルってあんなキャラだったっけ?

 小説チビは元からあんなキャラだったと思ったけど……

 あと、主人公はやっぱり空気読めてないと思った。

 

・今日のはっぴぃセブン

 はぁ、色魔ですか……

 なんというか、アホ丸出しですね(w

 

 

12月4日

・寒い、雨、そしてマラソン(ぇ

 朝起きたら寒かったので、布団の中に潜り込んで二度寝してみたり。
 で、気が付いたら11時55分。もう少しで午後起きになるところだったので、義務感に駆られて起床(笑

 窓から天気を見てみると、どうも余りよくなさげ。天気予報を見てみると、一日中雨になってました。
 昨日のうちに秋葉に行っておいて良かった(笑

 しばらくIRCでほげほげと会話。喉が渇いたなーとリビングに出てみると、親が今日もマラソンを見てました。
 っていうか、最近マラソン多いですね。毎週何かしら放送してる気がします。

 そんな変哲のない日曜日の朝(?)でした(ヲ

 

・あれ?RD-XS53のDVD-RAMドライブがおかしい……?(汗

 最近調子悪かったんです。DVD-Rへの焼き込みは出来るんですが、DVD-RAMの読み書きが満足に出来ない。
 今日も試してみたんですが、やっぱりダメ。どうやらドライブご臨終の様子です。

 仕方がないので、新しいRDの購入を検討。今のところ候補はRD-XD91かRD-X6。とりあえず棒茄子の金額を見て決めようかと。

 そろそろ一番古いRDはリビングに持って行くかなぁ……

 

・昨日買ってきた『SHUFFLE! オン・ザ・ステージ OP』について

 何となく聞いてると、2番のサビの部分、どう聞いても『ゲロに近い 君とのランチ♪』って聞こえます。

 その直後に『100%マジ あり得ない♪』とかありますけど、あり得ないのは君とのランチですから(笑

 他にも、『シェキ!チキン丼 オリジナル♪』とか愉快な歌詞がいっぱい!(笑

 いや、そういう風に聞こえるだけなんですけどね(苦笑

 

・新PC導入計画

 今のメインPC、エルナの構築から2年半。そろそろ新PCを構築したいと言うのと、今のメインサーバ、メロディがハード的にガタが来てると言うのがあるので、構築計画を練ってみたり。

 現状のPCの使い方から考えると、RAM 2GB実装は譲れない。HDDは今のメインPCのをそのまま移植で事足りそう。光学ドライブも移植でOK。そうなると、問題はCPU。
 デュアルコアなんか良いかな〜?とか、デュアルCPUも試してみたいな〜?とか思っていたわけですが……はっきり言って、CPUを喰う処理ってAVIUtilで動画をエンコするぐらいなんですよね。
 で、このアプリはマルチスレッドに対応していないので、デュアルコアもデュアルCPUも無意味……
 結局、Intel Pentium4 660に落ち着きそうです。現状が3.0GHzなので600MHzの向上。

 数字上はあんまり向上無いけど、きっとRAMへのアクセスバス幅とかが大きくなってたりすると信じ、週末までにパーツ選定でも……(苦笑

 

・結局ファイル鯖は……

 新PCのリプレースに伴い、現在のエルナはそのままファイル鯖となる予定です。

 で、そのファイル領域用に400GB*5本のRAID5で1.6TBの構成を考えていたのですが……400GBのHDD、予想以上に高いです(汗

 この構想を描き始めたのって、実は1年ぐらい前なんですが、その時は今の時期に1台\20kぐらいにはなってるだろうと思っていたんです。
 ところが、今週のサハロフ速報値では、まだ\25k……

 仕方がないので、250GB*6本のRAID5にする事にします。6本なら各チャネルのマスタ接続のみで何とかまかなえますし、容量も1.25TBと現状の約3倍が確保できますので……(苦笑

 

・今日のCanvas2〜虹色のスケッチ〜

 和解のヨカーン!?

 あ〜、まとめて見た先週分と記憶がごっちゃになってる(ヲ

 

・今日のはっぴぃセブン

 巫女萌えの某氏にぴったりの話だと思った。

 俺的にはどうでもいいけど(笑

 

 

12月3日

・先週は……

 土曜日の夕方から風邪でダウンしてました……

 ついでに、月曜日も風邪で休みました。

 そんなわけで、無意味に日記の更新をさぼったのではないのです。本当ですよ?(苦笑

 

・今週のお仕事とか

 主に資料作りとサーバ構築と打合せ。

 金曜日は自宅近くのお客さんで打合せだったので、直帰してえらく早い時間に帰ってきたり(苦笑

 

・秋葉ー

 先週行けなかったし、明日は雨の予報なので今日のうちに吶喊。

 とらで色々見て回ったり、予約していたDVDを受け取ったりと、まぁいつも通り。

 しかし急に寒くなった。もうそろそろ真冬装備じゃないとキツイかな……?

 

・今日の魔法少女リリカルなのはA's

 仮面の男の正体がまさか……

 なんてこったー(泣