FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2006年 2月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



2月26日

・雨ー

 雨が降ったので一日中引きこもってみたり。

 しかし、雨が多くなってきたということは、冬もそろそろ終わりですかね……

 

・せっかくなので、PCの配置換えをしてみた

 今までは、メインPCがPCラックの横に置かれたフルタワーPCケースの上に乗っている状態でした。
 つまり、大きな地震が起こると、PCがそのまま落ちていく可能性が有ったわけです。

 そんなわけで、メインサーバに新しいHDDクーラーを取り付けがてら、配置換えをしてみました。

 しかし、HDD8台乗せたPCは重かった……しばらく持ち上げたくないな(苦笑

 

・“昨日の”マジカノ

 昨日は眠くて放送前に寝てしまったので(苦笑

 えー、相変わらず頭悪いです。
 で、いよいよ妹っぽいのが本格的に介入してきました。

 そういえば、コレ何話の予定なんだろう……13話?

 

・今日のタクティカルロア

 三角関係キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

 うーん、俺ならボクっ娘取るな(w

 

・今日のFate/stay night

 桜と凜の間には何かありそうな希ガス。

 いや、いろんな同人誌を読む限りは、有るんだろうな(w

 

 

2月25日

・今週のお仕事とか

 某案件で、某装置が監視できないっていう障害があったんですよ。
 で、丸1週間ほど掛けて、調査していたんですが……

 結果:お客への引き渡し後にインストールされたアプリケーションが原因でした

 インストールされたアプリケーションがsyslogのデーモンを入れ替えちゃってたんですよ。
 それが原因で、監視ツールが情報を取得できなくて、イベントを発生できなかった……と言うわけです。

 まぁ、いろいろと有ったんですけど、俺が問い合わせたメーカーの技術者に言いたい。

 おまえら、自分のところで作ってるアプリケーションの仕様ぐらい把握しておけ!

 結局、OSで上がってるプロセス全部比較して原因追及……_| ̄|○

 

・今日の秋葉原

 明日は雨らしいので、今日のうちに秋葉原へ。
 しかし、路肩はどこもゲロ混み。置く場所無いよ……と、いうわけで、別の場所を探して置きました。

 ちなみに、今日はクロノスさんが秋葉に来てるはずなのですが……電話しても応答がない。
 っていうか、電話に出てくれません。まだ電車の中?

 そんなことを思いながら、集合場所に行ってみると……居ました。ターゲットを肉眼で確認です(w
 とりあえず、背後を取っておきました(マテ

 そのあとは、とらをいつも通り巡回してから、skypeにつかうヘッドセットやらマイクやらを買いにザコンへ。

 あと、巷で噂の小さいおでん缶も買ってみました。まだバッグから出してすら居ないけど(w

 

・とりあえず、skypeをセットアップしてみた

 適当にダウンロードして、適当にセットアップ。

 アカウントも適当に作ってみました。

 で、適当に通話してみると……おお、結構面白い(w

 会議通話とかも出来て、面白いです。携帯使うとお金がかかるけど、skype同士なら無料ってのも良いですね。

 まぁ、IRCがあるから、そんなに使うこともないような気がしますが(苦笑

 

 

2月19日

・うぅぅ……なんか頭が痛いぞ……

 無駄に頭痛が痛いです。

 そんなに痛い訳じゃなくて、ズキズキと軽い痛みがあるわけです。

 うーむ、風邪でもひいたか?(汗

 

・それでも秋葉に行くのです

 天気予報を見てみると、雨が降るのは深夜頃になった様子。気象庁の予報はいつも適当だなー(苦笑

 そんなわけで、秋葉へ行きます。今回は先々週購入したDDS4のドライブをPCに接続するためのSCSIボードを買いに行きます。
 なんか、先々週ドライブと一緒に買ったボードはアレイコントローラで、テープドライブが接続できなかったので……(苦笑

 とりあえず、とらには入りましたが、1階をちょっとだけ眺めて撤収。そしたら、田沼さんとばったり出会ったり(苦笑

 その後は、otto行って新品が\1kで投げ売りされていたSCSIボード(AdaptecのAHA2940UW)を購入し、DDS4のメディアを探しにうろうろ。
 しかし、DDS4のメディアって、結構扱ってるところがないですね。
 むしろ、祖父地図の店員に『DDS4のメディア、扱い有りますか?』って聞いたら『DDS4ってナンデスカ?』と帰ってきたのにはマジ参った……
 近頃のPCショップ店員にはDDS4じゃ通じないのか……

 結局、FIRST MEDIA SHOPという店で購入。\945-でした。結構良いお値段するんですね(苦笑

 

・早速組み込んでみる

 早速ねこっちゃに組み込んでみました。

 SCSIボード、テープドライブ共にちゃんと認識している様子。
 メディアのローディングもちゃんと出来ているみたいです。

 あとは、実際に書き込んでみるテストだなぁ……これは明日以降の方向で(苦笑

 

・今日のタクティカルロア

 告白イベント終了。フラグが立ったようです(w

 

・今日のCanvas2〜虹色のスケッチ〜

 こっちもなんかフラグが立ったようです(w

 

・今日のFate/stay night

 こっちもこっちで、そんな感じのシーンが有りました(w

 

 

2月18日

・今週のお仕事とか

 某所のデータセンタに缶詰になったり、本社でドキュメント書いたり……そんな一週間。

 まさか、サーバのバックアップ/リカバリ手順書に『USBメモリ』なんて単語を書くことになるとは思わなかった(苦笑

 

・まぁ、とりあえず秋葉へ

 なんだか、明日は雨の予報だったので、とりあえず秋葉へ。

 しかし、何でこう、週末をねらったように寒くなるんですかね……理不尽さを感じます(苦笑

 そんなわけで、いつも通りとらを散策。きららMAXとか、そのあたりを購入。
 その後は、適当にパーツショップをぶらぶらと……そろそろ夏の放熱対策を考えないとな〜とか思いつつ、
 8cmファンを搭載したHDD3台を5インチベイ2段に搭載できるマウンタを購入。
 本当は12cmファンのが欲しかったけど、まぁコレで妥協と言うことで(w

 

・ねこっちゃをサブサーバにしよう!

 いい加減、何もしない状態で眠らせておくのもアレなので、ねこっちゃをサブサーバにすることにしました。

 とりあえず、OSは入れたので、後は各種設定など……

 しかし、いつの間にかCD-ROMドライブが腐ってるとは思いもしなかった……ドライブの電源回路がいかれたのかな?

 

・今日のマジカノ

 あの冥土ロボットじゃん!(w

 

・今日のあまえないでよっ!!喝っ!!

 新谷キャラじゃなくて、真田キャラでした。
 簡単に言うとデジコです。

 やっぱり、あのキャラが出てくるとむかつくんですよ、ええ……(w

 

 

2月12日

・今日はちょっと寒い……

 今日も暇なので秋葉へ。
 先週に比べればマシですが、昨日と比べればやっぱり寒い……

 暖かくなるのはいつのことか……

 

・とりあえず、パーツショップをうろうろと……

 特に目的もなく行ってしまったので、適当にパーツショップ巡り。

 ottoに行ったら、DDS4のドライブ、まだ山積みでした(笑
 あと、PentiumIIIとかXeonが大量に放出されていました。
 他にも、未開封のRAIDコントローラ(?)がジャンク扱いで出てたり……

 春になったら、リースアップ品が大量に流れてくるだろうし、しばらくこのあたりからは目が離せませんね。

 

・今日のタクティカルロア

 ちばテレビ、今日はオリンピックの影響で深夜アニメは特別編成でした。
 大体、4時間ほど早く放送されました。周りでも、録画失敗したとかちらほら聞こえてきます(苦笑

 さて、内容の方は、百合の人ががんばったけど、ボクっ娘がもっとがんばったので、パスカルメイジは助かりました。めでたしめでたし……って感じでしょうか(w

 

・今日のCanvas2〜虹色のスケッチ〜

 ようやく赤の呪縛から解放か!?

 あと、次回予告の文字が読みにくかった……白地に白文字はまずいって、やっぱり(苦笑

 

・今日のFate/stay night

 次回から、ようやくセイバーの大食いキャラとしての本質(?)が見られるようです(w

 

 

2月11日

・今週のお仕事とか

 一週間データセンタに籠もりっきりでした。

 金曜日は、VMware ESX Serverのセミナー参加を予定していたのに、データセンタ側でトラブってお預けに……
 システムの引き渡しは月曜日の午後。それまでにテスト全部終わらせないとなぁ……

 

・とりあえず秋葉にでも行くか

 今日は先週と比べると暖かいとの予報だったので、とりあえず秋葉に吶喊。

 さすがに10℃以上気温があると暖かいです。いつもこれぐらいなら良いのに……(w

 で、秋葉に付いてみるとなんかホコ天が……そういえば今日は建国記念の日でした(苦笑

 

・いつものルートを回って、パーツも漁ってみる

 とらのいつものルートを回り終えたら、とりあえず裏路地のパーツ屋巡り。

 そこで適当に物を眺めていたのですが、ふと目に入ったのがP-ATA→S-ATA変換器。
 今後、S-ATAが主流に移行してくるだろうし、エルナのM/BにもS-ATA端子が有ったはずなので、とりあえず1個購入。

 しかし、未だにP-ATAとS-ATAのHDDで1000円ほどの差が有るんですよね……いつになったら差が無くなるのやら……

 

・ad16とかはじめて見たー(w

 帰宅したら、サクサクと取り付けてみます。

 まず、エルナのシステムHDDに付けてやろうと思ったのですが……色々と問題があって付けられませんでした(苦笑
 仕方がないので、システムHDDと同一ATAチャネル上に接続されているHDDに付けてやることに。

 ケース引き出してジャンパ切り替えてと色々有りましたが、30分程度で作業は完了。無事にOSからも認識できるようになりました。

ad4: 176700MB <ASI ARAID99 1000 Rev 2.91 Rev 2.91> at ata2-master UDMA100
ad6: 238475MB <HDS722525VLAT80 V36OA6MA> at ata3-master UDMA100
ad8: 238475MB <HDS722525VLAT80 V36OA6MA> at ata4-master UDMA100
ad10: 238475MB <HDS722525VLAT80 V36OA6MA> at ata5-master UDMA100
ad12: 238475MB <HDS722525VLAT80 V36OA6MA> at ata6-master UDMA100
acd0: DVDR <MATSHITADVD-RAM LF-D521/A112> at ata6-slave UDMA66
ad14: 238475MB <HDS722525VLAT80 V36OA6MA> at ata7-master UDMA100
ad16: 238475MB <HDS722525VLAT80 V36OA6MA> at ata8-master SATA150

 こんな感じで、なぜかデバイス名が凄いことになってたりするんですけどね(苦笑

 

・今日のマジカノ

 作画はちょっと荒れ気味だった気がするけど、あまり気にならなかった。
 というか、普通にテンション高かった(w

 

・今日のあまえないでよっ!!喝!!

 今日気がつきました。新谷キャラが出てくると、とたんに面白くなくなるんですよ。

 普通に今回はみれた気がする……いや、慣れただけか?(w

 

 

2月5日

・起床→二度寝→危うく午後起き

 起きて時計をチェックすると10時56分。目覚ましを11時にセットしてあったので、うつらうつらとしていたわけですが……いつの間にか寝入っていました。
 で、起きてみると11時56分。ばっちり二度寝してました(苦笑

 とりあえず、12時の大台に乗らなかっただけ良しとしますか(w

 

・秋葉ですよー

 クロノスさんが秋葉にくるとのことなので、吶喊。

 しかし、寒い……最高気温6℃ってナンデスカ?(汗
 到着したらしばらくエンジンの廃熱で手を温めていました(苦笑

 でも、なんで週末だけこんなに寒いのやら……先週もそんな感じだった希ガス……(泣

 

・合流〜そして

 いつもの通りのルートで散策。とらを回った後で田沼さんと合流し、ottoへ。

 いつものようにottoの店先に並べられてるジャンクを物色するわけですが……なんと、DDS4なテープドライブが\3kで置いてありました!
 しかも、DDS4なテープオートローダー(多分8連装)も\3K!
 とりあえず、ねこっちゃあたりにつなげて遊ぶために、ドライブ単体を1台購入しました。

 しかし、昔は高嶺の花だったテープドライブも今やこんな値段……
 って、そりゃたかだか20/40GBじゃこうもなるか(苦笑

 さーて、LTOがこの値段になるのはいつになるかな〜(笑
 (現状、新品のLTO3のドライブが\1000kオーバーとか(笑))

 

・そんな合間に有ったこんな一コマ

 ottoの店先で、男4人でDDS4のテープドライブを物色していた時のお話。 

 女ABC:『すいませ〜ん、ちょっと聞きたいんですけど〜』 
 俺ら:『はぁ』 
 女ABC:『この三人の中で〜、誰が一番冥土喫茶に似合いそうですか〜?』 
 俺ら(っていうか俺):『あぁ、そういうの興味ないんで(即答)』 

 ってやり取りが有りまして。 
 つか、おまえらの容姿とか別にして、聞く場所が明らかに間違ってるだろうと。 
 ottoですよ、otto!しかも、ジャンク漁ってる人間に聞くべき話題じゃ無いだろう(w 

 しかし、最近は本当にこういう勘違いしたのが秋葉に増えた気がする。
 一過性の物なのか、今後も継続されるのか……はぁ、先が思いやられる……

 

・帰りも激寒!

 帰りは3℃でした……寒すぎる……(泣

 

・今日のタクティカルロア

 てっきり副大統領は百合の人だと思っていたのですが、違った様子。
 むしろ、敵さん二人が百合の人でした。

 あと、あの船は予想通り速攻で撃沈されてましたね。
 まぁ、脇役のお約束ということで(笑

 

・今日のCanvas2〜虹色のスケッチ〜

 あの学校って私立じゃ無かったっけ?
 私立の学校なら公務員試験に合格しなくても、教員出来るのでは?
 教えてエロイ人ー!(w

 

・今日のFate/stay night

 セイバー=大食いって設定は同人誌だけですか?
 今日見る限りでは、そんなに喰ってるようには見えなかったんだけど……?

 

 

2月4日

・今週のお仕事とか

 基本的に某所の案件でデータセンタに缶詰。月曜日だけ川崎にある某所に設置でした。

 川崎に行くのに、はじめて京急に乗りました。たまたま京急本線快特に乗れたのですが、乗った車両もたまたま2100系。
 VVVFがいい音出してました。本当に『ドレミファソラシド〜♪』なんですね(笑

 

・今日は浜松町!

 今日は久しぶりに情報帳をもらおうと浜松町へ。
 しかし寒い寒い……行きは5℃、帰りは3℃でした……外気温が(汗

 結局、情報帳は前回と同じ14だったのですが……気がついてしまいました……

 前期型(?)と後期型(?)で微妙に絵柄が変わっている!

 過去にダブって貰った13も確認してみたのですが、やはり変わっています(汗
 畜生、はめられた……(違

 

・今日のマジカノ

 普通に見てておもしろい。テンション高い。

 って、毎回同じ事しか書いてないな……(苦笑

 

・今日のあまえないでよっ!!喝!!

 無駄にエロ多い。見てておもしろくない。

 って、こっちも毎回同じ事しか書いてないな……(汗