FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2006年 6月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



6月25日

・先週のお仕事とか

 打ち合わせしたり、Oracleの検証したり。
 金曜日から某客先へ常駐開始。
 ついでに、体調もちょっと悪かったんだけど、まさかあんな事になるとは……(汗

 

・風邪ひいた……

 そんなわけで、昨日起きたら熱っぽい……

 計ってみると37.2℃でした。
 どこでうつされたかなー……(汗

 

・仕方がないので、無線をぼーっと聞きながら過ごしてみる

 まだ局免来てないので聞くだけ。

 とりあえず、開局したときのための勉強って感じで聞いてました。
 まずは、フォネティックコードを覚えないとなぁ……

 

・で、今日起きてみたら……

 風邪悪化してる……38.2℃……

 もう一日寝てました。

 明日、仕事行けるのか?(汗

 

・今日のひまわりっ!

 あいつが転入してきた意味ってそもそも無かったのでは?

 

・今日の涼宮ハルヒの憂鬱

 閉鎖空間とかそこら辺はどうでも良いから、鶴谷さんを出せと(w

 

 

6月18日

・先週のお仕事とか

 基本的に社内で検証とかいろいろ。
 ホゲホゲとOracleをいじってみたり。
 あと、今年度の目標を色々と考えてみたり。

 そんな一週間(w

 

・昨日はひたすらに試験勉強をしてた

 日曜日に受験する第四級アマチュア無線技士試験の試験勉強をしてました。
 たっぷりと7時間ほど……(苦笑

 完丸を一通り眺めてみた感じ、無線工学に判らないところが多かったので、
 完丸の無線工学の問題を全部(250問ぐらいだろうか?)解いて、不正解だった場所のポイントを紙に書き出していく形で勉強。

 すると、出てくる出てくる判らないところ(苦笑
 A4のルーズリーフに書き出していったら、ちょうど3ページになりました。

 まあ、一回紙に書くと覚える物で、書き出した後に同じような問題を解くと普通に解けたり。
 そんなわけで、土曜日の夜は更けていったのでした……

 しかし、こんなに勉強したのは学生時代のテスト前に一夜漬けした時以来だな(苦笑

 

・晴海で4アマ試験〜

 仕事に行くのとあまり変わらない時間に起きて、準備して出発。
 新木場から有楽町線に乗り換えて、豊洲で都営バスに。
 自分の記憶の中では初めての都営バスになりました(笑

 試験会場は、晴海にある無線協会のビル。
 試験は10時半からだったのですが、9時から200名先着で当日受付だったので、9時に到着するように行ったわけです。

 昨日勉強しなかった法規については、電車の中で完丸を黙々と読み続けることで対応。
 あとは、試験会場で試験までの待ち時間の間にひたすらに復習。
 これを落とすと、夏休みに無線局の開局が間に合わなくなるので、結構必死だったりしました(w

 

・試験結果のほどは……

 10時半から試験開始。問題を見ると……全部完丸に載ってた問題でし(笑
 15分ぐらいで見直し含めて解き終わり、途中退出が認められる試験開始後30分までぼーっとして過ごしてみたり。

 退出後に自己採点してみたところ、満点でした。
 まぁ、無線工学で素子系の問題が全くと言っていいほど出なかったのが幸いしました。
 計算問題も少なかったし、かなり簡単な問題に当たったのではないかと。運が良かった(笑

 試験終了後、50分ほどで合格発表が有りました。もちろん、合格しましたが(笑

 あとは、従免を申請し、局免申請用紙を購入し、クロノスさんとの待ち合わせ場所である秋葉原へと向かったわけです。

 

・無線機購入〜

 さて、クロノスさん、実はアマチュア無線だけでなく、業務用無線技士の資格も持っているとのこと。完璧超人かー!(w

 そんなクロノスさんお勧めの無線機が、バーテックススタンダードのVX-7。
 トランシーバータイプでJISの防水7等級、5Wの出力が出来る無線機です。

 お店に行くと、価格はご相談〜となっていたので、早速交渉開始(w
 とりあえず、本体とオプションで予備バッテリ、イヤホン接続ケーブル、バイクヘルメット用ヘッドセットをチョイスし、\62kにして貰いました。

 しかし、この無線機、持ってみるとかなりの重量感が有ります。
 さすが、免許がないと使えない、プロ仕様の無線機って感じで良いです。
 『アマチュア無線なんだから、プロじゃないだろう』って突っ込みは無しの方向で(w

 

・あとは……

 とらをまわって、昼飯(カレー)喰って、otto行って、ジャンク見て、カクタ寄って、エクセルシオールでマッタリして解散。

 いつも通りですね(苦笑

 

・今日のひまわりっ!

 あー……まぁ良いんじゃないですか?(ぇ

 

・今日の涼宮ハルヒの憂鬱

 鶴谷さん良いなぁ(笑
 なんだかよくわからないけど、なんか良い(w

 あと、ハルヒは完璧超人か(w

 

・今日のFate/stay night(最終回)

 シロウが完璧超人になってめでたしめでたし……で良いですか?

 

 

6月11日

・先週のお仕事とか

 ひたすら見積書いたりしてた気がする……
 あと、某茄子が出た。
 金曜日はNetworld Interopに行った。

 そんな一週間(w

 

・昨日は御茶ノ水で焼き肉喰った

 学生時代の友人のshineseaに焼き肉に誘われたので吶喊。
 参加者はshinesea、mitsumi、自分、あと学生時代の友人3人の合計6人でした。

 で、喰ってみたのですが、美味い。さすがshineseaお勧めのお店なだけはありました。
 ただ、お値段もそれなり……割り勘して一人あたり\8.2k(苦笑

 食い終わったら秋葉原に移動して、最近何かと話題の『成分解析』の制作者であり、これまた学生時代からの友人のClockと合流。
 そのまま、ヨドバシ横のカラオケでひたすらにアニソンとか歌ってました(笑
 まぁ、途中で終電の時間があるということで、2名が離脱。
 結局自分含めて5人で2時ごろまで歌ってました。

 その後は、UDXの地下駐車場に止めておいた自分の車で2名を上野まで、残りの2名を自宅まで送り届けて帰宅。
 帰り着いたのは28時でした(苦笑

 

・今日は秋葉原に……行こうと思っていたのに……_| ̄|○

 昼に目が覚めてみたら、外は雨でした……

 昨日の夕方の天気予報では、午前中で雨は上がるはずでした……

 昼に見てみたら、夜まで止まない事になっていました……

 会社の同僚に、2.5インチのHDDケース買っていってあげる予定だったのに……_| ̄|○

 

・昨日の吉永さん家のガーゴイル

 オシリス可愛いよ
 可愛いよオシリス

 ……先週も同じ事言ってるし(w

 

・昨日のブラックラグーン

 ロベルタまじターミネーター(w

 あと、あいつらいったい何を撃ち合ってたんだ?
 電撃とか走ってたぞ(w

 

・今日のFate/stay night

 ギルガメッシュまじ鬼畜(w
 発想がやばいね。

 本当は英雄王じゃなくて、鬼畜王なんじゃ無いかと小一時間(ry

 

・今日のひまわりっ!

 トリガーハッピーまじやべぇ……

 

・今日の涼宮ハルヒの憂鬱

 長門の適応能力凄すぎ。
 最初はマウスの使い方すら理解できてなかったのに、最後にはプロトコル直接喋ってるし(w

 しかし、コンピュータ研究部部長がデスラーっぽいのは、京アニやり過ぎ(w

 

 

6月4日

・今日こそは散髪に行った

 いい加減、4ヶ月半も散髪に行かないと髪の毛が凄いことになってきたので、近所の床屋へ。

 実は、昨日行こうと思っていたのですが、床屋のスタックが凄いことになっていたので断念したのです(苦笑

 今日は、自分の前に待ちが一人だけ。結局自分も15分ほど待ったら順番が来ました。
 床屋に居たのは合計で1時間10分ぐらいだったかな。なかなかのスピードだったかと。

 

・ノリと勢いでなぜか秋葉に吶喊することに(苦笑

 よくわからないうちに話が進んで、こういう事になっていました(苦笑

 そんなわけで、床屋から帰ったら速攻でヘルメット引っ掴んでmitsumi宅へ。
 途中で2回ほど道を間違えてたり……いや、行くの久しぶりだったから(苦笑

 秋葉でのクロノスさんとの集合時間は16時という事になっていたのですが、mitsumi宅に着いた時点で15時半……
 全線高速で飛ばしていっても間に合いません。しかも、首都高中心部は二輪のタンデム禁止区域……
 仕方がないので、クロノスさんに16時半頃になると電話し、mitsumiを乗せて一路秋葉へ。
 最寄りの高速入り口から高速に乗って、首都高湾岸線新木場出口で高速を降り、
 後はミツ目通り→国道14号→靖国通り→昭和通りと走り、16時半過ぎに秋葉着でした。

 しかし、始めて高速でタンデム走行しましたが、なかなか便利になりましたね。
 高速料金が割り勘出来るのがやっぱり良い(w

 

・SDカードを物色

 昨日買ったデジカメ用のSDカードとキャリングケースを探してうろうろ。
 そんな中、あきばおー1号店で見つけたのが2GBのSDカード。お値段は\5.7k。

 正直、\10kオーバーを覚悟していたので、怪しいなーと思いながらも購入。
 その場でデジカメに挿してみました。

 で、600万画素の連写モードでしばらく撮ってみたのですが、特に問題は無い様子。
 エクセルシオールでVGA 30fpsのムービーを録画してみても、やっぱり問題なし。
 なかなか良い買い物をしたみたいです(笑

 ただ、リナザウに挿したらリナザウがハングアップしちゃいました。
 これはやっぱり相性問題なんですかね(苦笑

 キャリングケースの方は、ザコンで適当に漁ってよさげなのをゲット。
 大きさもピッタリでした。
 って、同じ型番の店頭展示品でフィット具合を試したんだから、当たり前なんですけどね(苦笑

 

・今日のひまわりっ!

 また変なのが出てきた……
 そろそろ物語に収集を付けないと、中途半端に終わっちゃうぞ?

 

・今日の涼宮ハルヒの憂鬱

 キョンマジ外道(w

 あと、大人のみくるキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
 胸有りすぎ(w

 しかし、長門のアレはグロかった……(w

 

・今日のFate/stay night

 ランサー格好良い!

 でも、ランサー全編通して出番少なすぎ(w

 

 

6月3日

・今週のお仕事とか

 見積もり書いたり、某アプリケーションの検証してみたり。

 金曜日は急遽オンサイトで障害切り分けをすることになりました。
 データセンタで2時間半ほどお仕事。
 うーん、リソース不足でOSが応答しなくなったようにしか見えないなぁ……
 そんなわけで、そのあたりの監視を強化するようにお客さんに依頼して終了。

 まぁ、そんな一週間(w

 

・駐禁具合を見に秋葉に行ってみた

 6月1日から、駐車禁止取り締まり業務が民間委託されて、取り締まりが厳しくなったと言われているので、
 中央通りはどんなモンだろうと見に行ってみました。
 ついでに、夏の木崎湖で使うデジカメも買いに行ってみたり。

 で、13時前に着いたのですが……駐車場いっぱいで入れませんでした_| ̄|○
 仕方がないので、ヨドバシの地下駐車場に入れたのですが、ここは高いんですよね……
 しかも狭いし〜(汗

 

・とりあえず、いつも通り散策

 とらの前でクロノスさん、田沼さんと合流。
 あとはいつも通りのルートでホゲホゲと。

 で、肝心の路駐の方だけど……全然今までと変化無いじゃん……
 取り締まってる形跡も無し。

 アレですか?税金使って雇っている監視員は土日はきっちりお休みですかそうですか。

 2時間ほどブラブラしてみたけど、取り締まられた車両どころか、監視員すら見かけなかった。

 

・あとは、デジカメを買ってみたり

 ヨドバシの駐車場に止めたので、ヨドバシで買わざるを得ない状況に追い込まれてたり(苦笑

 適当にデジカメ売り場で物を触って、一番操作感がわかりやすかったPanasonicのDMC-FX9を購入。
 ムービーとかも撮れるので、夏の木崎湖の時は重宝しそうです。

 

・今日の吉永さん家のガーゴイル

 オシリス可愛いよ
 可愛いよオシリス

 ああいうキャラなんか好きです。
 つか、ふつうにメール打つなよ(w

 

・今日のブラックラグーン

 冥土強っ!
 まさにターミネーターですね(笑

 あと、最後のシーンの冥土にちょっと萌えた(w