FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2006年 7月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



7月30日

・先週のお仕事とか

 うーん……記憶が揮発気味……(ぇ

 Antigen SMTP GATEWAYの構築手順をまとめていた記憶は有るのだが……

 ダメだな、俺……_| ̄|○

 

・無線:局免キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

 木曜日に帰宅したら届いてました!

 申請したのが9日だったので、18日で届きました!
 大体3週間程度と言うことだったので、ちょっと早めでした。

 そんなわけで、免許状晒し上げ(w


例によってやばそうな情報は削除済み(w
(クリックすると大きな画像を表示します)

 これでやっと電波が出せます。

 

・昨日は雨の予報だったので、一日引きこもってみた

 『大本営発表、千葉県の天気は、13時頃から夕方まで雨でしょう』
 どこがじゃ!大ハズレじゃねーか!

 そんなわけで、一日引きこもってました。
 いい加減、気象庁は天気予報の精度を上げて欲しい……

 

・無線:昨日は引きこもりついでに電波を出してみた

 やることもないので、せっかく局免も来たことだし……ということで、無線デビューしてみることにしました。

 まずはアンテナ。これはバイクに付けてモービル運用するために買っておいた、5/8λのモービルホイップアンテナをベランダの物干しにくくりつけました。
 で、ケーブルをVX-7に取り付けて、あとはイヤホンセットで距離を延長してなんとか運用できるように。

 あとはひたすらに433.00MHzでCQ出してくる局を待つわけですが……いざ応答しようと思うと踏ん切りが付かないわけです。
 PTTボタンを数mm押し込んで、『相手のコールサイン、こちらのコールサイン……』とやれば良いことは判っているのですが、
 なかなか、どうして、最後の一線をなかなか踏み出せませんでした(苦笑

 そんなこんなで、1時間半ぐらい躊躇しつづけたでしょうか。覚悟を決めてPTTを押し込み、初送信しました。

 いやぁ、緊張で指が震えるなんて、何年ぶりだったかなぁ……(苦笑
 あと、自分が何言ってるのかもよくわからない状態になってました(苦笑

 最終的には、2局と交信を成立させることが出来ました。
 JARL経由でQSLカードの交換を約束したので、月曜日にでも早速入会しないと(笑

 しかし、結構面白かったです。あとは場数を踏んでこちらからCQ出せるようになれれば良いかなぁと。
 あと、アンテナももうちょっとしっかりしたものを立てたいですね(笑

 

・今日は秋葉に吶喊しておいた

 昨日行かなかったので今日なわけです。わかりやすいですね(w

 ルートはいつもの通り。ホゲホゲとバイクで吶喊です。
 日差しはそれなりに強かったのですが、空気は非常に涼しくて、走って風を受けていると凄く気持ちよかったです。
 ずっとこんな感じなら良いのにー(w

 で、秋葉に着いていると……なんか、コンクリートミキサー車が高さ制限のポールに引っかかってる……
 バイクを置いて写真を撮ろうとしたのですが、10分ほどの間に居なくなってしまっていました。残念……(w

 替わりに、地下駐輪場で見たこんな光景を……


駐禁車両がイパーイ!
(クリックすると大きな画像を表示します)

 駐車場の係員と話したのですが、何でも警察が取り締まった後、置かせてくれと持ち込んできたのだとか。
 置かせてくれって……駐禁取られたくないから停めに来るバイクのためのスペースをこんなので埋めないで貰いたい。
 実際、自分が停めに行ったときには、空きスペースはほとんど無い状態でした。
 で、こういう駐禁ステッカーが貼ってあるバイクが6〜7台ほど一角を占領しているわけです。
 行政はバイク用の駐輪場を作らないばかりか、数少ない駐輪スペースすら使えないようにする……最悪です。

 

・買う物買ったらバイク屋へ〜

 いつもの通りとらで脆弱性のチェキ。
 単行本とか色々物色……お、電撃帝王が出てる!

 あとは、ロケット本店で無線用のアンテナ線を5mほど購入。
 さすがに、バイク用の2mだけじゃちょっと厳しかったので(苦笑

 その後はMotoGPのSUZUKI応援団チケットの申し込みをするため、近所のバイク屋へ。

 そこで、申込用紙をホゲホゲと書くわけですが……何でも一人一人書かないといけないらしい。
 仕方がないので、自分の分はその場で出し、残りの二人分(みつみとクロノスさんの分なんですけどね(w))は後ほどFAXすることになりました。
 しかし、グランドスタンドA席の指定と同じ値段で、グランドスタンド観戦、
 さらに応援グッツがもらえて昼飯付きじゃ、どう考えても応援団席の方がお得だよなぁ(w

 

・今日のとなグラ!

 とりあえず、味覚が致命的なまでにやばいのが一人いることは判った(w

 

・今日のゼロの使い魔

 サイト出番無いし……(w
 あと、王女様とのフラグは立ったりするのでしょうか?(w

 

・今日のARIA The NATURAL

 藍華の髪が燃える話。

 まぁ、原作通り。

 

 

7月23日

・先週のお仕事とか

 営業がお客に出す会社紹介の資料(主に技術よりのもの)を作りたいというので、得意分野のクラスタシステムについて1枚書いてみたり。

 美的センスゼロの自分にしてはなかなかのものが出来たのではないかと(笑

 あと、金曜日は某お客の定例会に同席。月曜日に出社したら議事録書かなきゃー

 そんな一週間(w

 

・昨日は銀座の寿司屋で飲みだった

 月曜日に焼き肉喰いに行ったばかりなのに、ほぼ同じメンツで寿司(w
 もうね、やり過ぎですよと(苦笑

 実はこの寿司屋、去年の4月に行ったは良いけど体調が悪くてまともに喰えなかった寿司屋でした。
 今回は体調も良かったので結構喰いました。

 その後は、秋葉原に移動してゲーセン→カラオケと移動。
 23時過ぎ頃に車で秋葉を離脱し、二人を家まで送り届けていきました。

 しかし、高速道路は早いですねー。成田まで1時間掛からなかった。

 

・今日は秋葉に吶喊しておいた

 雨も降らなそうだったので、秋葉へ吶喊。

 昨日はコミケのカタログぐらいしか買っていなかったので、残りの脆弱性をチェキ。
 しかし、さすがにコミケが近いからか、ほとんどパッチはリリースされていませんでした(苦笑

 その後、ottoでサーバを眺めたりして秋葉を離脱。

 しかし、涼しかった……農家の人には悪いけど、このまま夏が過ぎてくれると楽だなぁ……

 

・今日のとなグラ!

 パンツアニメなんだなぁ……と再認識。

 作画は今のところ安定していますが……今後どうなるかな?

 

・今日のARIA The NATURAL

 グランマ、やっぱり印象違いすぎ(w
 なんというか、等身が違いすぎるんですよね(苦笑

 

・今日のゼロの使い魔

 サイト格好悪いー(w

 でも、貴族連中がいけ好かないってのは激しく同意。
 今後どう展開するかな?

 

 

7月17日

・秋葉へ出撃!

 学生時代の友人、shineseaにまたまた焼き肉に誘われまして。
 で、明日は仕事も有ることだし〜ということで、カラオケを焼き肉の前にすることになりました。
 自分は、無線用のモービルアンテナを購入しようと思っていたので、焼き肉に参加予定のmitsumiを拉致って車で秋葉へ。
 秋葉でshineseaと合流し、昼飯を食ってから1時間ほど解散し自由行動。
 その間にロケット本店でモービルアンテナ、ケーブル、固定用の金具を購入し、再度合流。
 そのままカラオケに入り、2時間半ほど歌っていました。

 そうこうしているうちに、その他の参加者とも合流し、総勢6名に。
 とりあえず、まだ時間があると言うことだったので、ヨドバシで時間を潰すことに。
 自分はついでなので、ユグドラ・ユニオンというゲームを購入。某チャンネルで面白いとの事だったので(w

 

・浅草で焼き肉喰って、居酒屋でマッタリと

 秋葉原からはつくばエクスプレスで移動。
 いやぁ、やっぱりVVVF音は心の清涼剤ですね(ぇ

 浅草の目当ての焼き肉屋では、とりあえず喰いまくる(w
 shineseaが選ぶ店はハズレが無くていいや(笑
 そんなこんなで、2時間半ほど飲み食い。

 焼き肉屋を出たら、まだ飲み足りないという輩が居たので、近場の居酒屋へ。
 そこでもとりあえず飲み食い(w
 1時間半ほど飲み食いして、撤収。
 いやぁ、喰った喰った、美味かった!

 

・しかし、雨強いなぁ……

 つくばエクスプレスで秋葉原に戻り、mitsumiを乗せて一路千葉へ。

 しかし、雨凄い。道路の白線は照り返しで見にくいし、ちょっと怖かったです。
 まぁ、高速乗って帰ったので幾分マシでは有りましたが(苦笑

 とりあえず、帰宅は23時40分頃でした。
 日が変わる前に帰れて良かった(笑

 

 

7月16日

・先週のお仕事とか

 見積回答書いたり、案件のラック構成図書いたり。
 あと、トラブルが起きた現場に現調で緊急出動したり。

 しかし、渋谷って凄いですね。
 仕事で行ったんだけど、ちょっと大通りから外れるとものすごい路地……
 西日暮里以上だった……

 そんな一週間。

 

・昨日はコミックを買うために秋葉原に吶喊しておいた

 『ティンクルセイバーNOVA』の第2巻と、『ことのはの巫女とことだまの魔女と』の単行本が14日に発売されたので、特典目当てにとらへ吶喊。

 ちなみに、確実にバイク駐輪場を確保するためにちょっと早めに出たのですが……3連休の初日ということもあって、結構空いてました(苦笑
 あ、でも、到着してしばらくしたら雷ドッカンドッカン落ちてたし、大雨も降ってきたのでやっぱり早めに出て正解だったのかな?(w

 そんなわけで、到着早々にブツを確保。後から合流する予定のクロノスさんの分も確保しました。特典ももちろんゲット。

 その後は、隣のゲームセンターでスリルドライブ3をやり込みつつ時間を潰したり、俺コンでルータを眺めつつ時間を潰したりして、田沼さんと合流。
 とりあえず昼飯を〜って事になったのでUDXの2階にあるカレー屋で飯。オープン記念でゆで卵がサービスでした。うまうま(w

 昼飯を食って店でマッタリしてると、クロノスさんから現着の連絡が入ったので、店に召還。
 そのままクロノスさんが飯を食い終わるまで待って、とらの残りの脆弱性をチェキしました。

 あとは、ottoを一通り眺めて、エクセルシオールでマッタリし、ロケット本店でアマチュア無線用のモービルアンテナを眺めて解散しました。

 

・やっぱり降られた……

 国道357付近まで戻った頃から雨が降ってきまして、結構強く降られました……

 これだから気象庁大本営発表はアテにならない……(泣

 

・今日はとりあえず引きこもっておいた(w

 雨が降りそうな予報だったので、とりあえず引きこもり……

 例によって、無線聞いてたりとか。

 まぁ、そんなダラダラした1日。

 

・今日のとなグラ!

 姉がムカツイタ。以上(w

 

・今日のARIA The NATURAL

 コミックのあの話の拡大って感じですかね。

 まぁ、あの話を1話のスケールにするには仕方がなかったのかなと……

 

・今日のゼロの使い魔

 変な剣出てきたし……

 来週もフラグ立てるのに忙しそうだ……(w

 

 

7月9日

・先週のお仕事とか

 月〜水の午後は講習会というか、セミナーというか……
 まぁ、メーカーの商品説明会に参加。

 あとは、見積書いたり、金曜日の夜は突発的に飲みだったり。
 そんな一週間。

 

・無線:従免キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

 金曜日に帰宅したら、届いてました。
 6月18日に試験を受けて、その場で免許を申請したので、申請から19日で届いたことになります。
 大体20日ぐらいで届く〜と言われていたので、ほぼその通りだったようです。

 そんなわけで、免許証晒し上げ(w


やばそうな部分は一応削っておいた
(クリックすると大きな画像を表示します)

 あとは局免申請して、免許状が届けば、晴れて開局です。

 

・昨日は青森からの友人を迎撃しに秋葉原に行ってみた

 青森からDRTさんが上京してくるとの事だったので、秋葉原で迎撃。
 聞くと、夜行バスで10時間掛かるらしい……遠いなぁ、青森……

 とりあえず、とらを一通りチェキしたところで、知り合いのレイナスさんと合流。
 昼飯にカレーを食って、ottoを案内し、エクセルシオールでマッタリと時間を潰して解散しました。

 DRTさんは日曜日の22時の夜行で帰るそうな。それまでは東京観光だそうです。

 

・今日は荷物を渡しに車で行ってみた

 昨日DRTさんから受け取った荷物をKEISUKEさんに渡すために、KEISUKEさんの家まで。
 雨が降りそうだったので、車で行きました。
 しかし、どこもかしこも渋滞だらけ……天気が良ければバイクで行ったのに……(泣

 そんなわけで、2時間半ほど掛けて何とか到着。時間掛かりすぎ(泣

 

・その後は郵便局で局免申請書を投函してきた

 18時半ごろにKEISUKEさん宅を出発し、地元の中央郵便局へ。
 中央局は24時間窓口が開いてるからこういうときに便利ですね。

 とりあえず、返信用封筒に80円切手を買って貼り、開局申請書に4300円分の収入印紙(空中線電力50W以下なので)を貼って、簡易書留で投函。
 あとは、免許状が届くのを待つだけです。

 

・今日のとなグラ!

 10年間も人が住んでないと、家って朽ち果ててると思うんですよね……
 そうすると、あの家には別の家族が住んでいたわけで……
 その家族とは何のフラグも立たなかったのか……(ぇ

 

・今日のN・H・Kへようこそ!

 ……

 見てて若干不快になった……

 

・今日のゼロの使い魔

 まぁ、何らかの超能力がないと主人公としてフラグ立てられないしねぇ(w

 今後、能力の発動条件が色々と物語に関係してくるんでしょう。

 

 

7月2日

・先週のお仕事とか

 ほとんど客先に常駐……
 ただし、火曜日は風邪がぶり返して寝てましたが(苦笑
 あとは、四半期の締めの処理をしたり。

 来週は講習会やらなにやらで、ほぼスケジュールも埋まりました。
 ようやく忙しくなってくるのかな?

 

・昨日は秋葉に出撃しておいた

 先週は風邪で寝込んでいたので、とりあえず吶喊。
 なんでも、クロノスさんも来るとのことだったので、さっくり迎撃。

 あとは、クロノスさんの友人3名とも合流し、無線機を買いにガード下のショップへ。
 店の主人と色々と話ながら自分はアンテナとイヤホンセットを購入。
 とりあえず、アンテナはさっくり付け替えてみました。ちょっと長くなっちゃったかな?


VX-7(無線機)とSMA3(アンテナ)
(クリックすると大きな画像を表示します)

 あとはいつも通りとらを巡回して、雨が降る前に退散。

 しかし、そろそろSV1000Sのエアクリーナーエレメントの交換時期かしら……?
 アイドリングの回転数とか落ちてきたような気がする……
 次のオイル交換のタイミングで交換を依頼するかな。

 

・昨日の学園ヘブン(新番組)

 見るんじゃなかった……もう見ません(泣

 

・昨日のつよきす(新番組)

 原作無視もいい加減にしてくださいマジで……

 とりあえず、なごみん出しておけよと。
 あと、姫マジ外道(w

 

・今日は風と雨が凄いことになっていたので一日ダラダラしてみた

 晴れてれば亀山ダムにでも出かけようと思っていたのですが、ものすごい風と雨の予報だったので引きこもっていました。
 しかし、風凄いことになってました。
 我が家はクーラーが無いので、窓を開けて風を通さないと蒸して死んでしまう(苦笑)のですが、
 今日は風が強かったので、窓の開け具合の調整がちょっと大変でした。

 あんまり絞ると音がうるさいし、開けすぎると風が強いし……

 

・今日のひまわりっ!(最終回)

 最終回だから多少はマシになるかと思っていたのですが……全然でした。

 

・今日の涼宮ハルヒの憂鬱(最終回)

 結局、キョンの本名って?

 あと、鶴谷さんは?

 

・今日のゼロの使い魔(新番組)

 なんというか、勝手に召還して、問答無用で使い魔って……かなり外道。

 とりあえず、次回以降に期待……かな?

 

・今日のARIA The NATURAL

 グランマ身長違いすぎ(笑

 あと、くい打ちの船、あらかじめ予約したんだろうか?