FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2006年 12月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



12月31日

・先週のお仕事とか

 色々な物(主に時間)に追い立てられながら、ひたすらに仕事。
 もう深夜の牛丼にも飽きました。普通の飯が食いたいです(ぇ

 まぁ、色々ありましたが、今年の仕事も28日で無事終了!
 一年間お疲れ様でしたー!

 

・金曜日はひたすらダラダラしてた

 あと、コミケのカタログチェックとか(苦笑
 毎回この時期になるまでカタログを開封しないのは、我ながらどうかと思ったり(苦笑

 あとは、カイロの在庫を確認。
 なんか、去年買ったのがまだ残ってるし(苦笑
 昨日帰り際に買って来ちゃったのになぁ……これは来年かな?
 忘れてまた買ってきそうだけど(w

 

・昨日は昼頃に現地に行ってみた

 二日目に参戦。
 西館3サークルと企業1個だけが目当てだったので、適当に回ってみたら、30分で終了……
 さすがに寂しくなったので、東館にも足を伸ばしてみました。
 それでも、1時間も掛からずに目的を達成してしまったため、12時前に離脱しました。

 最終日も毎回こんな感じだとうれしいのですが……(苦笑

 

・今日は本番!

 張るカイロとか色々フル装備で吶喊しました。
 それでも、去年に比べれば全然暖かいですね。
 道中の温度計は5℃とか出てましたし。去年は2℃でしたけど。

 それでも、現地に着いたらやっぱり寒い。
 風が心なしか強かった気がします。
 しかし、大晦日だからでしょうか?列の長さはいつもに比べると大分短かったようです。
 いつもなら、パナソニックセンターあたりまで列が形成されている時間だったのですが、
 今回は階段の上が最後尾と案内されていました。

 とりあえず、今回は学生時代の友人と合流し、東館の待機列へ。
 そのまま開場まで色々と時間を潰していました。

 会場後はひたすらにチェックしたサークル巡り。
 ほぼ目的は達成できたのですが、3サークルほど売り切れでした。
 それとは別に3サークルは列が尋常じゃなかったので、キャンセルしました。
 多分、ショップに卸されるだろうから買えるとは思いますが……

 会場内でも、やっぱり人は例年に比べると少なめ。
 それでも、昨日とは比べものにならないぐらいの人が居ましたが(苦笑

 12時半ごろに状況終了。13時頃に友人と集合して13時半頃解散しました。
 しかし、対auの電話が繋がらなくて困った……やっぱり無線用意しておくべきかなぁ……(汗

 

・年越しは

 今回も例年通りゆく年くる年でマッタリ年越しです〜
 良いお年を〜

 

 

12月24日

・先週のお仕事とか

 月曜日から水曜日は某機器の研修に高井戸まで。

 木曜日からは社内で資料作ったり検証したり……
 っていうか、あと4営業日で今年終わり!?
 時間足りないよー(泣

 そんな一週間……

 

・昨日は疲れていたので、一日ダラダラしてみた

 最近、土曜日はダラダラすることが多い気がします。
 昨日も、ダラダラしてたし……

 まぁ、ただダラダラするのもどうかと思ったので、ThinkPad X31(シンシア)に
 FreeBSDをインストールしてデュアルブート化してみたりしましたよ。

 

・今日は秋葉に行ってきた

 今年の行き納めかな?

 そんなわけで秋葉です。
 まずはとらで脆弱性をチェキってみたのですが……コミケに備えてか、かなりフロアが整理されていました。
 4階なんて、1/3ぐらい本が減ってた感じが……
 まぁ、来週は本番ですしね。当日から委託開始ってサークルも結構有るみたいですし。

 あ、サークルカタログチェキしないと……(w

 

・今日のおとボク(最終回)

 結局貴子ENDでした。おもしろくねー!(w

 そんなわけで、IRCの某チャンネルで、どうすれば紫苑さまENDに持ち込めるかを考えてました(w
 で、出てきた結論が『紫苑さまが貴子を刺す!』だったのですが、
 某て殿が『刺すなら歯を横にして肋骨の間を〜』とか言い始めまして(w
 おかげで

 紫苑さまENDのためには貴子を刺すしかない

暗殺術で貴子を殺る

暗殺術に長けた紫苑さま

おとボクオルタナティブとかよくね?

 と、妄想広がりまくりです(w
 そんなわけで、おとボクオルタナティブの紫苑さまプロフィールなんて考えてみたり……

 十条 紫苑(じゅうじょう しおん)
  組織の暗殺者として物心付く頃から英才教育を受けていた紫苑は、12歳にして凄腕の暗殺者だった。
  ある日鏑木家の要人暗殺を命じられるが、当時11歳だった鏑木 瑞穂(かぶらぎ みずほ)の妨害により失敗する。
  瑞穂に殺されることをも覚悟した紫苑だったが、瑞穂は紫苑を見逃す。
  このとき、紫苑は生まれて初めて人間として扱われ、それまでの己の価値観との葛藤から、
  組織に戻ることも出来ず、真冬の街をただあてもなく彷徨っていた。
  そして、人通りもまばらな小道の隅で、凍え死にそうになっていたところを、ある老人に救われたのだった。

  時は流れ、7年後。
  十条家の養子となった紫苑は、何とか暗殺者としてではなく、普通の人間としての生活が出来るようになっていた。
  しかし、暗殺者としての自分を押さえ込んだストレスから体を壊し、学園3年生の時には留年してしまっていた。
  そんなとき、宮小路 瑞穂(みやのこうじ みずほ)が自分のクラスに転校してきた。
  ところが、彼女は紛れもなく7年前に対峙した鏑木 瑞穂だったのだ。
  暗殺者としての紫苑が、再び目覚めようとしていた……

 こんな感じで(w
 タイトルは『沈黙の学園 〜乙女はお姉さまに恋してる〜』が良いと、某て殿が言っていました(w
 だれか、この設定で同人誌書いてよ同人誌(ぇ

 

・今日の明け瑠璃(最終回)

 お前ら、とっとと病院連れて行けよと(w
 あと、最終回にしては作画が微妙だった希ガス。

 

 

12月17日

・先週のお仕事とか

 某案件の検証したり、資料作ったり、打ち合わせしたり……

 あと、風邪ひいて木曜日は午後半休取りました。
 それでも、今月末で有効期限が切れる有給が残り24日……
 今から毎日休んでも、消化しきれないことに今気がつきました(w

 そんな一週間。

 

・ThinkPad X60をついカッとなって買った

 ひとつ言えるのは、IBM(レノボかな?)商売上手すぎ(w
 某茄子直後にあの価格設定はマジでやばいっすよ(w

 そんなわけで、火曜日の朝にネットで注文をしたわけですが……
 水曜日に発送されて、木曜日に届きました……
 たしか、『5営業日以内に発送』って品物だったはずなんですが(苦笑

 まぁ、届いてしまった(?)物は仕方がありません。ホゲホゲとセットアップ……
 で、PC名は『リーゼアリア』にしておきました。
 忘れる前に使っておかないとね(苦笑

 スペックはトップページに追記しておきます。

 

・昨日は高専生時代の友人と忘年会だった

 神田で鍋で忘年会でした。

 例によって例のごとく、自分は酒が飲めないので車でみつみを乗せて現地へ。
 とりあえず、あのあたりで大きな駐車場となると、UDXぐらいしかないのでそこに停めます。
 ここはMAX料金の設定もあるので何かと便利です。

 16時半頃に秋葉原に着いたのですが、集合時間は18時50分……
 時間が余りすぎたので、二人で秋葉原をぶらぶらと散策することに。

 そこで、ふとみつみが『オイルで暖かくなる使い捨てじゃないカイロが欲しい』と言い出したので、
 ヨドバシで購入。\3360-でした。
 なんでも、満タン給油で24時間ほど発熱しつづけるそうです。
 温度も、普通の使い捨てカイロよりも高い70℃ぐらいまで上がるらしいです。
 これで、聖戦の時も凍えなくて済みそうです(笑

 一通り回って時間も潰したところで、神田へ移動することになったのですが、ここでみつみから笑劇(?)の一言が(笑

 『秋葉原から神田に行くのって、東京まで出ないとダメじゃね?』

 マテマテマテと話を聞いてみると、どうやら彼の中では神田は中央線しか止まらない駅だったらしいです。
 つまり、彼的な秋葉原→神田のルートとしては

 秋葉原−(京浜東北・山手線)→東京−(中央線)→神田

 だった様子。
 幾ら『京浜東北線も、山手線も、神田に止まるよ』と教えても信じませんでした。

 結局、距離も近いこともあったので、神田までは歩きましたけどね(苦笑

 

・忘年会の後は朝までカラオケ……

 神田での忘年会が終わったら、秋葉原のカラオケ館で朝までカラオケやってました。
 なんか、途中で帰るに帰れない雰囲気になっちゃってましたし(苦笑

 ちなみに、サイバーJOYを選んだんですが、ここの電子歌本充電器の調子が悪くて、
 電子歌本がバッテリ切れで落ちちゃったんですよ。
 で、強制再起動が掛かったようなんですが、そのときに画面に現れたのがIBMのロゴマーク……

 もう、一同大爆笑(笑
 しかしながら、このままじゃ埒があかないので、解決のためのソリューションを模索しました。
 結局、『絶対にACアダプタを直付けするコネクタがあるはずだ!』との高専的理論の元、
 歌本をいじくり回し、隠されていたコネクタを発見!
 無事に安定稼働するようになりました。

 あ、そういえば、部屋出るときそのままで出てきちゃった……まぁいいか!(w

 

・結局帰宅は7時前

 もう今日になっていましたね(苦笑

 しかし、さすが冬。ずーっとライトON状態で走行してましたよ。
 暗かったので。

 

・今日はもう一日ダラダラしてた

 起きたら14時。
 どこに行くのもだるいので、一日中(半日か?)ダラダラしてました。
 眠かったし(w

 

・今日のおとボク

 貴子ルートのフラグ立っちゃった……

 あと、暴漢がナイフで斬りかかるシーンを見て、知り合いの元自衛隊員が『なっていない』とのご指摘でした(w
 さすが、プロは見るところが違う(w

 

・今日の明け瑠璃

 キャベツの回が嘘のような作画だったように思います。
 でも、八百屋と魚屋の親父は同じだった(w

 

 

12月10日

・先週のお仕事とか

 某案件の打ち合わせに行ったり、某案件の資料作ったり……
 いつになったら構築始まるんだ……?(汗
 あと、金曜日は忘年会でした。

 そんな一週間。

 

・昨日は雨だったので、一日グダグダしてみた

 昼に起きて、何をするでもなくぼーっと過ごしてました。
 最近そういう日が増えた気がする……(汗

 

・今日は友達と紅葉を見に走りに行った

 先週早々に、みつみから誘われていたのでした。

 8時45分に集合との事だったので、7時半頃起きてホゲホゲと準備。
 なんか普通に眠いですよ(苦笑

 集合場所でみつみと合流し、木更津まで。木更津でさらに1名を加えて、合計3名のパーティーになりました。

 で、出発時点で決定していたルートは、

 『木更津→もみじロード→後は適当(主にノリで決定)』

 なんてとんでも無い状態だったことが発覚(w
 まぁ、グダグダ言っても仕方がないので、まずはもみじロードに向けて出発しました。

 

・なかなかの紅葉だったもみじロード

 木更津から走ること1時間ほどで到着。
 紅葉目当てで来る人が多いようで、結構車が路肩に止まっていました。

 さて、お目当ての紅葉ですが、結構綺麗に色づいていました。
 所々青いところも有りますが、まぁ全体的には良かったのではないかと。


綺麗に色づいた広葉樹

紅葉をバックに撮ってみる
(クリックすると大きな画像を表示します)

 しかし、ちょっと雨がぱらついてたりしたのは残念だったかな……
 アグレッシブに攻められなかった……(ぇ

 

・昼は千倉で鯨を食うことに

 とりあえず、出発前に昼飯をどこで食うか決めます。
 なんせ、ここから先の予定は『時の勢いその場のノリ』で決定することが決まっていたので……

 さて、ここで威力を発揮しするのが全国の一部県道以上“のみ”を網羅したみつみ御用達の地図です(w
 地図を広げてみると、どうやら鴨川とかが近いということが判明。
 そこで、『昼飯は千倉で鯨を食う』ということに決定。早速出発です。

 途中、とても国道とは思えないような峠道を越えて、40分ほどでお目当ての店へ到着。
 先日も一人でやってきた、白鯨亭です。


今回も白鯨亭
(クリックすると大きな画像を表示します)

 毎回同じ店ですが、ここ以外の店を知らないので仕方がありません(w

 店に入り、早速メニューとにらめっこするわけですが、
 今回は3人で来ていると言うことで、刺身を3人で一皿注文し、あとはおのおのすきな物を注文する事になりました。

 そんなわけで、注文した刺身がコレ


刺身(紅白) \1990-也……高い(w
(クリックすると大きな画像を表示します)

 赤いのは赤身、白いのは皮の部分らしいです。
 しかし、良いお値段……これは複数人居ないと頼むのはちょっときついです(苦笑

 あと、個人で頼んだのはコレ


鯨のステーキとご飯セット \1850-だったかな?(w
(クリックすると大きな画像を表示します)

 コレもコレで良いお値段してました(苦笑

 食事が終わったら、鯨の大和煮やら、鯨カレーやらの缶詰を購入し、撤収。
 13時半頃になっていました。
 入店したのが11時半過ぎだったので、2時間も居たのか……(汗

 

・次の目的地は亀山ダム!

 千倉からだと、鴨川まで出て、鴨川有料道路(通称:鴨有(かもゆう))を通ればすぐということは判っていたので、
 もう一つの紅葉スポット(らしい)亀山ダムへ行くことになりました。

 しかし、道中色々とルートとかで相談したいことがあっても、無線が無いのでなかなか会話できない……
 やっぱり、複数人で走るときは無線必須ですよ、マジで(w

 そんなことをしながら、45分ほどで亀山ダムへ到着。
 しかし、そこで待っていたのはこんな期待はずれな光景でした……


なんか緑が多くない?
(クリックすると大きな画像を表示します)

 なんか、全体的に緑がかった紅葉なんですね。
 あんまり綺麗な紅葉ではありませんでした……コレのどこが見頃なのかと(w

 

・養老渓谷へ抜けてから帰宅することに

 さて、亀山ダムで失望して時計を見ると15時過ぎ。
 このまま帰宅すると、ちょっと早過ぎやしないか?という問題提起がみつみから有ったので、
 養老渓谷方面へ抜けることに。
 っていうか、冷静に考えると養老渓谷は初めてです(w

 で、走っていくわけですが……やっぱり紅葉は微妙でした。
 っていうか、どこら辺からが養老渓谷ゾーンなのかよくわからなかった(w

 

・帰宅中に仮面ライダー発見!

 養老渓谷も不発に終わったので、帰路につくことに。
 木更津の人とは途中で別れ、みつみと二人で走っていたところ、消防署で珍しい物を発見(w
 何でこんな物がこんなところに有ったんだろう?(苦笑


なぜかV3
(クリックすると大きな画像を表示します)

 しかし、なんで1号でも2号でもなく、V3なのか……謎です(w

 

・帰宅は夕方

 17時半ごろ帰宅できました。
 しかし、疲れた疲れた……

 寒さも増してきて、そろそろ冬本番って感じですかね。

 

・今日のおとボク

 紫苑様の出番が少ないよ!
 おとボクは紫苑様を攻略してナンボのゲームじゃないか!

 と力説してみる(w

 

・今日の明け瑠璃

 作画は結構安定していたかな?

 しかし、アニメでは遺跡には一切手を触れなさそうですね。
 まぁ、13話の尺に納めようと思ったら、触れられないか……

 

 

12月3日

・先週のお仕事とか

 某案件の打ち合わせに行ったり、見積書いたり……
 あれ?なんか先々週とやってることが変わって無い気が……?(汗

 とりあえず、そろそろ本気で某案件と某案件に取りかからないと、誰かが死ぬ(w

 

・昨日は紅葉を見に行こうと思ったけど、時間配分に失敗した……

 そろそろ紅葉も良い感じになってるっぽかったので、亀山ダムに行こうと思っていたのですが……
 時間配分を間違えました(w

 昼飯喰ったら14時回ってました……さすがにこの時間から出ると現地に着いた頃には日没間近……
 仕方がないので、THE京浜急行で時間を潰しました(w
 なんだかなぁ……_| ̄|○

 来週あたりはいけそうかな?っていうか、行きたい!

 

・昨日はついでに、VX-7で鉄道無線を聞いてみた

 まぁ、以前から暇なときにぼーっと聞いていたりはしたのですが、
 今回はメモリグループのスキャン機能を使って、指令側の周波数をエンドレスでサーチしつづけるように設定してみました。

 で、マニュアルを見ながら格闘すること10分ほど。無事に設定完了しました。
 今までは、プリセットメモリーをひとつずつ手で回して聞いていたのですが、これで自動的に通信してる局を見つけられます。

 と言っても、傍受した内容は他者に漏らしてはならない(電波法の規定による)ので、自己満足でしかありませんが(苦笑

 ちなみに、山手線の東鉄指令からの電波はギリギリ受信可能でした(w

 

・今日はクロノスさんと秋葉でOFFだった

 クロノスさんが月例の別件で東京の方に出てきていたので、ついでにOFF。
 バイクでUDXの地下に到着して、メールを確認したところ、
 エクセルシオールに居るとのメールが30分ほど前に入っていたので、行ってみたのですが居ない……
 電話で確認したところ、『とらの前に居るよー』とのこと……

 裏切ったな大佐!(ぇ

 そんなわけで、いつも通りの散策ルート。

 で、最後もやっぱりいつも通りエクセルシオールです。
 ここで1時間半ほどマッタリして解散。17時半でした。

 

・今日のおとボク

 貴子ルートですか?紫苑様じゃなくて貴子なんですか!?ムキー!(ぇ

 とりあえず、まりやの風邪シーンが無かったのは何ででしょ?
 それとも、次回?

 あと、ノリと勢いでDVD予約しました(w

 

・今日の明け瑠璃

 ゲームと細かなストーリーが違いますが、大筋は同じですね。
 ただ、作画の悪さが全てを台無しにしていますが……(苦笑