FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2007年 1月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



1月28日

・先週のお仕事とか

 やっぱり、先々週と変わらず……
 見積出したり、ドキュメント書いたり、検証したり……

 そろそろ、土日に休みを取れなくなる感じです(苦笑

 

・昨日は天気も良かったのでふらふらと走りに行ってみた

 ノリと勢いで外房方面へ走ってみました。

 とりあえず、大網駅まで外房線沿いに走って、その後は適当にうろうろしてみたのですが、
 いつの間にか八街まで行っていました……
 で、帰ってきてみれば走行距離75km……
 1時間ぐらいのつもりだったのですが、結構時間も潰れてました(苦笑

 しかし、この時期にしては暖かかったなぁ……

 

・今日は秋葉でOFFだった

 IRCの某チャンネルの知り合いにコミケで代わりに買った本を渡すためにOFFしました。
 集合場所と時間は秋葉原駅に12時ということだったので、11時前に自宅を出発。

 今日は信号のつながりも良い感じで、10kmほどノンストップで走れました。
 元々信号が少ない道だったのですが、今日は運も良かったです。
 おかげで、11時50分頃に駐車場に止められました。
 12時には集合場所にも到着し、無事に合流できました。

 あとは、とりあえずいつも通りとらのあなで脆弱性のチェックをし、
 その後は、自分の仕事用のキーボードを買いに行きました。
 しかし、キーボード結構高いですね……まさか\8Kもするとは思わなかった……
 まぁ、高いのを選んだ自分が悪いんですが、気に入った感じのがコレしかなくて……(苦笑

 その後、UDXの2階で昼食を取り、15時からはパセラでカラオケでした。
 3人で3時間ほどでしたが、普通に歌えました。
 もうすこし歌うネタに困るかとも思ったのですが(苦笑

 そんなわけで、18時に現地で解散して、19時頃には自宅に到着でした。

 

・今日のひまわりっ!!

 ありんすの過去。
 むしろそれだけ。
 敵の描写が適当すぎて萎えた(w

 

・今日のSHUFFLE!MEMORIES

 ネリネだった。

 で、やっぱりDVDのCMにあの絵はまずいと思うのですよ(苦笑
 病んでる楓ばっかり(笑

 

・今日のがくえんゆーとぴあ まなびストレート!

 超演出とか小人さんとか生々しい(w

 実際に、プログラミングの現場では小人さんは実在するらしいですよ?
 前日まで再現率100%だったバグが、翌日には全く出現しなくなることが有るそうです。
 そんなときは、『小人さんが直してくれた』とか言うんだとか(笑

 

 

1月21日

・先週のお仕事とか

 概ね先々週と変わらず……
 見積出したりもしました。

 あと、会社の仕事用PCがリプレースされました。
 ThinkPad X60に……(w

 型番まで自分のと一緒だよ!(苦笑

 そんな一週間。

 

・土曜日はついカッとなってThinkPad X60のマルチメディア環境を整えてみた

 まぁ、雨で外に出るのもアレだったので、暇に任せて作業してみました。
 ちなみに、以前のインストール直後にKDE3やらXorgやらはmakeしていたので、今回は起動設定から入りました。

 Xについては、設定コマンドでガリガリ設定を書いてみるとなぜかカードのドライバをまともに拾ってくれない。
 仕方がないので、手動でエントリ内部を書き換え。

 KDEについては、なぜか日本語が化け化け。
 仕方がないので、KOCHIフォントぶち込んで標準フォントとして設定して終了。
 kde3-i18n入れた段階でそのあたりまで設定してくれてればいいのに……

 GUI環境が一通りそろったので、次はサウンドの設定を〜と思ったら、
 X60に搭載されてるサウンドチップはFreeBSDでは未サポートとのこと。
 仕方がないので、色々ググってみたりすると……有りました、人柱ドライバ(笑

 とりあえずここを参考にしてドライバをぶち込んで、正常に鳴ることを確認。
 ただ、loader.conf に追記する行はsnd_hdaじゃなくてsnd_driverにしないとkernel PANICで落ちました。
 色々と相性が有るのかな?

 ここまで出来れば後は早いです。mplayerをportsからmakeしたら問題なくインストール完了。
 無事にムービーが見れるようになりました。


ThinkPad X60にインストールしたFreeBSD 6.2-RELEASE/amd64上でKDE3を使用して
gmplayerで『きすみみ!!〜Kiss!Me!Me!〜』のデモムービーを再生したところ
(クリックすると大きな画像を表示します)

 なんか、このエントリはFreeBSDもPCも萌えも含んでて良い感じですね(w

 

・今日は大江戸温泉郷に行く予定だった……が!

 土曜日の深夜にshineseaから招集が掛かりまして、みつみも含めて日曜日の12時に集合となった訳ですが……
 当日の朝に、shineseaが風邪でダウン!気がついたときにはみつみはすでにこちらに向かっていたので、
 とりあえず合流したのですが、二人だけで温泉もどうかということで、
 まずはネタになる(←ここ重要!)昼飯を食いに行こうとニッケ コルトンプラザにあるウィンディーズへ。
 ここでビッグトリプルというバーガーのセットを頼んだのですが……さすがウィンディーズ、ボリュームが半端じゃないです(笑


ビッグトリプル……100gの肉が3枚サンドされています
(クリックすると大きな画像を表示します)

 味の方は……うーん、味音痴の俺に聞かないでください(w
 ただ、ビッグマックの方が喰いやすい味だとは思いました。

 

・結局、いつも通りに……

 最終的に、二人で温泉もアレということで、秋葉に行くことになりました。
 そこで、とらをチェキした後はUSB2.0のHUBを買ったり、ドライバーを買ったり、
 みつみがCPUを買ったりして、17時頃に撤収しました。

 しかし、やっぱり四輪だと帰ってくるのに時間が掛かりますね。
 こういうところは二輪の偉大さを思い知らされます(苦笑

 

・今日のひまわりっ!!

 某画像掲示板ではありんすが大人気だった。
 俺には良くわかんないや(w

 

・今日のSHUFFLE!MEMORIES

 亜沙先輩のお話。
 まぁ、ここはどうでもいいんですが、DVDのCMがやばすぎる。
 なにがやばいかって、出てくる絵のほとんどがぶっ壊れた楓ってところが有る意味チャレンジャー(w

 売る気有るのか?(笑

 

・今日の学園ゆーとぴあ まなびストレート!

 他の学校の生徒会役員のあまりの役員っぽさが逆に不自然だった。
 高校の役員って、本来あんなもんなのか?

 俺の高専時代の学友会は……うーん、もうちょっと砕けた感じだった気がするんだが……

 

 

1月14日

・先週のお仕事とか

 休み明けから客先で打ち合わせ。
 で、色々と計算とか、資料作成とか……
 そうそう、スケジュールの線表も引きましたね。

 あと、土曜日に木更津高専で有った電子制御工学科のOB懇談会の資料作りとか……

 

・土曜日は木更津高専 電子制御工学科のOB懇談会に講師として呼ばれたので行ってきた

 毎年、4年生を対象としたOB懇談会っていう、まぁ進路を決めるために先輩の話を聞きましょう的な催しが有るのですが、
 その話をする側の講師として呼ばれたわけです。

 参加の話自体は、去年の12月中旬に了解していたのですが、
 講義(プレゼン)のための資料を作り始めたのは1月に入ってからという、とんでも無い状況だったりします(苦笑
 それでも、仕事の合間を縫って何とか資料の作成と、人事の採用担当に内容レビューをして貰い、金曜日に完成しました。

 懇談会での講義自体は、まぁそれなりに上手く行ったのではないかと。
 他の講師(やっぱり電子制御工学科のOB)はどうも会社案内ありきのプレゼンだったように思えましたが、
 自分は今までやってきた/これからやる仕事の話メインでプレゼンできたかなと。
 ただ、後になって『コレ言っておけば良かった』『アレも言っておけば良かった』っていうのが出てくるあたり、
 準備不足だったのかなと(苦笑

 まぁ、学生からの質問事項については、教官がとりまとめて、メールで流してくれるそうなので、
 その反応をみてからでも最終的な自己評価は遅くないかな……とか思ったり。

 

・今日は秋葉原に吶喊してきた

 結果として休みが1日だけになっちゃったけど、秋葉原に行ってきました。
 ルートとしてはいつも通り。

 あと、Train Simulator 京成・都営浅草・京急線を買ってみたり。
 ヨドバシカメラでポイント使ったら1300円ほどでした。

 あとは、秋月でボタン電池買って、明るいうちに撤収しました。
 暗くなると寒いしね(w

 

・今日のひまわりっ!!

 なんか惰性で見てるけど、やっぱり微妙……
 今後どうするかなぁ……

 

・今日のSHUFFLE!MEMORIES

 いきなり、楓の過去はやばいでしょ(笑
 初めての人は引くって、確実に(w

 内容的には、WOWOWで放送したときのをまとめただけみたいだったけど、
 まぁ、今後も見ようかなと思いました。

 で、次は誰?(w

 

・今日の学園ゆーとぴあ まなびストレート!

 巷では、アレが高校生に見えないともっぱらの噂です(笑
 えぇ、俺もアレは高校生に見えません(笑

 とりあえず、教師はいつの時代も腐ってるのが多いって事が判りましたね(w

 

 

1月8日

・あっという間(?)に……

 冬休みも終わってしまいました……
 明日からは仕事です。

 しかし、だらけた生活してると、本当にあっという間に一日が過ぎてしまいますね。
 いや、仕事をしていると一週間があっという間に過ぎてしまうわけですが(苦笑

 

・今日は休み最後の日だったので秋葉に行ってみた

 まぁ、最終日ぐらいは屋外で活動しようよって事で秋葉です(苦笑

 しかし、1月にしては暖かい日が続いてますね。
 今日なんかも、真冬装備でまったり流すにはちょうど良い感じの陽気だったり。

 ルートはいつも通り。
 とらのあな行って、otto行って……
 しかし、秋月が月曜日休みだったのは盲点だった……
 4日に行ったときも、年始の休みだったんだよなぁ(苦笑

 

 

1月3日

・相変わらずグダグダです(苦笑

 もうだらけた正月街道一直線!
 一歩も家を出ることなく三が日が終了しました(w

 あ、明日は秋葉に行こうと思います。
 天気も良いみたいだし、世間一般的には仕事始めの人も多くて空きそうなので(ぇ

 ちなみに、自分は1月8日まで休みですが(マテ

 

・ThinkPad X60にFreeBSD 6.2-RC2/amd64をインストールするためのメモ

 昨日、今日とほとんどこれに掛かりっきりでした。
 そんなわけで、メモ。
 結構情報が少ない分野だと思うので、他の方の参考になれば幸いです。

 内容については、こちらにまとめたので、どうぞー!

 

・メモをまとめるだけで

 実はえらい時間が掛かってたり(苦笑
 結構脈略が無い文章になってる気もするし……

 感想等はトップページのWeb拍手からお願いしますー(苦笑

 

 

1月1日

・明けました、おめでとうございます

 いつもよりも1秒長い2006年も終わり、2007年がやってきました。
 今年も、インバース亭をよろしくお願いします。

 皆様にも幸多き一年であらんことを!

 

・結局寝正月

 昨日の疲れも抜けていない感じなので、寝正月っぷりを発揮しまくりです。
 ネコミミ分が足りないなーと思いながら、昨日買った同人誌を読みあさったり、
 VVVF分が足りないなーと思いながら、Train Simulator Real THE京浜急行で3段制動2段緩めの練習したり……

 明日も雨の予報みたいなので、しばらくはこのグダグダ感が続きそうです(苦笑

 

・今年の抱負

 今年は『事故らない』と『ネコミミにより一層萌える』を豊富にしようと思います。

 事故については言わずもがな、去年の9月のアレが原因です。
 やはり職場に迷惑掛けちゃダメですしね。根性で2日休んだだけで何とかしましたが(苦笑

 ネコミミについては、去年は微妙に萌えが足りなかった気がするので……
 まぁ、感覚的な物です。今後大いに萌えていきますよ!(w