FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2007年 3月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



3月25日

・先週のお仕事とか

 月火木金とお客のマシン室で検証環境の構築作業。
 なんか、この時期になって色々と問題が出てきたり……
 腫れ物に触る感じで構築してます。ダメだったけど(w

 しかし、ここまでネット上に情報が落ちてない案件も珍しいです……
 VMware ESX Server 3.0.1とVMware VirtualCenter Server 2.0.1を組み合わせたシステムなんですけどね……
 もうエラーメッセージでググっても何も出てこない。
 会社の先輩と『情報無いですねー』って話をしてたら、
 『俺らが後の人たちのために情報を出すしか無いんじゃない?』って事になっちゃいましたよ。
 そんなわけで、とりあえず、一個情報を置いておきます。

 VMware ESX Server 3.0.x上の仮想マシンでRedHat Enterprise Linux 4.0を動かす場合、
 SCSIドライバにバグがあるから、ゲストOSにVMware社から提供されてるドライバを別途適用する必要がある。
 コレをやらないと、ストレージに負荷が掛かっているときに、仮想マシン上のファイルシステムがread onlyに落ちます。

 えぇ、コレで丸2日無駄にしましたよ。
 本番環境の構築でね(苦笑

 そんな一週間。

 

・水曜日は普通に休めたので、イベントに参加してみた

 『きらきら★とりこ〜る』っていう4コマ漫画系オンリー同人誌即売会が都産貿浜松町館で有ったので、参加。

 と言っても、あのあたりには二輪が止められる駐車場がないのです。
 調べてないけど、多分都産貿のあたりは取り締まり重点区域なので、
 路駐すると緑の服着た監視員の方がステッカーをプレゼントしてくれそうな感じです。
 そんなわけで、バイクは秋葉のUDXに停めて、秋葉から浜松町までは電車で行きました。
 なんか、今流行のパークandライドってやつですか?(笑

 家を出るのが遅かったのと、思った以上に途中の道路が混んでいたので、結局会場に着いたのは12時半頃でした。
 とりあえず、会場を見て回るのですが、一部お目当てのサークルで売り切れが……ちょっと残念でした(苦笑
 それでも、1万円分ほどの本を買い、30分ほどで巡回終了。まぁ、フロア半分じゃこんなもんですかね?

 買い物が終わったら、後は秋葉に戻って適当にパーツ街を散策。
 何か面白そうな物が無いかな〜と思って見ていたら、MicroSDカードをメモリースティックDuoに変換するアダプタを発見!
 かなりアレゲだったので、ついでに1GBのMicroSDカードも1600円ほどで売っていたので、合わせて買ってみました。

 後は、適当に飯を食ってサクサクと離脱。
 しかし、半端に暖かかったですね。もうちょっと暖かいか寒いかはっきりして欲しい感じでした。

 

・(引き続き水曜日)買ってきたアレゲなパーツを使ってみた

 何はともあれ、試してみなけりゃ始まらないということで、早速買ってきたMicroSDカードとアダプタを組み合わせてみました。
 ちなみに、買ってきたパーツは以下の通り。


左から、MicroSDカード、メモステDuoアダプタ、レシート(ぇ
(クリックすると大きな画像を表示します)

 とりあえず、組み合わせてSO903iにぶち込んでみたのですが……まともに認識しません(汗
 認識したり、しなかったり非常に不安定です。
 カードを認識せずに携帯がハングしたり、認識してもフォーマットされてないって出たり、
 フォーマットしてもフォーマットされてないって出たり……
 これがメモリのせいなのか、アダプタのせいなのかは判りませんが、少なくても現時点では使い物になりません。
 これは後ほどMicroSD→miniSDのアダプタを調達して切り分けてみようかと思います。

 PSPにぶち込んでみたら、結構まともに動いた感じでした。
 と言っても、マジックゲート機能はもちろん使えないので、著作権保護されてるデータはコピーできませんでしたが……

 あとは、速度のベンチマーク取ったりして実用性を計るぐらいですかね……
 一体、どこまで使えるんだろ?

 

・昨日は秋葉に行くつもりだったけど行けなかった……

 天気予報は夜から雨になっていました。
 昼に起きたら滅茶苦茶曇ってました。
 昼飯喰ったら雨が降ってました……

 そんなわけで、1日中グータラして過ごしてみたり。

 

・今日こそは秋葉に行こうと思ったけど行けなかった……

 今日は予約していた歯医者が11時からだったので、バタバタと出発。
 なんでこう、ギリギリまで行動しないかねぇ……>俺
 今日は型を取ったので、来週銀歯を〜という事になりました。
 来週は日曜日の12時からで予約。

 その後は、その足でそのまま床屋へ散髪に。
 前回散髪したのは確か去年だったはず……
 いい加減、後ろ髪が結べそうなぐらいに長くなっていたので、さっさと切って貰いました。
 これで、夏頃までは大丈夫……かな?(w

 あとは、上着を買ったりして帰宅。
 で、一向に雨がやまないのでやっぱりグータラしてみたり。

 そんなわけで、結局今週は秋葉に行けませんでした……
 水曜日は、週末に行くことを考えて、とらは1階しか見ていなかったのです……
 次の週末も、なんだか天気は悪そうだし……うむむぅ……(汗

 

・今日のひまわりっ!!

 あの防護服はものすごい勢いで飾りのようです。
 なんで睡眠ガスを防げないんだよと(w

 

・今日のSHUFFLE!MEMORIES(最終回)

 番外編でしたー

 プリムラが良い味出してましたね。
 最後のシーンの汚物を見るような目とか(w

 あと、ハルヒネタはどうかと思いますよ、亜沙先輩(笑

 楓の病んデレっぷりも上手く(?)発揮出来ていて、良かったのではないかと。

 明日にでももう一回見よう(w

 

・今日のがくえんゆーとぴあ まなびストレート!(最終回)

 えーと、2037年であの内装の列車って、ちょっとあり得ない気が……
 今の新造車両は基本的に走ルンです仕様じゃないですか。
 つまり、走ルンです登場以前の車両って事だから……国鉄民営化前?
 昭和の時代の車両か!

 どう考えても、半世紀前の車両です。ほんとうにあr(ry

 

 

3月18日

・先週のお仕事とか

 ドキュメント書いて、お客と打ち合わせして、データセンタで4時間半ほど声張り上げてシステムの引き継ぎして、
 お客のマシン室で検証環境の構築してました。

 あ!そういえば、この前の火曜日は珍しく普通の時間に昼飯食えましたよ!
 打ち合わせの時間が1時間半ほど後ろにずれたからなんですが。

 そんな一週間。

 

・昨日はSV1000Sのブレーキパッド交換にバイク屋に行った

 10日の土曜日に点検を受けたときに、ブレーキパッドがやばいことになっていたので、ソレの交換。

 あと、ついでにリアトップケースって言うのかな?
 バイクの後ろにくっつけるキャリアケースについても相談。
 一応、行く前に下調べはしてて、Giviが良いかな〜とは思っていたのですが、
 やっぱりGiviの『モノロックケース』になりました。

 基本的には、今使っているドラムバッグの置き換えなので、積載性重視で45Lと大きめのE450Nをチョイス。
 大きさ的には、フルフェイスのヘルメットが2個入る容量とのことなので、まぁ十分でしょう。

 在庫が有れば3日ぐらいで入荷するとのことなので、もしかしたら来週もバイク屋かも(苦笑

 

・今日はいつも通り秋葉に行ってきた

 まぁ、日課ってやつですかね、日課。
 週一だから週課か?(w

 そんなわけで、いつも通りホゲホゲと出発。
 しかし、先々週の陽気が嘘のようなクソ寒さ……
 金曜日には東京で初雪観測したとか、なかなか暖かくなりません。
 っていうか、春来るの?

 秋葉についてメールを確認すると、みつみも秋葉に来るとのメールが。
 とりあえず、現着した旨メールしてとらで脆弱性のチェック。

 しかし、待てど暮らせどメールの返信が来ない。
 おかしいと思って、電話を掛けても出ない。
 もしかしたら、バイクで向かってるのかなーとか思いつつottoとかをブラブラ回っていると、みつみから電話が入電。
 合流後、聞いてみるとやっぱりバイクで来てたらしい。
 寒い寒いと嘆いてた。だからあれほど、冬用のジャケットを買えと(w

 あとは、みつみがメディアを買って、エクセルシオールで1時間ほどマッタリ。
 17時20分頃にそろって秋葉を離脱して、比較的のんびりと帰宅しました。

 

・今日のひまわりっ!!

 あぁ、もうあのメガネだけで良いよ(w

 

・今日のSHUFFLE!MEMORIES

 プリムラだった。
 なんか、ラスト数分はオリジナルの話だったっぽい。

 来週はいよいよサブキャラって事で良いんですよね?(w
 もしくは、オリジナルで丸1話?

 

・今日のがくえんゆーとぴあ まなびストレート!

 最近のイメージだと、アニメで学園祭でライブだと涼宮ハルヒの憂鬱な訳ですが……
 まぁ、比較するのは酷ですかね(苦笑

 あと、次回で最終回らしい……11話?
 時間はちょっとずれて25時36分から。今のうちに予約変更しておこう。

 

 

3月11日

・先週のお仕事とか

 火曜日は某所で打ち合わせ。
 昼飯は16時半過ぎにマクドでした。
 今年度いっぱいは火曜日の昼飯が実は夕飯タイムな罠は続くんだろうなぁ……

 あと、最近仕事で罠が多すぎ。
 ことあるごとに『罠です!』とか『はいはい罠罠』とか言ってる自分が居ますよ(苦笑

 そんな一週間。

 

・1/3がダウンローダーか……

 実は、3月3日(土曜日)の夜に画像掲示板の仕様を一部変更したのですが……
 データ転送量が2/3ほどになっていました。
 つまり、減った1/3がダウンローダーによるトラフィックだったということになるわけで……

 多いとは思っていましたが、まさかこれほどだったとは……(汗

 ちなみに、普通にブラウザから見るには問題がないはずです。
 携帯からだとダメっぽいですが(苦笑

 

・昨日はバイクの12ヶ月点検に行ってきた

 先週の日曜日に秋葉から帰ってきたら、後輪に釘を拾っているのを発見したのは既報(?)の通り。
 その日のうちにバイク屋にメールを打ったところ、タイヤの手配が間に合ったとの事だったので、交換に出しました。

 ついでに、12ヶ月点検もお願いした訳ですが、ここにも罠が……
 なんか、ブレーキパッドがえらくすり減ってるとの指摘を受けてしまいました……
 そういえば、以前交換したのがいつだったか覚えていません(w
 完全に忘れてました……こちらの手配ミスですね(苦笑

 パッドの取り置きも無いとの事だったので、次の土曜日に交換でパーツとスケジュールを手配して貰いました。
 今度からは忘れないようにしないと……

 

・今日はやっぱり秋葉に行ってきた

 午前中は雨が降っていたようですが、昼過ぎにはやんでいたので秋葉へ出撃。
 ただ、自宅の方ではやんでいたのですが、途中では結構強く降られました。
 目の前には雲の切れ目が見えてるのにー!(w

 到着後はいつも通りのルートでホゲホゲとチェック。
 その後は、銀行のATMで振り込みしたり、郵便局のATMから引き出したり、ottoでジャンク漁ったり……

 そんなことをしている間に晴れ間も見えてきたので、ホゲホゲと撤収。
 天気が良いと走りやすい気温でした。11℃ぐらいだったのかな?
 しかし、明日からまた寒くなるらしい……来週はどうなんだろ?

 

・今日のひまわりっ!!

 ひまわりの声がまともなら、結構見れるアニメということに今気がついた。

 あ、あとありんすもだな(w

 

・今日のSHUFFLE!MEMORIES

 俺的には、シアENDの方が良いと思うんだけどどうよ?
 って言っても、マンガ版しか知らないんだけどね(w

 

・今日のがくえんゆーとぴあ まなびストレート!

 なんか、削ったりしてて結構大規模な改修だったけど、
 1日で終わっちゃうレベルだったのか!?>時計塔

 あと、あんな爆発するなんて、一体あの時計の動力は何なんだと(笑
 確実に電力じゃ無いだろ(w

 

 

3月4日

・先週のお仕事とか

 火曜日は某所で打ち合わせ。
 で、もちろん昼食は17時頃。っていうか、あそこは喰う場所少なすぎるよ……
 ココイチとマクドしか無いってどういう事ですか(苦笑

 月曜日と水曜日はデータセンタに缶詰。
 疲れてるとダメですね。ちょっとしたことですぐイライラする。
 で、イライラしちゃダメだ〜とか思いながらイライラしてる自分が居るんですよね。

 木曜日と金曜日は社内でドキュメント書き。
 この二日間は比較的マッタリと過ごせたのではないかと。
 帰宅時間は……まぁ、アレでしたが(w

 あと、1ヶ月ぶりに土曜日に休めました!

 そんな一週間。

 

・昨日はたまの休みだったので、一日中ごろごろしてみた

 久しぶりに10時間とか寝ました。
 っていうか、起きたのはトイレに行きたくなったからでしたが(w

 しかし、疲れが溜まっていたのか、一回起きても夕方頃また眠気が……
 結局、1時間ほど昼寝したりしてました。
 ついでに言うと、夜も眠気で寝落ちしてたり(苦笑

 

・今日は秋葉に吶喊しておいた

 今日も18時から歯医者の予約が有ったので、1時過ぎに自宅を出て吶喊。
 しかし、今日の気温の高さは以上でしたね……
 まだ寒いかと思って、冬装備で出かけたのですが……暑すぎました(汗
 無くさないようにと、いつも使っているバッグの中に夏用のグローブを入れておいて本当に良かったです(笑
 でも、3月上旬で19℃とか、正直どうかと(苦笑
 しばらくは、出かける前に天気予報を要チェックですね。

 

・釘拾ってる……(泣

 秋葉から帰ってきて、何気なくバイクのタイヤを眺めていたら、黒いタイヤに銀色の物が……
 よく見てみると、釘が刺さってました……どこかで拾ってしまったのでしょう……(泣

 とりあえず、抜くと二度とそのタイヤでは走れなくなるので、そのままにして放置。
 来週あたりに、バイク屋で後輪のタイヤを交換して貰うことにしました。

 しかし、もう2年ほど使っているとはいえ、まだまだ溝有ったのになぁ……

 

・今日のひまわりっ!!

 あの文字列でなんでファイルって判るんだろう……?

 

・今日のSHUFFLE!MEMORIES

 そういえば、シアが魔法らしき物を使ったのって、あのシーンぐらいだったよなぁ……

 

・今日のがくえんゆーとぴあ まなびストレート!

 ネズミ講はまずいよ、ネズミ講は(笑

 あと、新しい校歌って、すでに校歌ってレベルじゃねーぞ(w