FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2007年 4月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



4月22日

・先週のお仕事とか

 月曜日は去年度の評価を上司と打ち合わせ。
 1〜3月と苦しい日常を送ったおかげで、何とか予算を達成できました。

 火曜日からは若松河田でVMware Infrastractur 3の講習を受講。
 ハンズオンの講習でしたが、基本的には案件でやってきたことのおさらいみたいな感じになっていました。
 構築前検証で一通りいじっていたので(苦笑

 金曜日は講習の後、同僚/後輩と阿佐ヶ谷のトルコ料理屋へ。
 そこそこうまかったとは思いますが、今後喰ったことのない料理を喰いに行くときは、
 喰い方を調べてから行こうと心に誓いました(苦笑

 そんな一週間。

 

・昨日は天気も良かったので秋葉に吶喊してみた

 日曜日は天気が微妙との予報だったので、早めに吶喊しておきました。
 いつも通りに家を出て、いつも通りに到着し、いつも通りにとらをチェックし、
 いつも通りにottoを確認した後、千石電商でちょっとケーブルを購入。
 まぁ、GWの旅行の前準備です。

 あとはいつも通りに撤収。
 有る意味、特筆すべき事項無しってところでしょうか(苦笑

 

・今日はまたまた秋葉に行くことになった

 学生時代の友人が、PCを買いたいがよくわからないということで、なぜか自分にお声が掛かりました。
 まぁ、暇だし〜ということで、今日も秋葉へ。

 PCを持ち帰る可能性が多々あったので、車を出して秋葉まで行きました。

 秋葉原に着いたら、まずは中古のPCをチェック。
 当人は、それなりにスペックの目星を付けていたようですが、ショップブランドの新品と比べると
 どうにも割高にしか見えなかったので、新品ショップブランドで攻める方向に方針転換。

 T-ZONE、ドスパラ、祖父地図と周り、ドスパラのショップブランドが
 スペック・拡張性・価格の3点からもっとも妥当だろうと言うことになり、購入。
 光学ドライブは今使っているPCのを引き抜くということだったので、仕様カスタマイズで外して貰いました。
 代わりにFDDとFDDバンドルのWinXP HOMEを購入。

 精算後、しばらく準備するのに時間が掛かると言うことだったので、UDXで昼飯。
 友人曰く、『なんか秋葉原じゃないみたい……』とのこと。
 まぁ、最近変わりましたからねぇ……

 パソコンを受け取ったら、友人の家まで送り、ついでにPCのセットアップ(OS/ウイルスチェック)を
 インストールして引き渡しました。
 データの移行やらは後日やるそうです。

 しかし、他人が新しいPCを購入するのを見てると自分も欲しくなりますね(w
 某茄子で新しいマシン組むかな!

 

・今日のらき☆すた

 ラッキーチャンネルの毒っぷりが足りない!(w

 

・今日のsola

 修羅場モードに入りますか? になると思ったのに……(ぇ

 

 

 

4月15日

・先週のお仕事とか

 かなりマッタリ進行。
 来週から予定されている、新人研修の実習用PCの環境を構築してみたり、社内検証設備を再構築してみたり……
 あと、今度の火曜日からのVMwareの研修を申し込んでみたり。

 そんな一週間。

 

・昨日はバイクにGiviの箱を取り付けてみた

 前回、SV1000Sの1年点検の時に取り寄せをお願いしていたGiviのトップケースが届いたということで、
 取り付けてもらいに行きました。

 今回購入したのは、Givi モノロックケース E450Nです。
 容量45Lで、フルフェイスヘルメットが二個収納可能とのふれ込みです。

 注文時に、取り付けも依頼していたのでバイク屋に着けて貰ったのですが……
 あからさまに取り付け金具の作りが甘いです……(汗
 左右対称であるべきパーツが、明らかに数mmずれてます……
 おかげで、片方はちゃんとネジが噛むのに、もう片方は半分しか噛まないなんて状況に……(汗

 で、バイク屋に言わせると、

 『まぁ、イタリアだし……奴ら、『付いたでしょ?じゃぁ問題ないです』って平気で返してくるよ』

 とのこと。
 日本の物作りの精巧さを改めて実感させられました(苦笑

 結局標準のワッシャーの間に、一回り大きいワッシャーを噛ませてなんとか取り付け完了。
 ひとまず、この状態でしばらく様子を見ることにしました。

 とりあえず、取り付け後の写真を撮っておいたので、ここにUPしておきます。
 他のSV1000S乗りの方は取り付けの参考にでもしてみてください。

バイク全景

取り付けステーと箱のアップ

(クリックすると大きな画像を表示します)

 これで、GWの旅行も楽になる……かな?

 

・今日はやっぱり秋葉に行ってきた

 Givi箱の慣らしも兼ねて、秋葉へ。
 というのもGivi箱の説明書に、『最初の100kmと500kmごとにネジの締め具合を確認しる!(意訳)』と書いてあったので、
 早めにやってしまおうと思った次第です。
 家から秋葉まで往復で80km強ありますので、まぁちょうど良いかなと。

 いつもは背負っているリュックサックを箱に入れて走ってみましたが、なんだか不思議な感じがします(笑
 スースーするというか、なんというか、凄く肩が軽い感じでした。

 秋葉ではいつものルートを適当に散策。
 今年もottoでDDS4のドライブが放出されていましたね。
 1500円と去年の3倍の値段でしたが(苦笑

 

・今日のらき☆すた

 普通に面白かったかと。
 世間ではアンチがどうとか色々言われているようですけどね。

 あ〜、でもOPのCDは買う気しないなぁ……
 どうしようかなぁ……

 

 

4月8日

・先週のお仕事とか

 比較的マッタリ進行。
 職場にも新しい人が入ってきました。
 第二新卒の人とか、協力会社の人とか。
 で、その人たちのための事務処理(IPアドレスの申請とか)で忙殺されたり……

 案件の方は、懸案事項だったバックアップの説明会を金曜日に開催して、無事に終了。
 ちょっと宿題残ったけど、コレでほとんどやることはやった感じです。

 そんな一週間。

 

・昨日は初めてマッサージってのを受けてみた

 例によって金曜日の夜に集合掛かりました。
 shineseaが『スパ行って、マッサージ受けて、焼き肉喰おう!』といきなり言い始めまして……
 暇だったのでOKしたわけですが、もうちょっと余裕持ってスケジュール立てようよ(苦笑

 集合は蘇我のArioに13時って事だったので、いつ家を出ようか考えていたわけですが、
 みつみが隼の見積をもらいに、自分が良く行くバイク屋に行くということなので、さっくり迎撃することにしました。
 リアケースの入荷状況とかも聞きたかったので、ちょうど良かったかなと。

 みつみは11時頃にバイク屋に行くということだったので、こちらも11時を狙っていったのですが、
 若干遅れて11時10分頃に現着。
 色々話をして、自分のリアケースの取り付け作業の予約を次の土曜日に入れて、11時40分頃にバイク屋を出ました。

 そこから10分ほど走ればArio。『ライコランドなんて出来てたんだー』とか言いながら
 昼飯&shinesea到着までの暇つぶしにゲーセンでコイン落としに勤しんでみたり(w

 で、肝心のshineseaは1時間15分ほど遅れて到着。そんなshineseaを待っている間に、
 某S氏もこちらに向かうとの連絡が入り、結局4人のパーティーになりました。

 あとは、Ario内にあるスパで温泉モドキに入ったり、マッサージを受けたり……
 しかし、自覚症状無かったのですが、自分の体は結構固まっていたようで……
 もう指圧されてるところが痛い痛い(苦笑
 ただ、なんだかその痛みを乗り越えれば、なんだか新たな境地に達するような気がして我慢しました。
 新たな境地に達したかは不明ですが(w

 マッサージを受けたら、畳の上にマットを敷いてテレビをごろ寝して見たりして時間を潰しました。
 久しぶりにのんびりしたかなぁ……
 たまにはこういう休日もアリかもしれませんね。

 焼き肉喰って、時間が早いからって再度ゲーセンに向かうところで雨にふれれたり、
 最後は微妙な感じでしたけどね(苦笑

 

・今日は秋葉に行って色々漁ってみた

 まぁ、習慣というかなんというか……(苦笑
 最近は暖かくなってきたので、バイクに乗るにも上着が必要ないぐらいになってきましたね。
 この気温のままホールドしてくれればいいのに……(w

 まずは、とらで脆弱性をチェキ。
 らき☆すたの単行本とかが出ていたので購入。

 あとは、ポータブル型のDVD-Rドライブの中古品を探してショップ巡り。
 ただ、どうにも良い感じに見つからない……内蔵型のDVD-Rドライブとか、
 据え置き外付けのDVD-Rドライブとかは結構中古でも見つかるのですが……
 そんなとき、ottoでノートPCとかで使われるスリム型のドライブを外付けにするケースを発見。
 クレバリーではバルクのスリム型DVD±R/RW/DVD-RAMドライブを発見。
 二つを合体させればポータブルDVD-Rドライブ作れるじゃん!ということで両方購入。
 なかなか良い買い物をしたかなと思います。

 最後に、親に頼まれていたFAXのインクリボンをヨドバシで購入し、16時過ぎに秋葉を撤収しました。

 あ、そうそう、選挙はちゃんと行きましたよ。国民の義務であり権利です。当たり前ですね。

 

・今日のまおちゃん(新番組?再放送?)

 とりあえず、どこが面白いのか判らなかった。
 っていうか、つまらなかった。
 来週はもう見ないと思う。

 

・今日のらき☆すた(新番組)

 雰囲気が原作ママだー(笑

 あと、ラッキー☆チャンネルやばいよ(w
 独吐きすぎ(笑

 

・今日のsola〜ソラ〜

 もうちょっと人物関係の説明が欲しいところ(苦笑
 あと、トマト好きってことからあのメインヒロインっぽい女の子は
 吸血鬼ということで良いか?(w

 

 

4月1日

・先週のお仕事とか

 案件もようやく一段落。まぁ、まだまだ罠満載ですが(苦笑
 いつになったら本当に終わるんだろう……(汗

 あと、金曜日は年度の打ち上げといいますか、なんといいますか、上野公園で花見でした。
 途中からなぜか『俺 対 その他』のマリオカートDS大会になってましたが(苦笑
 ちなみに、花より団子とは良く言いますが、自分の場合はまさに団子目指して花見に行った感じでした(w

 そんな一週間。

 

・昨日は思うことがあって秋葉に行ってきた

 大分前に買ったHDD DVDレコーダ RD-XS53のDVD-RAMドライブが
 1年以上前から不調だったのですが、先日ネットで適当にググっていたら
 ドライブの交換事例が出てきたので早速実践するため、秋葉でドライブを調達。

 具体的には、ファームウェアバージョンを最新にアップデートした後、DVD-RAMドライブをSW-9574Cに交換すればOK!
 詳細等は後日写真入りで載せようかと思います。

 とりあえず、現在のところ特に問題なく使えています。

 

・今日は東京モーターサイクルショーに行ってみた。

 正直微妙でした……
 1500円払って行く価値があったかと問われると、ちょっと返答に困る感じです(苦笑

 まぁ、暇つぶしぐらいにはなりましたが(w

 

・今日のひまわりっ!!(最終回)

 まぁ、みんな生きててめでたしめでたし……

 じじいが死んでないのは話の流れ的にバレバレでしたが(w

 

・今日の一騎当千DD(新番組)

 エロイ事しか判りませんでした(w

 たしか、以前一騎当千がアニメでやってたときも同じようなこと書いてた気が……(w

 

・今日の瀬戸の花嫁(新番組)

 なんかノリとか好きです。
 こういうテンションとか良いですね。