FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2007年 5月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



5月27日

・先週のお仕事とか

 用件確認書作ったり、設計書作ったり、色々と愚痴ったり……
 いい加減DFSの動作検証したいよ……

 そんな一週間。

 

・昨日は友達のPC環境をちょっといじってきた

 学生時代の友人がPCを買ったのが四月末。
 古いPCからのリプレースだったので、データの移行が終わった後は、
 古いPCをクリーンにしたいとの事だったので、再度オンサイトで対応してきました。

 前回、新しいPCにOSをインストールするために、
 古いPCから光学ドライブをもぎ取っていたので移植し直して、PCに添付されていたOSメディアからインストール。
 インストールが終わったら、ひたすらにパッチ適用……なんですが(汗
 Windows XPのServicePack2のインストールで予想以上に時間が掛かりました。
 これだけで45分ぐらいかな?
 本来なら、最後までやっておいてあげたかったのですが、彼の仕事の都合等でタイムアップに。
 一通りこの後の流れを教えておいて、問題が有ればメッセンジャーで聞いてくれということで終了。

 他にも、2台のPCでインターネットが出来るようにルータの設置と設定をしてやったり、
 新しいPCで問題が出てるとのことだったので、対応してきたりもしましたが、概ねそんな感じ。

 あと、今回オンサイトで対応するので道を覚えたので、今後は気楽に吶喊出来そうです(ぇ

 

・その後はshineseaの家の近くで焼き肉だった

 shinesea引っ越し&ネット開通記念(?)の焼き肉でした。
 参加者は、俺、shinesea、みつみの3人。某所での通称キサラーズ(w

 焼き肉屋の場所は、某駅のロータリー近くにあるお店。
 なかなか美味しかったです。たらふく食って一人あたり\5kぐらいしか行かなかったし。
 (以前、割り勘で一人あたり\8kとかやらかしたことがあったり……)

 部屋に戻ったらニコニコ動画見たり、スマブラしたりで23時過ぎに解散しました。
 しかし、スマブラは判らん。操作法とかそういう根本的なところが(w

 今度やるときはマニュアル読ませて貰ってからにしよう!(マテ

 

・今日はやっぱり秋葉に行った

 おやくそく。
 で、いつも通りです。
 ついでに、会社の先輩から頼まれていた、ThinkPad X60用のACアダプタを若松で購入。
 結構良いお値段しました。\6k強……

 しかし、今日は暑かったですね……
 日差しが強かったようで、少し日焼けしたかもしれません。
 ただ、明日からは10℃ぐらいまた気温が下がるようです。
 これで、体調を崩す人も居るんだろうなぁ……

 ……俺も体調崩して良いですか?(w

 

・今日のらき☆すた

 みゆきさんの予想外の性能にびっくり!
 ドジってところが無ければ完璧超人じゃないか!(笑

 

 

5月20日

・先週のお仕事とか

 進行中の案件の用件確認書を作ったり、定例会に出たり、VLSの検証したり……
 あと、金曜日にはVCP3(VMware Certified Professional on VI3)受験直前講座も受けました。
 VMware社の主催で昼飯付きでした。しかも無料!
 さらには、VCP310試験のバウチャーまで貰えちゃうという至れり尽くせりな内容でした。
 もっとも、自分はバウチャーが貰えることが判る前に試験の予約をしてしまっていたので、
 貰えるバウチャーは無駄になってしまいましたが……(苦笑

 ちなみに、試験は講座を受講したその足で受験しに行きました。
 結果は無事に合格!コレで今年度の資格取得関係の目標は半分達成です(w

 そんな一週間。

 

・昨日はみつみの隼納車に付き合ってきた

 みつみが隼を買いました。前々(1年以上前だったか?)から欲しい欲しいと言い続け、
 中古を探していたようだったのですが、いつのまにやら新車の契約をしていたようです。
 そんなわけで、昨日が納車ということで色々と付き合ってきました。

 みつみ宅からバイク屋まで後ろに乗せていったり、その後の慣らしを一緒に走ったりと
 なんだかんだで120kmほど走行しました。
 そんな中、撮影した1枚を晒し上げ。


左側の汚いSV1000Sは自分のです(苦笑)
(クリックすると大きな画像を表示します)

  コレで亀山ダムにも気軽に行けるようになったよね!(w>みつみ

 

・今日は秋葉に吶喊してみた

 週一回のお約束!
 そんな感じの秋葉です。

 今日はちょっと家を出るのが遅くなってしまい、秋葉に到着したのは15時ちょうどでした。
 で、いつも通りとらのあなを検索していると、shineseaから電話が……何でも、秋葉にいるらしい。
 それならばと、とらのあなに召喚し、引き続き検索を続行しました。

 その後は、mixiで教えて貰ったヤマギワ LIVINA館に行ってみたのですが……高い!高いよこの椅子!
 置いてあるのはやっぱりブランド物の椅子ばかりで、最低でも10万オーバーでした……
 とてもそんな値段の椅子に手は出ないので、安物を求めてヨドバシへ。
 2階のOAラック&OAチェアのコーナーに行くと、結構良さそうな椅子が並んでます。
 値段も2万円台からそろっていて、実際に座りながら良さそうな物を物色していきました。
 結局、サンワサプライの\23k弱の物を購入。メーカからの直接配送になるとのことで、手元に届くのは24日頃とのこと。

 そんなことをしているうちに、みつみから入電。なんと彼も秋葉に来たとのこと。
 その場で合流し、あとは中央通り沿いのエクセルシオールで1時間半ほどマッタリと時間を潰しました。

 あと、来週の土曜日はshinesea宅の近くで焼き肉になりそうです。
 お金下ろしておかないと(苦笑

 

・今日のらき☆すた

 携帯のお話。まぁ、原作通りでした。
 あと、白石出過ぎ(w

 ラッキー☆チャンネルは……久しぶりに毒吐きまくりだったかな(苦笑

 

 

5月13日

・先週のお仕事とか

 連休中に溜まっていたメールを色々と処理したり。

 あと、新しい案件に投入されました。
 今度もVMwareな案件なんですが、仮想マシンはほとんどWindows……
 勝手がなぁ(苦笑

 まぁ、時間的余裕とかも前の案件に比べると相当有ると思うので、ボチボチ進めていこうかと。
 とりあえずは、要件定義書を書くぞー!

 そんな一週間。

 

・昨日は久しぶりに秋葉に行ってきた

 えーと、前回行ったのが4月21日だから……3週間ぶりですね。
 GW中は、旅行だ掃除だで結局秋葉に行けずじまいでしたから。

 ルートはいつもの通り。
 行ってない間に色々とイベントがあったようなので、相当に脆弱性が有りましたが(苦笑

 あとは、適当にジャンク街をブラブラと。
 6月の某茄子が出たら新しいPCを組もうと思っているので、
 そろそろパーツとか最近のトレンドとかの予備知識を頭に入れていかないと……
 その前に、新しいPCを置くスペースを確保しないとダメだな(苦笑

 

・今日は久しぶりに亀山ダムに行ってきた

 こっちもかなり久しぶり。
 前回行ったのが、去年の紅葉の季節だったので、半年以上ご無沙汰だったのかな?

 結構マッタリ目で走っていったのですが、気温もちょうど良くかなり気持ちよかったです。
 ずっとこのままの気温だったら良いのにー(ぇ

 来週はみつみのバイクをアレするので、あそこに行くことになるのかな……?
 まだ予定決まってないけど(苦笑

 

・今日のらき☆すた

 色々とやばい(w
 ××Dとかテモテとか!(w

 で、回を追う毎にラッキー☆チャンネルのキレが悪くなってきているのは気のせいだろうか?

 

 

5月6日

・先々週のお仕事とか

 GW前のお仕事ですね。えーっと、何やってたかなぁ……(ぇ

 たしか、検証環境のブレードサーバに市販予定のテストパーツを取り付けて貰って、
 ソレの環境を色々と作っていた気が……

 あと、金曜日はVISIOで電源配線図書いてたな。
 ついでに、電力量と重量の計算もしてたはず。

 そんな一週間!(マテ

 

・GW前半は親の実家に顔を見せるために関西に出撃した

 そんなわけで、ここからはダイジェストで……

 

・1日目(4月29日):千葉を出発!

 この日は三重県の津まで走る予定でした。
 ホテルのチェックインは18時だったのですが、10時頃に出れば余裕だろうと出発。
 ところが、地元でちょっと買い物をしたりしているうちに、結局本格的に移動が開始できたのは11時頃。
 しかも、最初はろくにペース配分を考えずに休憩したりしたため、
 気がつくとかなり時間的に厳しい状況になっていました。
 なんせ、17時になっても愛知県内を走っている始末ですから……(苦笑

 しかも、途中で携帯の充電器を家に忘れてきたことが発覚。
 予定では3泊4日の日程なので、どう考えても携帯の電池が持ちません。
 そこで、津駅周辺のドコモショップを探すのですが、ここでまた迷う(w
 結局、ホテルに着いたのは18時半過ぎでした。
 ちなみに、FOMAの充電用ACアダプタ、純正品を買っても800円ぐらいでした。
 コンビニで緊急用の電池式充電器を買おうかとも考えたのですが、やっぱりこっちの方が安くて良いですね。
 コンセントは確実に存在することが判っていましたし。
 このアダプタは今後お出掛け用として、バッグの中に入れておくことにします(w

 そんなわけで、東名高速道路のSAから見た富士山の写真を載っけておきますね。


足柄SAから見た富士山


富士川SAから見た富士山

(クリックすると大きな画像を表示します)

 

・2日目(4月30日):リューガさんが付き合ってくれた!

 二日目は母親の実家である奈良まで走る予定でした。
 あらかじめ、大まかな予定はmixi等で告知していたのですが、
 大阪のバイク乗りであるリューガさんが迎撃してくれることになりました。

 待ち合わせは、10時に道の駅 関宿だったので、9時20分頃に津のホテルをチェックアウトし、出発。
 ちょっと道に迷ったりしましたが、9時50分頃には無事に集合場所に到着できました。
 ここで、親の実家に電話をしたりして時間を潰していたのですが、
 10時ちょうど(本当に数秒の誤差)にリューガさんが到着。
 あまりの正確さにかなりびっくりしました(笑

 さて、奈良に至るルートをここで検索するわけですが、
 とりあえず鈴鹿スカイラインに向かおうということで、県道11号線をチョイス。
 道の駅の前を国道1号線が走っていて、すぐ先にある交差点を右に折れれば入れる道路です。
 県道と名の付く道ですし、国道1号からの分岐なので、
 普通に走れるだろうと思い入っていったのですが……とんでもない道でした……(汗


走ってきた三重県道11号線


リュックサックと比較してみた

(クリックすると大きな画像を表示します)

 左の写真ですが、実はまだ比較的マシな部分です。
 写真奥の茂みの部分がはっきり言って半端無い状態でした。
 道の太さは右の写真を見ていただければと。
 ぶっちゃけると、5ナンバーの普通乗用車はかなり通行が厳しいです。
 もはや軽トラ専用道路になっていました。

 こんな道でも、ツーリングマップルにはしっかり載っているわけですが、
 自分が何処に居るのかが判らなくなってきます。
 こんな時に役に立つのがGPS+地図ソフト。
 衛星からの電波が補足出来れば、ピンポイントで今の場所を割り出してくれますから、
 その地点をツーリングマップルと照らし合わせて、進む方向を決めると非常に楽です。
 っていうか、楽でした(w

 この後は、比較的順調に鈴鹿スカイラインへ突入。
 『前の車遅いなー』とか、『このトラック大丈夫か?(峠道で前の車を追い越そうとしてた4トントラックが居た)』とか思いながら、
 鈴鹿スカイラインを登って下りました。
 4月30日の12時頃、大阪ナンバーと千葉ナンバーで、トップケースを付けた二人組を鈴鹿スカイラインで見かけたあなた!
 ソレはほぼ間違いなく我々です(笑

 昼食は鈴鹿スカイライン滋賀県側の出入り口近く(ってほどでもないか?)にある
 ライダーハウス神戸(かんべ)でイノシシ肉の焼き肉定食を食べました。
 塩こしょうのみのシンプルな味付けながら、なかなか美味しかったです。肉は(w
 野菜炒めの野菜はもうちょっと小さく切ってくれた方が良かった気がします。
 なんか、ニンジンとかちょっと堅めでした(苦笑


イノシシ肉の焼き肉定食……野菜炒めのニンジンが大きいです(w
(クリックすると大きな画像を表示します)

 この後は、日野 水口グリーンバイパスを経由して307号線で信楽へ。
 さて、この信楽、自分は信楽高原鉄道正面衝突事故でしか知らなかったのですが、なるほど陶器の街です。
 でも、どちらかというとタヌキの街って言った方が良いような気がしてなりません。
 なんせ、タヌキの焼き物ばっかりなんですから……


街中はこのノリでタヌキだらけ……
(クリックすると大きな画像を表示します)

 ここで足湯を体験したりして、しばし休憩した後、あとは一路奈良へ。
 県道(府道)5号線を使って京都府経由で奈良に入るわけですが、この県道もまた細い!
 しかし、驚くべき事は、この県道を大型路線バスが走っていると言うことでしょう。
 奈良交通の本気っぷりが伺える路線です。
 っていうか、バイクと普通乗用車ですら離合不可能なこの道で、
 前から車が来たらどうすれば良いんでしょうか……(苦笑

 とまぁ、色々ありましたが、無事に17時半頃母親の実家に到着しました。
 結構面白い道も体験出来ましたし、リューガさんには本当に感謝です。

 

・3日目(5月1日):京都へ!

 前日の深夜頃から結構雨が降ったようですが、昼過ぎには無事に上がり、
 父親の実家である京都へ出発しました。

 しかし、奈良はガソリンが高い!
 セルフのスタンドで1リットル133円ってどれだけボッてるんだと……
 (ちなみに千葉では5月4日の時点でセルフ121円)

 ちなみに、雨には降られませんでしたが、風は結構強かったですね。
 途中で風に煽られてフラフラしてました(苦笑

 それでも、1時間半ほどで無事に到着。
 いやはや、雨に降られなくて本当に良かったです。

 

・4日目(5月2日)(最終日):一路千葉へ!

 天気予報ではかなり不安な予報が出ていましたが、
 朝起きてみると雨は上がっていて、関西から関東にかけての天気も急速に回復していく予報になっていました。
 一昨年は、結局4日目の天気が優れず、京都で一泊よけいにするハメになっていたので、
 今回は運が良かったです。

 そんなわけで、9時半頃に京都を出発。京都東ICから名神高速に乗り、名古屋方面を目指しますが……
 名神高速に乗るあたり(東山を超えたあたり)から雲行きが怪しくなってきました。
 嫌な予感を感じつつ大津SAでおみやげを買い込み、出発した直後に雨が降ってきました。
 最初は小雨だったので、このまま抜けようとも考えたのですが、
 だんだん強くなってきたので多賀SAでカッパを装着。
 すると、ピタッと雨が止んでしまいました……
 それでも、高速道路の広域情報には『雨 走行注意』と出ていたので
 この先で降っているかもと思っていたのですが、だんだんと晴れてきます……
 結局、次の養老SAでカッパは脱ぎました。

 あとは順調に小牧JCTで中央道に入り、恵那峡SAで昼食。
 その後はSA毎に休憩を取り18時過ぎに中央道を脱出して首都高へ。
 首都高がまたかなり混んでいましたが、19時45分ごろには自宅の駐車場へ到着できました。

 4日間の総走行距離は1244.8kmでした。
 来年もまた行ければ良いかなーと思います。


正直、かなり疲れました……
(クリックすると大きな画像を表示します)

 

 

・GW後半はほとんど部屋の片付けに費やしてみたり……

 基本的に部屋の片付け。
 ベッドをロフトベッドに入れ替えるために、部屋の荷物をぜーんぶ外に出してみたのですが、
 こんなに物があったのか!と思えるほど物が出てきます。
 まぁ、ぶっちゃけ9割が同人誌と単行本なんですけどね!(w

 なんだかんだで部屋の片付けに丸二日以上取られました……
 それでもまだ片付いてない部分があるので、コレは後日やっていかないと……はぁ、面倒だ(苦笑

 そして、このGWに一度も秋葉に行かなかった事にちょっと驚きを感じてたりします。
 今度の土日には行かないとなー(w

 

・今日のらき☆すた

 ネトゲ分濃いよ!(w
 正直、ROのβテストに2週間(のべプレイ時間10時間ぐらい)で飽きてから
 ネトゲってのをやっていないので、ちょっと単語について行けなかったり(苦笑