FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2007年 6月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



6月24日

・先週のお仕事とか

 某所の客先でサーバの構築作業。
 途中でいろいろと罠もありましたが、設置は何とか完了。
 あとは、上にアプリ載っけていくだけ。
 まぁ、それが大変といえば大変なわけですが……

 あと、なんか週の中頃から腰が痛い……
 何でだろ……(汗

 

・昨日はバイクのオイル交換に行ってきた

 前回交換してから3200kmほど走っていたので、交換してきました。
 交換自体は1時間程度で終了。次はオイルエレメントも交換してもらわないと……

 そういえば、最近気温が上がってきたからか、エンジンのアイドリングが下がってきました。
 そろそろ調整ねじ回して調整してやらないとなぁ……
 1200rpm指定なのに、現状1000rpm強ぐらいでしかアイドリングしないし……

 

・今日は秋葉に行こうと思ったけど、雨が降ってきたのでやめた

 相変わらず腰は痛いです。この時期にすごく困ります……

 で、秋葉に行こうと思ったのですが、なんだか雲行きが怪しい状態……
 気象庁は、日曜日まで大丈夫って言ってたのに……

 まぁ、まだ降り出していなかったので、とりあえず出撃してみました。
 最初のうちは降っていなかったり、降っていてもかなり小雨で大丈夫かな?とも思ったのですが、
 船橋のあたりまで行ったところで結構大粒のが降ってきました。
 これ以上無理して行くのもアレだと思い、今日はUターン。
 無理をしても仕方がありませんからね。

 

・その後はまさにグダグダ……

 結局家に帰って、昼飯を食って、あとは夜までグダグダ。

 腰が痛かったので、ベッドの上で仰向けになって本を読んでいたらいつの間にか寝てしまってたり。
 で、現時点でもやっぱり痛いです……
 助けてー(泣

 

・今日のらき☆すた

 りんかい線っぽいのが出てきた。
 で、よーく見ると『新木場』じゃなくて『新木葉』なのね。
 さらによーくみると、『りんかい線』じゃなくて『臨界線』になってるし。
 『埼京線』は『最強線』になってる。

 残念なのはドアの開閉音。
 あの形式の車両はドア開閉時に電子音が鳴るのですよ。
 『ピンポーン、ピンポーン、ピンポーン』って。
 どうせならそこまで再現してほしかった……(w

 あとは、あきら様のあまりの扱いに同情(w
 あんなに楽しみにしてたのに(苦笑

 

 

6月17日

・先週のお仕事とか

 某所の作業でした。
 そこではまるはまる……6時間ほど無駄にしました(汗
 そんなわけで、自分のための走り書き。

 HP ProLiant DL 585 G2サーバにRedHat Enterprise Linux 4をインストールするときは、
 インストール時のbootプロンプトで『linux pci=nommconf』を指定する必要がある。
 インストール完了後も、ブートオプションに『pci=nommconf』を追加する必要がある。
 これを行わないと、オンボードおよびPCIの1番と2番に刺されたNICをOSが認識しない。
 c-ClassブレードのAMD CPUなフルハイトなやつも同じ。

 あとは、RSMの検証とかやってました。
 とりあえず、NetVaultとの連携は何とかなりそう。

 そんな一週間。

 

・昨日は起きたら13時半を回っていたので、gdgdと過ごしてみた

 目覚ましを11時半にセットしたはずだったんですが……(苦笑
 まぁ、過ぎたことをとやかく言っても仕方がないので、一日グダグダと過ごしてみることにしました。
 具体的には、新PCの環境を整えてやったり、そんなことがメイン。
 ちょっと、画像掲示板の携帯ビューアを作ろうかとも思ったけど、そこはやっぱりグダグダだったのでパス(w
 実は、管理用のものはすでにあるので、それを修正すれば何とかなるとは思うんだけど……
 いかんせん、スパゲッティなもんで(w

 

・今日はギガHUB買いに秋葉に行った

 週一秋葉ー!
 バイクは二週ぶりですね。先週は車で秋葉に行ったので。

 そんなわけで、いつも通りの時間に家を出て、いつも通りに走って、いつも通りに到着。
 到着後、いつも通りにとらをチェックして、ギガHUBを買いに向かいのカクタソフマップへ。
 実は、先週M/BとCPUをここで買っていて、ポイントが5000ポイントほど付いていたのでした。

 HUBコーナーで見繕ってみると……やっぱりまだギガHUBは高いですね。
 バッファローのが\6.8k、coregaのが\7.8kでした。
 ちょっと悩んだのですが、以前仕事で安物のギガHUBを使ってみたら、
 まともにスループットあがらなかったことを思い出したので、ちょっと高いけどcoregaを選択。
 コンデンサが日本製ですってあおり文句にも負けました(w

 で、買い物を終えて店の外に出たら、突然攻撃を受けまして……
 なんと、会社の後輩(でも年上)の女の子に殴られてました(w
 エロゲじゃないので、フラグなんて立ちませんよ?(マテ

 なんでも、仕事で使う光学ドライブが早急にほしいから買いに来たんだとか。
 すでに店の目星はつけているとのことだったのですが、
 『とりあえず、カクタなら一通りそろってるからのぞいてみるといいよー』と5分ほど話して解散。
 しかし、秋葉で会社の関係者に会ったのは初めてだったな……(汗

 あとは、ドネルで飯食って、適当に退散しました。
 道中、『今週の!♪第一位!♪』とか叫びながら疾走してみたり(w

 

・今日のらき☆すた

 寝過ごす話とか、あるある!と思いながら見てたり。
 自分も結構寝過ごしたことがあるんで。

 今までで一番盛大に寝過ごしたのは、終点で降りるはずが、
 気がついたら電車がすでに折り返し運行してて、5駅目と6駅目の間だったって事。
 えぇ、もちろん遅刻しましたよ(苦笑

 

 

6月10日

・先週のお仕事とか

 設計書作って、お客と打ち合わせて、設計書作って、お客と打ち合わせて……

 あと、金曜日は体調不良で、お客との打ち合わせが終わったら直帰しました。
 風邪で内臓をやられたようで、動くと腹痛+発熱+倦怠感の三連コンボでした。
 金曜日の朝起きた時点でやばいとは思ったのですが、休める状況ではなかったので出社。
 社内でVMwareについてお客に語れるのが、自分含めて二人しかいないんだから仕方がありません。

 そんな一週間。

 

・昨日は一昨日出た棒茄子使ってPCを組んでみた!

 前々から、棒茄子が出たらPCを1台組もうと思っていたので、早速実行に移してみました。
 もちろん、前日風邪をひいて早退した身、金曜日の夜は薬を飲んで早くに寝ています。
 おかげで倦怠感と発熱は抜けているようでした。
 腹痛は相変わらずでしたが……(苦笑

 今回はケースやディスプレイも秋葉原で調達するつもりだったので、車で出撃しました。

 秋葉原に到着したら、まずはとらのあなをいつもどおり検索。
 そうこうしているうちに、田沼さんが秋葉原に到着したとの連絡が入ったので合流。
 まずは昼飯を〜ということで、UDXの2階にあるパスタ屋で飯を食っていたところ、
 みつみも秋葉原に到着したということなので、さらに合流し、早速パーツ散策となりました。

 そんなわけで、今回購入したパーツはこんな感じ……

  CPU:Intel Core2Duo E6700 (2.66GHz デュアルコア)
  M/B:GIGABYTE P35-DQ6 (Intel P35 + ICH9R)
  VGA:GeFoce 8600 GT (DDR3 256MB ファンレス)
  HDD:HGST HDT725050VLAT80(500GB SATA 8MBキャッシュ)× 2台
  OS:Windows Vista Ultimate 64bit DPS版

 メモリは先週買った1GB×4枚をそのまま使用しました。
 あと、ディスプレイは、当初17インチ程度のものを想定していたのですが、
 フリージア5号店で見繕ってみると、17インチは本当にローエンドか、ハイエンドなものが少しだけしか無い状態。
 仕方が無いので、飯山の19インチの液晶を購入しました。
 \25k程度と値段もそこそこだったので。

 帰宅後、パーツを組み上げるのですが、初期不良も無く無事に稼動。
 一番心配だった、メモリもmemtest86のテストを完走できました。

 そして、OSのインストールへと進んでいくわけです。

 

・今日は昨日組んだPCの環境整備をずっとやってた

 実は、memtest86を完走した時点で1時半を回っていまして……(苦笑
 OSのインストール&ドライバインストール&パッチインストールだけやって、昨日は寝てしまいました。

 今日は主にメインPCからの環境移行だったのですが、スペック的に相当余裕があるせいか、
 かなりスムーズにできました。
 問題があるとすれば、ネットワークがいまだに100BASE-TXってことですかね(苦笑
 ここは近いうちに何とかしたいところです。

 そんなわけで、丸一日かけて、環境の移行もほとんど完了。
 あとは少しずつ使いやすいようにカスタマイズしていかなきゃいけませんね(笑

 

・今日のらき☆すた

 バルサミコ酢引っ張りすぎ(w
 あと、みのるお兄さんの扱いの酷さに同情しました。
 アレって……(笑

 

 

6月3日

・先週のお仕事とか

 用件確認書作ったり、設計書作ったり、色々と愚痴ったり……
 あとは、DFSの検証を始めて見たり。なんかよくわからないけど、パラメータは多少把握できた感じ。

 それと、新人が配属されました。
 俺よりも年上でしたが……(苦笑
 入社6年目にして、グループ内社員最年少の伝説は、もう1年続きそうです。
 後輩は数人居るんですけどねぇ……全員年上……

 そんな一週間。

 

・昨日は爆弾ハンバーグを食いに今市まで行ってきた!

 会社の先輩が、最近仕事で狭山ってところに行っているらしいのですが、
 そこで昼飯によく喰う爆弾ハンバーグが美味い!という事らしいので、みつみを誘って行ってみました。
 まぁ、千葉県にも有るらしいからそこら辺で〜と思っていたのですが、みつみ曰く、

 『片道150km以上じゃなきゃ嫌だよ!』

 とのたまいまして……(w
 なんでも、隼の慣らしの関係で、あと300kmで8000rpmまで回せるようになるんだとか。
 特に断る理由も無かったので、その条件でOK。
 場所を調べてみたところ、栃木県今市市にある店が距離的にちょうど良いだろうということで、
 今市まで行くことになったのでした。

 道のりとしては、国道16号→6号→294号→408号→123号→4号→119号→121号というルート。
 宇都宮のあたりで、一般道なのに80km/h制限な道を走ったりして、5時間半掛けて到着……
 時間掛かりすぎです(w

 まぁ、何はともあれ飯を食わないことには話が始まらないので、二人してダブル爆弾ランチを注文。
 200gの爆弾ハンバーグが2個セット+サラダ、スープ、ライス付きのお得セットです。
 これで税抜き1280円なんだから安いのでは無いかと。

 味も自分的にはそこそこ良かったです。
 また食べに行きたいとは思いますが、いかんせん遠いのが難点ですかね……(苦笑


今回行ったフライングガーデン今市店の看板
(クリックすると大きな画像を表示します)

 

・これだけじゃもったいないので、中禅寺湖を目指してみた……が!

 さすがに飯喰うためだけに日光近くまで行ったって言うのはアレなので、
 ついでに中禅寺湖を目指してみました。

 まずは、フライングガーデンの駐車場でルートを検索。
 どうやら、国道119号→120号のコンボ(と言っても、実質一本道)で行けそうだったので、
 何も考えずに出発。
 しばらく走ると日光に着くのですが……降ってきましたよ、雨が……
 どうやら、山に近づくと降るようです。
 日光駅前からもう少しがんばって走ってみたのですが、
 いい加減強くなってきたので安全を考えて、ここでUターン。


駐車場の出入り口を使ってUターン
(クリックすると大きな画像を表示します)

 いろは坂とかも行ってみたかったのですが、それは次の機会ですかね……

 

・帰りは高速を使って一直線〜!

 さすがに往路の5時間半+雨でグダグダになっていたので、日光から高速を使うことに。
 さすがに、高速は速い速い!どんどん距離を稼げます。
 しかし、ここで痛感したのが、意思疎通の難しさ。
 一般道なら、交差点毎とか結構止まって話せる機会は多いのですが、
 高速だとそれが出来ません。
 やっぱり、無線とかを考えた方が楽なのかな……?

 そんなわけで、復路は3時間ほどしか掛かりませんでした。
 えらく疲れましたけど(苦笑


土曜日の総走行距離は368.2kmでした
(クリックすると大きな画像を表示します)

 そういえば、コレでちょうどオイル交換の時期かな?
 そろそろバイク屋に持っていかないと。
 ついでにエアクリーナーエレメントも見て貰うかな。

 

・今日は秋葉でメモリを買った

 8日の金曜日には某茄子が出るのです。
 で、その某茄子を使ってマシンを1台組もうかと思っているわけです。
 ただ、最近メモリが高騰傾向に有るらしいので、今日中にメモリを買ってしまえ!ということで秋葉です。

 みつみも同じ事を考えていたようだったので、さっくりと秋葉で合流。
 まぁ、合流前にはいつも通りとらを回っていたりしたわけですけどね(苦笑

 中央通りの裏路地沿いにある店を適当にフラフラと回って、メモリの値段と在庫をチェックします。
 すると、結構売り切れが有りますね。品揃えそのものがあまりない店もちらほら……
 そんなわけで、TSUKUMO exでバルクのDDR2-800の1GBモジュールを4枚購入。
 \13kぐらいでした。PC100 CL2の128MB SDR-SDRAMが\10kしていた頃に比べれば、安くなった物です。

 あとは、ケースを見たりして17時前にそろって秋葉を撤収。
 しかし、隼速いね。初期加速で着いていくのが厳しくなってきた(苦笑

 

・今日のらき☆すた

 目薬差せないみゆきさんマジ萌えるw
 アレは反則ですよ(笑

 あと、白石の扱いが酷すぎるw