FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2007年 7月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



7月29日

・先週のお仕事とか

 基本的には、某所で構築。
 思った以上にリストア試験がうまくいって結構良い感じです。
 例のDBがらみの病気も出てないみたいだし、今回のシステムはかなり安定させられたかな?

 木曜日は、首相官邸近くの某社で打ち合わせ。
 こっちも、なかなか面白い案件になりそう。
 問題はアレのクラスタリングとアレのバックアップかなぁ……
 クラスタリングはともかく、バックアップはまたPerlで数行のスクリプト組みそうな感じだ。
 まぁ、前使ったアレを流用すればいいか……

 そんな一週間。

 

・リナザウが壊れました……

 実は、先週の火曜日に今まで使っていたリナザウ(SL-C3000)が壊れました。
 症状としては、電源の投入が一切出来なくなるという症状。
 起動でエラーを吐くとかなら、対処のしようもあるのですが、電源がそもそも入らないので、何も対処できません。
 ACアダプタ直結でもダメなので、多分電源回路周りが逝ってます。

 で、仕方がないので代替機を探すことにしました。
 PDA自体は、NTT DoCoMoのSigmarionIIIを持っては居るのですが、いかんせん古すぎです。
 そのままじゃAirH"も使えないし……
 むしろ、ここ1年以上電源を入れた記憶が有りません(ぇ
 そんなわけで、必然的に新しいリナザウの購入へと流れていったわけですが、
 最新のリナザウも、発売は去年の2月……
 たしか、W-ZERO3が世に出た頃だったかな?
 ただ、その後新しいリナザウが開発されてるとか、そういう話は聞かないので、多分この機種が最後になるのでしょう。
 そうなると、執るべき手段はただ一つ。買いです。

 結局、Amazonのお急ぎ便を使用して、最新のリナザウ:SL-C3200を購入。
 最近、地味に痛い出費が多い気がするのは気のせいだろうか……(汗

 ちなみに、SL-C3000はデータサルベージだけはしたいので、近々ばらしてHDDを抜く予定。
 この中に結構データが詰まってるんですよ……(苦笑

 

・昨日は当たり前のように秋葉に行った

 いろいろと買いたい物も有ったので、秋葉へ。

 まずはとらのあなでコミケカタログ(CD-ROM版)を予約していたので購入。
 あとは、ティンクルセイバーNOVA 3巻とかドージンワーク4巻とかを購入。
 ついでに、トリガーハート エグゼリカの設定資料画集が有ったので衝動買い。
 どうやら自分にはネコミミ属性だけじゃなくて、機械少女属性も有るみたいですよ!大変ですよ!(ぇ

 とらのあなでの買い物が終わったら、ドネルで腹をふくれさせてからヨドバシへ。
 ポイントが1万ポイントほど貯まっていたので、何かと話題(?)のモンスターハンターってやつを買ってみることに。
 ただ、PS2を稼働状況に持って行くのは面倒なので(ぇ)PSP版をチョイス。
 モンスターハンターポータブル 2ndってやつでした。
 しかし、ヨドバシのゲームコーナーの列は半端無いですね。
 ちょっとしたコミケの予行練習が出来た気分(笑

 で、帰りがけに気がついたのですが、秋葉原交番横の郵便局ATM、土日も夜まで使えるようになったみたいですね。
 今までは、総武線高架近くのツクモの前まで行かないと無かったのですが、便利なところが使えるようになりました。
 あの距離なら、わざわざ自宅近くの郵便局で下ろして行かなくても良いかな?

 

・レッツモンハン!

 ほげほげとやってみたり。
 いつものごとく、アクション系は技術が無いときつい(w
 それでも今のところ、躓きながらも何とか進められてます。

 っていうか、ガード使わないなら片手剣の意味無いよな、ぶっちゃけ(w

 

・今日は選挙のためだけに外出した

 参院選でしたっけ?
 とりあえず選挙です。国民の義務として、選挙権を行使してきましたよ。
 投票所が自宅から見えるぐらい近いので、楽でした。

 ぶっちゃけ、自分にとって年金問題なんてどうでも良いんですよ。
 自分らの世代じゃもらえるなんて思ってませんから。
 確かに給料から天引きされてますが、まぁ税金だと思って諦めてます。

 それよりも重要なのは日本という国がきちんと将来にわたって存続していられるか?です。
 雇用創出だとか、経済活性化だとか、格差是正だとか、そんなことはこの問題に比べれば、どうでも良いのです。

 某党に投票した人、そのあたりの事わかってるのかな?
 外国人に参政権与えるとか尋常じゃないですよ?(汗

 そういえば、今回の選挙、民主以外の野党はどうなったんだろう?
 あまりにも存在感が無い選挙戦でしたが……

 

・今日のさよなら絶望先生

 典型的なネット弁慶のお話?

 あと、開始数秒で姉DVDとか書くのやめろよと(w

 

・今日のらき☆すた

 とりあえず、柊家母に萌えた!
 っていうか、原作だと柊家の家族ってそんなに描写無かったよなぁ……?
 単行本にまだ収録されてないだけで、連載ではもう結構出てきてるの?

 あと、エンディングが回を重ねるほどに見るに堪えない物になってきている気が(w

 

・今日のゼロの使い魔〜双月の騎士〜

 一言で言うとですね

 コレなんてエロゲ?

 これ以上の感想は(苦笑

 

 

7月22日

・インバース亭も5年目に突入!

 早い物で、インバース亭開設から4年が経過しました。
 この間、いろいろとありましたが、まだまだこれからも続けていくつもりです!

 これからも、インバース亭をよろしくお願いいたします!

 

・先週のお仕事とか

 某所でずーっと構築のターン!(ぇ
 金曜日は、本社でVMwareのディスカッション(?)でした。
 某日本の代理店の担当の人に来ていただき、技術的な情報の交換会とか、そんな感じ。

 そこで判明した驚愕の事実……VCP3の資格保持者、日本じゃ200人居ないらしいです。
 本当かよ(苦笑

 そんな一週間。

 

・昨日はいつも通り秋葉に吶喊する予定が、急遽OFF会になった

 ちょっと雨とか心配な状況でしたが、何とか持ち直したので、秋葉に行くことに。
 すると、IRCの某チャンネルで某A氏が『PC起動不能の原因が電源くさいから電源を買いに行きたい』と発言。
 すると、あれよあれよと自分が案内すれば良いんじゃね?的な話になり、別の某K氏も『近いし』とかいう理由で参戦。
 あっという間にOFF会になってしまいました。

 とりあえず、自分はいつも通りに自宅を出発。
 途中の道では特に問題もなく、予定通り14時半頃に秋葉に到着し、早速二人に電話連絡。
 結果、JRの電気街口で落ち合うことに。

 そこで問題だったのが、三人とも全員が初対面ということ。
 各人の特徴なんてお互いに伝えても居ないので、まさに『至近距離で電話してそれっぽい人をハンティング(ぇ』状態です。
 背後を取るのは次回以降ですね(マテ

 何はともあれ、無事に合流できたので、まずは自分の個人的な用件をすますためにとらのあなへ。
 お二方には少しの間、待っていただき、速攻で脆弱性をチェックしてきました。
 まぁ、あまりなかったので時間も掛からずに再度合流。
 次は電源を見るためにフリージアへ。
 ここは電源の品揃えが良いのも有るのですが、各電源が裸で展示されていて、
 コネクタの形状・数を実物で確認できるのが良いのです。
 3年ほど前に、AUXのコネクタを持った電源を探すのに、非常にお世話になった店です。
 ここで、『軽すぎる電源は怖い〜』とかいろいろ話して、赤い彗静の400Wだったかをお買い上げ。
 色物電源ですが、まぁそれなりの値段だったし問題ないのではないかと……

 ただ、その後問題になったのが、A氏のPC、M/Bの電解コンデンサが液漏れで成長してしまっているらしいのです。
 そういうことは、はじめに言いましょうよ(苦笑
 十中八九、それが原因じゃないの?と、K氏とつっこみを入れたりしていました。

 ちなみに、A氏はバイトが有るとのことで16時半ごろ秋葉を離脱。あとはK氏と二人でぶらぶらと回っていました。
 エックスでDVD-Rのメディアを物色したり、2GBのUSBメモリを衝動買いしたり、超高速仕様の8cmファンを捜したりして、
 17時半ごろに解散しました。

 追伸:A氏のPCはやっぱり起動せず、翌日コンデンサの自力交換に挑戦するも轟沈。現在新PCを物色中だそうです(苦笑

 

・今日は雨の予報だったけどなんか雨が降らない予報に変わっていたので、養老渓谷に行ってきた

 この時期にしては涼しい感じだったので、走りに行かないわけにはいきません!
 でも、どこに行くか悩みます。
 で、悩んだときには亀山ダム!かんたんですね?(マテ

 そんなわけで、いつも通り亀山ダムへ。
 前回、亀山ダムからの帰宅ルートに養老渓谷をチョイスしたのですが、それがなかなか良かったので、
 今回も養老渓谷を経由したルートを取ることにしました。

 今回は、前回に比べるとちょっと車が多めでした。
 ただ、それも亀山ダムまで。亀山ダムから先のルートは牛久のあたりまではガラガラでした。

 しかし、問題は霧。雨が上がったと言っても、山の上の方はかなりガスってる状況で、路面もウェットな状態でした。
 あまり無理をして事故ったりするのもいやなので、控えめの速度で走りました。
 今度はもっとコンディションが良いときに走りたい物です。

 

・今日のさよなら絶望先生

 アレは絶望しますよ、一般人でも(笑
 助けたのにセクハラって……(苦笑

 

・今日のらき☆すた

 ハルヒネタ自重(w

 中の人同じだからってアレは無いだろ、アレは(笑

 

・今日のゼロの使い魔〜双月の騎士〜

 まぁ、予想通りサイトは間が悪いですな。
 あと、魔法使いって、基本は後方支援であって、最前線には出ないんじゃ無いのかな?
 どう考えても物理的に打たれ弱いわけだからさ……
 つまりは、あんな訓練いらんだろ?というお話。

 

 

7月16日

・先週のお仕事とか

 相も変わらず某所のお客でサーバの構築作業。

 あと、水曜日と木曜日はVMwareのカンファレンスでした。TSXとかいう有料の。
 自分はVPC資格を持っているので、タダで参加。
 初日はカンファレンス終了後、軽食が出たのでガッツリ喰いました(w
 むしろ、アレは軽食ってレベルじゃ無かったですね。

 二日目はいろいろとグダグダ……
 ハンズオンのセミナーを申し込んでいたのですが、設営側の不手際でまともに体験できませんでした。
 二日目は、カンファレンス終了後に別の客先に行かなきゃ行けなくなっていたので、
 かなり中途半端な状態で途中退室。もうちょっと手際よくやってほしかったなぁ……

 そんな一週間。

 

・土曜日は一日雨だったので引きこもってプログラミングしてみた

 台風4号が接近してきた影響……かはわかりませんが、とにかく一日雨でした。
 そんなわけで、以前より構想を練りに練りまくっていた掲示板の携帯版ビューアのコーディングに手をつけてみました。

 自分の場合、プログラムを書く場合は一気に書き上げないと気が済まないタチなので、
 今回も一気に書き上げてみました。
 途中で休憩を挟んだりしましたが、大体10時間ほどで完成。

 しばらくは様子を見て、バグがあるか確認しないと……

 

・日曜日はやっぱり一日雨だったので、散髪に行ってドラスタでメンテスタンド買ってきた

 前々から、バイクのメンテナンススタンドがほしいなぁとは思っていたのですが、
 この機会に買ってしまいました。
 これでチェーンのグリスアップも手軽にできるようになりました!
 今までは、ちょっと塗っては押して……の繰り返しで、かなり骨が折れましたが……(苦笑

 あとは、ブラシ周りとかをもうちょっとマシな物にすれば完璧かな……?

 あ、あと散髪にも行きました。
 これであと4ヶ月ぐらいは戦える……?

 

・昨日のさよなら絶望先生

 急に盛り上がってきた気がする。
 シャフトのアニメは、1話だけで判断してはいけないと言うことか(w

 

・昨日のらき☆すた

 ダ・カーポネタで吹きました(笑
 あと、EDは突っ走りすぎ。
 白石自重しる(笑

 

・昨日のゼロの使い魔〜双月の騎士〜

 恋は盲目とはよく言った物で……
 ただ、仮にも一国の女王ならアレは無いだろ、常識的に考えて。

 

・今日は晴れたので、バイクのチェーンにグリスアップして秋葉に行った

 台風は日曜日のうちに過ぎ去ってくれたようで、今日は無事に晴れました。
 夕方頃から急激に曇ってきましたけど……

 そんなわけで、昨日買ったスタンドを使って早速バイクのチェーンにグリスアップしてみました。
 いやぁ、さすがにスタンドが有ると楽です。
 後輪が宙に浮いた状態になるので、タイヤを回せばチェーンも一緒に回り、
 クリーナーや油を吹き付けたり、ブラシでゴシゴシするのが非常に楽になりました。
 しかし、前回チェーンにグリスアップしたのはいつだったんでしょう……
 ものすごくドロドロな状態でした(w
 でも、これからはスタンド有りますから、結構こまめにできるのではないかと!そう思いたい!(w

 グリスアップ作業自体は1時間半ぐらいで終わり、あとはそのまま秋葉へ。
 秋葉ではいつも通りのルートを通り、昼飯にドネルを食べて撤収。
 なんか、雲行きが怪しくなってきていたので……雨の中走るのはいやですからね。

 結局、雨には降られずに無事帰宅。
 先週は秋葉に行けていなかったので、今日行けてよかったです。
 台風で行けないかと思っていましたから(笑

 

 

7月8日

・先週のお仕事とか

 やっぱり引き続き某所のお客でサーバの構築作業。

 HPの某装置に強引にアレのエージェントぶち込んで、あの機能を実装してみたり……
 っていうか、正規の手順ではどうするの?本当に疑問なんだけど……?(汗

 あと、土曜日はネットワーク接続作業が一週間繰り上がって来たので、試験とかの立ち会い。
 スパニングツリーとか、ぶっちゃけよくわかりません!
 勉強しないとなぁ……これからはサーバ系だ、ネットワーク系だと言ってられないし、
 ブレードサーバいじるなら、インターコネクトスイッチの設定はできないと話にならないし……
 今は何とかVMware ESX Serverでイニシアティブ取れてるけど、これも他のSEは追いついてくるだろうし……
 がんばるぞー(汗

 そんな一週間。

 

・そんなわけで、昨日は仕事で目黒だった……

 もう、マシン室の窓から恨めしそうに外を見ていましたよ……
 こんなにもツーリング日和なのに!(泣

 来週もこんな天気だったら良いなぁ……

 

・今日はshineseaが車を買うというので、中古車屋に一緒に見に行った

 いつものメンツ(shinesea、みつみ、自分)で、習志野にあるカレスト幕張へ。
 千葉市内ですらないのに幕張ってなんでや(笑

 どうやら、日産系の店らしく、ほとんどが日産車でした。
 なんでも、shineseaはウイングロードとかって言う車がほしいらしい。
 自分にはよくわかりませんが(w
 いろいろ見て回って、結構世下げな物は見つけた模様。

 で、その場で購入手続きに入るのかと思ったら、『今日は買わない』とか言い始めるんですよ(ぇ
 自分もみつみも今日買うのかと思っていた(というより、『今日買わないとおいしくないだろ』と思っていた(w))ので
 言葉巧みに煽ってみるのですが、ダメでした。
 売れちゃったらどうするんだよ(苦笑

 まぁ、その場では買わないことが確定してしまったので、じゃぁ次どこに行こうか?となりまして。
 秋葉とか養老渓谷とかいろいろ案は出たのですが、時間の関係であえなく却下。
 結局、以前も行ったことがあるArioにあるゲームセンター(セガワールド?)で無駄に散財することになりました。

 このゲームセンター、各々のゲーム機がEdyで決済できるので、金銭感覚が麻痺するんですよね。
 気がつくと1万円とかつぎ込んでたりします。恐ろしい……(w

 そんなわけで、今回の戦利品はこちら。


UFOキャッチャーで取ったモノブー(黒・まゆげ無し)
(クリックすると大きな画像を表示します)

 背景のポスターは気にしちゃいけません(w

 

・今日のさよなら絶望先生(新番組)

 えーと、アレ描いてる人が原作のやつでしょ、アレ

 アレ何だったかなぁ……タイトルが出てこない……アレ……(w

 

・今日のらき☆すた

 ようやくゆたかとか出てきました。
 一応、原作は1巻が出た頃から読んでるんですが、キャラの名前がいまいち覚え切れてないです(w

 あと、あの世界は異常に左利き率が高いんですよね……何でだろ?
 名前が付いてる登場人物の8割以上が左利きという……

 

・今日のゼロの使い魔〜双月の騎士〜(新番組)

 突然秋葉原上空に零戦が現れたら、百里あたりから空自機がスクランブルしてくると思うのですが……

 しかし、サイトの見境のなさには絶望した(w

 

 

7月1日

・先週のお仕事とか

 引き続き、某所のお客でサーバの構築作業。

 そろそろ詳細設計を完成させないとまずいんだが……未だに検証が終わってない項目が(苦笑
 がんばるー(汗

 そんな一週間。

 

・昨日はとりあえず秋葉に行ってきた

 先週秋葉に行けなかったので、早速出撃。
 目的としては、いつものとらのチェックの他に、新しい腕時計を買うを追加しました。
 今使っている時計が、使用開始から丸5年経過し、樹脂製のベルトが裂けてきたので、
 本格的に崩壊する前に買い換えることにしたのです。

 出撃時刻はいつの通り13時半頃。
 予報では30℃ぐらいまで気温が上がるとの事でしたが、実際には28℃程度に収まっていたようです。
 あまり汗をかくような気温じゃなくて一安心。

 秋葉に着いたら、まずはとらを散策。
 なにやら先週SHORT CIRCUIT IIのCDが出ていたようだったのでさっくり購入。
 王立ネコミミ学園の主題歌とか入っていました。3000円の価値はあったかな。

 とらのチェックを終えたら、郵便局ATMで弾をダウンロードしてヨドバシへ。
 狙うは、2〜3万円台のカシオG-SHOCKシリーズです。
 店頭でいろいろと見てみたのですが、
 最近のG-SHOCKは基本的に太陽電池&電波時計は標準装備のようですね。
 電池交換が必要ない&時計あわせが必要ない。良い世の中になったものです(笑
 (ちなみに、自分の高専の卒業研究は、『電波時計のネットワーク接続』だったので、電波時計はある意味専門?(w))

 結局、いろいろと吟味した結果、毎回時計のベルトが劣化して買い換えているという現状から、
 金属製のベルトのものをチョイスすることにしました。
 そこで、店員にショーケースにあったのを出してもらったのですが、時計機能は全く同じで、
 金属の材質がステンレスとチタンの二通りあるとのこと。
 実際に持ってみると、重さが全然違うんですよね。チタンの方が全然軽い。
 価格差はそれなりにあって、ステンレスの方が\24k、チタンの方が\31k。
 ちょっと悩みましたけど、丈夫だし良いかーという軽いノリでチタンのモデルを選択。
 GW-700BTJというモデルでした。

 購入後は、まっすぐ帰宅。例によってまた叫びながら走ってたり(笑
 『きしめ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん♪』とか『PON!♪』とか(ぇ

 

・今日は気温もそんなに上がらないと言うことだったので、久しぶりに亀山ダムに行ってきた

 予報だと25℃ぐらいまでしかあがらないってことだったので、主にノリと勢いで亀山ダムに出撃。
 いつも通り、木更津まで走り、アクア連絡道の下で16号を逸れていくルート。
 今日はなんだかいつもよりも車が少なくて、快適に走れました。
 なんというか……すごく堪能した!って感じですかね。
 ただ、久しぶりに走ったからか、かなり不安定な走りだったかも……これは精進しないとだめですね。

 大体、1時間半ぐらいで亀山ダムまで到着するのですが、そこでどのルートで帰るか迷ってみたり。
 いつも通り久留里→姉崎経由で帰るか、養老渓谷→五井経由で帰るか……
 結局、地図と5分ぐらいにらめっこして養老渓谷ルートで帰ることにしました。

 こちらのルートも五井までは車も少なく快調に飛ばせました。
 あと、180°ヘアピンとかあって、やっぱり楽しめるルートでしたね。
 今度からはこっちのルートを使って一周する感じにしよう(笑

 五井のあたりからは車も増えて結構走りにくくなるので、裏道とかを調べておいた方が良いかな?
 最終的には、全行程で134kmほどで、復路の方が7kmほど短い事がわかりました。
 まぁ、往路は木更津まで行ってますからね(苦笑

 今度はみつみあたりを誘って走りに行くかなー

 

・今日のらき☆すた

 アニメ店長出過ぎ。あと、EDでWAWAWA忘れ物とか言うの禁止(w
 ニコニコとかでまたすごいことになりそうだ(笑

 次回予告でケロロ軍曹とか、そういうのも自重しろと。
 もはや原作云々以前にネタを楽しむアニメになってきてるな(笑