FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2007年 10月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



10月28日

・先週のお仕事とか

 相変わらず谷間っぷりを発揮。
 しかし、仕事をしないわけにもいかないので、先輩がやってる案件で使うスクリプトをガリガリ書いてみたり。
 もちろん、Perlです。それ以外の言語はわかりませんので(苦笑

 金曜日はBakBoneの新製品発表セミナーに参加してみたり。
 第二部のパーティーの抽選会で、肉を狙いましたが外れました。ぐんにょり。
 車にはよく当たるのに、こういうのは当たらないよなぁ……とか思いながら会場を後にしました。

 そんな一週間。

 

・昨日は台風で雨風ともに強かったので、散髪にだけ行ってみた

 いい加減、髪の毛が伸びてうざったくなってきたので、散髪へ。
 どのみち、台風で遠出は無理なのでちょうど良いです。

 しかし、あの時間はやはり無駄にしか思えませんね……
 寝れるわけでも無いし……

 

・今日は秋葉に行ってからバイクの定期点検を受けてきた

 台風一過で晴れました!
 ただ、午後からバイクの定期点検をお願いしていたので、午前中のうちに秋葉へ吶喊しました。

 秋葉ではいつものルートで散策。
 適当に飯を食って速攻で撤収し、14時45分頃にバイク屋へ。
 そこで定期点検をお願いし、待つこと4時間ほどで完了。
 なんでも、クラッチ部分のオイルシールに劣化が見られるとのこと。
 次の点検か、オイル交換の時に交換して貰えるよう、部品の手配をお願いしておきました。

 しかし、日が落ちると本当に寒くなってきました。
 そろそろ冬装備を用意しておかないとダメかな?

 

・今日のD.C.II〜ダ・カーポII〜

 無駄にエロイシーンがありましたね。
 作画は比較的安定してて良いのではないかと。

 

・今日のレンタルマギガ

 あの子、人間じゃなかったのか(笑
 そう言う事は早く言ってよ!(w

 

・今日のプリズム・アーク

 作画がちょっと心配になってきました。
 あと、やっぱり無駄にエロかった。

 

 

10月21日

・先週のお仕事とか

 投入される予定の案件のENDのお客さんの事務所まで行って打ち合わせしたり。
 しかし、戸塚遠いよ戸塚。
 直通の電車で70分以上座りっぱなしってあり得ないよ(苦笑

 水曜日は有休を使って休んでみたり。

 そんな一週間。

 

・水曜日は鉄道博物館に行ってみた

 幼なじみ(っていうのかな?小学生の頃からのつきあいの友人)が、『たまには休み合わせて遊べ!』と言ってきたので、
 まぁ、有給も腐るほど(本当に腐るよ……)残っていたので休みを取って遊びに行きました。
 条件として、『遊ぶ場所はこっちがチョイスする』ということにしたので、
 迷わず14日にオープンしたばかりの鉄道博物館をチョイス!前から行きたいと思ってたんですよ(笑

 前日のうちから友人の家に泊まり込んでいたので、朝は9時前に出発。
 高速を使ってさいたま市に有る鉄道博物館に着いたのは11時頃でした。
 新宿手前からちょっと渋滞していたので、時間が掛かりました。

 早速入館してみると……結構人が多いです。
 子供連れの親が多い感じですね。あと、近くの幼稚園だと思いますが、遠足(って言うのかな?)で来てる団体も居ました。

 とりあえず、体験物の状況を見てみようとミニ鉄道の予約列を見てみたところ、
 そんなに伸びていなかったので並んでみました。
 それでも、予約取るのに1時間ぐらい掛かりましたが(苦笑
 まぁ、コミケに比べれば全然楽でしたけどね。荷物持ってないし、暑くないし、寒くないし、人が多い訳じゃないし。
 ただ、これぐらいでグダグダ言う連中の多いこと多いこと……
 開館間もない訳だし、あれだけ報道されてたんだからこうなることは予想しておくべき。

 ちなみに、自分が予約を取るために並んでいる間に、連れは昼飯の弁当を買いに行きました。
 (ちなみに、連れは鉄分皆無(w))
 こういうときは分業が大事ですよね(笑

 予約も無事に取れて、昼飯を食ったらミニ鉄道の予約時間まで余裕があったので、シミュレータで時間つぶし。
 まぁ、ここも結構混んでるわけですよ。大体1時間ぐらい並んで、211系のシミュレータをプレイ。
 編成数が解らないので、ホーム長が把握できず、ブレーキタイミングもグダグダでした(苦笑
 そう言えば、連れがATS-P確認ベルの音が怖いって言ってました。
 あれが良いのに(笑

 ミニ鉄道では、209系があてがわれました。1ハンドルマスコンの車両です。
 2ハンドルを狙っていたのですが……まぁ、仕方がありませんね。
 このミニ鉄道、信号システムはかなり本格的です。併設の司令センターでは実際に転轍機の切り替えも出来ます。
 ただ、地上子の設置場所がちょっと甘いんじゃないかなと。
 制限標識の大分前から常用最大で減速させられました。

 ミニ鉄道の後は、再びシミュレータへ。今度は209系。
 京浜東北線がモデルなので、こちらはATCでの制御でした。
 ただ、使用されているCG自体は211系(ATS-P)と同じだったので、出てくる信号が全部消灯状態。
 ちょっと違和感有りましたね。

 あとは、一通りの展示物を眺めて、16時頃現地を離脱。
 千葉に戻ってきて夕飯を一緒に食べて解散しました。

 正直、結構疲れました。PCの前に座ってて普通に寝オチしそうになったし……(苦笑

 

・土曜日はいつもの通り秋葉に行ってきた

 何のひねりもなく秋葉。
 いつもの通りにとらを回ってから、買えるわけもないのにアレイシステムを眺めてみたり。
 やっぱり、箱が良いかなぁ……

 今度の鯖のリプレースの時期に箱を真剣に検討しようと思います。
 10万ぐらいなら……うーん……(汗

 

・今日はとりあえず亀山ダムから養老渓谷経由のルートを走りに行った

 本当は筑波山の方に行こうかとも思っていたのですが、
 出かける時間が遅くなってしまったので、結局いつものルートへ。

 今日は比較的車も少なく、快適に走れました。
 養老渓谷の付近なんて最高ですね。
 五井のあたりはいつも通り大渋滞でしたけど(苦笑

 そろそろ、みつみから『いい加減別ルートも開拓しる!』と突き上げ食らってるんで、
 新しい場所を探さないと……
 もうすぐ寒くなるしね。

 

・今日のD.C.II 〜ダ・カーポII〜

 結局、誰がヒロインに収まるんだろうか?

 あと、あの犬のなm(ry

 

・今日のレンタルマギガ

 あの人は僕っ娘って事で良いですか?w

 

・今日のプリズム・アーク

 何というパンツアニメ(苦笑
 あと、1話とのつながりが未だに解りません!
 コレは、ゲームやれって事なのかな?(汗

 

 

10月14日

・先週のお仕事とか

 いよいよ案件の前準備が色々と入ってきました。
 見積もりとか忙し〜!
 それでも、まだ案件が始まったわけではないので、忙しさにも波が有ります。
 空いた時間で、社内の検証環境の環境を構築してみたり、
 CCNAの勉強をしてみたりとそれなりに時間を潰してみたり。

 ただ、9月末で案件を全部終わらせた安心感からか、なんか5月病みたいな気分に(苦笑
 えーと、10月病?(マテ

 そんな一週間。

 

・土曜日はいつものごとく秋葉へ行ってきた

 もうメッシュじゃ寒くて仕方が無くなってきました。秋ですねー
 上着を着ても、ズボンが若干肌寒く……このまま冬ですか?(汗

 そんなわけで、秋葉へ。
 ルートはいつも通り。とらとか。

 今回忘れちゃいけないのが、MicroSDカード。実は水曜日に携帯電話用のが突然壊れてしまったのですよ。
 自分の携帯は、SO903iなのですが、突然ハングアップして、電源を再投入したところ画面が真っ白のままフリーズ……
 SDカードを抜いてやるときちんと起動し、他の携帯でちゃんと認識されているカードを挿しても問題なし。
 問題のカードはPCですら読めない状態でした……
 まぁ、どうしても必要なデータって言うのは保存されていなかったので問題は無かったのですけどね(苦笑
 バックアップは重要ですね(w
 しかし、やっぱり無名メーカーの安物はダメですね。半年ちょっとしか保たなかった……

 そこで、今回はちょっとは名が知れてるKingstonのMicroSDカードを購入。容量は壊れた物と同じ1GBです。
 まぁ、あきばお〜で一番安かったから買ったっていうのも有るんですけどね(苦笑
 ただ、こいつは永久保証らしいので、壊れても大丈夫っぽいです。
 今回はちゃんとレシートも箱も取っておこう!

 

・今日は南房総は雨が降りそうだったので家でグダグダしてみた

 グダグダというか、貯まってたアニメを4話ほどみて時間を潰してみたり。
 Myself;Yourselfが中々良さそうです。OPのCDも予約しましたよ!(w

 そういえば、今日は鉄道博物館の開館日だったみたいですね。
 水曜日に休みを取っているのでその日に行くつもりですが、今からすごく楽しみです!

 

・今日のD.C.II 〜ダ・カーポII〜

 チョコバナナがエロ過ぎです!

 あと、あのうたまる的立ち位置の犬の名前はなんて言うのでしょうか?

 

・今日のレンタルマギガ

 正直、前回のとのつながりがいまいち……
 過去の回想ってことでOK?

 

・今日のプリズム・アーク

 ゲームやってないと話しについて行けないのかな、やっぱり……
 ただ、あの銀髪の眼鏡がアホの子って事はよくわかった!(w

 あと、OPとEDのCDは予約しました。
 ついでに、OPとEDはエンコもしてみた!サブPCのMonster Xは伊達じゃないですよ(笑

 

 

10月8日

・先週のお仕事とか

 下期がいよいよ始まりました。
 自分は、上期末で手持ちの案件をすべて終了させたため、次の案件が決まるまでは少々暇な状態になりました。
 だからかは解りませんが、風邪を引きました(苦笑
 喉が痛くて痛くて仕方がなかったです。
 木曜日はお客さんとの案件の打ち上げが有ったので、休むわけにもいかず……
 午前半休は取れば良かったなと出勤してから後悔したのは秘密です(w

 金曜日は今年に入って2日目の有給での全休を取得。12月末で締めなんですが、
 相当数が破棄されそうな勢いです……
 暇なうちに休んでおかないとなぁ……

 そんな一週間。

 

・金曜日は一日グダグダする予定だったけど、急遽銀座に行った

 実は、木曜日あたりからiPod touchがほしいなーとか思い始めていたのですよ。
 ただ、調べてみるとどの小売店も売り切れ状態、Appleの銀座の直営店ですら物がないとの事でした。
 それならばと、Appleのオンラインストアで午前中(といっても、起きたのは昼直前)に注文をしてみたのですが、
 昼食後にITMediaで『銀座の直営店に大量入荷!』なる記事を発見。
 どうせ暇だったので、速攻で着替えて電車に飛び乗って、銀座へ向かったわけです。

 14時頃には銀座のAppleストアに入り、早速店員を捕まえてiPod touchの有無を確認してみると、
 『8GBモデルのみ在庫有ります』とのことでした。
 一応、16GBが買えるだけの予算を用意してきていたのですが、無いのなら仕方がないと8GBを購入。
 ちなみに、16GBがいつ頃無くなったのか気になって店員に聞いてみたのですが、お昼過ぎには売り切れたとのこと。

 購入後、銀座駅を離れたのは14時20分前でした。
 賞味20分も銀座に居なかったことになりますね(苦笑

 肝心のiPod touchは色々といじり倒し中。
 とりあえず、ニコニコ動画からダウンロードしたFLVをMP4に変換してぶち込んでみたりしています。
 会社の昼休みでの暇つぶしにはちょうど良いかな?(w

 

・土曜日は秋葉でOFFった後に築地で寿司喰った

 金曜日にshineseaから招集が掛かりましたので、秋葉OFF。
 集合時間は11時だったのですが、起きたのが10時25分という大惨事でした(苦笑
 もちろん、速攻で参加者(shineseaとみつみ)にメールを発射。
 で、IRCで確認するとみつみも寝坊したらしい(w
 結局、約束の時間に現地に居たのはshineseaだけという大惨事になってしまいました(苦笑

 最終的に全員が集合したのが12時半頃。
 まずは飯ということで、shineseaお勧めの親子丼が旨い店へ。
 いやはや、専門店は違いますね。なかなかの味でした。

 引き続き、カラオケなどで時間を潰しつつ、夕方へ。
 このまま解散するのもなんかもったいないということで、築地まで移動してまわっていない寿司を食うことに。
 店はやはりshineseaお勧めの店。

 正直、自分はあまり旨い物の味がわからない人間なのですが、
 ここで最後に喰った卵焼きは、ガチで旨かったです。
 なんというか、旨さで感動しました(笑
 機会が有ればまた行きたいですね。

 その後は、再び秋葉に戻って解散。
 そういえば、土曜日にこのメンツで秋葉に行ったのは久しぶりだったかもしれません。

 

・日曜日はSV1000Sのチェーンをグリスアップしてみた

 本当は先々週にやろうと思っていたことです。
 機材はすべて用意済みだったので、バイクを引っ張り出して作業開始。
 この後何の用事も予定していなかったので、比較的ゆっくり作業を実施。
 大体1時間半ほど掛けてチェーンのクリーニングとグリスアップを完了させました。

 今後も2〜3ヶ月に1回ぐらいの頻度でグリスアップ出来るようにしていきたいですね。

 

・昨日のD.C.II 〜ダ・カーポII〜(新番組)

 さくらと杉並以外わからねー(w
 あと、あのちっこい犬みたいなのが、うたまる的立ち位置のキャラなんだろうと思う。

 まぁ、今後の展開に期待ですね。

 

・昨日のレンタルマギガ(新番組)

 えーと、劣化ジオブリーダーズ?(ぇ
 なんか、背景とかがよくわからないです。

 

・昨日のプリズム・アーク(新番組)

 こっちは時系列がよく解りません!
 主題歌は良かった!CD予約しましたよ!(w

 

・今日は雨だったのでヱヴァンゲリヲン新劇場版・序を見に行ってきた

 今更ですが、見に行ってきました。
 正直、あまり期待していなかったのですが、良い意味で裏切られました。
 特に、ヤシマ作戦は鳥肌が立ちましたね。技術者的な意味で(w
 ヤシマ作戦のためだけにDVD買いそうな勢いです(笑

 ちなみに、映画館ではパンフレットが売り切れでした。
 仕方がないので、通販で探してみると、ムービックのサイトで通販の扱いがあったので注文。
 通販で後払いなんて珍しいなーとか思いながら注文しましたが、
 入金確認をしてからの発送だと、事務手続きが煩雑になっちゃうからなのかな?

 とりあえず、パンフレットの到着待ちです。
 ちょっと楽しみ(笑