FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2007年 12月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



12月31日

・先週のお仕事とか

 3回ほど某所に出張というか、作業というか、打ち合わせというか。
 交通費が一週間で15000円超えます……先週も同じ事言ったなw

 金曜日は仕事納めで会社は大掃除。
 そこでゴミとして捨てられる寸前のGbit NICを2本ゲット!
 新品で、1本は開封すらされていませんでしたけど(w

 そんな一週間。

 

・土曜日は雨だったのでグダグダした

 雨が降ってなければコミケ初日に参加しようとも思ったんですが、
 あいにくの天気だったので結局グダグダで終了。

 まぁ、どうせ書店委託されるから良いかなーと……(w

 

・日曜日はコミケ二日目に参加してみた

 とりあえず企業ブースへ。
 ave;newとラッセル以外はスルー予定だったのですが、
 トリコロの紙袋に釣られて電撃のブースにも行ってみたり(苦笑

 それでも、30分ぐらいで終了。
 その後すぐに撤収したのですが、開場ではその後みぞれが降ってきたりと結構大変だったようです。
 うちの方でも、雨が降ってましたし……

 

・昨日のD.C.II〜ダ・カーポII〜(最終回)

 まぁ、結局はD.C.II.S.S.に丸投げで本当に終わってしまいました。
 むしろ、本当にS.S.やるとは……(苦笑

 

・今日はコミケ三日目に参加した

 冬休みはこの日のために有ると言っても8割ぐらいは過言じゃない気がします(w
 そんなわけで、5時頃現着でひたすら並び、チェックしたサークル+αを巡ってみました。

 一応、どうしても欲しいと思っていたサークルの本はほぼ購入出来ました。
 13時頃までで一通り回り終わり、14時頃まで椅子で休憩。それから大手の売れ残りを漁ってみたり。
 最後に昼飯に天丼を食って15時過ぎに撤収しました。

 しかし疲れた……今後本当に体力作りを考えないといけないのかな……

 

・いよいよ2007年もあとわずか!

 この日記を書いている時点で、あと15分となりました。
 今年も色々ありました。抱負とした『ネコミミにより一層萌える』についても、達成できたかは微妙かも知れません……

 それでは、皆様、良いお年を!
 自分はNHKのゆく年くる年を見つつ年を越そうと思います。

 

 

12月24日

・先週のお仕事とか

 先週も案件二発同時進行。
 初期不良で交換3回とか無いわ……(泣
 おかげで年内に完了できそうにありません……
 SEの稼働はそんなに無い案件だったんだけど、
 物販はそれなりに有ったので営業的には今年中に上げるつもりだったらしい。
 そんなこと言ってもさー(泣

 あと、某所に週3回ほど行ったら、交通費が\15k突破しました。
 おいおい……(汗

 

・土曜日は雨が降っていたのでひたすらにgdgdしてみた

 普通に眠かったし(w
 そんなわけで、何をするでもなくグダグダと過ごしてみました。
 ちょっとゲームやったりとかそんな感じ。
 でも、眠いのが先に出ちゃって結局寝落ちしたりとか……

 

・日曜日は昼から晴れたので、秋葉に行ってきた

 ついでに、新ナビPCの性能試験とか。
 先日、外付けGPSアンテナが届いたので、それを付けての性能試験です。
 結果はかなり良い感じ。交差点で止まった時に座標がぶれる事が少なくなりました。

 秋葉ではいつもの通り、いつものルートを適当に回って撤収。
 しかし寒くなってきましたね。そろそろ懐炉が必要かなぁ……

 

・昨日のD.C.II〜ダ・カーポII〜

 あと1話でどう収拾を付けるつもりなのか……?
 まさか、D.C.II.S.S(仮称)に丸投げ?w

 

・昨日のレンタルマギガ

 クリスマスっぽい息抜き話というかそんな感じ。
 これって、13話で終わるのかな?

 

・昨日のプリズム・アーク(最終回)

 どうみても続編がありそうな終わり方。
 続編作る気有るのか?それともゲームをやってねって事なのか?

 

・今日は暇だったので亀山ダムに行ってきた

 ついでに、新ナビPCの性能試験その2とか。
 昨日の性能試験は市街地の走行を見ましたけど、今回は山間部がメイン。
 結果からいうと、やはりかなり精度は良くなっています。\4.5kほどしましたが、値段分の価値は有りました。

 さて、ここで新ナビPCとGPSアンテナの取り付け状況を大公開!

   
こんな感じでタンクバックに押し込まれます 上のカバーを外すとこんな感じ
(クリックすると大きな画像を表示します)

 VAIO UからLOOX UにPCを変更することによって、タンクバックにアンテナも含めてすっぽり収まるようになりました。
 で、肝心のGPSアンテナはこんな感じです。

   
アンテナは燃料タンクの右側に設置 マグネットでタンクにくっつきます
(クリックすると大きな画像を表示します)

 本来は、水平に取り付けた方が良いのでしょうが、場所がないので仕方なくこのような格好に……
  一応感度は特に問題無いようなので、しばらくはこの形で運用していこうかと思います。

 

 

 

12月16日

・先週のお仕事とか

 案件二発同時進行はやっぱり疲れます。
 こういう余裕がない案件に限って色々と不幸が重なるんですよね……
 2営業日で交換3回とか無いわ……(汗

 そんな一週間。

 

・土曜日は神田で忘年会だった

 学生時代の友人と忘年会でした。
 場所は去年と同じ鍋屋さん。
 実は、集合時間を15分間違えて居ました。早い方向に(w
 18時30分集合だと思って、(秋葉でやることもなくなったので)18時頃に神田に着いてみたら、
 集合時間は18時45分だったという大惨事(苦笑
 正直、心が折れそうになりました(w

 鍋屋で飲み食いしたら、秋葉原に移動してカラオケへ。
 ここで通された部屋がの機種がUGAだったことが災難の始まりと言っちゃ始まりでしたね(苦笑
 電子歌本は全曲網羅してない、ネタになるような曲はほとんど入ってないと最悪でした。
 次はJOYかDAMで!と言うのが参加者の一致した意見だったり(笑

 結局、徹夜で朝まで歌い通して車で帰宅。帰り着いたら7時ちょうどでした。
 しかし、帰り道で道に迷うとは思わなかったなぁ(苦笑

 

・今日は一日グダグダして過ごしてみた

 iPodに入れるためにムービーエンコードしたり、先週買ってきた召喚少女を進めてみたりとかなりグダグダ。
 ちなみに、召喚少女は晶ねらいです。ネコミミだから(ぇ
 っていうか、このゲームは正直攻略本が無いとフルコンプ無理な気がしてなりません。
 出るのかなぁ……攻略本……

 

・今日のD.C.II〜ダ・カーポII〜

 もはやフラグバキバキどころか、焼失してるような勢いですね(苦笑

 あと、来年5月発売のゲームのCMを今から流すって、気が早過ぎやしませんか?(笑

 

・今日のレンタルマギガ

 えーと、キャラの名前がほとんど覚えられずに終わってしまう(w
 あの巫女の子がみかんって名前って事だけしか覚えてないや(ぇ

 

・今日のプリズム・アーク

 第一話でばらまきまくった伏線を全部回収できるのか?(笑
 次回で最終回らしいけど……無理じゃね?

 

 

12月9日

・先週のお仕事とか

 神奈川広いよ神奈川!
 新宿から最速で50分とかマジあり得ません……
 正直、移動だけで疲れました。

 今週は、あまり行かなくても良いのかな?
 多分大丈夫……

 そんな一週間。

 

・昨日はいつものごとく秋葉に行ってきた

 実は、6日に以前ぽちっとなしていたLOOXが届いていたので、試験運用がてら秋葉へ。
 結果は散々たる物でした……まともに電波取らないでやんの……
 VAIO Uの時はまともに動いていたので、多分PCからのノイズですね……
 仕方がないので、外部アンテナをぽちっとなしておきました。無駄な出費が(苦笑

 ちなみに、LOOX Nの名前は頼子にしました。
 D.C.〜ダ・カーポ〜のネコミミキャラですよ!頼子さんですよ!
 (実は、初期セットアップを開始する直前まで、コンピュータ名を考えていなかったことは秘密です(w))

 

・今日は友人と関東鉄道の気動車体験運転に行ってきた

 先月に続いて二連続!
 今回は、友人S氏と一緒に参加です。
 と言っても、彼は午前中だけでしたけど(苦笑
 なんでも、申し込みした後に予定が入ってしまい、キャンセルできなかったんだとか……
 もったいないとしか言えませんでした。
 ただ、近いうちにリベンジ(?)するつもりらしいので、そのときはもう一度一緒に参加ですかね(笑

 内容については、前回と特に変わったこともないので省略!(ぇ

 

・今日のD.C.II〜ダ・カーポII〜

 展開早いなぁ。
 あと、本当にフラグブチ砕かれた感じが(笑

 

・今日のレンタルマギガ

 えーと、13話だよね?
 残りの数話でいったいどんな話を持ってくるつもりなんだろう……?

 

・今日のプリズム・アーク

 何でも省略すれば良いって物じゃ無いでしょ(苦笑

 あと、あのシーンはDVDになったら湯気が消えるんだろうなぁ……

 

 

12月2日

・先週のお仕事とか

 某所に出張したり中止になったり、再度出張したり……
 最速列車で50分って遠いよね(苦笑

 火曜日の夜にヘッドホンが壊れたので、水曜日の会社帰りに新しいのを買ってきたり。
 SONYのMDR-DS7000というサラウンドワイヤレスヘッドホンです。
 電波式のワイヤレスヘッドホンで、使用しながら充電できるのはぱっと調べた限りこれだけだったので、
 ちょっと高かったのですが購入。

 ついでに、金曜日は午後半休取って携帯を機種変してきました。
 SO903iからSO905iに。
 とりあえず、一番の不満はストラップ取り付け位置ですかね……
 ヒンジと反対側に付けてくれなきゃ困るんだけどなぁ……片手で開きにくい……
 (ネックストラップ使ってるので、ヒンジと反対側だと、引っ張るだけで開けたのです)
 まぁ、しばらく使って慣れるしかないかなぁ……

 そんな一週間。

 

・土曜日はバイク屋でシフトペダルを交換してもらった

 起きたら13時まわっているという大惨事(苦笑
 仕方がないので、秋葉に行くことは諦めて、SV1000Sのシフトペダルを交換してもらいにバイク屋に行きました。

 物の手配自体は、先週お願いしていたので問題なし。
 さらにラッキーなことに、今回はたまたま空いてる時間だったようで物の30分ほどで交換も完了してしまいました。
 混んでると2時間待ちぐらいはザラなので(苦笑

 あ、そういえば交換された古いシフトペダル回収しなかったな……失敗したなぁ……
 予備パーツとしては使えたのに……(w

 

・今日はいつもどおり秋葉に行った

 実は、11月24日にLOOX Uとぽちっとなしてまして(苦笑
 12月6日に届くことになったようで、先日メールが届いていました。
 OSは Vista Home Premiumなので、Windows ReadyBoostが使えるわけです。
 そこで、それ用のSDHCメディアを購入してきました。
 容量はどーんと8GB!仮にReadyBoostに使えなくても、地図ソフトをまるまるインストール出来る容量です。
 主に想定する用途はVAIO Uの置き換え(ナビ)なので。

 あ、もちろんクラス6の製品をチョイスしましたよ。

 

・今日のD.C.II〜ダ・カーポII〜

 なんつーか、D.C.の頃と主人公の性格変わってないなぁとw

 あと、そろそろフラグが折れそうな感じですね。
 たけしお兄さんの大予言は的中か?

 

・今日のレンタルマギガ

 展開が早すぎるー

 しかし、幽霊っ娘の空気っぷりは異常だな(苦笑

 

・今日のプリズム・アーク

 なんか、1話と若干繋がりそうな感じになってきましたよ!
 黒騎士は過去に何かありそうな感じですね。

 あと、無駄にエロイポーズはどうかと思いますw