FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2008年 2月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



2月24日

・先週のお仕事とか

 変則パターンでした。
 月、火は本社で仕事(というか、本社近くの某DCに缶詰)
 水、木は遠くの某所で仕事。
 金曜日は会社の方針発表会とかいう集会で、某DCの近くのホールへ。

 方針発表会の後は懇親会という名の食い放題があったので、ひたすら喰いまくり。
 このあたり、会社の風土というかそういうのが出ますね。
 うちの場合、IT土方という仕事の性格上、SEは誰も遠慮しない(笑
 まず、料理のの近くのテーブルに陣取るのは基本。
 乾杯が終わったら、速攻料理へ吶喊。
 おかげで、料理はいつもあっという間に無くなってしまいます。

 そんな一週間。

 

・昨日は秋葉に出かけてみたらものすごい強風で参った

 いつもどおりバイクで秋葉へ。
 走り出してみると、相当な強風でした。
 こりゃ、電車止まるかなーと思っていたら、案の定止まったようです。
 帰りに、線路脇を走ったときに信号待ちでふと見てみると、架線が風で結構揺れていました。
 架線って、相当な張力で張ってあるから、そう簡単には揺れないはずなんですけどね(苦笑

 秋葉ではいつもどおりとらを巡回した後、ヨドバシへ。
 ヨドバシでPSP版のユグドラ・ユニオンを買おうと思ったのですが……なぜか在庫無し。
 仕方がないので、ユグドラ・ユニオンのヨドバシでの購入は諦めて、デジタルオーディオフロアへ。
 今まで使っていたSONYのNW-E407が、さすがに1GBじゃ手狭になってきたので新しいのを探してみました。
 別にSONYにこだわるつもりは無かったのですが、現状のSonic StageのDBを活かそうと思うと
 結局SONYに落ち着かざるを得ないという罠が……
 はっ!これがメーカーの戦略か!(ヲ

 結局、買ったのはSONYのNW-718F。ムービー再生機能は必要なかったのですが、
 8GBの容量を求めるとどのメーカーもムービー再生機能付きになってしまうので……

 あ、そうそう、PSP版ユグドラ・ユニオンはソフマップで売っていたのできちんと買って帰りました(笑

 

・今日は一日家でグダグダしながらパンヤやりまくってたら頭が……

 さすがに6時間とかぶっ続けでやると体に悪いことが解りました(マテ
 4時間半ぐらいで頭が痛くなってきます。
 もう、パワーバーを直視するのが辛いぐらいに(w

 そんなわけで、夕飯を食ってからは普通に本を読んだりしてグダグダしてみたり。

 

・今日の俗・さよなら絶望先生

 色々とつっこみどころ満載なのはいつものことですか。
 もう、どこからつっこめばいいのやら(笑

 

・今日のレンタルマギガ

 えーと結局、画一化された大組織よりも、画一化されていない小組織の方が
 場合によっては強いよって事で良いですか?(笑

 

 

2月17日

・先週のお仕事とか

 えーと、パターン入ってます(笑

 そろそろ設計書やら色々上げないといけない時期になってきました。
 こういうとき、パラ進行ってのが辛いんですよね……

 

・土曜日は秋葉行ってから新年会(!?)だった

 先週も行けなかったし、日曜日は東京国際マラソンで都心への車両乗り入れが基本出来なくなるので、
 土曜日のうちに秋葉へ。

 いつものルートを適当に散策してから、shinesea亭へ。
 このまま新小岩まで移動して、いつものメンツ+αで新年会(という名の焼き肉)へ。
 なんだか、月一回ぐらいの頻度で飲み食いしてる気がします。
 スケジュール的には、調整効くからいいのですが、いかんせん金が……
 基本、料金気にせずに飲み食いするので、割り勘してみると一人あたり1万超えてたりとか……

 焼き肉のあとは、カラオケなどの案もあったのですが、結局T氏の家でスマブラ大会。
 複数人でわいわいやるにはいいんですが、アレのためだけにWiiを買う気にはとてもなれないのが問題か(苦笑

 

・今日は結局夕方に帰ってきた

 土曜日はそのままほぼ徹夜でスマブラやっていました。
 もはや朝の時間になってから、みんなして寝たので、起き出したらもう昼。
 結局、昼飯を食って解散して、帰ってきてみたら夕方でした。

 あとは、土曜日の戦利品をホゲホゲと漁りつつ時間を潰してみたり。
 うーん、こういうダラダラした生活は、三連休の時にやるべきだよなぁ……

 

・今日の俗・さよなら絶望先生

 小森に対するあまりの仕打ちに絶望した!(w

 

・今日のレンタルマギガ

 社長格好良いよ!
 格好良いよ社長!

 ここ数話で一気にレベルアップした感じですね!

 

 

2月11日

・先週のお仕事とか

 週の前半は本社で仕事。
 週の後半は某所で仕事。
 はい、パターン入ってきました(w

 

・土曜日は雪の予報だったので家でグダグダしてみた

 これが大失敗。
 普通に夕方まで雨すら降らないでやんの……
 まぁ、パンヤで無駄にPP稼げたから良いか(ヲ

 

・日曜日と月曜日は某所で仕事だった

 しかも泊まりですよ。
 いったいいつになったら代休取れるのか……

 多分ゴールデンウィークの時期だな……
 あー……想像するだけで腹立ってきた。
 明日で良いから休ませろよ本当に!!

 もうすべてを投げ出して休んでやろうか……

 

 

2月3日

・先週のお仕事とか

 週の前半は本社で仕事。
 週の後半は某所で仕事。
 まぁ、いつもどおりのパターンです(苦笑

 しばらくはこのパターンでの仕事になりそうです。

 

・昨日は秋葉に行ってきた

 会社のネットワーク更改の影響で、端末が新しい物に変わりました。
 まぁ、ThinkPad X61sだったんですが……メモリが512MBしか無いんですね。
 さすがにこれじゃちぃと辛いと言うことで、メモリを買いに秋葉へ。
 ついでに、自分のThinkPad X60のメモリも増設しちゃいます。

 で、買ってきたのがPC2-5300 DDR2のSO-DIMM 1GBが2枚。
 とりあえず、1枚はThinkPad X60に挿してMemtest86を6周ほどまわしてみましたが、エラー無しでした。
 まぁ、相性保証も付けたので、万が一問題が出ても返品できるので問題ないと言えば無いのですが(苦笑

 月曜日は会社行って速攻メモリ増設です(笑

 

・今日は大雪だったので、散髪に行ってパンヤしてグダグダした

 久しぶりに散髪。
 そういえば、一昨年だかの冬に散髪行ったときも雪が降ってた気がします。

 散髪が終わったら、ひたすらパンヤとか。
 アリンのガチャレア衣装だすのに色々とつぎ込んでみちゃったり(ぇ

 

・今日の俗・さよなら絶望先生

 後ろでDBとか自重(笑

 

・今日のレンタルマギガ

 社長強いよ!格好良いよ!
 もうヘタレキャラなんて言われないな。

 

・今日のAYAKASHI

 なんと言う夢オチ!