FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2008年 3月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



3月30日

・先週のお仕事とか

 ほぼ毎日のように某所へ。
 とりあえず、なんとかドキュメントは一段落付けました。
 ただ、金曜日は午後から体調を崩してしまいましたが……
 22時半ごろ帰宅して、体温を測ってみると37.5度。
 軽く飯を食って風邪薬飲んで寝たのですが、ダメでした。吐きました、数年ぶりに……
 翌日の朝も、胃袋空っぽなのに盛大な吐き気。空気を出すだけ出したら落ち着きましたが……

 症状からすると、風邪じゃなくて内臓がやられたっぽいですね。
 ストレスだったのかなぁ……

 そんな一週間。

 

・そんなわけで、土日はグダグダだった

 バイクもどうせ車検中だし、ちょうど良いと言えば良いんですが……
 しかし、辛かったなぁ……

 ちなみに、日曜日夜の現時点でもまだ本調子じゃ有りません。
 食欲が全然回復してない……

 

・今日の俗・さよなら絶望先生(最終回)

 第三期は有るのか?(笑

 

 

3月23日

・先週のお仕事とか

 えーと……あれ……何やってたっけ……?
 水曜日は必死になって客先でドキュメント書いていた記憶があるんだが……
 火曜日もそうだった気もしてきた……
 月曜日は、確か本社でドキュメント書いてたな……

 金曜日は2月の休日出勤の時の代休を取ったので4連休。
 多少はゆっくり出来たかな?

 そんな一週間。

 

・木曜日は墓参りに本能寺に行った

 うちの墓は、京都の本能寺に有るのです。
 で、色々あって墓参りに行くことに。まぁ、発案者(親父)のあまりの手際の悪さというか、
 準備の無さのおかげでグダグダでしたが(苦笑

 行きも帰りも新幹線を使ったわけですが、行きはN700系をねらい打ち。
 PCでDVD見ながら行こうと思うと、コンセント付きのN700系以外考えられません。
 バッテリ駆動のLOOX Uじゃ、さすがに2時間半もDVD再生し続けられないだろうし。

 11時半頃に京都に着いたら、駅ビルの伊勢丹で適当に飯を喰って本能寺へ。
 ここで墓参りをして、本能寺の宝物展を見学して、京都を離脱。
 えーと、京都に3時間ぐらいしか居なかったんですが(苦笑

 帰りは普通の700系で東京へ。
 こうして乗り比べると結構違いがわかりますね。シートの堅さとか。
 あと、N700系の真髄はデッキにあると言うことがよくわかりました。
 連結部にホロ付きは伊達じゃないですね!

 

・金曜日は一日ぐったりしてた

 寝不足とか色々あって、木曜日は寝落ち、金曜日も昼過ぎまで爆睡という状態でした。
 移動も何かと疲れますしね。連日移動に5時間も掛けてると、さすがに疲れます。

 そんなわけで、適当にパンヤやったり、召喚少女やったりして一日グダグダと潰してみたり。

 

・土曜日は普通にいつものコースまわってた

 秋葉行ってとら行って裏路地まわって帰宅。
 特筆事項無し(笑

 

・今日はみみけっとだったので、大田区産業プラザPioに行ってきた

 自分には年に4回参加しなければならないイベントがあります。
 夏冬のコミケと、春秋のみみけっとです(w

 そんなわけで、大田区産業プラザで開催されたみみけっと18に参加してきました。
 今回は、ボーカロイド系イベント併設だった影響で、会場前がすごいことになっていましたが……

 いつものごとく、会場内をローラーで巡回し、1時間ほどで状況終了。
 会場の外でK氏と合流して昼飯を一緒に食い、そそくさと撤収しました。

 しかし、そろそろ置き場所とか本気でなんとかしないと……これ以上入らない……ぞ(汗

 

・みみけっとから帰ってきたら、バイクを車検に出しにバイク屋に持って行った

 4月の中旬で車検が切れるので、2回目の車検に出してきました。
 整備も一緒に頼んでいるので、2週間ぐらい見ておけばOKとのこと。
 4月の最初の週末には戻ってきそうです。

 

・今日の俗・さよなら絶望先生

 エヴァ大杉(笑

 

・今日のレンタルマギカ(最終回)

 うまくまとめたというかなんと言うか……
 まぁ、良かったんじゃないかと。

 

 

3月16日

・先週のお仕事とか

 ちょっと変則でした。
 月曜日は某所のDCに直行。水〜金の某所は変わらず。
 そろそろ色々と年度末で苦しい状況に……明日は本社寄ってからあそこに行かないと……

 そんな一週間。

 

・昨日はいつもの通り秋葉に行った

 いつもの通りの定点観測というか、そういう感じ。

 そういえば、Windows Vista Σが発売されたようですね。
 どこもかしこもVista一色でした。
 自分としては、早いところSP1のダウンロードを公開して欲しいんですが……今週中ぐらい?

 

・今日は都産貿浜松町館のイベントに参加してきた

 きらきら★とりころ〜るというトリコロを中心とした四コマ漫画のオンリーイベントです。
 浜松町にはバイクが置ける駐輪場が無いため、秋葉原のUDXに止めて電車で浜松町へ。
 京浜東北線の快速で二駅ですね。
 ついでに、モノレールの改札で情報帳をゲットするのも忘れません(笑

 北口から5分ほど歩くと東京産業貿易会館 浜松町館に到着。
 あとは会場をフラフラとまわって行きます。
 いつもの事ながら、45分程度で全部見終わり後は秋葉へ。
 ここで昼飯を食ってとっとと撤収しました。

 しかし、浜松町にもバイクが止められる駐車場とか出来ない物ですかね……

 

・本当は秋葉でshineseaと無線機を……

 shineseaが4アマの免許を取りに行く予定だったんですよ。
 で、即日合格発表なので、合格したら無線機を買いましょうという事になっていたんですが……
 あいつ、寝坊して試験をブッチしてくれました(苦笑
 当日受付の試験なので、行かなかったからどうって事はないのですが、毎月第三日曜日にしかやっていないので、
 必然的に次の機会は来月に……

 イベント無くてこの目的のためだけに秋葉行ってたらキレてたな(苦笑

 とりあえず、shineseaには来月がんばっていただきたい物です。
 まぁ、勉強時間が1ヶ月延びたと考えれば良いのかな?(笑

 

・今日の俗・さよなら絶望先生

 色々とパクリ過ぎてどこからつっこめばいいのやら……(笑
 あと、わざわざ昭和83年って……平成換算すると今年じゃん!

 

・今日のレンタルマギカ

 さーて、来週で最終回かな?
 それとももう一週続く?

 

 

3月9日

・先週のお仕事とか

 ループ入ってます。
 そろそろドキュメントを仕上げていかないと、本当に洒落にならなくなってきた(苦笑

 畜生、あっちの案件が無ければこんなに苦労しないのに……

 ついでに、金曜日は踏んだり蹴ったり……
 朝、東海道線が乱れてて、数本見送って座って寝てたら、
 戸塚で降りなきゃ行けなかったのに大船まで連れて行かれた……
 最寄り駅までたどり着いてタクシーで客先に行ったら、財布の中身は1万円札1枚。
 運ちゃん、おつりがないと言い出す……仕方がないので、帰りに同じ会社のタクシーを呼んでそのとき払うことに……

 なんだかなぁ……

 

・土曜日はいつもの通り秋葉に行ったら……なんか4枚買ってた(ぇ

 いつもの通りの秋葉です。
 でもいつもと違うのは、気がついたら8GB分のメモリを買っていたって事ですか(マテ
 無駄に金を使いたくなるってのは、心が病んできてる兆候だからなぁ……やばいのかな……俺?

 

・そんなわけで、メインPCのRAMを交換してみた

 買ってきたからには取り付けないと始まりません。さっくり取り付けます。
 ついでに、エアダスターでPCの中身も吹いてやります。

 さすがに半年以上ほぼ連続稼働させていたおかげで、中身はすごい埃でした。
 やっぱり、半年に一回ぐらいは吹いてやらないとダメですね。

 RAMを交換したら、お約束とばかりにmemtestを走らせます。
 まぁ、問題が起きたところで、動作速度を落とせば大抵問題もなくなるので通過儀礼のような物ですが……
 結果は3時間15分ほどで完了。問題なしでした。

 そんなわけで、さっくりと仮想メモリをOFFにしてみたり。
 ウインドウの切り替えもサクサクになり、かなり快適になりました。
 やっぱり、仮想メモリOFFは最高ですね!金がかかるけど(w

 

・今日は一日グダグダしてた

 あと、パンヤとか。
 晴れてたけど、何となく出かける気にはなれなかった。
 疲れてるからかな?

 

・今日の俗・さよなら絶望先生

 背景にefとかは問題ないのか(笑

 

・今日のレンタルマギカ

 絶対にあいつにだまされてるよな(笑
 さて、この伏線を最終回までに全部回収できるのかな?

 

 

3月2日

・先週のお仕事とか

 いつものごとくいつものように仕事。
 そろそろドキュメントが忙しくなってきました。
 眠いんだよなぁ(ぇ

 そんな一週間。

 

・昨日はいつものように秋葉に行った

 定期巡回です。
 とりあえず、とらでトリコロ特装版を探してみましたが……なさげ。
 トリコロプレミアムの時みたいに複製原画とか付くようだったら、間違いなく確保対象だったわけですが(苦笑

 ちなみに、トリコロ特装版自体は、2セット確保済み。
 Amazonと別の通販書店で確保しました。
 とりあえず、1セットは保存用かな?(w

 

・今日は集合掛けられたので秋葉に行った

 shineseaに集合掛けられたので秋葉へ。
 まぁ色々ありましたが、16時半ごろ合流。
 その後、無線機を一緒に見たり、ヨドバシ行ったりして時間を潰し、築地の寿司屋へ。

 しかし、寿司は良いですね。胃に優しいです。
 あと、卵焼き旨すぎ(笑

 そういえば、4月にタライ飯やるらしい。
 若洲海浜公園でやるのは良いのだが、雨降ったらどうするつもりなんだろ……(w

 

・今日の俗・さよなら絶望先生

 攻殻機動隊ネタとか、もう自重するのを諦めたのだろうか(笑
 あと、出るキャラの頻度にムラが有りすぎる気がする……

 

・今日のレンタルマギカ

 さりげなく、巫女のあの人が後ろに(笑

 あと、冬虫夏草の時の人、てっきり使い捨てキャラだと思ってたんだけどなぁ……