FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2008年 5月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



5月25日

・先週のお仕事とか

 比較的マッタリ進行。
 多分、この後来る大きな嵐の前の静けさに違いない(苦笑

 木曜日は会社のキッティングセンターで構築中の案件にヘルプで出動。
 Linuxのファイルレベルでのフルバックアップ/リストアだったようですが、
 OS再インストール後、エージェント経由でフルリストアするとOSが起動しなくなったとか。
 とりあえず、/proc とか /dev とか /etc/fstab とか /boot/grub/ 以下(ただし/boot/grub/grub.confを除く)は
 リストアしないように設定して試験。うまくいった様子。

 しかし、なんでgrub-installでMBRがちゃんと書き込まれなかったんだろう……謎だ……

 そんな一週間。

 

・金曜日の仕事帰りに秋葉ヨドバシでEM ONEα買ってきた

 自分のダメ人間っぷりが如実に表れています(w

 今までは、リナザウ + AirH"で外出時のモバイル環境を構築していたのですが、いかんせん回線が遅いのと、
 リナザウそのもののスペックの低さに不満を感じていまして……
 後輩がEMONSTERの購入を考えていると聞いて、自分もいい加減EM ONEで良いかな?なんて思い始めたのが運の尽き。
 気がついたら、後輩を半ば強引に拉致って、秋葉ヨドバシに向かっていました(苦笑

 そんなわけで、EM ONEαが我が家にやってきました。
 Windowsの組み込みモバイル端末としてはSigmarion III以来ですから……何年ぶりだろ?


購入品(ほぼ)一式
(クリックすると大きな画像を表示します)

 とりあえず、自室だと圏外と圏内を行ったり来たり……
 立地が微妙だからかなぁ……
 それとも、PCからのノイズが原因かなぁ……?

 

・昨日は雨が降る前に秋葉に行ってきた

 10時半ごろ起きてみると、15時半ぐらいまでは雨が降らない予報だったので、速攻で吶喊してみることに。
 いつも通りのルートをまわって、ドネルで飯食ってたら小雨がぱらついてきました。
 まだ13時回ったぐらいだったのに(苦笑

 まぁ、回るところは回った後だったので、速攻離脱。
 そろそろ梅雨だから、こういう感じのが増えるのかなぁ……?

 帰ってきたら、EM ONEαいじり倒していたのは言うまでもありません(笑

 

・今日はEM ONEαいじり倒しつつ散髪行ったりしてきた

 前回散髪したのはいつだったかな……?
 たしか雪が降ってた気がする。
 まぁ、それぐらい前です。

 あと、一昨日買ってきたEM ONEα、ソフトウェアバージョンが初期状態でした。
 すでに2回もメンテナンスアップデート出てるのに……
 最新にとは言わないけど、せめて1個はあげておいてくれよと……

 そんなわけで、ThinkPad X60とBluetoohで繋いで、モデムとして使用することが出来ました。
 ただし、速度はかなりそれなり……USBで繋ぐと5倍ぐらいの速度が出るので、やっぱりBluetoohがネックのようです。
 そういえば、無線LANでルータにするってのをまだ試してなかったな……今度やってみるか。

 

・今日のD.C.II S.S.〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜

 今回の話で気がついたんだけど、桜の胸がD.C.の頃に比べて大きくなってるような……

 

・今日の我が家のお稲荷さま。

 そーいや、D寝台の子が出てこなかったな。

 

 

5月17日

・先週のお仕事とか

 月曜日で提案書の作成は完了。火曜日は軽く手直しが入った程度で水曜日には提出となりました。
 おかげで、週後半はほぼ定時で帰宅できる毎日。
 ずっとこうなら良いのに(笑

 金曜日の午後はビッグサイトで行われていたIT関連の展示会へ。
 主にWindows 2008対応について調べてみたのですが……きっついなぁ……
 本当にどうしたものか……このままじゃスケジュール遅延必至だ……

 そんな一週間。

 

・昨日はいつもどおり秋葉に行った

 いつもどおりのルートで、いつもどおりフラフラ。
 この前大きな買い物をしたばかりなので、ちょっと節約モード入ってます。
 自室のTVも買い換えたいしね。
 (多分冬の某茄子までお預けだけど……)

 

・今日は茄子さんに有明付近を案内してみた

 茄子さんが大田市場とかレインボーブリッジとかに行きたい!と言うことだったので、軽く案内してみました。
 と、言っても大田市場は自分も行ったことがなかったりするわけですが……(苦笑

 大田市場で待ち合わせと言うことで出発したのですが、首都高有明IC付近で捕捉されました。
 そんなこんなで、迷いつつもなんとか大田市場へ。
 途中でトンネルに入る道を間違えて、港湾道路の手前で足止め食らったりしましたが、なんとかたどり着けました。


立派な建物。千葉中央卸売市場とは格が違います(苦笑
(クリックすると大きな画像を表示します)

 ただ、この大田市場、一般車両は進入禁止のようです。
 結構この市場内の食べ物屋のレビュー記事を見かけるのですが、どうやって中に入っているんでしょう?

 正門からのアプローチは無理ということが判明したので、裏の野鳥公園からアプローチしてみることに。
 これまた多少迷いつつなんとか到着。着いてみると、情報通り駐車場からアプローチできそうなスペースがありました。
 ただ、日曜日だとお目当ての店は休みということがわかっているので、今日はここまで。
 また近いうちに攻めてみたいと思います。

 大田市場が終わったら、レインボーブリッジへ。
 別に、レインボーブリッジの向こう側に用事があるとかそういうわけではないので、橋を降りたら適当に小回りして再度橋へ。
 そのままビッグサイトへと向かいました。

 ビッグサイトでは、茄子さんがおみやげを購入。
 何でも、近いうちに一時帰宅するんだとか。そこでこんな物を購入していました。


聖地の珈琲……らしい(汗
(クリックすると大きな画像を表示します)

 このサイズで150円という値段も気になりますが、パッケージが……(笑

 近くに売店もあったので、そちらでも数点購入。
 自分もノリと勢いでこんな物を買ってしまいました……


純粋にパッケージ絵にひかれました(苦笑
(クリックすると大きな画像を表示します)

 お盆休みのおみやげに、会社にコレを持って行くのは……ある意味おいしいか!?(マテ

 

・今日のD.C.II S.S.〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜

 何のひねりもなく、ユメも魔法使いだったのねと。
 あと、さくら先生があからさまに怪しすぎです。

 

・今日の我が家のお稲荷さま。

 高上兄弟腹黒すぎ(笑

 

 

5月11日

・先週のお仕事とか

 GW前に書いてた提案書を仕上げてみたり。
 あと、社内の検証環境の移行準備をしたりとか。
 来週頭にはネットワークが切り離されちゃうから、それまでに新しいアドレスとか、作り直す物とかはまとめないと……

 そういえば、新人の技術研修環境の構築もやらなきゃいけないんだったっけ……
 人事から火曜日以降に話があるらしい……なにげに忙しくなってきたなぁ……

 そんな一週間。

 

・昨日は秋葉で支払いを済ませてから寿司を食いに行った

 5月5日に購入した『ある物』の代金を支払いに秋葉へ。
 いや、最初は引き落としにしようと思ったんですが、色々考えたら手数料とか色々無駄な気がしてきたので、
 現金一括で精算してしまいました。
 何をいくらで買ったのかについては、7月13日の日記で書こうと思います。
 それまでは秘密の方向で(笑

 その後は、築地で寿司。
 店はいつものところです。メンツは、shinesea、みつみに加えて、T氏とN氏も秋葉で合流したため一緒に。
 雨が降っていたこともあって、待たずにすぐに入れました。
 いつもなら15分は余裕で待つ店なんですが(苦笑

 たらふく食ったら再度秋葉へ移動し、ヨドバシで色々買い込んで解散。
 っていうか、節約しないといけないはずだったんだけどなぁ(苦笑

 

・今日は久しぶりに関東鉄道気動車体験運転に行ってきた

 前回行ったのはいつだったっけ?
 少なくともそんなに寒くなる前だった気がするので……半年ぐらい前かな?

 うーん、朝早く起きなきゃいけないのが辛いです(苦笑
 おかげで、帰ってきてからもう眠くて(マテ

 

・今日のD.C.II S.S.〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜

 爺さんよりも永遠の1○歳と化してるさくらさんに聞くべきだろ、JK(笑

 

・今日の我が家のお稲荷さま。

 もうみんなアホの子にしか見えない(笑

 

 

5月6日

・先週のお仕事とか

 お仕事は月曜日だけ。提案書をガシガシ書いて、月末処理をして終わり。
 あとはGWのお休みに突入!

 そんな一日。

 

・GW前半は関西に突撃してきた

 ほぼ毎年のように行っていますが、今年も行ってきました。
 日程としては、4月29日から5月2日までの三泊四日。うち後半の二泊が母親の実家である奈良です。
 まぁ、色々とイベントもあったのでダイジェストで……

 

・関西突撃1日目:東名高速をひたすら走った

 初日の宿は津に取ったのでそこまでひたすら東名高速を走ります。
 天気はかなり良い感じでしたが、ここ数日晴天が続いていたせいか、富士山は大分霞んでいました。
 富士川SAとか、空気が澄んでるとかなりきれいに見えるはずなのですが……

 そんなわけで、特に問題もなく宿へ到着。
 今年は迷うこともなく到着できました(笑

 しかし、津って本当に何もないんですね……夕飯喰うのに困った(苦笑

 

・関西突撃2日目:国道25号(旧道)をひた走ってみたら……

 三重から奈良に行くには名阪国道(国道25号)を走るのが一番楽です。
 しかしながら、準高速道路規格の道をただ走っても面白くないわけで……
 そんなことを思いながら地図を眺めていると、名阪国道とほぼ並行して
 国道25号の旧道(で良いのかな?)があったので、そちらを走ることにしました。

 津から出発し、道の宿関宿を目指して国道1号線へ。
 少し走ると25号線との分岐があるのでそちらに入ればOK。
 あとは名阪国道に入らないように注意して、ひたすら西に向かって進みます。

 最初のうちは片側一車線とはいえ、まともにアスファルト舗装されていた道路だったのですが、
 しばらく走ると舗装が荒れ始め、ついには砂利道に……
 道幅も車一台がやっと通れるぐらいにまで細くなってしまいました。
 しかも、前からはダンプカーがやってきたり……
 まさに酷道と呼ぶのにふさわしい道でした……まさか二桁国道でここまでひどい道が有ったとは……

 とりあえず、うだうだ走り続けて伊賀上野へ。
 ここで忍者博物館を見学したりして昼食。
 2時間ぐらいマッタリして再び西へ向かいます。

 本当は適当なところで奈良市への直通ルートへ行くはずだったのですが、
 曲がるべき交差点を見失ってしまったので、そのまま国道25号(旧)で天理まで行ってしまいました。
 天理まで行けば、後は北上するだけですからね。

 

・関西出撃3日目:大阪観光?

 大阪在住のK氏が色々と案内してくれると言うことで、近鉄奈良線で近鉄難波まで行きました。
 ここから歩いて道頓堀の飛び込みゾーン(?)を見たり、日本橋をふらついたり、通天閣を下から見上げたりして、
 恵比寿町から阪堺電車に乗車。多分併用軌道初体験です(笑
 いやぁ、すごいというかなんというか……すごいですね(謎


グリコ見たり

くいだおれ人形見たり
 

かに見たり

通天閣を見上げてみたり
 

恵比寿町駅1番線出発信号機

まさにちんちん電車
(クリックすると大きな画像を表示します)

 阪堺電車で住吉まで移動して乗り換えて、天王寺へ。
 この住吉の架線がまたすごいことになっていました。


まさにカオスな架線

住吉駅の併用軌道の転轍機
(クリックすると大きな画像を表示します)

 天王寺駅からはJR環状線に乗り換えて弁天町へ。そういえば、Suicaエリア外で始めてSuica使いました!
 PiTaPaエリアじゃまだSuica使えないので、切符を買っていましたからね。

 弁天町では交通科学博物館へ。
 0系新幹線の実車が有ったり、動態保存されてるSLが有ったりとなかなか楽しめました。
 ただ、やっぱり鉄道博物館(大宮)には敵わないかな(苦笑

 その後、喫茶店で適当に時間を潰して16時頃に解散しました。
 色々と回れて本当に楽しい一日でした。

 

・関西突撃4日目:怒濤の帰宅!

 毎年のように当てにならないGW中の天気予報ですが、今年もやってくれました……
 5月2日の昼頃から太平洋側は天気が悪くなるとの直前予報です。
 しかも、一日帰宅をずらしたからと言って、雨が回避できそうに無いというのも問題でした。

 仕方がないので、朝早めに出て、中央道経由で静岡の雨を回避しつつ、
 雨が降るまでに出来るだけ東京に近づく作戦で帰宅を決行。
 談合坂手前で雨に降られましたが、談合坂SAでカッパを着込み、無事に帰宅できました。
 しかし、GWに関西に行くと全日程晴れだった試しが無いなぁ……


総走行距離1172.9kmでした
(クリックすると大きな画像を表示します)

 

・土曜日は一日グダグダして過ごした

 関西突撃で疲れていたので、そのままグダグダと一日を過ごしました。
 まぁ、召喚少女進めたりとか、そんな感じ。

 

・日曜日はタライでカレー作って喰った

 shineseaが『タライでカレー作るから飲みに来い』と言い始めたので参加。
 とりあえず人を集めないと死ねそうな雰囲気だったので、たけしお兄さんを無理矢理(?)誘って見ました。
 場所は本家タライも使用しているきゅりあん品川の調理講習室です。


食いだおれというか……修羅場でしたが(苦笑
(クリックすると大きな画像を表示します)

 参加者は総勢15名、うち女性2名でした。ですので、実質戦力は14名ぐらいでしょうか?

 まぁ、途中色々と有りましたが、できあがったのがこちら。米43合と、タライ一杯のカレーです。


タライ一杯のカレーと……

米43合(10合x1、5合x6、3合x1)
(クリックすると大きな画像を表示します)

 肝心の味ですが……なんと言うか甘過ぎです(汗
 そのくせ、油で胃にもたれます。腹一杯というわけでは無いのに、食べれない……そういう状況でした。
 自分は普通皿2杯でダウン。『もうゴールしても良いよね?』ではなく『もうゴールする!』って感じでした。


15時11分、ゴールしました(ぇ
(クリックすると大きな画像を表示します)

 もちろん、余ったカレーはスタッフがおいしくいただきましたタッパに積めて持ち帰りました。

 

・昨日は秋葉原でやっていた七瀬葵 版画展示会を見学しに行ったら畜生はめられた!(笑

 えーと、ここで詳細書くと後が面白くなくなるので、詳細は書きません(笑
 ただ、ある物を買いました。すごく良い物を買ったと思います。後悔はしてません。本当に。
 それが届くのは、7月12日。今からすごく待ち遠しいです。っていうか、仕事が手に付かなそうだ(苦笑

 早く来ないかなー!!!!

 

・今日はサインをもらいに行った!

 昨日『ある物』を購入したときにサイン会の整理券を戴きまして。
 どうせならと言うことで、サイン会に行ってきました。


戴いた整理券。爪が黒いのは、昨日バイクのチェーンに油を塗ったから……落ちないんだよ……
(クリックすると大きな画像を表示します)

 15時からとの事だったので、14時頃に会場入りして原画や版画を眺めて時間つぶし。
 いやぁ、版画すごいですねやっぱり。印刷とは全然違います。コレばっかりは実際に見てみないと解らないですよ。

 予定より30分ほど遅れてトークショー&サイン会が開始。
 こういうのは初めてだったんですが、なかなか楽しめました。
 イベント自体は15時からと17時からの二部構成だったのですが、
 第二部では七瀬葵先生に質問も出来ましたし、大満足です。

 サインももちろん戴きました。今現在額に入っているのですが……壁に掛ける方法が無いのを忘れていました(苦笑
 明日、会社帰りにでも壁に取り付けるフックを買ってきます。