FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2008年 6月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



6月29日

・先週のお仕事とか

 新人が配属されたのでその教育とか。
 うーむ、暇にさせないって結構難しいですな……
 あらかじめどういう事をやらせたいかとか、準備してないとすぐに弾切れに……
 どーしよう……

 あと、色々と案件をこなしたり。
 そんな一週間。

 

・昨日はいつもどおり秋葉に行ってきた

 のほほんと秋葉へ。
 しかし、例年のこの時期はもっと暑かった気がするんだが……
 まぁ、このまま涼しい方が過ごしやすいから良いんですが……

 秋葉ではいつもどおりにうろうろと。しかし、HDD安くなりましたね……SATAだけ……
 PATAはもう去年からほとんど値段が変わってないです……もうSATAに移行しろって事なんですかね……

 警察はやっぱり大量に。
 中央通りを白バイが普通に警邏してました。で、無理矢理左折したバイクを捕獲してました……

 

・今日は雨だったので、一日グダグダして過ごした

 むしろ、日曜日にゆっくりしないと月曜日が最近辛くて……(ぇ
 もう年かなぁ(マテ

 

・今日のD.C.II S.S.〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜(最終回)

 普通に終わっちゃいました。
 っていうか、根本的解決になってないよね、アレ(苦笑

 

・今日の我が家のお稲荷さま。

 物語的には第二部突入って感じでしょうか?
 そーいや、『さかさえん』(漢字解らん……)ってコウが持ってたんですよね。
 すっかり忘れてた(苦笑

 

 

6月22日

・先週のお仕事とか

 去年の今頃もやっていた某所の案件が正式に開始になりました!
 進行的には去年よりも1ヶ月後ろにシフトしているわけですが……
 未だに色々と解決しないといけないアレとかソレとか……

 あと、うちのグループに二人新人が来ることになりまして、うち一人の教育を任されました……
 実は、去年も新人の教育担当だったのですが、某所の案件で現場に出ずっぱりになってしまい、
 結局同僚に押しつけた状態に……
 今年はさすがにそういうのはダメと釘を刺されてしまいました(苦笑
 さて、教育プランを考えないとなー!

 あと、金曜日は砂防会館でMicrosoftのセミナーだった。
 例のごとく懇親会ではひたすら食ってました(ヲ

 そんな一週間。

 

・昨日は雨だったので一日グダグダしてた

 たまにパンヤとか。
 雨だから仕方がないよね!

 

・今日も雨だったので一日ゴロゴロしてた

 たまにパンヤとか。
 雨だから仕方がないよね!ね!

 さて、アレが来るまであと3週間か……

 

・今日のD.C.II S.S.〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜

 義之くん消えちゃいました。
 次回で最終回のはずですが、どのように救済されるのかな?
 このまま投げっぱなしってことはさすがに無いと思いますが……

 

・今日の我が家のお稲荷さま。

 温泉の話なのに入浴シーンがほとんど無いってどういう事ですか?(ぇ

 仕方がないので、ついカッとなってDVD全巻予約しました(マテ
 Amazonで12回も注文処理するのは面倒でした(苦笑

 

 

6月15日

・先週のお仕事とか

 かなりまったりモード。
 木曜日には幕張メッセで開催されていた、Networld Interop 2008を見てきたり、
 金曜日にはお客に仮想環境のデモをしたり……

 そんな一週間。

 

・昨日は三郷までホワイト餃子を食べに行った

 結構有名らしいのですが、自分は初めて知りました。
 本店は野田にあるらしいのですが、行くことを決めた時間に間に合う店は三郷しか無かったので、三郷へ。
 ちなみに、IRCでの知り合いのA氏とのOFFも兼ねています。

 まずは、待ち合わせ場所である三郷駅へ、首都高を使って移動。
 三郷ってこんなに遠かったっけ?(汗
 気温もあってか、いつも以上に遠く感じました。まぁ、ある意味首都高の端から端ですからね……

 三郷駅のロータリーで合流したら、早速ホワイト餃子 三郷店へ。
 注文してから出てくるまでは大体20分ほど。餃子としては長い方?
 そんなわけで、出てきたのがこちら。


白くないのにホワイト餃子!
(クリックすると大きな画像を表示します)

 ちなみに、二人分20個です。
 餃子というか、饅頭と言った方が良いような感じでした。
 あと、10個でかなりの満腹感。もっと近くにあったら頻繁に行けるんですが……(苦笑

 食事の後は、高速を使って秋葉へ。先週の例の凶行の犠牲者のための献花台が設置されていました。
 さすがに花などを買う時間は無かったので、手だけ合わせてきました。

 秋葉自体は、いつもと変わらぬ雰囲気だったのですが、警察官と警察車両の数がいつもより多かったですね。
 警察官も、警棒をのばした状態で携帯して、二人一組で歩いていました。
 これからどうなるんでしょうね……

 

・今日はN氏に集合掛けられたので、千葉県の突端まで行ってきた

 N氏が房総半島の端っこまで行きたいと言うので、つきあってきました。
 昨日の段階で、みつみが『片道300kmまでならつきあうぜひゃっはー!』とか言っていたので、
 こちらもほぼ有無を言わさぬ形で強制参加(笑
 まぁ、自分は基本道を覚えてない人間なので、二人だけだと確実に道に迷いますが(笑

 9時半に集合だったのですが、LOOX UのVistaのアホっぷりのおかげで10分ほど遅刻……
 再起動に10分とか酷くないか?
 もう、次の週末でXP化します……このスペックでVistaはやっぱり無いわ……

 色々と走って、野島崎灯台を下から見上げたりして、国道16号と国道357号の分岐近くにある南海部品で解散。
 いやはや、さすがに疲れました(苦笑

 

・今日のD.C.II S.S.〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜

 切なすぎる……
 さて、あと2話で最終回……どう落とし前を付けるのかな!?

 

・今日の我が家のお稲荷さま。

 あのネコの子はこの後も出てくる気がするのですよ!
 で、あの上げたサインがきっとキーアイテムに……

 考えすぎか?(苦笑

 で、ネコミミはどーした?(ぇ

 

 

6月8日

・先週のお仕事とか

 案件の合間に営業に同行してヒヤリングとか。
 一番怖いのって、お客が設計とか全部やるんで設定だけで〜って案件なんだよね。
 結局まともな設計が上がってこなくて、こっちでやる羽目になったり……

 あと、社内の仮想化検証環境を再構築しました。
 VMware ESX Server 3.5とVMware VirtualCenter Server 2.5の環境。
 で、VIクライアントも2.0.2から2.5に上がるわけですが、問題が発生。
 仮想マシンを選択したりするだけで、VIクライアントが落ちてしまうのです。
 一応、原因の目星は付いたので、現在ランニングテスト中。
 しかし、ヴイエムウェア社はもうちょっとこのあたりのアナウンスに力を入れて欲しいなぁ……
 今回の情報元も、英語圏のユーザコミュニティだったし……

 そんな一週間。

 

・昨日は池袋でイベントがあったので、一人拉致って行ってきた

 何のイベントかは秘密の方向で(笑
 先月の大きなお買い物の関係とだけは言っておきます。あと1ヶ月かー(謎

 そんなわけで、招待状をもらったら行かないわけにもいかないだろうということで、行ってきましたよ池袋へ!
 池袋なんて仕事でもないと行かない場所ですが、会場の詳しい場所も調べずに行くという無謀っぷりを発揮してみました(笑

 まずは秋葉でT氏と待ち合わせ。軽く腹ごしらえ(ドネル)してから、池袋に向かうために丸ノ内線の御茶ノ水駅へ。
 10分ほど歩いて到着してみると、なにやら改札前で人だかりが……
 情報掲示板を見てみると、停電事故で全線抑止が掛かっている様子。
 電車が動かないのなら仕方がないので、15秒でJRへの振り替えを決意。
 ちょうどエレベータが降りてきたので、そのまま地上へ出てJRの御茶ノ水駅に移動しました。
 で、JRだと池袋に行くにはどうしても乗り換えが発生するので、
 どうせならと飯田橋で有楽町線に乗り換えて東池袋まで行くことにしました。
 会場案内ではこちらの方が近いと書いてあったので……

 東池袋でサンシャインシティへの行き方がわからずにちょっとさまよったりしましたが、無事に会場着。
 まぁ、色々と見たり買ったりしました。
 飾るのは、来月アレが届いてからかな……それまでにレイアウトを考えないとね(笑

 

・今日は一日家でグダグダしてみたら大変なことが!

 まず、本日発生した秋葉原通り魔事件で犠牲になられた7名の方に、心よりご冥福をお祈りいたします。
 昨日の段階での今日の天気予報次第では、あの時間に秋葉原に居る可能性もあったので……
 多分、自分と同じように天気予報のおかげで難を逃れた方も多いのではないかと思います。

 しかし、酷いことをするやつも居る物です。
 そして、多分マスコミは強引にアニメ/ゲームに絡めて批判を展開してきますね。
 民主の某議員はエロゲをするのは人間じゃないとまで言い切ったわけですし、
 関連法案をここぞとばかりにプッシュしてくるでしょう。
 本当になんとかならない物か……

 

・今日のD.C.II S.S.〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜

 音姉の必死っぷりが凄く怖かった。
 あと、義之は現実を冷静に見過ぎだ……
 自分が消えるって状況でそんなに冷静じゃ居られないだろ、JK。

 

・今日の我が家のお稲荷さま。

 ツンデレですね、わかります。
 なんか、無駄に感動しました(笑

 

 

6月1日

・先週のお仕事とか

 主に新人研修用の環境構築とか、某社向けの環境構築とか……
 そーいや、例のデモ環境、来週中に組み上げないと……死ねるー(苦笑

 そんな一週間。

 

・昨日は雨だったので一日グダグダしてみた

 あと、EM ONEαいじってたり。
 Operaのinput.iniをいじって見たのですが、どうにも挙動が……
 入力モードが半角英数じゃないとダメっていうのはまぁ納得。
 ただ、大文字の入力じゃないとショートカットが有効にならないっていうのは納得がいかない……
 input.iniの中で小文字で宣言しても、やっぱり大文字じゃないと認識しません。
 小文字のままでもショートカットを有効にする方法な無いものかしら……?

 

・今日は秋葉で万世レベルMAXを攻略してきた

 前々からいつかは行きたいと思っていた、肉の万世 秋葉原本店 10階のお店。
 知っている人は知っていますが、この肉の万世、10階建てのビルで各階に別々のお店が入っており、
 階が上がるにつれそのお値段とランクが上がっていきます。
 そんな万世の最上階がレベル10といわれる千代田です。
 万世を知っている人間であれば、一度は行ってみたいと思う店が、このお店だったりします。

 以前から『いつかは行きたいねー』なんて話していたのですが、ひょんな事から会社の後輩と行くことになりまして……
 せっかくだしと、いつものメンツ(みつみとshinesea)を誘ったら行くとの事だったので、6人で攻略と相成りました。

 店自体は事前に予約していたので、時間通りに入店。
 さすがにビルの10階なだけあって、非常に見晴らしが良いです。
 中央通りがまっすぐ一望できます。

 オーダー自体は当日決める事にしていたので、その場で注文。
 正直迷ったのですが、極上シャトーブリアン 200g と神田コースをオーダー。
 みつみも同じ物をオーダー。shineseaは、極上シャトーブリアン品切れとの事で別の物を注文していました。
 (つまり、自分らで極上シャトーブリアン食い尽くしたって事ですか……(苦笑))

 実際に食べてみると、さすがレベルMAXとしか言いようがありません。
 テレビでよく『肉がとろける』だとか色々言っているのを耳にしますが、あぁ、こういう事なのかと。

 あと、あっと言うまに時間が経ってしまいます。
 18時半に入ったのに、店を出たのは21時頃。2時間半も居たことになります。
 もっとも、会計金額でかなり現実に引き戻されましたが……(苦笑


6人合計で12万超えてました(笑
(クリックすると大きな画像を表示します)

 さて、明日からは節約生活の始まりだ(苦笑

 

・今日のD.C.II S.S.〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜

 もうこのままドロドロで突っ走りますか?

 

・今日の我が家のお稲荷さま。

 寡黙な娘が飲んだら凄いんですを地で……
 来週への伏線ってことで良いんだよね?