FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2008年 8月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



8月31日

・先週のお仕事とか

 連日某所で構築作業。
 とりあえず、申請したライセンスが届かないとアレは手が出せない……ドキュメントに注力するかなぁ……

 そんな一週間。

 

・土曜日は上野広小路パセラで食って歌った

 パセラが8月末までの期間限定でモンスターハンターってゲームとのコラボ企画でモンハンキッチンってのをやってたんですよ。
 で、そこで提供される『こんがり肉』が食いたいと言うことになりまして……いつものメンツ(しねせあ、みつみ、自分)で行ってきました。
 まさか、このときは行き帰りがあんなに大変なことになるとは予想すらしていなかったわけですが……(苦笑

 集合は16時に秋葉だったので、適当な時間にみつみを拉致って首都高を使って秋葉へ。
 雲行きは家を出る頃から相当やばそうだったのですが、首都高に入る頃には雨が降り始め、
 錦糸町の直前でバケツをひっくり返したような大雨に……
 雨音で車内が五月蠅いぐらいの大雨でした。そのまま速度控えめで秋葉へ。
 駐車場に車を入れて外に出てみると雨は小康状態になっていましたが……

 遅れてきたしねせあと合流したのが16時40分頃。その後歩いてパセラ上野広小路店へ向かい、17時10分に入室しました。
 で、とりあえず注文。夕飯をここで食うつもり満々だったので、一通り頼みます。
 頼んだのは……

  ・回復薬
  ・アイルーの……なんとかっていうケーキ?(名前忘れた(w))
  ・こんがり肉

 あとは、フライの盛り合わせとかそういうの。

 肝心のお味ですが、回復薬は激マズ……あからさまな薬品味というかそういう感じです(汗
 ケーキは、食パン半斤にクリームやらアイスクリームやらをのせてメイプルシロップぶっかけた物。
 これは個人的にはなかなかおいしかったかなーと。連れ二人は結構うんざりって感じでしたが(苦笑
 こんがり肉は、普通のハンバーグにチーズ載っけた物ですね。
 巨大な骨に巻き付けてありましたが(笑


アイルーのケーキのやつ。きれいに食うのは至難の業……というか不可能!
(クリックすると大きな画像を表示します)

 あとは、歌うわけですが……連れ二人はPSPでのモンハンに夢中だったので、自分一人でひたすら歌ってました。
 中盤は12曲連続で歌いながら予約入れてーとなかなか大変な状況になっていましたが(笑

 20時10分で退室してヨドバシでちょっと買い物をしてから帰途へ。
 帰りも首都高を使ったのですが、京葉道に入ってちょっとしたところでまたも土砂降りの大雨。
 しかも、雷がめちゃくちゃ光って、時たま落ちています。
 ワイパーをフルスピードで動かしても、前方がくっきり見えるのは一瞬だけというものすごい状況のなか、
 速度控えめで走行してなんとかみつみ亭へ。
 さすがに、京葉道本線でどでかい水たまりが出来てたときはどうしようかと思いましたよ……
 一般道でもあちこちが半冠水状態。特に交差点は酷いことになっていましたね。
 まぁ、なんとか無事に帰って来れたので良しとしますか(苦笑

 

・今日は雨の予報だったので一日ゴロゴロしてた

 まぁ、なんか普通に晴れてたわけですが(苦笑
 ニコニコ動画でプレイ動画見たりして時間潰してました。
 あと、EM ONEαの環境整備もしてみたり。

 そんな自堕落な一日。

 

・今日の薬師寺涼子の怪奇事件簿

 もうなんと言うか色々つっこみどころがというか……
 まぁいいか(w

 

・今日の我が家のお稲荷さま。

 撒いてた伏線、全部使い切っちゃったんじゃない?
 後は……またタマが出てくるとか?

 そういえば、物語前半でクウのサインもらっていったネコミミ娘はもう関わってこないのかな?
 あのサインが物語に何か影響を与えそうな雰囲気だったような気がしたんだけど……?

 

・今日のゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜

 えーと、最初にあいつらはいったい何を探していたんだ?(汗

 

 

8月25日

・先週のお仕事とか

 基本的に某所で構築作業。
 Virtual Center Serverも無事に2.5 Update2にアップデート完了。
 あとはESXのバージョンを上げれば、とりあえずは一段落かなぁ……

 あと、金曜日は新人の教育担当者が集まってのミーティングでした。
 結局、今の仕組みだと組織だった教育が出来てないよねっていうのが統一された見解だった感じ。
 このあたりは、今後きちんとしていかないといけないところですね……

 そんな一週間。

 

・土曜日は富士総合火力演習を見学するために静岡へ移動した

 24日の日曜日に、陸上自衛隊の富士総合火力演習(通称 御殿場花火大会)が行われるので、静岡へ移動しました。
 去年は、当日の午前5時に御殿場駅に集合してから現地入りしましたが、
 その時間ではすでに遅いと言うことがわかっていたので5時の現地入りを目指すべく、静岡での前泊を行うことにしました。
 あと、天気予報では土日は雨との予報が出ていたため、車で行くことに。
 (演習見学用の駐車券はすでに確保済みでした)

 今回の参加者は、去年11月の木崎湖紅葉ツーリングの時にも一緒に行った、たけしさんとリューガさん。
 あとは現地のアドバイザー(?)のY女史とその相方の方の計5人でした。

 まずは、千葉県内でたけしさんを拾い、首都高→東名と乗り継いで三島駅へ。
 ここでリューガさんを拾って集合場所兼夕飯場所の丸天 卸団地店へ。

 とりあえず、このあたりならマグロとか海産物だろ!むしろ食わせろ!というリクエストの元、
 Y女史が選んでくれた店だったのですが……凄いです。主に量と質が(笑
 ブリの塩焼きとか、魚の味がしないんですよ、脂がのりまくってて。
 あと、この刺身の盛り合わせ。これ、何人前に見えますか?


この量で2〜3人前です……
(クリックすると大きな画像を表示します)

 昼飯が遅かったっていうのもあるのですが、これだけで結構おなかいっぱいです。

 飯を食ったら温泉に入ってからY女史亭へ。
 ここで翌朝の作戦(どうやって現地入りするか?等)を練って22時頃には就寝。
 翌日に備えたのでした。

 

・日曜日は土砂降りの中、国を守ることに大変さの一部を味わってきた

 予定通り3時20分に起床。実は、目覚ましさえちゃんと掛ければどんな時間でも起きれる人間だったりします。
 二度寝さえしなければね(苦笑

 出発は4時ちょうど。まずは車で駐車場の場所を確認します。
 駐車場に行ってみると、すでに車の入場は出来る様子。自衛官の方が誘導を始めていました。

 場所を確認したら、自分以外の4人を下ろすために演習場の乗降場へ。
 ここで4人と必要物資(シートとかそういうの)を下ろして自分は再び駐車場へ移動し、車を止めました。
 あとは、シャトルバスが動くまでひたすら待機です。
 駐車券に書かれていた案内には、7時にシャトルバスの運行が開始されるとの記載がありましたが、
 実際には6時に運行が開始されました。
 一応、第一陣のバスで射場へ入場完了し、そこで先に下ろした4名と合流しました。

 この後はもうひたすらに待ちです。雨が時たま弱くなったりしましたが、基本は土砂降り。
 8時頃までは比較的雨脚も弱かったりしたので、予行演習をメインで撮ってみました。
 本番はまず無理です!デジカメが壊れてしまいます(苦笑
 あと、基本的にムービーを撮ったのですが、キモイ声(自分の声)が入ってたりするので、
 mixiでマイミク限定で公開しておきます。

 そんなわけで、今回のベストショットを3枚ほど。


90式戦車 4両同時主砲発射 その1

90式戦車 4両同時主砲発射 その2



90式戦車 4両同時主砲発射 その3

(クリックすると大きな画像を表示します)

 例によってムービーからの切り出しですが、なかなか良いシーンを撮れたかなと。
 しかし、見れば見るほどドドンパだな(笑

 総火演自体は、10時15分から予定通り開催されました。
 さすがに雨天だったためにF2戦闘機による航空支援はカット。
 その他の演習も、雨天のために目標が確認できないため実施されない等の変更はありましたが、12時前には終了しました。

 この後、シャトルバスに乗るのに1時間待ったりして、なんとか駐車場へ到着。
 とりあえず靴が酷いことになっていたので、踵のあるサンダルを調達してから遅めの昼飯を食い、16時に現地解散となりました。

 途中、東名高速で50km/h規制+30km渋滞のダブルコンボでしたが、21時頃には無事に帰宅。
 いやはや、雨のおかげでかなり大変な火総演でした(苦笑

 

・日曜日の薬師寺涼子の怪奇事件簿

 携帯の通信に介入とか、周波数が1.5GHzとかもうつっこみどころ満載!

 

・日曜日の我が家のお稲荷さま。

 先生スタイルな天弧。
 でも、言動は馬鹿っぽかった(笑

 

・日曜日のゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜

 まさにご都合主義!(笑
 そんなに前作を無かったことにしたいのか(笑

 

・今日は休みを取ったので、秋葉にコミケの戦利品を受け取りに行った

 分担買いした分の配布会が昨日あったそうで、その結果の戦利品を受け取ってきました。

 えーと、ナチュラルに段ボール箱1個あります(笑
 あと、紙袋が数個……

 とりあえず、置き場所を考えないとなぁ……(汗

 

 

 

8月18日

・先週のお仕事とか

 現地での構築作業がほとんど。
 ただ、VMware ESX 3.5 Update2の8月12日バグにはまったり……
 正直、スケジュールが順調に進行してたら全システム停止するところだった……

 あと、VMware ESX Server 3.0.1にパッチを当てて再起動をかけると、
 Service Consoleがルートパーティションをマウントできずにデバックシェルに落ちる現象まで発生。

 こいつについては解決策が全く見つからなかったので、3.0.3のインストールメディアからのコールドアップデートを実施。
 とりあえずは、Virtual Center Server 2.0.1 P2と2.5で該当ホストが管理できればいいので、これで回避出来るかなぁと。

 しかし、再起動不要って書いてあるパッチだったけどやっぱり再起動は重要ですね……
 全部のESXに適用する前で本当に良かった……

 あと、金曜日は休みでした。
 そんな一週間。

 

・金曜日はコミケ初日だったけど参加せずに準備してた

 木曜日の夜に初日の参加サークルを確認してみたところ、
 お目当てのサークルが一つだけだったので準備に専念することにしました。
 そのサークルは書店委託するところなので、後からでも入手できますしね。

 そんなわけで、今年も10万円分の弾(タマ)を用意しましたよ!


新札帯付き1000円札100枚!
(クリックすると大きな画像を表示します)

 いつもは郵便局のATMで100千円って入力して100枚取り出すのですが、なんだか無性に帯付きのが欲しくなりまして(笑
 ただ、帯付きの札束をもらうためには銀行で両替してやらないとダメなんですね。
 郵便局(ゆうちょ銀行)じゃ日本円の両替業務はやってないみたいです。
 仕方がないので、郵便局で10万円(1万円札10枚)を下ろして、
 隣の銀行で315円の両替手数料を払って札束に変えてもらいました(笑

 まぁ、だからなんだと言ってしまえばそれまでなんですけどね(苦笑
 値段の割には良いネタかなぁ〜と……(w

 

・土曜日はコミケ二日目に参加してきた

 炎天下の中コミケ二日目へ。
 毎回のように11時過ぎに現地に到着したのですが、西館待機列はまだ捌けておらず、入場規制が掛かっていました。
 今回はやぐら橋の下で40分ほど待つことに……

 日頃クーラーが無い生活をしているので、暑いのにはまぁ慣れてはいる方なのですが、さすがに汗がやばかったですね。
 まさか屋外で並ばされることになるとは思っていなかったので、帽子も持って行かなかったので……

 結局入場できたのは12時頃で、西館のサークルを3個回りました。うち1サークルはすでに完売……3戦2勝1敗です……
 その後企業ブースへ行き……ここでも1個は売り切れ……通算戦績は5戦3勝2敗でした。

 しかし、今回は本当に暑かった……
 特に、西館から企業ブースへの通路が地獄でした……
 細い、風通しが悪い、人が多いで大変なことになっていましたよ……

 

・日曜日はコミケ三日目に参加してきた

 三日目は友人グループと分担買い。
 毎度のごとく、いつもの時間に現地入りして友人の到着を待ってから待機列へ。

 しかし、三日目は涼しかったですね。前日の暑さが嘘のよう……
 むしろ、肌寒いぐらいでした。

 さて、さすがに分担買いすると楽ですね。移動距離が純粋に少なくて済みます。
 そろそろ若さだけでは押していけない状態なので、今後もこの枠組みで続けていくことになるのかなーと。そんな感じです。

 

・日曜日の薬師寺涼子の怪奇事件簿

 色々つっこまなきゃいけない気がするけど……
 どこからつっこめば良いんだ!?(汗

 

・日曜日の我が家のお稲荷さま。

 じっちゃんの名にかけて!とかダメでしょ(笑

 あと、前回からの新ED、良いですね。
 本編と絵柄ががらっと違うのですが、自分はああいう絵柄の方が好みかなぁ。

 

・日曜日のゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜

 サイト君の間の悪さはいつもの事として。

 コルベール先生生きてたり、飛空挺持ち出したりともうめちゃくちゃだな(笑

 

・今日は一日グダグダして過ごした

 DS版ドラクエ5ではぐりん使ってすごろく攻略してみたり。
 概ねそんな感じで一日終了。

 

 

8月10日

・先週のお仕事か

 ほぼ全日程で客先で作業。
 そういえば、月曜日は新人と教育担当と事業部長で懇親会だったな……
 夏バテ気味であんまり食えなかったよ……

 金曜日は山手線の事故の影響をもろに受けてみたり……

 そんな一週間。

 

・昨日はいつものメンツで焼き肉食いに行った

 もうすぐ始まるアレのためにアレのパーツを物色しに秋葉へ。
 そのままの流れで三ノ輪に焼き肉を食いに行きました。

 しかし、毎回同じ事言っているような気がしますが、独身の男が三人集まるとろくな事になりませんね(苦笑
 もう、値段なんて気にせずに食う食う(笑

 なんつーか、万世レベルMAXの一件以来、一人\10k程度の割り勘ならアリだなーとか思うようになってる自分が居ますよ(笑
 いい加減、金貯めろよ……(w

 

・今日はバイクのオイルを交換しに行った

 ちょうど前回の交換から3000kmぐらいだったので交換へ。
 待ち時間はTV見たりEM ONEαでネットしたりで時間を潰してました。
 やっぱり、高速回線が携帯できるっていうのは良いですね!
 自分のようなインターネット中毒な人間には必須アイテムです(笑

 次の点検は10月か11月頃か……うーん、どれぐらい走れるかな……?

 

・今日の薬師寺涼子の怪奇事件簿

 色々とつっこみたいことはあるんだが……どーしよう(笑
 とりあえず、EBで停車したからってすぐに線路に降りるのはどーかと思いますよ、警視(笑

 線路防護終わってないかも知れないのに……対向がつっこんできたらスプラッターですよ(笑

 

・今日の我が家のお稲荷さま。

 EDが変わってた!
 来週TSで録画してキャプチャしよう!

 

・今日のゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜

 はいはい虚無虚無

 こうですか?わかりません!(w

 

 

8月3日

・先週のお仕事とか

 現地で作業したり色々。
 あと、会社の評価のための目標シート書いたり。
 とりあえず、今度の定例会までに移行設計書を上げないとな……

 そんな一週間。

 

・昨日はいつもどおり秋葉に行ってきた

 そろそろコミケ前進行で、コミケ本のフライング販売も始まっていますね。
 こりゃ、コミケ終わるまでは行かない方が良いかなぁ……?

 

・さあ!早くはぐれメタルを仲間にする作業に戻るんだ!

 今日は部屋で一日DS版ドラクエ5を進めていました。
 いや、進めるというか、作業というか……
 なんだか、無性にはぐれメタルを仲間にしたくなったので、
 グランバニアの洞窟1Fでひたすらはぐれメタルを狩ってました(笑

 とりあえず、パーティー編成はこんな感じで……

  ゴーレム・息子・主人公・キラーパンサー・(デボラ・スライム・娘・ブラウニー)

 後方四人がはぐメタ撃破要員で、各々毒針(ブラウニーのみ破壊の鉄球)装備です。
 星降る腕輪は主人公に装備させ、はぐメタ以外の仲間キャラが出てきた場合の一掃担当にしています。
 あとは、魔物の餌を使ってモンスターをおびき寄せれば、6時間で50匹ぐらいは狩れます。
 そんなわけで、仲間になったときの写真でも……


ついうれしくて写真を撮ってしまった(笑
(クリックすると大きな画像を表示します)

 仲間になったはぐれメタルは140匹目のはぐれメタルでした。
 なお、そのときの主人公のレベルは60……ゴーレムは1体が50でカンストした後に、2体目が48になっていました。

 ちなみに、まだ1回目のクリアもしてないんです。
 この後オリハルコンの牙を確保しにエビルマウンテンに行ったら、ゲマが弱くて……
 麻痺がやばかったけど一人も死なずに牙ゲットしてきました。

 とりあえず、今度はこのはぐれメタルですごろく場を荒らしますよ!(笑

 

・今日の薬師寺涼子の怪奇事件簿

 あれは確実にトラウマというかPTSDコースでしょ……
 しかも、10歳って……
 今後の人格形成に多大な影響は避けられそうにありませんね……

 

・今日の我が家のお稲荷さま。

 ニセ乳でしたか……
 いやなんというか……はぁ……

 と、落胆したやつは多そうだ(笑

 

・今日のゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜

 毎回毎回サイト君は間が悪いというかなんと言うか……

 何かの呪いじゃね?(笑