FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2008年 9月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



9月28日

・先週のお仕事とか

 某所で引き続き構築(ry
 アレのライセンスが届いたので、ソレのリカバリジョブ走らせてきた。
 月曜日に確認して問題無ければOKなんだが……
 あとは、スクリプトをガシガシ組んだりしないといけないな……

 あ、火曜日は休みでした。

 そんな一週間。

 

・火曜日は秋葉に行って胸焼け起こしてきた

 UDXでやってた某展示会を見に行ってきたり。
 いやはや、やっぱりああいうのは良いですね。
 で、そこで団子とお茶がサービスされたのですが……団子で胸焼け(w
 量はあって良かったんですけどね(苦笑

 

・昨日は出かけようと思ったけど怠くなったのでセキレイのアニメを一気に全話見てみた

 前々から見ようとは思っていたのですが、実行に移していなかったアニメの消化してみました。
 今回はセキレイ。
 この前パセラに行ったときにも、なんかコラボ企画があったみたいだったのでちょっと興味がありまして。
 まぁ、実は将来見る予定で全話録画していたわけですが(笑

 で、見てみると結構面白い。まぁ、色々とあざとかったりしますが、面白いので良いでしょう(笑
 結局、5時間ほど掛けて全話一気に見てしまいました。
 こんな事やったアニメは久しぶりだなぁ(笑

 

・今日は秋葉に本を買いに行ったんだけど……

 昨日見たセキレイの原作コミックが欲しくなったので秋葉へ。
 ついでに主題歌のOPマキシCDも買いました。

 で、問題のコミックなのですが……どこにもありません(汗
 とらのあなも、アニメイトも全巻売り切れ。
 ゲーマーズには1巻と2巻しかありませんでした。
 7巻まで出てるはずなのに……(苦笑

 帰り際に地元の本屋も探してみましたがやっぱりありません……
 で、帰ってきてからAmazonで調べてみると……マーケットプレイスの暴騰っぷりが凄いことになっています(汗
 定価は550円ほどのはずなのに、新品で1400円オーバーって……(汗
 仕方がないので、別の通販で手配。最近、気象精霊記の小説を新品で何冊か確保してくれた書店です。
 とりあえず、早く来ると良いなぁ……買ってきた2巻まではもう読んじゃった(笑

 

・今日の薬師寺涼子の怪奇事件簿(最終回)

 あの距離で戦車砲が発射されたらタダじゃ済まないよ……
 総火演に行ったことがある人間ならわかると思います(笑

 

 

9月21日

・先週のお仕事とか

 某所で引き続き構築作業。
 アレのライセンスが切れて大変なことに……ベンダーは大丈夫だって言ってたのに……
 とりあえず、今度の週末は休日作業が入る予定。そのための情報取りとか、シミュレーションとか。
 一つ問題が出たけど、とりあえずはなんとかなりそうです。

 そんな一週間。

 

・昨日は家でグダグダして過ごした

 天気予報では雨の予報だったのに……
 まぁ、眠かったし良いかな(笑

 

・今日はみみけっと19が有ったので、大田区産業プラザに行ってきた

 年二回のコミケとみみけっとは絶対参加ですよ!(笑

 そんなわけで、今回も行ってきました。
 本当はバイクで行く予定だったのですが、天気予報を見ると昼から雨が降る予報に……
 昨日は夜から雨って言ってたじゃないか!(泣 >気象庁
 仕方がないので、車で行きました。京急蒲田近辺ならそれなりに駐車場も有りそうですしね。

 結局、運良くPioの駐車場に止められたので、中を1時間半ほど掛けて回りました。
 いくつか完売してしまっていたサークルもありましたが、収穫はなかなかの物だったのではないかと思います。

 さて、次のイベントは冬のコミケ……予算とかそろそろ準備を始めないとなぁ(笑

 

・今日の薬師寺涼子の怪奇事件簿

 現実の日本も、自衛隊がこれぐらい権力持ってればねぇ……
 東京のど真ん中封鎖しての対テロ訓練とか、相当の政治的な立場がないと発案すら出来ないでしょ。

 

・今日のゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜(最終回)

 第四期へのフラグ立ちました!

 次は来年の6月かな?

 

 

9月15日

・先週のお仕事とか

 某所でずっと構築作業。
 いよいよアレが回り始めました。
 あと数日掛けて完全に載せ替えて、経過時間をみて組み替えって作業が有りますが……まぁ大丈夫でしょう!

 そんな一週間。

 

・土曜日は色々買いに秋葉に行った

 今まで使っていたMicrosoftのトラックボール、Trackball Explorerの調子が悪くなってきたので、
 新しいトラックボールを物色しに秋葉へ。
 今までのは支持球がすでにかなり削れてしまっていて、ボールの回転が非常に重くなってしまっているのです。
 しかし、時代はトラックボール大氷河期……Microsoftもすでにトラックボールの生産を終了。
 その他のメーカーからもここ数年新製品が出ていないという状態です。
 ちなみに、自分が求めるトラックボールの仕様は……

  ・ボタン数:5個以上
  ・ボールの操作方法:親指はNG
  ・支持球:人工ルビーなどの耐久性が高い物

 こうなると、ほぼ選択肢は1個しか無いわけで……買ってきました、LogicoolのCordless Optical TrackMan CT-100です。
 とりあえず、慣れるのに少し時間が掛かるかな……
 まぁ、ゆっくりと慣れていこうと思います。

 

・昨日はいい加減散髪に行ってきた

 前回行ったのは5月末なので、実に3ヶ月半ぶりです。
 しかし、何回行ってもやっぱりあの待ってる時間は無駄ですね。
 なんとかならんかなぁ……

 

・昨日の薬師寺涼子の怪奇事件簿

 あの女は90近いババアだったって事でFA?

 

・昨日の我が家のお稲荷さま。

 次回予告がなかった……
 あと、タマちゃん、真冬なのに寒そうな格好して……(笑

 

・昨日のゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜

 なんか、話がほとんど進んでないのに次回最終回とか!?(汗

 

・今日はDVD-Rを大量購入しに秋葉に行ってきた

 DVD-RとかDVD-R DLとかを大量購入。
 合計で150枚買ってきました。
 お値段もそれなりでしたが……(苦笑

 DVD-R DLの単価ってDVD-Rの5倍もするのね……容量単価だと2.5倍……(汗

 

 

9月7日

・先週のお仕事とか

 やっぱり某所で構築作業。
 ライブラリの障害かと思ったら、どうやらカードリッジのせいだったというオチも付きました。
 とりあえず、必要なライセンスはほぼそろったので、後はガリガリと構築するだけ……

 あ、アレの起動を詰めないと……

 そんな一週間。

 

・昨日は法事で京都に行ってた

 祖父の一周忌が有ったので京都へ。
 行きはもちろん、N700系をチョイス。コンセントは偉大です(笑
 暇つぶしにDVDをISO化してLOOX Uにぶち込んでおけば、片道は十分バッテリで保つのです。
 つまり、往路をN700系でコンセントを確保しておけば往復保ちます。

 そんなわけで、瀬戸の花嫁のDVDを最終巻まで鑑賞終了。
 次は何を持って行こうかしら?(w

 ちなみに法事は夕方に終わったので、その日のうちに帰ってきました。
 帰りの新幹線は700系でしたが……

 

・今日は普通に一日ダレてた

 暑いし、雨降りそうな予報だったし、周りは雨降ってる状況だったし……

 もう1ヶ月近くバイクに乗っていない気がします。
 今年は梅雨時よりも夏に雨が多い気がするなぁ……

 

・今日の薬師寺涼子の怪奇事件簿

 このアニメは色々とつっこんじゃいけないんだろうなぁ(苦笑

 

・今日の我が家のお稲荷さま。

 クウが他人につっこむとか(笑

 しかし、あの巫女装束(?)だけでも結構な重量が有りそうだ……

 

・今日のゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜

 先生!自動給炭装置ぐらい付けてあげてください!(笑

 しかし、アレは100%蒸気機関による空力で飛んでるんだろうか……?