FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2008年 10月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



10月26日

・先週のお仕事とか

 某(ry

 バックアップ周りでちょっくらエラーが出たりしたけど、とりあえず解消。
 あとは恒久対策を実施すればOKなわけですが……どーしようか。
 多分コマンドラインでアレをソレする方法が有ると思うから、あの処理に乗っければ……

 そんな一週間。

 

・昨日はベッドの上で力尽きて起きたら13時回ってて大惨事!

 マジびっくりです。
 前日寝るときに、ベッドの上まではい上がったのは良かったのですが、そのまま力尽きたようで……(苦笑
 気がついたら朝8時で、足を枕の方に向けて寝てました(w
 そのまま、のそのそと向きを直して二度寝。気がついたら13時を回っていましたとさ(笑

 仕方がないので、そのまま家でグダグダと過ごしてみました。
 まだ眠くて椅子の上でうたた寝したり(笑

 疲れてるのかなぁ……

 

・今日は秋葉に行ったら偶然首相の街頭演説が聴けた!

 昨日行かなかったので今日行ったわけですが、警察車両が大量に止まっていて、物々しい雰囲気を醸し出していました。
 そういえば、麻生首相が秋葉で街頭演説するとかニュースで有ったな〜なんて思いながら、
 いつものルートを回った後、駅前のロータリーに行ってみると、やはり街頭演説だったようです。
 16時から開始となっていましたが、自分が陣取ったのは15時15分頃でした。

 しばらく待っていると、フジテレビの取材なる人間が隣の人にインタビューをしていました。
 まぁ、色々と聞こえてきたのですが、何が何でもホテルのバーでの会食を問題にしたい様子。
 公金使ってるわけじゃないのに、何をそんなにムキになっているのやら……
 大体、自分の身の回りの一般人で、バーの件を問題だって言ってる人間を見たことがありません。
 むしろ、騒いでるのってマスコミだけのような気が……まぁ、いつものことですかね(笑

 そうこうしているうちに16時になって、街頭演説開始。
 たまたまバッグの中に入っていたデジカメで首相の演説を録画しつつ聴いていたのですが……
 ラスト5分ぐらい、メモリ不足で撮れませんでした(苦笑
 2GBのSDカード一杯使っても20分ギリギリの様子。SDHCには対応していないので、2GBが事実上の限界値です。
 こりゃ、デジカメそろそろ買い換えた方が良いのかな……

 

・今日の屍姫 赫

 どんどん巻き込まれていく感じですね。

 

・今日の喰霊−零−

 なんか今回からOPがちゃんと付いてる!
 で、物語冒頭の話しへはどうやって繋がるんだろう?

 

・今日のまかでみ・WAっしょい!

 冒頭を見てふと思った。

 『ネコミミとかイヌミミのキャラが電話を取るときって、受話器はどういう風に当てるのが正しいのだろか!?』

 個人的にはミミ有るだけでどうでも良いんですけどね(ぇ

 

 

 

10月19日

・先週のお仕事とか

 某所(ry

 金曜日は誕生日でした!27歳(十進数)になりました!
 0x27歳じゃないですからね!

 土曜日は休日出勤で某所(ry
 日本HPは信用ならない事がわかりました……アレのモジュールのあの現象、3.5で直るって言ってたじゃないか……
 直るどころか酷くなってるよ……(泣
 おかげで3時間ほど無駄にしました……結果、終了したのが23時……

 今度社内で注意喚起しないと……

 そんな一週間。

 

・そんなわけで、土曜日は仕事だった

 朝から晩までぶっ通しー

 

・今日はなんだか疲れていたので家でグダグダして過ごした

 あと、久しぶりにトレインシミュレータ THE 京浜急行をやってみたり。
 トレインマスコン引っ張り出して1時間ほどガチャガチャとやってました。
 久しぶりなので、忘れてる忘れてる(苦笑
 途中で注意信号に引っかかって常用最大で40km/hまで減速させられたりとか(笑

 

・今日の屍姫 赫

 なんか、色々と黒幕が居そうな感じになってきました。

 

・今日の喰霊−零−

 2話まででポンポン人を殺しまくってたやつの過去話。
 これがどうしてああなったのか、次回わかるのかな?

 

・今日のまかでみ・WAっしょい!

 ミミいいよミミ!
 あのちっこいの、うちにも一体欲しいです(w

 

 

10月13日

・先週のお仕事とか

 某(ry

 作業の山場は超えたので、金曜日は休みを取りました。
 四連休ですよー!

 そんな一週間。

 

・金曜日は疲れていたので一日グダグダしてた

 それ以前に、木曜日の深夜にサーバPCを置いていた台が半壊したりしたので、
 応急処置で疲れていたっていうのも有りますが(苦笑

 そんなわけで、昼頃まで寝て、あとはひたすらグダグダと過ごしていました。
 慣れない筋肉使ったもんだから、若干筋肉痛気味だったし(苦笑

 

・土曜日はいつもの友人二人と飯食ってカラオケ行って……

 いつもの友人二人と飯食ってカラオケ行ってきました。
 飯は神田のお店。馬刺しウマーでした(笑

 そのあとは、秋葉のパセラに移動してカラオケ。
 今度、一人で2時間ぐらい歌うのも良いかな?(笑

 今回は、11時で切り上げて終了。
 さすがに徹夜とかは体力が付いてこなくなったかなぁ(苦笑

 

・日曜日は亀山ダムまで走ってきた

 ちょろっと遠出したくなったので亀山ダムまで。
 しかし、気温が大分低くなってきましたね。Tシャツに長袖の上着1枚だと寒くなってきました(苦笑

 紅葉の具合は当然ながらまだまだ。
 多少赤みがかってきてはいますが、まだまだ緑です。
 ただ、今年は涼しくなるのが早い気がするので、11月頭には千葉でもそれなりに紅葉が見れそうです。

 

・日曜日の屍姫 赫

 普通にトラウマ物だ(苦笑

 

・日曜日の喰霊−零−

 本当にキャラがポンポン死ぬな……

 

・日曜日のまかでみ・WAっしょい!

 ネコミミに関してのみ、彼らとは共存できそうです(笑

 

・今日はサーバPCを置いてる台の応急処置をなんとかしてみた

 木曜日の深夜に半壊した台は、麻紐とガムテープで応急処置を行っていたのですが、
 さすがに問題があるようで、だんだんと崩壊への階段を登っていっているようでした……
 そこで、ホームセンターで打っている金具でなんとか恒久的な対処をしてみました。

 そもそも、木製の天板をフレームからネジで留めているだけだったので、
 ネジがねじ込まれている天板部分が割れ、天板が落下してしまうというのが今回の状況。
 それならば、ネジで押さえ込むのではなく、下から支えれば良いと言うことで、L字アングルを4本購入し、
 フレームにネジ止めしました。
 その上に天板を置けばサーバPCをちゃんと支えてくれるという寸法。

 とりあえず、現在のところは問題無さそうです……一週間ぐらい様子を見て、このままの状態を保持できればよし。
 金具が変形するなどして問題が出たら、金具の素材を変えることにします。

 このまま大丈夫だと良いなぁ……(苦笑

 

 

10月5日

・先週のお仕事とか

 某所で(ry

 土曜日はシステムの切替で休日出勤。
 無事に終わったので、しばらくは楽になりそう……
 あ、ドキュメントまとめないと……

 そんな一週間。

 

・今日は秋葉に行ってきた

 昨日が仕事だったので、今日は秋葉へ。
 天気も下り坂の様子だったので、早めに行動です。

 さて、今日はセキレイのビジュアルファンブックを探してみたのですが……やっぱりありませんでした(苦笑
 なんというか、供給量が需要を完璧に下回っていますね。
 コミックもまだ供給不足の様子……
 仕方がないので、セキレイ サウンドステージ01とセキレイ ドラマCDを買ってきました。
 ビジュアルファンブックは……ネットで探すしか無いかなぁ……

 

・今日の屍姫 赫(新番組)

 なんか滑舌わるくね?
 意図した物なのか、中の人が未熟なのか……どっちだろ?

 

・今日の喰霊−零−(新番組)

 第一話から登場人物全滅とか(汗
 色々つっこみながら見てたけど、最後のアレで一気に吹っ飛んだ(笑

 

・今日のまかでみ・WAっしょい!(新番組)

 ネコミミ良いよ!良いよネコミミ!

 それ以外は空気ですね(自分的に(w