FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2008年 11月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



11月30日

・先週のお仕事とか

 ドキュメントをガリガリ書いたり。

 あとは、去年の今頃仕事をしていたお客さんのところでまた仕事。
 今回はそんなに大きな仕事じゃないんですが、距離が距離だけに負担がでかい(苦笑
 往復の交通費だけで5000円ってどういう事だよ(苦笑

 そんな一週間。

 

・昨日はフラフラと秋葉に行ってきた

 まぁ、いつもの通り。
 そういえば、首都高の入り口という入り口に警察が張り付いてました。
 何かあったんですかね……?

 秋葉ではいつものようにとらを巡回してからソフマップへ。
 docomoの新しい携帯のホットモックが出ていたので触ってみたのですが、やっぱりしっくり来ない。
 自分にはやっぱりソニエリの携帯が合っているみたいです。
 そんなついでにEM ONEαとPCをケーブル一本でUSB接続と充電でつなげるケーブルを購入。
 これでUSBが1ポートしかないLOOX UでもEM ONEαのバッテリを気にせずに通信が出来ます。
 まぁ、新幹線の中ぐらいでしか使わなそうですが(苦笑

 

・今日は南房総に紅葉狩りに行ってみた……が……

 そろそろ紅葉の季節じゃね?ということでみつみを誘って紅葉狩りに。
 情報ではまだ少し早そうとの事だったのですが、
 来週時間が取れるかもわからないので、とりあえず行くことにしました。

 いつもの集合場所に10時に集合して、一路もみじろーどへ。
 大体1時間程度で到着です。


もみじろーど入り口
(クリックすると大きな画像を表示します)

 木々もあまり色づいていなかったので空いているだろうと思ったのですが、とんだ誤算でした。
 なにやらお祭り状態になっていて、車の多いこと多いこと……
 駐車場なんて当然のように満杯なので、路駐している車も多数。
 っていうか、路駐する場所ぐらい空気読んでくれよ……という状態でした。
 仕方がないので、渋滞の流れのまま紅葉(?)を楽しみつつもみじろーどを抜けて行きました。

 そんなことをしていればいつの間にか昼食時になっていたので、竹岡にあるラーメン屋にラーメンを食いに行くことに。
 そんな道中、海沿いの道でふとみると富士山が綺麗に見えていました。


富士山!富士山!
(クリックすると大きな画像を表示します)

 昨日は風が強かったので、空気が澄んでいて比較的綺麗に見えています。
 まぁ、紅葉の代わりに富士山が見えたってことで(苦笑

 ラーメン屋には1時間ほどで到着。しってる人はしっている(らしい)梅乃家です。
 ここもやっぱり混んでいて、30分ほど待ちました。
 で、ようやくやってきたラーメンがこれ。


大チャーシューメン(750円)
(クリックすると大きな画像を表示します)

 ちなみに、普通のラーメンでもチャーシューはこの2/3ぐらい載ってます(笑
 あと、大盛りでも最後にはチャーシューを食べてるような錯覚に見舞われるので要注意です(笑

 腹もふくれたところで、あとは千葉までサクッと帰宅。
 日も暮れるのが早くなったし、日が暮れると一気に気温が下がるので早めの解散となりました。
 おかげで、凍えずに済みましたが(笑

 

・今日の屍姫 赫

 百合っ娘だ!
 でも、次回あたりで死亡フラグが立ちそうな気がするんだ……

 

・今日の喰霊−零−

 最初からキーボードあたり持ち込んでやれよ……

 

・今日のまかでみ・WAっしょい!

 ミヤビが出てこなかった……
 ショック……(マテ

 しかし、『これ、なんてエロゲ?』的な展開でしたね。
 あと、弁当ってどこに入れてたんだろう……やっぱり魔法ですか?(笑

 

 

11月24日

・先週のお仕事とか

 某所のアレがついに終了!
 と、言ってもまだドキュメントが残っていますが……
 必要な情報は引き上げてきたので、パラメータシートをガスガス書いていく作業に入ります。

 あ、あと月曜日と火曜日は某所で研修でした。
 この時間のない時期に……(泣

 そんな一週間。

 

・土曜日はバイクを点検に出してきた

 恒例の6ヶ月点検です。
 まぁ、8月にオイルを交換してからまだ1000kmぐらいしか走っていなかったのですが、
 点検時期なので仕方がありません。
 雨とか仕事とかの関係で、あまり走れませんでしたからね……

 で、見てもらうとウォーターポンプのメカニカルシール劣化という不具合が発見されました。
 もちろんパーツの取り置きなんて無いので、後日交換と言うことに……
 ETCの取り寄せもやってるし、取り付けと同時で良いよねーということで12月の中旬に手当することになりました。

 ちなみに、ETCは11月25日販売開始の『JRM-12』を手配しています。
 まぁ、助成金が出るとかそういうのは無さそうですが、いい加減付けても良いかなーと。
 この冬の某茄子はコレ付けたら全額貯金かな(苦笑

 

・日曜日は秋葉に行ってきた

 このところ、秋葉に行くと毎週目に付いていたパトカーが日曜日には全く見えませんでした。
 いつもなら中央通りに二台は止まっていて警戒(?)しているのですが……
 例の元次官の件で持って行かれたのでしょうか?

 あと、ソフマップでちょろっと携帯を物色。
 docomoの新型のホットモックがあれば触ろうと思ったのですが、全くなし……
 仕方がないので、イーモバイルの新型をちょろっと触ってきました。

 うーん、薄いのは良いんだが画面の大きさがなー……
 EM ONE並とは言わないけどiPod touchぐらいの大きさは欲しいなぁ……

 

・昨日の屍姫 赫

 うーん、彼女はもうちょっと救われて欲しかったんだが……

 

・昨日の喰霊−零−

 こりゃ死亡フラグかな?

 

・昨日のまかでみ・WAっしょい!

 ミヤビかわいいよ!
 かわいいよミヤビ!

 トラミミっすよトラミミ!

 とりあえず、自分の中での優先(?)順位
 ネコミミ≒トラミミ≦オオカミミミ=キツネミミ≦イヌミミ<ウサミミ<<<<<<(越えられない壁)<<<<付けミミ

 次のPC名はミヤビにしよう!うん、そうしよう!(w

 

・今日はグダグダしながらEM ONEαをRealVGA化したりテーマ作ったりして過ごした

 何となく、EM ONEのwikiを眺めていたらその気になったのでRealVGA化してみました。
 っつっても、パッケージ二つぶち込めばそれで終わりなわけですが(苦笑
 むしろ、VGA化した後のアプリのフォント設定の方が大変だったな。
 単純計算で表示領域が4倍=文字の大きさが1/4なわけですから、小さくてさすがに見づらい。
 特にPuttyとかは致命的でした。
 あわてず騒がずフォントサイズを2倍程度に指定したら問題無くなりましたけどね。
 あ、そういえばIRCクライアントの動確取ってなかった……今度で良いか(w

 で、VGA化するとToday画面がちょっと見苦しくなるわけですね。
 背景サイズが合ってないから。
 そんなわけで、テーマを探してうろうろしてみたのですが……これ、自分でも作れるんですね。
 そうなると、自分の好みで作った方がいいやーということで、作ってみました。


ネコミミ画像だと良い素材が無かったのでキツネミミ
(クリックすると大きな画像を表示します)

 画像はどこかの画像掲示板で拾ったもののようです。
 (権利者の方、問題有るようでしたら削除しますので拍手からお願いします)
 黒く塗りつぶしてあるのは、スケジュールでお客の名前とかが具体的に入ってたから(苦笑

 とりあえず、もうちょいHDD内の画像を漁ってネコミミなテーマも作ってみようと思います。

 

 

11月16日

・先週のお仕事とか

 研修があったり、次の仕事の打ち合わせしたり。
 でも、まだ今の案件は続行中です。っていうか、研修の日程が邪魔すぎ……
 なんとかならんかなぁ……

 そんな一週間。

 

・昨日は雨の予報だったので、サクッと秋葉に行ってきた

 夕方から雨の予報だったので、昼過ぎにさっさと秋葉へ。
 なんだか、UDXの広場(?)でスズキのビックスクーターの展示会やってました。
 まぁ、スクーターには微塵も興味がないのでスルーしましたが。
 試乗でちょっとだけ乗ったことがあるのですが、アレは怖いですよ……

 昼飯も食わずに出てきたので、ドネルで昼食。
 あとは雨が降り出す前に秋葉を出ました……途中でちょっと降られましたが(苦笑

 

・今日は昼から雨だったので、一日グダグダして過ごした

 朝はわかりません。寝てましたので(笑

 昼からは、一日ずーっとニコニコ動画でゲーム実況動画見てました。
 おかげで、頭が痛い(苦笑
 夕飯食ってから1時間ぐらい仮眠取ったら大分マシにはなりましたけどね。

 

・今日の屍姫 赫

 これはあの屍姫の死亡フラグだと思うんだがどうだろうか?

 

・今日の喰霊−零−

 一話でさっくり逝った自衛隊の人が一瞬映った気がした。
 多分そうなんだろうなぁ

 

・今日のまかでみ・WAっしょい!

 ミミ!ミミ!ミミ!
 やっぱりネコミミは最高ですよ!

 

 

11月9日

・先週のお仕事とか

 b(ry
 もうこれ以上省略できない(苦笑

 あとはひたすらドキュメントです。死ねます。
 つか、誰か良いストレスの解消法教えてくれよー

 そんな一週間。

 

・昨日は起きたら雨だったので一日家でグダグダして過ごした

 寒いので、ファンヒーターも今年初稼働。

 あとは一日ニコ動見て馬鹿笑いしたり、PCの前でOAチェアの上でうとうとしたり、ぼーっと版画眺めてみたり。
 すでに、ハロゲンランプも暖房の一部です(笑
 黒い服を着ていると、熱を吸収してほのかに暖かくなります。マジで(笑

 

・今日は曇ってたけど秋葉に吶喊してみたら途中で雨に降られてUターン……

 鼠の国あたりで普通に本降りに……
 そりゃ、雨雲がずっと掛かってるってのは予報であったけど、雨が降るとは予報になかったぞ……
 ついでに、結構寒かったです。夏用グローブだとちょっときついかな?
 でも、まだ冬用グローブには早いぐらい……さてさて、難しい季節の到来だ……

 

・今日の屍姫 赫

 お人好しすぎて見ててむかつく(苦笑
 あと、切り落とした腕は再生するのかな?

 

・今日の喰霊−零−

 いよいよ黒幕の登場?
 登場人物がぽんぽこ死ぬようになってきました(笑

 

・今日のまかでみ・WAっしょい!

 ミヤビのトラミミは良いなぁ……激萌えですよ!(w
 しかし、第一話を見たときはどうなることかと思いましたが、普通に面白くなりましたね。
 あとは、ミヤビのトラミミがもっと出てくれば……っ!(マテ

 つか、スクエニだからってBGMとか色々やりすぎ(笑

 

 

11月3日

・先週のお仕事とか

 ぼ(ry

 アレをソレする方法はコマンドじゃ無かったけど、設定であったので実装。
 4日ほど回してみたけど、上手く動いてる。これで良し。
 あとは、あの部分をちゃんと取れるようになればOK。

 そんな一週間。

 

・土曜日は三崎でマグロを食うOFF(?)だった

 IRCの某チャンネルつながり(とか)で三崎に集まって泊まりがけでマグロを食うことになりました。
 そんなわけで、ホゲホゲと出発です。

 まずはみつみを拾ってから秋葉へ。
 秋葉でも岩手から来ているのを一人拾って、昼飯を食ってから神奈川方面へ。
 そのまま直行すると早く着きすぎることがわかっていたので、戦艦三笠を見てから行くことにしました。
 首都高やら横浜新道やら横浜横須賀道路を使って三笠公園へ。
 そこで、日露戦争を戦い抜いた戦艦三笠とご対面です。


戦艦三笠


見張り台から艦首へ

(クリックすると大きな画像を表示します)

 さすがに形は古くささを隠せませんが、やはり迫力が違います。
 艦内は記念館として公開されていて、日本の開国から日露戦争終結頃までの歴史がよくわかるようになっています。
 このあたりに行く機会があるのであれば、一度は見ておいて損は無いと思います。

 三笠の見学が終わったら、一路目的地の三崎へ。
 ここの宿でこの日は一泊です。
 18時集合だったので、余裕を持って到着。他の参加者9名と合流し、早速夕食です。


夕食はマグロづくし!


マグロのかぶと焼きも!

(クリックすると大きな画像を表示します)

 凄くマグロづくしです!(当たり前!
 大トロの煮物とか、マグロの卵の煮物とか半端無くおいしかったですよ。
 あと、かぶと焼きは、旅館の人がきちんと切り分けてくれました。
 しかし、骨だけでほとんど食べるところは無いと思っていたのですが、結構身が有るんですね。
 一人あたり結構な量でした(笑

 食事が済んだら、一部屋に集まってひたすら馬鹿話。
 濃いキャラばっかり集まるもんだから、話してるだけで数時間が軽く経過したりして、
 寝るタイミングを計るのが有る意味大変でした(苦笑

 

・日曜日は小網代湾に行って解散!

 まぁ、わかる人はわかると思うので多くは語りません(笑
 しかし、綺麗な風景でした。また行きたいですね(笑


ミサゴが出てきそう(笑
(クリックすると大きな画像を表示します)

 オフ会としては、ここで解散。
 あとは各々帰宅することに。
 自分とみつみは東京湾フェリーを使って千葉に戻ってきました。
 そんな中撮った一コマ……


勾配標、傾きすぎじゃ……?
(クリックすると大きな画像を表示します)

 こんなに傾いていて、良い物だったっけ?(苦笑

 

・昨日の屍姫 赫

 もう色々と破綻してる気がして何がなにやら(苦笑

 

・昨日の喰霊−零−

 1、2話のノリと3話以降のノリのギャップが凄すぎます(笑
 そろそろダークな面が出てくるのかな?

 

・昨日のまかでみ・WAっしょい!

 20年の無断欠勤って……
 失踪宣告すらされかねませんな(笑

 あと、ラスト数分のアレは本編のキタナイアレを中和するための物だと思った(笑

 

・今日は一日グダグダと〜

 とりあえずPCにパッチ当てたりそんな感じで過ごしたり。
 あ、BIOSも上げたな。

 そんな一日。