FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2008年 12月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



12月31日

・先週のお仕事とか

 実際の稼働は三日間。
 某所のデータセンタにほぼ缶詰で構築作業。
 一応最初のトラブルが嘘のように構築完了しました。

 そんな一週間。

 

・土曜日はバイクにETC取り付けた

 アクティベート用のカードが届いたとの連絡を受けたので、ETC車載器を受け取ってきました。
 事前に考えておいた固定方法もかなり良い感じで決まっています。
 取り付け状況とかは後日公開しようかと思います。

 そしてついでに高速道路に試し乗り。
 ちゃんとETCゲートが開いてくれたときはちょっと感動しました(笑
 これで遠出で高速を使うときも楽になりそうです。

 

・日曜日はコミケ一日目だったけど、グダグダして過ごした

 初日は企業は混むし、目当てのサークルも書店委託するところだったのでスルーしました。
 まぁ、翌日以降の鋭気を養うためにグダグダしていたと言うことで(笑

 

・日曜日の屍姫 赫

 説明的な一話でした。
 あれ、これ二クールだっけ?

 

・月曜日はコミケ二日目だったので昼前に行ってみた

 毎回二日目は昼前に現着です。
 今回も例年通りに行ったのですが……回を重ねるごとに人が多くなってますね、二日目……
 今回の入場待機列、最後尾はパナソニックセンター側向いて向いてましたよ……

 次回はどうなる事やら……

 

・火曜日は本番コミケ三日目立ったので全力で行ってきた!

 この日のための冬休みです!(w

 いつもの時間に起きて、いつもの時間に現着。
 あとはひたすら開場を待ち、チェックしておいたサークルを回っていきます。

 しかし、今回は暖かくて良かったですね。
 今年は夏も涼しかったし、冬も暖かかったしで非常に参加しやすい年でした。
 来年もこうだと良いんだけどなぁ……

 

・今日はコミケ後で疲れ果てていたのでグダグダしてみた

 あと、PS3のゲーム、アガレスト戦記で時間潰してみたり。
 まぁ、寝てるだけなら金も掛かりませんからね(苦笑

 

・そして今年もあとわずか……

 この日記を書いている時点で、あと10分を切りました。
 今年も色々とありました……嫁買ったり、嫁二号買ったり……(w

 来年も、皆様に幸多い一年でありますように。

 それでは、良いお年を!

 

 

12月23日

・先週のお仕事とか

 月曜日は某所のDCで缶詰。
 火曜日は某所のマシン室で缶詰。
 水曜日、木曜日は本社でドキュメント整理。

 金曜日は10月18日の代休で休みました。
 だた、お客との忘年会に誘われていたので夕方に恵比寿まで……車で(笑
 正直、東京の週末の渋滞をなめてました(苦笑
 バイクだと1時間チョイでいける距離だったので、1時間45分あれば車でも大丈夫だろうと思ったのですが……
 そんなことはありませんでしたとさ(爆

 そんな一週間。

 

・金曜日はバイクを整備に出して夜は忘年会だった

 バイクの整備は、11月末に点検に出したときに見つかった不備の修正と、ETCの取り付け。
 昼過ぎに家を出て、さっくり預けて帰宅。

 あとは忘年会に恵比寿まで。
 詳細は前述の通りです。

 

・土曜日はバイクを受け取ってETC車載器の固定方法を考えてみた

 肝心のETC車載器はアクティベートカード(っていうのか?)がまだ届いていなかった関係で、使用不可。
 まぁ、固定方法をろくに考えていなかったので、車載器の実物を見てどうやってカウルに貼り付けるかを考えてみました。
 ねじ穴を開けるとかはちょっと面倒なので、マジックテープで固定する方向で検討中。
 ケーヨーD2でそれなりに強力(っぽい)マジックテープも確保できたので、多分大丈夫です。

 あと、本当はこの後秋葉に行く予定だったけど、時間が時間になっていたのでキャンセルしました。
 まさかそれがあんな事になろうとは……このときは想像すらしていませんでしたとさ……(ぇ

 

・日曜日は一日グダグダして過ごした

 天気が悪いという予報だったため、一日グダグダ。
 風は強かったけどね(苦笑

 

・日曜日の屍姫 赫

 七星のあいつ、あからさまにあの首飾りは怪しかっただろ(笑

 

・日曜日の喰霊−零−

 鈍器でガツンにワロタ(笑
 しかし、黄泉は本当にあそこで死んだんだろうか?

 

・日曜日のまかでみ・WAっしょい!

 クリスマスか……
 どうでも良いが、ミヤビのトラミミをですね(ry

 

・月曜日も休みを取ったので一日グダグダしつつPS3にLinuxぶち込んでみたり

 色々試してみたけど、全然ダメ。使い物にならない。
 今時のディストリビュージョンをメモリ256MB程度のシステムで動かすこと自体に無理がある。
 そりゃ、X使わなければ問題無いわけだが、ムービーとか再生させてみたいじゃない!(ぇ

 つーわけで、もうしばらくは色々といじってみるつもりです。
 SSDにしたら多少はマシになったりするのかな……?(w

 

・今日は秋葉に行ってきたら……畜生またやっちまったよ……

 嫁二号。一部の方々にはこれで解るでしょう。
 多くは語りません。

 (以下見苦しい言い訳)
 だって、一日ペットボトル2本でOKって計算結果になっちゃったんだもの……
 あと、毎週の秋葉を多少自重するだけで全然OKとか。
 とらのあなのポイントが6万超えてて、そのポイントを得るための金額を計算してみて愕然としましたよ。
 とりあえず、毎週行くのを辞めればものすごい勢いで貯金が増えることも判明……
 とりあえず、そのあたりでがんばりますよ!
 (見苦しい言い訳終わり)

 場所については、今のやつの左側にそのまま置けそう。
 本当に、今度はしばらく自重しよう……(汗

 

 

12月14日

・先週のお仕事とか

 往復5000円のところがほとんど。
 あと、金曜日と土曜日は仕事だった。泊まりで。
 で、土曜日の夜に帰ってきてみたら、最寄り駅までのバスが終わってた……
 仕方がないのでタクシーで帰宅。

 そんな一週間。

 

・そんなわけで、土曜日は仕事だった

 特に大きなトラブルもなく無事終了。
 まぁ、平日よりも1時間半も早い終バスにしてやられたわけですが(苦笑

 

・今日は雨だったので一日グダグダして過ごした

 PS3でゲームやったり、DVD見たりして一日終了。

 ……本当にそれだけで終わったな(汗

 

・今日の屍姫 赫

 ED見て気がついたんだけど、みんな『穿いてない』んだ……
 『人間じゃないから恥ずかしくないもん!』ですかそうですか……

 

・今日の喰霊−零−

 このアニメは本当にキャラの消費が激しいな。
 今回だけでメインキャラの死亡確定が2、多分死亡が2。

 で、一話で逝った方々は一体何者だったんだろう?

 

・今日のまかでみ・WAっしょい!

 なんつーか、重かった。
 で、佐久間先輩は一体何者なんだ?(笑

 まぁ、ぶっちゃけそんなことはどうでも良いからトラミミなミヤビを出せ(ry

 

 

12月7日

・先週のお仕事とか

 ほとんどが往復5000円のところ。
 遠いと疲れるね、本当に。

 そんな一週間。

 

・昨日は秋葉でPS3買ったり浜松町で忘年会だった。

 うたわれるもののOVAがBRで出るとの事だったので、プレイヤーとしてPS3を買うことに。
 実は、1年ほどまえからちょっとやってみたかったPS3のゲームも有ったのですが、
 さすがにゲーム一本のために買うのも……と思っていたところだったので、ちょうど良いと言えばちょうど良いのですが(苦笑

 そんな感じで『土曜日に買いに行くぞー!』とテンション上げながら金曜日に仕事をしていたところ、
 いつものメンツその1からメールが……土曜日に忘年会やるとのこと……
 半月ほど前に話は上がっていたのですが、
 参加者の調整が付かないということで立ち消えになっていたと思っていたのですが、そんなことはなかったようです。
 実は幹事が店の予約だけ取って、参加者にその情報を回送するのを忘れていただけだったんですが(w

 そういうわけで、いつものごとく車で秋葉に行って、車を置いて忘年会に行くことに。
 もちろん、PS3は買いました。忘年会の前に(笑

 浜松町では焼き肉でした。そして例によって割り勘で一人\10k……
 いや、旨かったから良かったんだけどね(笑

 

・今日はPS3の設置と設定とゲームやってグダグダ

 昼頃起き出して、昨日買ったPS3をホゲホゲと設置しました。
 実は、設置場所自体は金曜日の夜のうちに用意しておいたので、あとはそこに置いて配線するだけです。
 ちなみに、昨日買ってきた物はこんな感じ……

  ・PS3本体(80GBモデル)
  ・HDMIケーブル(3m)
  ・USB HUB(4ポート)
  ・キーボード(USB接続)
  ・トラックボール(片手で握って操作できるタイプ。USB)
  ・ゲームソフト(アガレスト戦記)

 キーボードとマウスはLinuxのインストールを念頭に入れていたからです。

 さて、PS3とテレビをHDMIケーブルで繋ぎ、LANケーブルも繋ぎ電源投入!
 ちょっとテレビの設定を変更するのを忘れていてはまったりしましたが、特に大きなトラブルもなく設定完了。
 ただ、テレビのHDMI経由で入力できる音声フォーマットがあまりにも貧弱だったため、
 音声はPS3から光デジタル出力でヘッドホンのプロセッサーに直接入力することにしました。
 なんせ、Dolby Digitalにすら対応していない状態だったので……2ch PCMだけじゃさすがに問題有りですからね(苦笑

 設定も一通り出来たら、後はひたすらゲームをプレイしたり、DVDを再生してみて画質を比較してみたり。
 PS2と比べるとさすがに画質は良くなってますね。文字が読みやすくなりました。
 そういえば、PS3は時刻同期の設定とか無いんだろうか?
 NTPで同期できれば楽なのになぁ……

 

・今日の屍姫 赫

 前回の百合っ娘。さすがに今回死亡フラグは立たなかったけど、
 最終回までには死にそうな気がする(苦笑

 

・今日の喰霊−零−

 で、2話に繋がると……
 イヅナのヘタレっぷりには絶望したな(笑

 

・今日のまかでみ・WAっしょい!

 前回までとは打って変わっていきなりシリアス路線。
 もうすぐ最終回だから仕方がないかな?
 神やら魔やら言ってたしね、1話から。