FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2009年 2月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



2月22日

・先週のお仕事とか

 後輩(新人)がPC(XP)上にゲストOSを2個(VistaとXP)立てるって案件で苦戦していたのでサポートしたりとか。
 基本的に仮想メモリの扱いがキモですね。XPとかVistaは主記憶に余裕があってもスワップ使うから……

 残りは基本的に先週と同じ。

 そんな一週間。

 

・土曜日は秋葉に行って色々買い込んだ

 まず、最近親会社に行くことが多いのですが、
 ネットワークに繋ぐためのケーブルが有っても、本数が足りないのですよ。
 そこで、USBからの電力で稼働できるHUBを購入。

 あと、最近社内でCD-RやらDVD-Rにデータを焼き込む機会が増えてきたのですが、
 ドライブは大分前に自宅用に持ち帰ってしまっていたので、会社用のを新規調達。

 あとは暗くなる前にさっさと撤収しました。
 まだまだ寒い時期ですからね。

 

・今日はパセラでカラオケだった

 昨日の夜にshineseaから突然の提案があったので、色々と検討した結果パセラでカラオケに。
 ついでに、親のPCの増設用メモリも調達してくることにしました。

 そんなわけで、shinesea、みつみといつものメンツでカラオケ飯でした。
 秋葉も結局二日連続……
 今年は自重しないといけないのに……(汗

 

・今日のRIDEBACK

 さすが軍隊はやることがちがうぜー!
 って感じでしたね。

 結局フェーゴもそのままで残ってましたし。
 しかし、話を聞く限りでは原作は結構微妙らしい……どうしようかなぁ……?

 

・今日のまりあ†ほりっく

 与那国さん、食べられちゃった……

 

 

2月15日

・先週のお仕事とか

 つっこまれている案件がどうにも始まらない。
 お客側で要件をまとめ切れていないのが原因。
 そもそも、ハード構成と要件はほぼ決まっていて、その次の段階からって話だったのになぁ……

 仕方がないので、もう一つの案件に向けた準備をしてました。
 キャビネットの奥から引っ張り出したThinkPadにNT4.0をインストール。
 まさか、ネットワークを有効にしただけでブルースクリーンで落ちるとは思いませんでした。
 IntelのサイトからNT4.0用の最新ドライバをダウンロードしてきて事なきを得ましたが……
 金曜日だけで4回ぐらいインストールしたかな?

 そんな一週間。

 

・土曜日はやっぱりゴロゴロして過ごした

 今思えばSV1000Sのチェーンのグリスアップでもしてやれば良かったな。
 暖かかったし……

 

・今日は二週間ぶりに秋葉に行った

 なんだかんだで二週間ぶりです。
 いやぁ、秋葉に行かないと本当に金を使わないで済みます。
 しばらくは緊縮財政で行かないといけないので、秋葉へ行く頻度はそれなりに落としていこうかと思います。

 さて、今日はスリム型光学ドライブを外付け(USB接続)にするケースを探していたのですが……
 前回購入したショップインバースに見あたりませんでした……
 仕方がないので、購入は次回にすることに……ちゃんと調べていかないとダメですね。

 あと、花粉症の症状が出てきました。
 今年もこの季節か……(汗

 

・今日の屍姫 玄

 最終回までに物語がきちんとまとまるのかが不安です。

 

・今日のRIDEBACK

 珍走イクナイ!

 賛否有りそうですが、実際の警察もあれぐらいとまでは言わないけど、
 もっと強く珍走に対して当たって欲しいなぁ。

 と、思ったり。

 

・今日のまりあ†ほりっく

 やっぱりこういうアホなノリは大好きです!
 そういえば、地味に絶望先生ネタが混ざってましたね。

 

 

2月8日

・先週のお仕事とか

 月曜日に会社のPCが壊れました。
 おかげで、一週間ほどメール無しで仕事……ファイルサーバにもアクセスできませんでした。
 金曜日の午前中に初期化されたPCが戻ってきたので、打ち合わせの合間を縫って設定作業。
 議事録も書かなきゃいけないのにー(汗

 そんな一週間。

 

・昨日は秋葉でOFFの予定だったけど急遽中止になったので家でグダグダしてた

 知り合いのK氏(転職中)とOFFの予定だったのですが、急遽転職エージェントとの打ち合わせが入ってしまったとのこと。
 まぁ、自分なんかとのOFFよりも、人生の方が大事でしょうから打ち合わせを優先していただきました。
 そんなわけで、予定がつぶれたので一日グダグダと過ごしてみたり。

 そんな一日。

 

・今日は何を血迷ったかマザー牧場に行ってきた

 目当てはアルパカです!
 そんなわけで、みつみとS氏と三人で富津にあるマザー牧場に行ってきました。

 三人が合流してから出発し、10時45分ごろに現地に到着。
 アルパカと戯れるために、早速マザーファームツアーに申し込みます。

 そんなわけで、アルパカさんです!(笑


ち、近い……!

基本、エサが有る方を向きます
(クリックすると大きな画像を表示します)

 他に羊とかも居たのですが、基本無視の方向で。

 ツアーが終わった後は、バンジージャンプしてみたり、昼飯にジンギスカン喰ってみたり、
 ウサギとモルモットでモフってみたりしましたが、一番のイベントはこれでした。


120馬力に乗って1馬力に乗りに行きました!
(クリックすると大きな画像を表示します)

 初乗馬だったのですが、歩くだけで結構揺れました。
 歩くだけでもあの揺れだったのに、走ったらどうなってしまうのでしょうか……(汗

 あとは適当な時間で帰路へ。あまり遅くまで居ると寒くなるし、帰宅渋滞に巻き込まれるかも知れませんからね。
 しかし、マザー牧場は予想以上に楽しめました。
 ただ、そんなに頻繁に来るようなところでも無いですが……

 

・今日の屍姫 玄

 お胸様がさっくり殺されるかと思ったけど、そうでもなかった様子。

 

・今日のRIDEBACK

 フェーゴを解体したってのはきっとフェイクだな。
 そうじゃないと話が続かない気がする。

 

・今日のまりあ†ほりっく

 鼻血吹きすぎ(笑

 

 

2月1日

・先週のお仕事とか

 案件を二つほど完了させました。

 さすがにマシン室で2時間以上声を張り上げてると喉がやられますね。

 そんな一週間。

 

・昨日は一日雨だったので家でグダグダしてた

 最近、土日両方とも稼働してることが少ない気がする……
 疲れがたまってるのかなぁ……

 

・今日は親に頼まれた買い物も有ったので秋葉に行ってきた

 親がメモリカードリーダーを買ってきて欲しいと言うので秋葉へ。
 最近は、マイクロSDとかをアダプタ無しで読めるマルチカードリーダーなんて有るんですね。
 まぁ、ちょっとお値段高めでしたけど……

 必要な買い物が済んだら、適当にイーモバイルの販売ブースでフラフラと。
 うーん、やっぱり携帯電話の画面サイズだとフルブラウザはつかいづらくて仕方がないな……
 早くEM・ONEαの後継機種発表されないかなぁ。
 せめてbluetoohのプロトコルスタックを2.0にはして欲しい。速度的な意味で。

 

・今日の屍姫 玄

 お乳様はきっと死亡フラグが……

 

・今日のRIDEBACK

 懸垂式モノレールの軌道の上ってあんなに平らじゃないんだよね。
 跨座式のモノレールだと軌道は平らだけど細くなっちゃう。

 しかし、行き先表示に立川とか出てたから、場所的には多摩都市モノレールが近い?
 既存の多摩都市モノレールは跨座式だけど……なんで懸垂式を選んだんだろう?
 なぞです……

 

・今日のまりあ†ほりっく

 海産物爆弾ktkr(笑

 しかし、アレが後々に爆発したりしなければいいのだが……