FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2009年 3月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



3月29日

・先週のお仕事とか

 某所に行ってNTの仮想化でちとはまった。

 とりあえず、MSのWebページにやり方が書いてあったのでなんとかなったけど……
 こんな事もあろうかと、OSのインストールCDとSP6a持って行っておいて良かった……

 そんな一週間。

 

・土曜日は疲れていたので家でグダグダして過ごした

 金曜日に寝落ちしてたっていうのも有るのですが……
 そんなわけで、グダグダ。
 結局土曜日も寝落ちしてたりして……どんだけ疲れてるんだよと……

 

・今日はみみけっと20が有ったので、大田区産業プラザPioに行ってきた!

 年四回有る重要なイベントの一つですね。
 ちなみに、内訳はみみけ2回、コミケ2回です。

 いつも通り、開場時間に到着するように調整して出発。
 時間はばっちりだったのですが……一が凄いことに(汗
 同時開催だったプチオンリー(多分ストパンのやつ……)がえらい勢いで人を集めていたみたいです。
 それでも、列に付いてから10分程度で会場内に入れました。

 あとはいつも通りローラーで物色。
 しかし、人がいつもより多いせいで2時間も掛けてしまいました。
 そして、今日はそのまま秋葉へ……

 

・そんなわけで秋葉

 昼飯も食いたいしと言うことで、秋葉へ。
 今回は銀座のホコ天迂回でもそれほど迷うことなくいけました。
 道を覚えろってことですね……(汗

 適当に単行本を物色してから昼飯にドネルをつまみ、ソフマップへ。
 ここでスク水シューティングなんて言われている
 トリガーハート エグゼリカ エンハンスト(PS2)を購入しようと思ったのですが……限定版しか無いとのこと。
 ねんどろいどなんて置く場所も無いので、通常版を探しにヨドバシへ。
 ここで見つけて無事に購入となりました。

 ゲームも買ったらそのまま秋葉を離脱。
 今日は千葉県知事選挙が有ったので投票所に寄って投票を済ませてから帰宅しました。
 有権者として投票権はきちんと行使しないといけませんからね。

 

・今日の屍姫 玄(最終回)

 え?ここで終わり?(汗

 

・今日のRIDEBACK(最終回)

 RIDEBACKって丈夫なんだなぁ……
 そりゃ兵器にもなるわ……(違

 

 

3月22日

・先週のお仕事とか

 案件の打ち合わせであちこちへ。
 そろそろ要件定義も大詰めです。
 新しい案件もちらほらと……

 そんな一週間。

 

・鯖がぶっ壊れました……

 この日記など、インバース亭をホスティングしているサーバが、19日(木曜日)のお昼頃、壊れました。
 帰宅して色々試してみましたが、電源は入ってもBIOSが立ち上がらない状態になってしまいました。

 そんなわけで、急遽新しいマシンを1台組むことに。
 幸か不幸か翌日は祝日で休みでしたので、朝から秋葉へ。
 とりあえず、早く復旧させなければならなかったので、価格調査は全くせずにT-ZONEとDOSパラで一式購入しました。


購入した物一式……CPU以外全部買ってきました(合計約7万円)
(クリックすると大きな画像を表示します)

 HDDはHGSTの1TBを3台(RAID5用)、650GBを1台(システム用)。
 RAMは2GBのモジュールを2枚手配しました。
 CPUは、以前メインPCから引き抜いたCore2Duo E6700(2.66GHz デュアルコア)を流用しました。

 で、組む前には何を思ったのか写真を撮りながら組んでいこうと思っていたわけですが……
 そんな余裕ぶっちゃけ有りませんでした。

 なんとか構築も終わり、サーバ停止から約35時間ほどでWebサービスを復旧させることが出来ました。
 ちなみに、リプレースの副次的効果として、Webアクセスの体感速度が大分速くなりました。
 まぁ、CPUが数世代前進しましたからね。
 (旧サーバはPentium4 3.0GHzでした)

 

・そんなわけで、金曜日は一日鯖の復旧で飛んだ

 本当はイベントとか行きたかったのですが、そんな余裕は有りませんでした……

 

・土曜日は12月にやっちゃったアレが届いたよ!

 嫁二号です。空気嫁じゃないです。二次嫁です。

 今回の嫁は天夢森流彩さんの『夜叉姫』です。


ツノが可愛いです
(クリックすると大きな画像を表示します)

 もう何も言わずに、サクサク設置していきます。
 設置場所は嫁一号(w)の左隣です。

 設置したらこんな感じになりました。


やっぱり赤が映えます!
(クリックすると大きな画像を表示します)

 アップで撮るとこんな感じです。


例によって光源の写り込みを防ぐために少し斜めです
(クリックすると大きな画像を表示します)

 いつも座っているOAチェアからはこのように見上げる感じになります。


蛍光灯が写り込んじゃった……
(クリックすると大きな画像を表示します)

 実は、暗闇でぼんやりと光るギミックも有るのですが、自分が持ってるコンデジだと感度が足りなくて写真は無理でした。

 ちなみにお値段は、割引価格で\350kほどでした。高いかどうかは、当人次第だと思います。
 自分的には、まぁ良かったのでは無いかと。

 ちなみに、三人目の予定は今のところ全くありません!
 勘違いしないでくださいね!(笑

 

・土曜日はひたすら鯖の環境設定で流れていった

 メールとかDNSとかそのあたり。
 未だにSNMPとMRTGが復旧出来ていません。
 今週中には……っ!

 

・今日は仕事だったので朝から出勤!

 休日作業で出勤。
 眠いよー、だるいよー……

 

・今日のRIDEBACK

 本当に死んでた……
 ひょっこり生きてるってパターンもありかと思っていたんだけどなぁ……

 

・今日のまりあ†ほりっく(最終回)

 もう1クールぐらいやって欲しいです。本当に!

 

 

3月15日

・先週のお仕事とか

 今メインでやってる案件のお客の担当者が一週間ほど出張だったため、基本的に定例会とかは無し……
 のはずだったんですが……

 色々と大どんでん返しが有りまして。もうね、やっていられませんよ。
 言いたい文句はたくさんあるけど、極めつけはこの一言。

 『運用担当者は固定費で雇っているから、システムの運用が複雑になって工数が増えても問題無い』

 オブラートに包んでこの表現です。実際にはもっときつい感じで言われましたが……
 そうですか、運用コストをコストと見なくて良いんですか……

 もうやだこの案件……マジで別の案件に逃げたいよ……
 絶対に回らないシステムが出来るに決まってるし……
 運用の現場(システム監視から、コール受付、保守手配に現地修理まで)上がりの自分としては最悪の一言でした。

 あと、『使うかどうかわからないものは全部抜け』ってのも有ったな。
 いやいや、保険のためですよ?と説明する気も失せていましたが。
 内心、『それじゃ、システムが100%壊れるかは解らないから、バックアップ一式抜きましょうか?』と思っていましたよ。
 営業の手前言えませんでしたが……ヘタレでさーせん(w

 そんな(多分ここ数年で)最悪の一週間。

 

・土曜日は風邪ひいていたので一日グダグダしていた

 喉の痛みで目が覚めるって……(汗

 そんなわけで、風邪ひきました。
 鼻水凄いです。花粉症なんて目じゃないぐらいに……

 昼過ぎまで雨が降ってたから、花粉は楽だと思ったのになぁ……

 

・今日は風邪が治らなかったので一日グダグダしていた

 喉の痛みは結構引きましたが、タンに血が混じってる状態。
 あと、起きた直後に体温を測ってみると、平熱よりも高めでした。

 仕方がないので、今日も大事を取って一日グダグダとしていました。
 思い出したかのようにトレインシミュレータ The 京浜急行やったりしてましたけど。

 そんな事してるうちに頭痛が……
 これも風邪の影響かな……?
 それとも、ゲームのやり過ぎか?

 

・今日の屍姫 玄

 急転直下の展開。
 こりゃ、七星全部ぶっ殺すENDは無さそうだなぁ。

 

・今日のRIDEBACK

 本当に死んじゃったのか?
 明示的に死んだと判定できるシーンは無いんだよなぁ……

 

・今日のまりあ†ほりっく

 神父に似たキャラがどっかに居たなーと思っていたのですが、今思い出しました。
 ぱにぽにダッシュ!のサンショウウオです(笑

 

 

3月8日

・先週のお仕事とか

 代わり映えしない一週間でした。
 なんというか、Perlのスクリプトをガリガリ書いてたことしか記憶に残ってないや……

 そんな一週間。

 

・昨日は久しぶりに秋葉に行った

 と言っても二週間ぶりですが。

 まずはいつものルートを確認してから郵便局ATMへ。
 いつの間にか機会の台数が1台増えていました。

 お金をおろしたら鞄を探しにヨドバシへ。
 実は今使っている仕事用鞄がいい加減ボロボロになってきたので買い換えようかと思ったのですが……
 どうにも良さそうな物が有りませんでした。
 どれもこれも、ショルダーベルトの接続金具が貧弱なんですよね。
 今の鞄も、その部分が劣化しているのでここは丈夫な物を選びたいのですが……

 

・今日は鞄を探しに百貨店に行ってきたけど……

 結果は空振り。

 そごうと三越に行ったのですがどちらもまともな物が置いてありませんでした。
 こりゃもう日比谷に有る某鞄メーカーの旗艦店に行くしかないかなぁ……

 たしか、火曜日はあの辺りでセミナーの予定だったはず……仕事帰りに行こうかな。

 

・今日の屍姫 玄

 一つの都市で死者10万ってどんな凄いテロだよと(笑

 

・今日のRIDEBACK

 GGPのお偉いさんが暴走し始めた感がぷんぷんしますね。
 あのコンテナの中身が気になる〜

 

・今日のまりあ†ほりっく

 誰か病院にぶち込めよ(笑

 

 

3月1日

・先週のお仕事とか

 火曜日以外はほとんど客先。
 水曜日は、神奈川某所で案件の打ち上げが有ったので喰いまくりました。
 木曜日は、会社の全社集会の後懇親会が有ったので喰いまくりました。
 金曜日は、営業が飲みに連れて行ってくれたので、喰いまくりました。

 そんな一週間。

 

・土曜日は雨の予報が晴れたけど家でグダグダしてた

 どうせ日曜日晴れるからと思いましてね。
 先日メモリを増設した親のPCのチューニングなどをしていました。
 しかし、暖房使わないと室内でも寒いですね……
 コンセントの数の関係で、使いたくても使えなかったんですけど……

 

・今日は秋葉に行こうと思ったら雨だった……

 気象庁は本当に使えないな……

 せめて翌日の天気ぐらい当ててくれ……

 そんなわけで、今日も一日グダグダして過ごしました。

 

・今日の屍姫 玄

 前回時間帯移動だったのかな?
 いまいち話が繋がらないや……まぁいいか。

 

・今日のRIDEBACK

 GGPの無茶苦茶なやり方が表に出て、弟は釈放されてめでたしめでたし……

 そんな終わり方が予想されます。

 

・今日のまりあ†ほりっく

 回を重ねるごとにアホさ加減が増していく。
 こう言うのは大好きですよ!(笑