FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2009年 5月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



5月31日

・先週のお仕事とか

 久しぶりに体調を崩して水、木と二日ほど寝込みました。
 前回体調崩したのはいつだったかな……
 兆候としてはGW明けごろから有ったみたい。
 もう若さだけじゃ無理を出来なくなってきたってことかな……

 ちなみに、月曜日はvSphere4の検証環境を構築し始めて見たり。
 ちょっちvSphere Clientの作りが甘いかな……
 仮想マシンの解像度に合わせたウインドウサイズ調整が上手く動きません。

 そんな一週間。

 

・昨日はちょっと怠かったのでゲームで一日潰した

 戦場のヴァルキュリアでひたすら経験値溜めやってみたり。
 ヴァーゼル河川敷の遊撃戦を1回10分弱のペースで3時間ほど繰り返していました。
 おかげで、6章前で偵察兵、突撃兵、対戦車兵が猟兵にクラスチェンジ。

 攻略本見ながらやっていますが、やっぱり難易度高いですね……
 Sランククリアとか凄く難しいです……

 

・今日は雨が降りそうだったので一日グダグダしてた

 昼過ぎから大雨になったので読みは当たっていましたね。

 荷物の山を漁っていたら、SigmarionIIIが出てきたので、ACアダプタを探してみましたが見つからなかったり……
 ACアダプタ無かったらこれ使えないんだけどなぁ……

 あとは、最近届いた未開封DVDとBDを見たり。
 やっぱりBDは綺麗だなぁ……

 そんなこんなで一日終了。

 

・今日のアスラクライン

 もはやアニメだけの視聴者置いてきぼり?

 

・今日のシャングリ・ラ

 やるだけやって施設放置ってのも凄いな……

 

・今日のタユタマ -Kiss on my Deity-

 ナベシンわかりやすすぎる(笑
 あと、バイクで止まるときはもう少しエンジンブレーキを使った方が良いと思うんだ。
 特に、駐車場で止まるときとかはさ。
 場内で5速とかちょっとあり得なくないか?

 

・今日のティアーズ・トゥ・ティアラ

 嫉妬に狂う女ってこえぇ(汗

 あと、あのシチュエーションなら再度穴を掘って倉庫の下から物資抜くだろ、JK。

 

 

5月24日

・先週のお仕事とか

 某所の提案書を説明しに行ってきたり。
 あと、バックアップがうまくいかないってトラブルの電話対応したり。
 最悪バックアップからのフルリストアって可能性も有ったわけですが、なんとかそれは回避。
 危なかった……

 そんな一週間。

 

・昨日は木更津経由で秋葉原に行ってきた

 木更津はバイク屋に用があったので。
 4月の事故の件です。残作業をお願いするために12時半頃に現地へ。
 バイクを預けて、15分ほど歩いたところに有るファミレスで時間を潰して、14時過ぎには作業完了。
 そのままアクアラインを使って秋葉原まで。
 アクアライン、自走で初めて通りましたが走りやすい道でしたね。

 秋葉原ではヨドバシカメラで携帯電話の機種変。
 今まではSO905iを使っていましたが、P-07Aに変更しました。
 機種変の待ち時間でとらのあなを巡回したり、ヨドバシのポイント使って戦場のヴァルキュリアのゲーム買ったり。

 機種変が終わればあとはいつも通り帰宅。
 東京湾を陸路で一周した一日でした。

 

・そんなわけで、携帯をいじってたり……

 データの引き継ぎがなされてると言っても、本当に最低限の引き継ぎしかなされていないので詳細をポチポチと設定。
 真っ先にやるのはEdyの設定。
 オンラインチャージ出来るようになるまで数日かかるので、これは一番最初にやらないといけません。

 あとは、着メロとか待ち受け画像とか……
 実は今までメール着信音に使っていたQOHのwinnerって曲を配信してくれていた着メロサイトが
 いつの間にかリニューアル準備中になってしまっていて、ダウンロードできない状態に……
 仕方がないので、ゲームから音声を吸い出して自分で着うたを作りました。
 で、3gp型式にすれば携帯では確かに再生できるのですが、着信設定が出来ない……
 調べてみると、着うたとして設定する許可フラグを立てないといけないようですね。
 あと、ダウンロードした物じゃないとダメ?とか
 色々ありましたが、なんとか設定できました。
 友人連中には『またこの曲か!』と言われそうですが(笑

 この土日でぼちぼちいじっていましたが、まだサブディスプレイ周りに手を入れられていません。
 良いネタが思い浮かばなくて……

 

・今日は一日ゲームやったりしてグダグダしてた

 昨日買った戦場のヴァルキュリアとかやってました。
 しかし、攻略本見ながらやっているんですがSランク目指そうとするととたんに難易度上がりますね。
 ただ、幸い戦闘1ターンごとにセーブ/ロード出来るので死にまくりながらも少しずつ進められます。
 久々に最後まで出来るゲームになる……かな?

 

・今日のアスラクライン

 なんか、こう……原作知ってるの常識的な話の進み方してる気がします。
 おまえら誰だよと……

 

・今日のシャングリ・ラ

 最後は粛正か……えげつねぇ……

 

・今日のタユタマ -Kiss on my Deity-

 ぬえのものすごいやりたい放題(笑

 あと、良いミミだった!

 

・今日のティアーズ・トゥ・ティアラ

 つまりKGBですね、わかります。

 つか、あの回避力はチートだと思う。

 

 

5月17日

・先週のお仕事とか

 連休明け早々、某所の提案作業とか。

 火曜日はVMwareの技術者向けセミナーに参加してきました。
 VMware FTとか、マルチコア仮想マシンに対応すればそれなりに面白いかも……

 そんな一週間。

 

・昨日は怠かったので一日グダグダしてた

 眠かったし……

 何をするでもなく、ニコニコ動画でドキュメンタリーを眺めて一日終わりました。
 メーデー!とか中毒性高すぎるよ……
 このあたり、DVDとかで出てないのかな?

 

・今日も今日で一日グダグダしてた

 一日雨も降っていたのでやっぱりグダグダと。
 今日も一日ニコニコ動画でドキュメンタリーを眺めて終わりました。
 ナショジオのドキュメンタリーは秀作だなぁ……

 

・今日のアスラクライン

 いまいち話しについて行けない……
 二周目って何?

 

・今日のシャングリ・ラ

 いくら何でも列車であれだけの厚さの壁をぶち破るのは無理だろう……
 それとも、相当なハリボテだったのか?

 

・今日のタユタマ -Kiss on my Deity-

 もうぬえのとけ込みっぷりが異常(笑

 あと、自分にロリ属性は無いので早くましろには元の姿に戻ってもらいたいです。
 なにはともあれ、良いミミでした!

 

・今日のティアーズ・トゥ・ティアラ

 絞って出るほど浴びたら、ミルク臭くて仕方がないだろうなぁ……
 あと、あの視聴の周りは汚職まみれだと思いますね。

 

 

5月10日

・先々週のお仕事とか

 金曜日は会社が休みだったので、稼働日は三日間。

 月末で契約が切れる案件の最後の追い込みしてたりとかそんな感じ。

 そんな一週間。

 

・そして怒濤の10連休へ!

 5月1日は会社の休み、7・8日は振り休と有給で休みを取ったので、今日まで10連休でした!
 それでも、1月1日に有給がリセットされてから二回目の有給取得なわけですが……

 多分、次は8月まで有給取れませんね……
 7月には休日作業が予定されているのですが……こいつの振り休もいつになる事やら……

 

・5月2日は修理完了したバイクを受け取りに木更津まで行ってきた

 久しぶりに内房線の下りに乗りました。学生時代は毎日木更津まで乗ってたんですけどね……

 受け取ったら帰りがけにドライバースタンド 市原にりんかんでライディングシューズを購入。
 SIMPSONのSPB-091というモデルを購入しました。
 今まで使っていたブーツは、二輪の免許を取るときに教習に必要だったので購入した物だったので、
 すでに丸七年経っていて、色々とボロボロでしたのでちょうど良かったかなと。
 ライディングシューズ自体は前々から欲しいと思っていましたので。
 ちなみに、お値段は\14k弱でした。

 

・5月3日は久しぶりに秋葉に行った

 バイクも直ったので久しぶり(1ヶ月ぶりぐらいか?)に秋葉原へ。
 いつのまにやら上着が無くても全く問題無い陽気になってきました。
 で、いつも通りにUDXの地下にバイクを入れようとしたら、オーバーヒート警告灯が……
 水温が120℃を超えているのにラジエーターファンが回っていないのが原因のようでした。
 とりあえず、買い物はしたいので一通り買い物を済ませてから急遽バイク屋へ。

 見てもらうと、ラジエーターファンのマウンターが歪んでいて
 ラジエーターにファンが接触していたため回らなかったようです。
 ファンユニットを取り外して歪んだマウンターを修正してもらい解決。
 また入院になったらどうしようかと思いましたが、なんとかなってほっとしました。

 

・5月4日は箱根方面に走りに行った

 みつみが誘ってくれたので付いていきました。
 7時半に湾岸市川PAに集合して厚木ICへ。
 そこでみつみの知り合いと、その知り合いの二人と合流して
 西湘バイパス→箱根ターンパイク→伊豆スカイラインと走りました。


伊豆スカイラインの入り口で集合写真を撮ってみました
(クリックすると大きな画像を表示します)

 帰りは箱根新道経由で西湘バイパスに入るルートで帰ってきました。
 なんだかんだで360kmほど走ったわけで結構疲れましたが、それなりに面白かったです。

 

・5月5日は学生時代の友人と鳥を食いに行った

 まぁ、いつもの連中となんですがね。
 場所は湯島天神の近くのお店。例によってshineseaが選んでくれました。

 ただ、参加者の体調が悪かったり、日程の都合もあって二次会は無し。
 そういえば最近徹夜してないなぁ……

 あと、集合時間まで秋葉原で時間を潰しているときに見つけた自販機がこれ……


東方自販機……
(クリックすると大きな画像を表示します)

 しばらく来ないうちにこんな物が出来ていたとは……

 

・5月9日も秋葉に行ってきた

 会社のPC(ThinkPad X61s)にぶち込むメモリを買うために秋葉へ。
 まぁ、事前に調べてみると単価が安かったので自分のThinkPad X60に入れる分も一緒に買ったのですが。

 ただ、帰ってきて取り付けてみると3GBしか認識しない……
 よくよく調べてみると、X60は2GBを2枚刺しても3GBしか使えないらしい。
 Lenovoの製品仕様のWebページにも最大3GBって書いてありました(汗

 そんなわけで、2GBのモジュールが1枚無駄に……
 会社のもう一台のPC(ThinkPad X60)に刺すか、後輩に売るか……

 

・そんなわけで、10連休のうち半分は家でグダグダだった……

 なんというか、ものすごい無駄な連休の過ごし方だなぁ……
 まぁ、休めたから良いか!

 

・今日のアスラクライン

 もうネーミングとかが中二病丸出しだ!

 あと、あの変なパーツのおかげで射影体が誰にでも見えるようになっちゃったのね。
 次回以降どういう風に物語に絡んでくるのやら……

 

・今日のシャングリ・ラ

 破産とかスピーディーすぎる(笑

 

・今日のタユタマ -Kiss on my Deity-

 今回も良いミミでした!

 あと、女装(?)すると結構ぼいんなのね……ぼいん……(ぇ

 

・今日のティアーズ・トゥ・ティアラ

 そもそもあんなところにアザラシの毛皮が放置されていることを不思議に思えよと。