FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2009年 7月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



7月26日

・先週というか、今日までのお仕事とか

 現地設置も完了。接続のための準備作業も淡々と進行中。
 問題はアレの件だけど、今のところなんとかなる……のかなぁ?

 水曜日は先週の日曜日の振休をもらったのでEVAの映画をまた見てきました。
 だって面白かったんだもの……

 そんな一週間。

 

・昨日は仕事だった

 午前中仕事だったので、午後は秋葉に行ってコミケのカタロム買ってきました。

 しかし、作業時間が自分の想定通りである意味びっくり!
 まさかあそこまでぴったりとは……

 

・今日も仕事だった

 こんな調子で8月8日まで仕事が続きます。
 マジ辛い……普通に帰ってから寝落ちしてるし……

 コミケのためとはいえ、結構無茶なスケジュール組んじゃったかな……?(汗

 

・今日の懺・さよなら絶望先生

 粛日は言い得て妙だと思った。
 あと、とりあえず休みたいとも思った……

 

・今日のシャングリ・ラ

 これであいつが死んだとは思えない。
 第二第三の(以下略

 

・今日のプリンセスラバー

 なんにも知らない学生に役員やらせようって度量がすげーや(笑

 

・今日のティアーズ・トゥ・ティアラ

 まぁ、予想通りでしたね。
 あいつが族長(若しくはそれに準ずるもの)だったっていうのは。

 

 

 

7月20日

・先週のお仕事とか

 定例会とか飲み会とかそんな感じ。
 工場での構築は完了。スケジュール通りに設置は出来そう。

 そんな一週間。

 

・土曜日はお台場でガンダム見てきた

 普段あまり声を掛けてこない友人が珍しく発案してきたので乗ってみたり。
 最近建てられたガンダムです。詳しい説明は不要ですよね。


でかい!
(クリックすると大きな画像を表示します)

 こんな物でも結構な人が見に来ていました。
 コミケに比べればスカスカでしたが……

 しかし、なんにもない広場に仮設で建てているので、これしか見る物がないのです。
 必然的に、30分程度で現地を離脱して秋葉原へ。
 ここでちょっと遅めの昼飯を食ったり、8GBのMicroSDを買ったりとしていたのですが、
 SEGAのゲームセンターにこんな物がありまして……


投資金額1000円で取れてしまった……
(クリックすると大きな画像を表示します)

 Project DIVA絡みの初音ミク祭り(?)でクレーンゲームの景品になっていたのです。
 どうせ取れないだろうと高をくくって、 とりあえず1000円札を500円玉2枚に両替してぶち込んでみたら……
 取れてしまいました(汗

 取れた物は仕方がないので、飾ってあげることにしました。
 場所が無くてPCの上ですが……


後ろに見えるは外付けHDDケース(HDD4本入り)です
(クリックすると大きな画像を表示します)

 ちなみに箱に全二種とありますが、もう一種類は鏡音リンでした。

 秋葉でそんなことがあった後は御茶ノ水のパセラに移動して、4時間ほどカラオケ。
 最初の2時間半が初音ミク縛りというかなりの拷問だったりしましたが、楽しかったです(笑

 

・日曜日は仕事だった

 朝から夜まで仕事。
 帰ってきたら24時回ってました。

 疲れた……

 

・今日はヱヴァンゲリヲン新劇場版:破を見てきた

 いい加減ネットでのネタバレ回避が難しくなってきたので見てきました。
 シネプレックスは座席予約が出来るのが良いですね。

 内容はとても面白かったです。TV版が頭に入っているとなお楽しめる内容かと。
 ブルーレイが出たら即買いしますよ!
 その前にDVDが出たら……どうしよう、買っちゃいそうだよ!(笑

 

 

7月12日

・先週のお仕事とか

 案件が始動。いよいよ忙しくなってきます。
 すでに、コミケまでの土日はほとんど休日作業で押さえられました。
 スケジュール通りに進むと良いなぁ……

 そんな一週間。

 

・昨日は一日初音ミク -Project DIVA- やってた

 全部の曲のHARDでGREAT出そう企画とか。

 ちなみに、初音ミクの消失 HARDはクリア回数が200回超えました。
 GREAT率は現状で4〜6割といったところでしょうか……エンジン掛かるまでは結構悲惨なスコアですが(汗

 そんなわけで進めてみたんですが……
 あと7曲ぐらいのところで目が霞んで画面がまともに見えなくなってきたので終了。
 ただ、初音ミクの消失で大分慣れていたので、曲とタイミングさえ覚えてしまえばなんとかなる状態ですね。
 次の週末までには全部クリアできそうです。

 しかし、一本のゲームをここまでやり込んだのは久しぶりだなぁ……

 

・今日はバイク修理の精算のために木更津に行った

 4月の事故の精算のために木更津へ。

 しかし暑くなってきました。
 空気自体はまだそんなに暑い感じはしないのですが、日差しが強いですね。
 もう夏装備じゃ無いと暑くてバイクに乗れない時期になってきました。

 この後梅雨が明ければもっと暑くなるんだろうなぁ……

 

・今日の懺・さよなら絶望先生

 最初のアレはどう見てもバーローのコ○ン……(笑

 あと、毎度毎度ネタがやばすぎるよ!好きだけど(w

 

・今日のシャングリ・ラ

 もう誰が敵やら味方やら……

 

・今日のプリンセスラバー

 哲平はフェンシングできるのか?
 あと、驚きの黒さでしたね……
 ブルーレイが出るなら買おうかと思ったのですが、リリース情報はDVDのみ……
 出ないのかな?

 

・今日のティアーズ・トゥ・ティアラ

 展開が急に走り始めた感が……

 

 

7月5日

・先週のお仕事とか

 1日から始まった案件のキックオフとか。
 あとは、会社でHyper-Vを入れたお客にHyper-V 2.0とvSphere4のデモをしてみたり。

 そんな一週間。

 

・昨日は久しぶりに秋葉にバイクで行った

 出かける前に、チェーンに注油も。キムワイプ大活躍(笑

 秋葉ではいつものルートを巡回後ヨドバシへ。
 狙いはPSPのゲーム『初音ミク -Project DIVA-』です。
 ちらほらと面白いという話が聞こえてきたので、まぁ買ってみようかなぁと。
 5月末に携帯を買ったときのポイントで全額精算出来たと言うのもありました。

 買い物が終わったらサクサクと帰宅。
 あ、MicroSD買うの忘れてた……次回で良いか!

 

・何これ面白い!(初音ミク -Project DIVA-)

 自分はほとんど音ゲーとか出来ない人間でして……
 言うなれば、『ポップンミュージックは三人でやるべきゲームだと思っている程度の能力』です。
 そんなわけで、どうせすぐに詰むんだろうなぁと思っていたのですが……何これ……凄く面白い……!

 難易度については、本当に考えられてると思います。
 最初からプレイ可能になっている曲のEASYであれば音ゲー初心者でも無理なくクリアできます。
 NORMALでも使用キーは2個だけなので、慣れればOK。
 NORMALがクリアできる頃にはHARDもなんとかなるようになっています。
 おかげで、気がついたらプレイ時間が6時間超えてたり……

 音ゲー初心者だからと購入を躊躇している方、ダマされたと思って買ってみてはいかがでしょうか?
 (と、アフェリエイトなんて無いのに勧めてみたり(笑))

 

・今日は一日ポチポチやってた

 今日も引き続きProject DIVAでモジュールを集める作業をしていました(笑

 お気に入りのモジュールはプラグインとVN02。どっちも格好が良いです!
 おかげで、ゲーム中にPVに目がいっちゃってミスしたり。

 さすがに8時間ほどプレイしてたら親指が思うように動かなくなってきたので、やめました。
 ゲームはほどほどにね!

 

・今日の懺・さよなら絶望先生(新番組)

 いろいろなところを敵に回しすぎ(笑
 まぁ、日○組とか頭お花畑な政治家については同意ですが。

 

・今日のシャングリ・ラ

 まさかの展開!
 絶対にあいつはこのこと知ってたんだろうなぁ……
 だから、国会議事堂じゃなくて都庁に……

 

・今日のプリンセスラバー(新番組)

 ひんぬー分皆無なアニメっぽいです。
 ロリは出てきそうだけどね……

 ちなみに、自分にはひんぬー属性もロリ属性もありませんよ?
 正義はミミにあり!

 

・今日のティアーズ・トゥ・ティアラ

 13人目の顔潰されてたのって、どう考えてもアロウンだろ……

 あと、戦闘シーン格好良かった!