FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2009年 8月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



8月31日

・先週のお仕事とか

 引き続き構築作業。

 ドキュメントとか嫌いです……(ぇ

 そんな一週間。

 

・土曜日は富士総合火力演習を観覧しに裾野まで行ってきた

 正確には、金曜日の夜の時点でバイクで沼津入りしてました。
 メンツはリューガ氏とみつみ、あと去年宿を提供していただいたY女史とその連れの方の5名です。

 金曜日に仕事から帰ってきて、21時前に出発。途中で首都高の渋滞に巻き込まれたりしましたが、
 23時半前には現地の集合場所に到着できました。

 翌日は5時に起床し、いざ射場へ。
 7時前頃に到着して前面シート席の二列目に座ることが出来ました。
 かなり右端の方でしたが……

 あとは10時10分の演習開始をひたすら待ちます。
 まぁ、コミケでひたすら待つというシチュエーションには慣れているのでどうって事は無かったですね。
 演習前の練習とかやっているので、それなりに退屈はしませんし。

 そんなわけで、今回もムービーから切り出した画像を載せますね。


至近距離で主砲を発射する74式戦車


至近距離で主砲を発射する90式戦車

(クリックすると大きな画像を表示します)

 スタンドではなく、演習エリア間近のシート席だったので、非常に迫力がありました。
 次回はもう少しエリア中央寄りに座りたいですね。
 次回もあれば……ですが……

 あと、会場のお店でおみやげを買ってきましたよ!


女性自衛官クッキーと自衛官三人娘のパン缶詰
(クリックすると大きな画像を表示します)

 日本ハジマタ(笑)

 

・昨日はちょっと用事があったので選挙に行った後で川崎市国際交流センターに行ってきた

 選挙での投票は国民の義務です。
 投票権を放棄した人間はその後のいかなる政治にも文句を言う権利は無いと思っています。
 政権に白紙委任状を提出したようなものですからね。
 自分はもちろん、義務を果たしてきました。

 選挙の後は所用で国際交流センターへ。
 相変わらず遠いです。
 あと、地味に駅から遠い……昼飯喰うのも一苦労(汗

 

・昨日の懺・さよなら絶望先生

 なんだか、めちゃくちゃな展開だったことしか思い出せない……(汗

 

・昨日のシャングリ・ラ

 まさかの超展開!

 まぁ、不健康そうな顔色してたしねぇ……

 

・昨日のプリンセスラバー!

 有馬ヒルズだけをネットワークから切り離して初期化すれば良かったんじゃ無いの?
 全グループ会社巻き込んで初期化する意味がわからない…… 

 

・昨日のティアーズ・トゥ・ティアラ

 いよいよ物語の核心が!?
 でも、黒幕自体はまだはっきりとは出てきてないんだよなぁ……

 

・今日は有給取ったので一日グダグダと

 久しぶりに昼頃まで寝てみたり。
 疲れが取れないなぁ……

 

 

8月23日

・先週のお仕事とか

 某所にこもって構築作業。
 バックアップとかそこら辺をメインで。

 あと、土曜日も仕事でした。

 そんな一週間。

 

・Viliv S5届いた!

 端的に言うと、EM・ONEαサイズのWindows XPが動作するPCです。
 キーボードは無いので、タッチパネルでの操作がメインになります。

 先人の方々によって細かいレビューは色々と書かれていますが、
 EM・ONEαとの比較はあまりなされていないようなので、ここで写真を数枚上げてみます。
 なお、Viliv S5は32GB SSD Windows XPモデル、EM・ONEαは純正大容量バッテリ改装です。


ケース付きで並べてみた(下がS5)

ケースを開くとこんな感じ(左がS5)

S5の上にEM・ONEαを置いてみた

厚みの比較(左がS5)

(クリックすると大きな画像を表示します)

 こうしてみると、Viliv S5はEM・ONEαよりも一回り強大きいぐらいですね。
 実際、このサイズで普通のWindows XPが走るのは驚きです。
 しかも、バッテリ持続時間が公称7時間、スタンバイでの待機は200時間というから驚きです。

 本体にあるキー操作のみで画面の縦横を切り替えることも出来るので、
 通勤時のネット端末としてEM・ONEαの代替機に十分なり得る状態ですね。
 とりあえず、しばらくは併用してみようかと思います。
 こいつをネットに接続するためにTouch Diamondも入手しましたし(笑

 ただ、一点残念だったのが、標準で付いてくるスタイラス付きストラップのスタイラス部分。
 先がとがりすぎていて画面に貼った保護シートをものすごい勢いで傷だらけにしてくれました。
 ヤスリとかで少し先を削って丸めた方が良いですね、これは……
 いやいや、保護シート2枚買っておいて良かった……
 スタイラスの丸め具合が問題無いことが確認できたら貼り直しですね。

 

・今日は一日Viliv S5をポチポチいじってた

 大体解ってきた事は以下の通り。

  ○ニコニコ動画は正直厳しい。再生できないことは無いがコマ落ちする(プレミアム回線)
  ○ソフトウェアキーボードでの親指打ちは正直無理。
    キー配列が頭に入っているのでスタイラスでつつく分には全く問題なし。
  ○バッテリは異様に保つ。公称6時間は伊達じゃない!
  ○Bluetoothで癌アリ。BlueSoleilCS.exeがCPU使用率50%(つまり片コア占有)で張り付く事が有る。
    対処方法は、BlueSoleilアンインストール→i-VilivからBlueSoleil再インストール。

 こんな感じですかね。
 あとは、AnyHotKeyで音量ボタンにPage Up/Page Downを割り当てたり、スティック押し込みにEnterを割り当てたり。
 まだまだ必要なアプリは入りきってないけれども、これで一応外に持ち出せるようにはなったかな?

 

・今日の懺・さよなら絶望先生

 友愛とか故人献金とか時事ネタ意識しすぎだ(笑

 

・今日のシャングリ・ラ

 もう荒唐無稽すぎて何が何だか(笑

 

・今日のプリンセスラバー!

 シルヴィー、絶対マッパになったと思ったのにアレは無いわ……

 

・今日のティアーズ・トゥ・ティアラ

 巨人族に協力を取り付けた描写とか全面カット。
 何事もなく巨人族は従ったのか???

 

 

8月17日

・先週のお仕事とか

 某所にこもって構築作業。
 コミケ前にスパート掛けたり掛けなかったり。

 そんな一週間。

 

・金曜日は会社が休みだったけどコミケには行かなかった

 14日はコミケ初日で会社も休みでしたが、準備に専念しました。
 具体的には散髪に行ったり、弾(千円札)を用意したり。

 毎回、コミケ初日は出撃準備日になってる気がするな。

 

・土曜日はゆっくりコミケに行ってみたけど……!?

 10時半ごろ現地に到着して一般入場待機列へ。
 連れてこられたのは東京湾岸アンダー付近……どーいうこっちゃ!?

 2年前なら11時頃には一般入場の規制は解除されていたはず……
 去年でもパナソニックセンターのあたりが最後尾だったはず……

 後で知った情報ですが、東館側の待機列が入っている駐車場が始発前に閉鎖されていたようです。
 なんでも、東方目当ての徹夜組で一杯だったとか……

 おかげで開場に入れたのは12時頃、東館にたどり着けたのは12時半頃でした。

 その後事前にチェックしておいた8サークルを回り(うち4サークルは完売……)、企業ブースへ。
 企業ブース1個を周りCDを購入したらそそくさと退却しました。
 時間は13時20分頃。退館直前に一般入場規制が解除された旨、放送がありましたが……
 西→東の連絡通路は完全に動きが止まっていました。
 本当に解除されていたんでしょうか……???

 

・日曜日は本番と言うことで本気モードでコミケに行った!

 このために仕事してると言っても過言ではない4日間のうちの1日です。

 例年通りの時間に現地に到着し、待機列へ。
 開場まで時間を潰したり、友人連中と打ち合わせしたりして、サークル巡りへ。

 買い物後、なんだかんだと話をして結局終了の拍手で撤収しました。

 今年は空気が乾燥していたおかげでそんなに大変では有りませんでしたね。
 日差しは強かったですが、帽子をかぶっていれば全く問題無いレベルでした。

 毎年こんな感じだと良いんですけどね……

 

・日曜日の懺・さよなら絶望先生

 サプライズってそういう意味じゃねーから!(笑

 

・日曜日のシャングリ・ラ

 秋葉吹っ飛んじゃったよ!
 あのジジイどもの運命は!?

 

・日曜日のプリンセスラバー!

 いきなり陰謀渦巻くドロドロとした展開に!

 前回までの社交部がどーのなんてのは一気に吹っ飛びましたな……

 

・日曜日のティアーズ・トゥ・ティアラ

 アロウンの過去のお話。

 つか、12精霊って何よ?

 

・今日は休みを取ったので一日グダグダしたり昼寝したり……

 夏休みじゃないよ!普通に有給消化しただけだよ!

 昼寝っていうか寝落ちしただけです。

 明日からまた仕事ー

 

 

8月9日

・先週のお仕事とか

 基本的に某所での構築作業。
 金曜日はさすがに休み無しでの仕事が辛くて休みを取りました。
 土日合わせて15日ぶりの休みでした。
 それでも、昨日の土曜日は仕事でしたが……

 そんな一週間。

 

・そんなわけで、昨日は仕事だった

 これでしばらくは土日作業は無い……はずだったんですが……

 今月中にもう一回ぐらい有りそうな予感です。
 23日か24日じゃないときついなぁ……(汗

 

・今日は久しぶりの日曜日の休みだったので、グダグダしつつオークションで白ロム落札した

 イーモバイルのTouch Diamondが欲しくなったのでオークションでポチポチしてました。
 どう使うかは……届いてからまたまとめます。

 

・今日の懺・さよなら絶望先生

 相変わらずの訳のわからない暴走がまた良いですな。

 

・今日のシャングリ・ラ

 さてさて、手のひらで踊らされているのは誰で、踊らせているのは誰なんでしょう?

 

・今日のプリンセスラバー

 カイジ過ぎる(笑

 本当にブルーレイで出ないのが残念でなりません。
 ブルーレイで出るなら即買いだったのに……

 

・今日のティアーズ・トゥ・ティアラ

 竜族の子供可愛い!(w

 そしてここに来てエンディングが変わった……いよいよストーリーも佳境に?

 

 

 

8月2日

・先週というか、今日までのお仕事とか

 現地でアップデートしたり、配線変えたり……

 そんな一週間。

 

・昨日は仕事だった

 先週に引き続き土曜日も仕事。

 いい加減疲れた……

 

・もちろん今日も仕事だった

 ……休み?

 次の日曜日まで有りませんよ……

 

・今日の懺・さよなら絶望先生

 毎度の事ながら時事ネタが多い!
 背景のハンバーガーショップ(っぽいやつ)なんて完全に狙ってるだろ(笑

 

・今日のシャングリ・ラ

 キーアイテムをホイホイ渡すなよと……

 

・今日のプリンセスラバー

 あの飛行機はチャーターしたのか、それとも通常旅客路線に乗ったのか……
 それが問題だ!(ぇ

 

・今日のティアーズ・トゥ・ティアラ

 ちょっと百合展開を期待したのは俺だけじゃないはずだ!(w