FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2009年 9月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



9月27日

・先々週のお仕事とか

 引き続き構築作業。

 バックアップ設計って本当にパズルだよね。
 最後の形が決まってない、大まかな形のみが決まってるパズル。
 いろいろな形のピースがあるんだけど、
 それを使っていかに大まかな形に近づけていくかが設計者の腕の見せ所。

 一週間、バックアップの事ばっかり考えてたらこんな風に思えてきました。
 そんな一週間。

 

・シルバーウィークはちょっと遅めの夏休みで9連休にしてみた

 ひたすら寝て過ごす生活でした(笑
 でも、久しぶりにゆっくり休めたかな。

 

・20日(日)は免許の更新に免許センターに行ってきた

 連休ど真ん中だから、多少は空いてるんじゃないかと思って行ったのですが……そんなことはありませんでした。
 あと、列に並びながら『コミケと違って殺伐としてないなー』なんて思った自分はもうダメだと思った(笑

 そして新しい免許証を受け取ってから、平日も休み取ったんだからそのとき行けば良かった事に気がついた……
 我ながら大アホだ……

 

・21日(月)は友人と天ぷら喰いに行った

 いつものメンツで天ぷらを喰いに行ってきました。
 店は銀座の天○。いつものごとくUDXに車を置いて、銀座線 末広町駅から地下鉄で銀座まで移動しました。
 前日の段取り中にも日比谷線じゃないの?と聞かれましたが、
 日比谷線の秋葉原駅は中央通りから離れている上、深いのです。
 銀座駅でも銀座線の下にホームがありますので、地上に出るまで結構歩きます。
 また、一度山手線の外を経由して銀座に向かうので、遠回りというのもあります。
 銀座線の末広町駅なら、銀座線が中央通りの真下を通っているので、電気街からアクセスしやすい上に、
 銀座までまっすぐ向かい、なおかつ古い地下鉄なので浅いところを走っているため、地上に出やすいのです。

 そんなわけで、銀座で天ぷらをたらふく食った後は、上野広小路のパセラへ移動。
 3時間ほどカラオケで歌い解散しました。

 さーて、次は何を喰いに連れて行ってくれるのかなー(マテ

 

・22日(火)は浜松町のイベントに参加しに行った

 都産貿で月の宴2が開催されていたので参加してきました。
 いつものように秋葉原UDXにバイクを止めて、電車で浜松町へ。
 今回は秋葉原でshineseaと合流して行きました。

 都産貿では東方イベントが2個、その他のイベントが1個同時に開催されていましたが……結構な人が!
 さすが東方と言ったところでしょうか。
 ただ、入ってしまえばそれほど広くもないので30分ほどで一回り完了。お目当てのモノも買えました。

 用事が済んだらすぐに秋葉原へ。
 そこで知り合いの某原発の原発マンと合流。なんでも飯を食うためだけに東京に来たのだとか。
 昼飯にヤマギワ リビナ館の前にあるトンカツ屋でトンカツを喰い、しばらくお茶してから自分は撤収しました。
 連休のUターンで道がひどいことになっているんじゃないかと心配しましたが、いつも通りの混み具合でした。

 

・23日(水)からは寝て過ごした

 そんなこんなであっという間に休みも終わり。
 明日から仕事だー……

 

・今日の懺・さよなら絶望先生(最終回)

 話の内容が笑い事じゃねぇ……

 

・今日のティアーズ・トゥ・ティアラ(最終回)

 まさにチート的な能力だったな……
 そして、例のごとく後日談で1話ぐらい使って欲しいと思った。
 DVDの特典になるのかな?

 

 

9月13日

・先週のお仕事とか

 風邪をひいて一日休みました。
 病院で検査してもらったところ、インフルエンザではないとのこと。
 結果として、一日寝てるだけで仕事が出来るまでには回復したので良かったですが、
 時期が時期だけにインフルだったらやばいところでした。
 5日に新幹線で京都まで往復しているので、感染する可能性もそれなりにありましたしね。

 あと、土曜日は仕事でした。

 そんな一週間。

 

・昨日はメインPCのOSをWindows Vista UltimateからWindows 7 Ultimateにアップグレードしてみた

 仕事の後、暇だったのでやってしまいました。
 TechNet Plus Direct Subscriptionは購入していたので、RTM版が使えるのですよ。

 とりあえず、今の環境をそのまま引き継ぎたかったので、何も考えずにアップグレードプロセスを走らせてみました。
 アップグレードインストールは1時間半ほどで完了。
 ソフトウェアも一部を除いてそのままで使えました。
 デバイスドライバいじってる系のアプリケーション(VMwareとか)は再インストールしたら問題無く使用可能に。
 ただ、CENTURYのLCD-8000Uが動きませんでした。
 最新のベータドライバをダウンロードしてインストールしてもうまく行きません。
 これは7正式対応版が出るのを待つしかないようです。

 ちなみに、Prodigy 7.1 XTはVistaのドライバで上手く動きました。
 Vista 64bitですらベータ対応のドライバでしたが、7 64bitでも問題無いですね。

 

・今日は一日グダグダして過ごした

 気持ちよく晴れていましたが、グダグダと過ごしました。

 色々とゲームの動作確認取ったりとかそういうことをしてました(笑

 

・今日の懺・さよなら絶望先生

 最後のは、インフルで学校閉鎖になったから自宅待機ってシチュエーションなんですね。

 来年になって見直したとき、すぐにこういうシチュエーションだったって気づけるかな……?

 

・今日のシャングリ・ラ(最終回)

 豊かさだけが幸せじゃないよENDでしたね。

 結局、メデューサをどうやってだましたのかは謎でした……

 

・今日のプリンセスラバー!

 そもそも、線路上を走る列車を地上側で停止出来ないってのは設定が無茶すぎる。
 とりあえず、止めるのは簡単ですよ。
 その列車が居る閉塞区間の前方の閉塞区間の線路上に鉄の棒でも渡しておけばOK。
 これだけで、この閉塞区間手前に設けられている信号機は自動的に赤になります。

 と、まぁこれは軌道回路でもって在線検知をしている場合しか有効じゃないんですけどね。

 他にもポイント切り替えて安全側線につっこませるとか、色々手段はあると思うんですけどねぇ……

 

・今日のティアーズ・トゥ・ティアラ

 オガムなにやってんすか(笑

 

 

9月6日

・先週のお仕事とか

 まだまだ構築作業。
 そろそろドキュメントを……

 そんな一週間。

 

・土曜日は法事で日帰りで京都に行ってきた

 祖父の三回忌で京都まで。
 行きはN700系ののぞみをチョイス。AC電源使えるのはやっぱり偉大ですね!
 Viliv S5に買ったDVDからリッピングしたISOを何個かぶち込んで、ぼけーっと眺めながら行きました。

 法事が終わったら親戚の方が祇園のお店に誘ってくださったので、全力で同行させていただきました。
 ただ、雰囲気の良いスナックで『エージェント夜を行く』を歌わされるのは何かのプレイでしょうか?(汗

 そして帰りは最終新幹線で東京へ。こちらもN700系でした。もう全部N700系になればいいのに……(ぇ

 ちなみに、行きは家族全員で一緒に行ったのに、帰りは家族みんなバラバラで帰宅という状況でした。
 まぁ、ガキじゃ無いしこう言うのもありやね(笑

 

・今日は久しぶりに秋葉に行ってきた

 むしろ今日秋葉に行くために昨日は京都日帰りしたと言っても過言ではありません。
 しかし、涼しくなりました……

 秋葉ではいつものようにいつものルートをフラフラと。

 そういえば、とらのあなの見本誌の型式が変わってた……
 なんか確認しにくくなった感じ……不況の余波か?

 あ、あと俺コンの定休日が日曜日になってた……前は水曜日だったよね?
 いつからだろう……?

 

・今日の懺・さよなら絶望先生

 今回は『ねーよ』ってつっこみしか口から出てこなかったな。
 あと、鶏と卵の方が先という研究結果がイギリスの大学で出されていますよ。

 

・今日のシャングリ・ラ

 せっかく拾った命を速攻で失ったでござるの巻
 しっかし、あの女はどこまで悪人なんだよと……

 

・今日のプリンセスラバー!

 ハルトマン、あんなにウザイやつだったっけ?

 

・今日のティアーズ・トゥ・ティアラ

 いよいよ物語も佳境ですね。
 っていうか、グラビタスって何?