FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2009年 10月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



10月25日

・先週のお仕事とか

 基本、某所での作業。
 火曜日と水曜日はVMware Partner Exchange 2009に参加してました。
 つか、グランドプリンスホテル赤坂の場所がわかりにくすぎる……

 そんな一週間。

 

・昨日は今日に備えていちいちグダグダしてた

 部屋片付けたりしてグダグダと。

 部屋片付けてたからグダグダじゃないのかな?
 とりあえず、そんな感じで……

 

・今日は朝から仕事だった

 朝5時半起きで仕事とか久しぶりだわ……

 そんなわけで、仕事でした。
 なんと言うか、朝早すぎて眠い眠い……
 今、これを書いてる時点で頭も痛いです……

 あと、仕事帰りの足で点検に出してたSV1000Sを引き取ってきました。
 スーツ姿でバイクに乗るってのもなんか違和感ありましたね。
 周りから見たらどうだったんだろう?

 

・今日のアスラクライン2

 新キャラ登場とか……
 このシリーズ全体に言えることだと思いますが、人間関係が駆け足過ぎるよ……

 

・今日のそらのおとしもの

 2話で空高く舞っていったパンツが帰ってきました!
 パンツロボとか原作そのままですな。

 そんなことより、次回いよいよニンフ登場っぽいですね。
 ってことは……鬱話突入ももうすぐかな?

 

・今日の聖剣の刀鍛冶

 えらい勢いで人がポンポンと死んでいくアニメだ……

 

 

10月18日

・先週のお仕事とか

 引き続き某所で作業。
 構築自体はほとんど終わったので、あとはアレの手順確定したりとか、パラメータ拾ったりとかそんな感じ。

 木曜日は日本HPのセミナーに参加。

 そんな一週間。

 

・昨日は誕生日だったけど一日グダグダして過ごしたらあっという間に過ぎていった……

 なんだかんだで28歳(10進数)になりました。
 2進数だと11100歳ですね。

 まぁ、誕生日だからと言って特に何も無し。
 寝て過ごしてグダグダして終わりました。
 近所のコンビニでケーキでも買って一人で寂しく晩酌(酒は飲めないけど)あげるかーとか思ったんですが、
 ケーキ売ってないの……つかえねー……

 そんな誕生日でした。

 

・今日はバイク屋にSV1000Sの点検をお願いしに行った

 SV1000Sの6ヶ月点検をお願いしにバイク屋へ。
 現在このバイクも6年目ですが、バッテリを一度も交換したことがなかったので、今回交換をお願いすることにしました。
 インジェクション車はポンプが動かないと始動できませんからね。バッテリの劣化で突然死するそうです。
 前回の点検時に『充電しても比重が一定以上行かない、交換した方がいい』と言われていましたし。

 引き取り予定は次の土曜日か日曜日。
 日曜日は仕事が確定していますが、最悪でも14時半には現地を出られる予定なので問題なしです。
 多分土曜日は寝てると思うので、日曜日に引き取りかな……?

 

・今日のアスラクライン2

 早くもテコ入れと巷では話題でしたね。
 しかし、ヘタレっぷりに拍車が掛かってるなぁ……

 

・今日のそらのおとしもの

 会長の黒さがマンガに比べると少ない気がする……

 あと、圧壊震度3000とか無酸素活動時間連続720時間が綺麗にはしょられてましたね。
 つか、海旅行丸々すっ飛ばしてたな……
 尺の関係で巻いていかないといけないのかな?
 ただ、OP見る限りはアストレア登場までは行かなそうだけど……?

 

・今日の聖剣の刀鍛冶

 そりゃまぁ、そんな簡単に覚悟完了できれば苦労しないでしょ。

 

 

10月12日

・先週のお仕事とか

 先週の日記で書いた土日のロジックがちょっと失敗していたので組み直し。
 これで……これで大丈夫なはず……っ!!

 あと、木曜日の台風はえらい目に遭った。
 品川まで出るのに6時間とか無いわ……
 詳細はマイミク限定でmixiの日記で公開してます。

 そんな一週間。

 

・土曜日は一日グダグダして過ごしてた

 前日は1時前に寝落ち、2時半頃に気がついて11時半まで爆睡……
 最近、冗談抜きで疲れが溜まってる感じがします。
 シルバーウィークに9連休取ったばかりなんだけどなぁ……

 

・日曜日も一日グダグダして過ごした

 土曜日に放送があった「とある科学の超電磁砲」のOPをキャプチャしてエンコしてみたり。
 RD-X6で開始10分だけTS録画して、D4で出力。それをMonster Xでキャプチャして、メインPCでエンコって流れです。
 で、今までコーデックに長らくMS MPEG4 v2を使っていたのですが、今回からH.264にしてみました。
 理由は、NetBookですらH.264の再生支援を受けられるようになってきたから。
 実際、Viliv S5でエンコ後の動画を再生してみましたが、ほとんどドロップフレーム無しで再生出来ました。
 しかし、そろそろこのサブマシンもリプレースしてあげないとなぁ……

 

・昨日のアスラクライン2

 ……これなんてエロゲ?(汗

 

・昨日のそらのおとしもの

 原作準拠だったけど、まさか映像にするとああなってしまうとは……
 パンツが一斉に夕暮れの空に飛びだっていくシーンは感動物だったよね!

 ……んなわけあるかっ!(笑

 

・昨日の聖剣の刀鍛冶

 ……いかん、そらのおとしもののパンツの群れの印象が強すぎて、
 刀が砕けた事ぐらいしか覚えてない……(汗

 えーと、えーと……そういえば鎧も砕けてたな(汗

 

・今日はみみけっと21に参加するために大田区産業プラザPiOに行ってきた!

 年四回の必須イベントのうちの一つです。

 11時半開場との事だったので、時間を調整して11時34分に現地到着。
 入場してSOLOISTの列に並んだ瞬間にshineseaから電話が……
 いくつかサークルを見てきて欲しいとの電話だったのですが、
 タイミング的に現地で入場したのを見られたかと思いましたよ(笑

 なんだかんだで1時間半ほど掛けて会場内を一週。
 一通り見終わったら、秋葉原へ向けて移動開始しました。
 今回は銀座のホコ天での迂回でも迷わずに行けました!(笑

 秋葉原でshineseaと合流して昼飯+とら+メロンのコンボ。
 その後みみけで購入した物を引き渡して解散しました。
 次は冬コミだな!

 

・帰宅してから「そらのおとしもの」のOPをキャプチャしてみた……が!

 もうダメだ、決定的にシングルコアPCじゃスペック不足!
 HDDはソフトウェアとはいえRAID0にしているのでここは問題じゃないはず。
 と、なるとやっぱりCPUでの処理周りかなぁ……

 キャプチャ自体はなんとか成功したけど……
 Core2世代の最終あたりでキャプチャ用PCとしてリプレースすべきかなぁ……

 

 

10月4日

・先週のお仕事とか

 構築作業もいよいよ大詰め。
 この土日で上手く動いてくれれば……!

 そんな一週間。

 

・昨日は一日寝て過ごした

 さすがに金曜日に全力で働いたら結構大変なことに……(汗

 一日でジョブ200個ぐらい作りましたからね……

 そんなわけで、特に何も無し。

 

・今日は秋葉に行ってきた

 ほぼ二週間ぶり。
 なんだか、とらのあなに人が少ない気がしたけど、何かあったのかな……?

 あと、メインPCの12cmケースファンが壊れたので調達。
 静音とかが流行ってるみたいだけど、風量と耐久性が最重要ですよね。
 そんなわけで、今回も静音性無視でチョイス。
 現時点でかなり五月蠅いので多少静かになってもどうしようも無いってのもあるので……(笑

 

・今日のアスラクライン2(新番組)

 何事もなかったかのように14話から。
 第一期見てることが大前提ですね。

 

・今日のそらのおとしもの(新番組)

 鎖がクソうざそう……(笑

 あと、なんでこう買おうかなーと思うタイトルに限ってブルーレイが出ないんだろう……
 まぁ、物欲をセーブしてくれるのである意味助かりますが……

 

・今日の聖剣の刀鍛冶(新番組)

 切れ味すげーーーー!!
 でも、実際中世ヨーロッパの剣ってのは切る武器じゃなくてたたきつける武器だったそうです。
 で、刀は切る武器。

 大体合ってる……のかな?