FreeBSD(と、PCと、萌え)日記
(2009年 11月)


感想とかは、トップページのWeb拍手から送って頂ければ幸いです。



11月29日

・先週のお仕事とか

 足かけ三年の案件がめでたく終了!
 金曜日にドキュメントを納品して来ました。

 いやいや、本当に疲れた……
 これでしばらくはのんびり……できないんだよなぁ……すでに次の案件が決まっています。

 ちなみに、金曜日はドキュメントを納品した後、午後半休を取りました。

 そんな一週間。

 

・昨日はやっぱりぐだぐだして一日つぶした

 本当に最近の週末はぐだぐだして過ごす日が増えた。
 それも、昼前に起きて、昼飯食って、夕方頃に寝落ちして、夕飯食って〜って流れ。
 なんだろう……疲れがたまってるのかなぁ……?

 

・今日は紅葉を見に清水公園に行ってきた

 先週みつみと約束していたので紅葉狩りへ行ってきました。
 10時に集合して、まずは柏にあるホワイト餃子 柏店へ。
 現地に到着したのは、開店の15分ほど前だったのですが、すでに結構な行列が……
 恐るべし、ホワイト餃子!
 ただ、なんだかんだ言って、ぎりぎりで入ることはできました。
 しかしながら、オーダーの順番は本当に最後のだったので、物が出てくるまでに行き先のおさらいをしていました。
 その結果、当初の予定の本土寺には駐車場がなかったことが判明。
 それならばと、野田まで足を伸ばして清水公園に行くことになりました。

 12時半頃に食べ終わり、柏を出発。国道16号をひたすら走り続けて、野田市役所前付近で分岐。
 その後ちょっと迷ったりもしましたが、無事に清水公園へ到着しました。
 清水公園には無料の駐輪場があったので、バイクはそこに止めました。
 車の駐車場は有料のようでしたが……

 さて、肝心の紅葉ですが……一面紅葉色と言うわけにはいかず、こんな感じでした。


常緑樹と広葉樹が一緒くたなのでこんな感じに……
(クリックすると大きな画像を表示します)

 一面広葉樹という訳ではなく、常緑樹と広葉樹がまぜこぜで植えられている関係で、どうしても視界に緑が……
 ただ、単体でみるとこんな感じで、本当にきれいに色づいていました。


これぞ紅葉色!
(クリックすると大きな画像を表示します)

 そんなわけで、紅葉を楽しみつつ、清水公園を1時間ちょっとかけてぐるっと一周しました。

 ちなみに、えらく寒かったです……
 上着を冬のジャケットにしたのは正解でした。

 

・今日のアスラクライン2

 ニアが大人になって、血の涙を流してる人も多いんだろうなぁ(笑

 

・今日のそらのおとしもの

 これまた原作ごった煮状態。
 しかし、上の連中は腐りきってるなぁ……

 

・今日の聖剣の刀鍛冶

 リサの正体がストーリーのキーになるとみた!

 

 

11月23日

・先週のお仕事とか

 ドキュメントの手直しとか、運用サイドへの保守引き継ぎとか、そういう感じ。

 そんな比較的まったりとした一週間。

 

・土曜日は特にやることもなく一日ぐだぐだしてた

 ナチュラルに金曜日の夜は寝落ちしていたので、ひたすらぐだぐだと過ごしていました。
 特に何をするわけでもなく……むしろ、何をしていたのか思い出せすらしない……

 

・昨日も特にやることもなく一日ぐだぐだしてた

 天気も悪かったので、ひたすらぐだぐだと過ごしていました。
 積んでたゲームやったり、漫画読んだりそんな感じでした。

 積んでるラノベも片付けないとなぁ……

 

・昨日のアスラクライン2

 一巡目の世界に行ったらしいが……
 いろいろとパラドックスの要因が出てきそうですな。

 

・昨日のそらのおとしもの

 ニンフとのいざこざが終わったわけだから、
 次はハーピーが出てくるまではまったりモードですかね。

 うーん、ニンフ解放までで1期終わるだろうから、
 その後はDVDの売れ具合みて2期やるかどうかかなぁ……
 その前に、ブルーレイで出してほしいんだが……

 

・昨日の聖剣の刀鍛冶

 1話の間で成長しすぎだろ(笑
 しかし、格好よかった!

 

・今日は数ヶ月ぶりに散髪に行った

 今後の予定とかを考えると、今日行くのがベストだと思われたので行ってきました。
 ちなみに、今後の週末の予定として

 来週:紅葉狩り
 再来週:忘年会
 その次:休日作業

 と、なっているので、今日を逃すとちょっと暇がなくなるわけです。
 しかし、毎度毎度毎度毎度言っている気がしますが、
 散髪で2時間以上時間を食われるのは何とかしたいですね……
 まぁ、その時間を有効に使っているかと問われれば使っていないんですが……(汗

 

 

11月15日

・先週のお仕事とか

 ひたすらドキュメント。
 ただ、何とか魔のドキュメント週間も一区切りできました。
 あとは指摘を受けたところを修正すればいいモードです。

 そんな一週間。

 

・昨日は父親のPCをリプレースするために秋葉でパーツ買ってPC組んだ

 父親のPCは、自分が6年ほど前に組んだWindows 2000なのですが、OSのサポートが切れるまで1年を切ったのと、
 Core2世代のプラットフォームで適当に組めるのがそろそ終わりそうな気配だったので
 このタイミングでリプレースすることになりました。

 まぁ、自分のPCだったら構成とか結構よく考えて行くのですが、親のPCですので特に深くは考えず、
 以下の三点だけを実現することにしました。

 1.CPUはIntel Core2Duo
 2.RAMは8GB
 3.OSはWindows 7 Ultimate 64bit

 どうせofficeで文書編集しかしないわけですが、ディスクスワップを使わないために8GBを実装。
 文書編集しかしないので、CPUはデュアルコアで十分です。
 このスペックなら、また5年は使えるでしょう(笑

 そんなわけで、買ってきたパーツはこちら。


買ってきた物一式
(クリックすると大きな画像を表示します)

 OSとofficeは手持ちで有効なライセンスがあったのでそちらを使用しました。

 しかし、最近のPCは組むのが楽になりましたね。
 特に問題もなく、OSインストール完了までは大体3時間ほどでした。

 

・今日はデータ移行とかして一日つぶした

 昨日組んだPCに、旧PCからデータをガシガシと移行。
 新旧PCを二台並べて作業すると、性能の差がよくわかりますね。
 メールデータをUSBメモリにコピーするのに10分掛かったのに、
 そのデータをHDDに書き出すのは2分ほどだったり……
 こちらも、データ自体が少なかったので2時間程度で作業完了。
 無事に父親に引き渡すことができました。
 さーて、あとは掛かったパーツ代を請求しなきゃ(笑

 

・今日のアスラクライン2

 本当に、展開が早すぎてついて行けない!
 ただ、OPの絵の意味はちょっと解った気がする。

 

・今日のそらのおとしもの

 また無駄にいい話にしようとした(笑
 あと、やっと黒幕登場ですね。
 残りの話数的には、ニンフの鎖切って終わりっぽいけど。

 

・今日の聖剣の刀鍛冶

 そりゃまぁ、放逐した皇族の身分なんて認めたくはないわな。
 この後は……亡命フラグ?

 

 

11月8日

・先週のお仕事とか

 ひたすらドキュメントを書く仕事でした。
 朝から晩までずーっとドキュメント。
 とりあえず、手順書は一通り終わった〜!

 そんな一週間。

 

・昨日は会社の同僚達とバーベキューだった

 板橋区の赤塚公園でバーベキューでした。
 最近は、手ぶらでバーベキュー出来るようなサービスもあるんですね……初めて知りました。
 しかし、あの炭の品質はちょっといただけないなぁ……もうちょっと良い炭よこして欲しかった。

 あと、トータルで肉7kgってのはやっぱりちょっと多すぎた気がします。
 今後の課題ですね。

 

・今日は一日ドキュメント書く仕事してた

 だって、月曜日の午前中までにやるって大見得切っちゃったんだもの。
 やると言ったらやりきる!それがインバースクォリティ!
 ただ、なかなかやると言わない罠がありますが(笑

 おかげで、9割方完了出来ました。
 あとは明日の午前中使えば問題無く終わるはず。
 23インチワイドディスプレイ様々でした。

 

・今日のアスラクライン2

 なんつーか、もう展開が早すぎて着いていけねー!

 

・今日のそらのおとしもの

 電車の床下機器の描き込みが結構凄かった。
 ブレーキシューを押しつけるロッドまで描き込まれてるとは……

 話の内容はほぼ原作準拠。
 ただ、色々混ぜて圧縮してる感じはありますが……

 今後、ニンフがどうデレていくかが見所ですよ!

 

・今日の聖剣の刀鍛冶

 こっちも展開早いなおい……

 つか、魔剣ってあんなにゴロゴロしてる物なの?

 

 

11月1日

・先週のお仕事とか

 手順書をガリガリ書く作業に入っていました。
 とりあえず、新規に起こさないと行けない部分はほぼ完了。
 あとは既存のフォーマット変更が主かな……ただ、手間が掛かる……

 そんな一週間。

 

・昨日は久しぶりに秋葉に行った

 約三週間ぶりの秋葉です。
 今回は秋葉に行くついでにTouchDiamondをGPSロガーにするアプリ、『GPS Cycle Computer』の評価もやってみました。

 自分は、TouchDiamondをベルトに付けるタイプの携帯ポーチに入れて持ち歩いているのですが、
 その状態でバイクに乗り、きちんとGPSのログを取得してくれるかが焦点。
 結論としては、大成功。精度もまずまずですし、3時間ほどログを取得してバッテリ消費量は20%ほどでした。
 W-CDMAとBluetoothは常にONにしているので、こいつをOFFにしてしまえばさらにバッテリは保つと思います。
 ただ、サードパーティー製の超大容量バッテリ(3000mAh)に改装済みですが……

 あとは、取得したログをプロアトラスで表示できるように変換する必要がありますが、どうやらツールは無さそうです。
 仕方がないので、今後時間があるときにPerlで適当に作ってみようと思います。

 

・23インチワイドディスプレイいいなぁ……と思っていたらいつの間にか手元にあった

 あ…ありのまま 今 起こったことを話すぜ!
 『23インチのワイドディスプレイが欲しいと思っていたら、いつの間にか目の前のディスプレイが入れ替わっていた』
 な… 何を言っているのか わからねーと思うが(以下略

 えー、ついに買っちゃいました、23インチワイドディスプレイ(笑
 そもそもは、木曜日に会社の同僚と『今23インチのディスプレイってこんなに安いのか!』的な話をしていたのが原因。
 気がついたらAmazonで昨日ポチってました(笑

 そんなわけで、買ってしまったのは三菱のRDT23IWLM。
 Amazonが最安で\23kほどでした。

 しかし、フルHD解像度ってのは広いですね……
 タスクバーが広くなりすぎて、お目当てのアプリがどこにあるのか探すのに一苦労ですよ(笑

 とりあえず、これでメインディスプレイが23V、サブが19、サードが8のトリプルディスプレイ体制に。
 今までサブで使っていたFlexScan L567は液晶黒ずみの修理に出した後に親父のPCに付けてあげようかと思います。

 

・今日は一日グダグダゴロゴロしてたらパンヤがいつの間にか64bitに対応してた

 パンヤの対応に気がついたのは今日の23時前。
 前回のメンテナンスで対応したようです。
 Windows 7が出たから対応したんでしょうけど、動き早いなぁ……
 こんなに早く対応できるなら、Vistaの時点で対応しておけよと……

 そんなわけで、半年ぶりにプレイしてみたのですが……さすがにグダグダです(笑
 しばらくはリハビリですかね。

 

・今日のアスラクライン2

 傷口に接着剤とか大丈夫だったのかな……?

 

・今日のそらのおとしもの

 海の話、原作だとニンフがデレてからの話だったんだけどなぁ……
 あと、今回ニンフ出てきませんでしたね。
 でも、次回予告でばっちり絵が出ていたので次回は必ず出てくるでしょう。

 

・今日の聖剣の刀鍛冶

 よく喰う女どもだ(笑